バスに乗るため十時四十五分ごろに新宿に到着しました。
夜の新宿は夜行バスのラッシュで次から次とバスが到着してスタッフの人はおおわらわでした。
私らのバスは十五分ごろに到着。バスに駆け込みました。
バスは高級志向で、かなりゆったりとした作りになっていました。同じ名前の乗客の大村さんがなかなか到着しないので、出発は少し遅れました。
道路は東名に乗るまでは混んでたようですが、東名はそれなりにすんなりと進んだみたいです。
万博会場で開場を待ち、ゲートをくぐりました。入場のチェックはいいかげんだと聞いてましたけど、さすがにゴールデンウィークだけあってか、ちょっときびしくなってたみたいです。
今回、準備がちょっと甘かったので入場後ちょっとまごつきました。
とりあえず、トヨタ館とグローバルセンターの事前予約は取れていたので、当日予約をひとつ取ることにしました。
適当に歩いて行くと三菱館があったので、十三時に予約をいれておきました。
トヨタ館の予約は十時半でまだ時間があったのでぐるっとグローバルループと呼ばれる、開場をぐるっと回っている道を一周してみました。
それにしても、ここには日陰がありません。しかも今日は日差しが強く、とても暑かったので汗だくだくでした。
事前予約と整理券発行だけでしか入れないのですが、集合時刻になってからさらに延々と待たされました。
内容は微妙なパフォーマンスとロボットの共演でした。
下馬評と違って、ふうんという感じで、取り立ててこれというほどのものでもなかったような気がします。
空中浮揚の釣りのパフォーマンスはまぁ、御苦労様という感じでしたが。
トヨタ館のあとでグローバルコモン1のイラン館に行きました。ちょうど十二時から紅茶を売っていて、それを飲みました。角砂糖を口に含んでそのまま熱い紅茶を飲むという独特の方式だったのですが、濃い紅茶ともあいまってとてもおいしかったです。展示も、昔のものと現在のものをごたまぜにした感じで不思議な感じでした。
昼はスリランカ館のところにあったレストランでカレーをテイクアウトにして食べました。刺激物ですが、もう解禁ということで ^^;;;
何か飲むものがほしいということでバングラディッシュ館に行ったのですが、ジュースがコーラとかだけだったので断念しました。
他に飲み物がないかと思いましたが、そろそろ三菱館の時間がせまっていたので、そちらを先にすることにしました。
もしも月がなかったら というテーマでやってました。
ロボットの演技はトヨタ館に比べて地味でしたが、こちらの方は撮影可能でした(笑)
ある意味とても万博的な展示だったのではないかと思います。個人的にはトヨタ館よりもこっちの方がよかったなぁ。
三菱自動車とかいろいろ問題を起こしてますけど、パビリオン的にはよかったなぁ。
三菱館を出たところで水筒の水を二人とも飲み切ってしまいました。今回は某氏のおすすめで水筒をもっていってたのです。ちょうど三菱館の出口のあたりにペットボトルの自動販売機があったのでお茶を買って水筒につめておきました。ペットボトルは持ち込み禁止なんですが、中では定価で買えるのでした。水筒をもって行ってたのでずっと冷たく飲めました。
なんとなく近かったのでグローバルコモン1に戻りました。
まずはイエメン館に行きました。モカコーヒーが飲めるというので。中身はスーク(市場)状態で不思議空間となっていました。
それから、ここでも飲み物が飲めるというのでカタール館へ行きましたが、商店は未整備な状態でした。
その後で適当なところ、ということでインド館に行ったのですが、暑さで頭がボーッとなってしまい、展示に集中することはできませんでした。そこで見るのを半分で打ち切ってマンゴーラッシーを飲みました。裸婦でしたがおいしかったです。
しばしインド館の前で休んでいたのですが、私がベルギービールが飲みたいということでグローバルコモン4へ行くことにしました。
ずんどこグローバルループを行く途中、暑さで体力はだんだんとそがれていた気がします。
案内板のところでオーストリア館の前で弦楽四重奏をやるということだったので、とりあえずグローバルコモン4へ。でも、たどりついたときは弦楽四重奏は終わってしまってたのでした。
ということでベルギー館へ。
フランドルの画家の絵を立体的に見せる展示とか、ぐるっと回りがパノラマになった映像があってとてもおもしろかったです。
そこについていた飲み場で待望のベルギービールを。もう、これも解禁してしまいました。
外観的にはどうかと思いましたが、ロシア館にも行ってきました。
ネタ的には満載のところでした。マンモスの化石がなにげに展示してあったし。(こちらはグローバルセンターのマンモスと違って撮影可能ですし。)
宇宙開発もなんか夢物語みたいなことを描いていて、ある意味万博的でした。
それと、エレヴィット Elevit 社のノースフェア住宅 Noospheric House がネタ的にぶっとんでました。(正確にはノーアスフェア住宅だな。) 震度9(!)の地震でも壊れないし、他の家が壊れてしまうほどの強風でも平気で、洪水になっても水に浮かんで平気という、一体どんなコンセプトなんだという住宅でした。これは笑えます。
中央の映画はロシアマンセーでどうかと思いましたけど。
センターの方へ戻ろうということでキッコロゴンドラに乗りました。なんと名古屋から万博会場への往復チケットがあると割り引きになるのです。これはちょっとお得。
グローバルセンターに行くためにいったんグローバルループの下へ行きました。ここはちょっと日差しがふせげそう。
バイオラングも見てきました。
最後がグローバルハウスーのオレンジホール。
マンモスにつながる展示ということで選んだのですが、閉館寸前ということでゆっくりと見れませんでした。ものすごく心残りです。
マンモスは、本当に保存状態が良くそれはそれでよかったのだけど。
宿は笠寺のワシントンホテルにしました。
だいぶ前からの予約です。
つかれ切ってたどり着いたのですが、付属施設であるゆーとぴあ宝という巨大な入浴施設に二人で行ってリフレッシュしてきました。
あしたはもうちょっとのんびりしたいなぁ。