今朝は早めに起きて小木の港にいきました。
大きなたらいの船で本来はさざえとかの漁に使っていたものを観光用に乗れるようにしているところがあって、そこに行って来ました。
丸いたらいに櫂が一本ついていてそれで進んだり、進行方向をかえたりします。たらいのまわりにロープが巻いてあって、前の部分にわっかになっているところがあってそこに櫂がついているのです。ベネチアのゴンドラは後方(もしかしたら横?)に櫂がついていますが、たらい舟は前方についているのでした。
ちょっとやらせてもらいましたが結構難しかったです。左右に八の字を描くようにしてこぐのですが、結構力がいります。
たらい舟をあやつるおばちゃんのはなしでは、今日はこれから塩が上がって来るので暑くなるとのことでした。
古い、船主などの住んでいた町の宿根木にいきました。
昔は活気があったということなのですが、いまはひなびた感じの町になっていました。狭い地域に所狭しと家が並んでいます。
公開民家の清九郎の家を見てきました。説明してくれたおばあちゃんがかくしゃくとしていました。話を聞いてるとどうにもこの家の関係者だったみたいですが。家は200年も前に作られたものなのだそうです。家の裏には岩をくりぬいた天然の冷蔵庫がありました。どうやら、なにもしなくても、それだけで冷えてくれるみたいです。
町や海岸も見てきました。
佐渡に流刑された順徳上皇が暮らしていたという真野宮に寄ったところ、団体が来る前に御祓いしてあげるから、と、宮司がいきなり御祓いしてくれました。団体客がすぐに後ろに来ていたので、すぐに追い立てられましたけど、いきなり御祓いしてくれるようなところは初めてです。
そのすぐとなりの歴史伝説館に入りました。等身大の人形のロボットでいろいろ説明していました。結構リアルに動いていました。
売店の前でどこかで見たことのある外国人がいるな、と思っていたら、あのジェンキンスさん本人でした。(拉致被害者の方のです。)なんと、一緒に写真を撮ってもらうことができました。
さらに、順徳上皇が火葬されたという真野御陵まで行ってきました。中までははいれなかったのですが。普通、天皇が埋葬されているところを御陵というのですが、ここは特別に火葬された場所を御陵としてるらしいです。
朱鷺をかたどったオカリナを売っていると聞いたので、そのオカリナを売っている城南窯まで行ってきました。
工房とカフェと作品の展示が併設されていました。
1年半前に移転していたということでちょっと迷いましたが、その近くを通りかかったお兄さんに尋ねたところ、なんとか場所をみつけることができました。それにしても、お兄さんがSAVE ONの近くといったのをセブンイレブンの近く?と聞き直したら、はて?という顔をされてしまいました。そういえば、佐渡ではセブンイレブンをみかけませんでした。SAVE ONは新潟のほうにあるコンビニみたいです。
無事連れはオカリナをゲットしてよろこんでいました。
夕べの宿で尖閣湾のフェリーは達者というところがいいと聞いたのでそっちにいきました。
船底が透明になっていて魚が見える船シャーク号にしました。
岩山とか魚とか見れておもしろかったです。
結構4メートルとかの深さぐらいまでは海底が見えるのですね。佐渡の海はかなりきれいです。
時間があったので金山にもいきました。平成元年までここの金山では採掘をしていたそうです。
ロボットで江戸時代の採掘現場を再現していました。内部は気温が10度ぐらいしかなく涼しかったです。展示館のジオラマもおもしろかったです。
相川のホテルに泊まりました。
ホテルの前の広場で鬼太鼓(おんでこ)とか佐渡おけさとかをやってました。温泉入ったり鬼太鼓見たり食事したりと、あちこち移動しっぱなしで大変でした。
携帯から日記を書いているので大変です。どうにも、佐渡のほうではAIR-EDGEは入らないみたいです。携帯も普通のau端末ではホテルの上のほうの階では使えないみたいで、出力の大きい連れの携帯を借りて使いました。
書きながら連れと真野鶴という日本酒を飲んでいたのですが(ふたりでほんの1合しか飲んでませんでしたが)、とちゅうでコップの底に残っていたお酒をこぼしてしまいました。結構酔っていたのですね。