今朝は新宿に医者に行きました。
今日は連れがオカリナの本番があるので、家に帰ってもしょうもないな、となんか時間をつぶす方法がないかと思っていたのですが、コマ劇場の方に行ってみたら、エリザベス・ゴールデン・エイジをやっているのをみつけました。
この映画、見たいと思っていたんですよね。前作のエリザベス(1998)も見たんですよ。
というわけで、さっさとチケット売り場に並んで劇場に入場しました。
映画は、英国のエリザベス1世女王の治世におこったさまざなできごとについて描かれていました。ヴァージン・クイーンとして独身を誓った前作のラストを引き継ぎ、スコットランドのメアリー・スチュアートの処刑や、女王の暗殺未遂事件、そしてクライマックスにはスペインの無敵艦隊(アルマダ)との決戦などもありました。そのなかで、アメリカに英国の植民地を建設し、女王にちなんでヴァージニアと名付けたウォーリー卿や、女王の侍女のベスたちのことなどが綴られていました。
英国の歴史と密接にかかわっているので、結構難しい内容でしたが、楽しめました。
映画館を出て、携帯の電源を入れて時刻をチェックしてるときに、警官から職務質問(?)を受けました。なんでも、人を切れるものを持っていないかどうかをチェックしていたみたいです。リュックのなかみをあらためて、おーけーおーけーとか言ってはなしてくれました。そんなに素行不良に見えたのかなぁ。なんとなく不愉快だ。
結構遅くなっていたのですが、西新宿の方に行って、スパイスロードのインド料理店マハラジャで昼を食べました。タンドリーチキンが1ピース、サービスになっていて、ボリュームがあって消化不良をおこしました。
新宿で書店に寄ったのですが、特に買うものないや、と外に出たところで、後ろから出てきた人のところで警報が鳴りました。店員があわててでてきてその人を止めようとしたのですが、なにもやってないよ、と言いながら逃げてしまいました。なにもやってないなら逃げるなよな。
時間が来たので、田無に移動して、書道教室に行ってきました。
競書の試験の続きです。今日は創作の篆書の作品をやっていました。以前よりはましになってきたと思うんだけどなぁ。
それにしても、今日は昼間はかなり暑かったのですけど、日が落ちてからは急速に冷え込んだなぁ。
連れはアケタの店でオカリナの本番でした。
シューリヒトアンサンブルの韓国公演のDVD発売記念ということでやったコンサートですが、メンバーはシューリヒトとはまったく関係ない面子だというのは言わない約束で。
でも、DVDの発売はアケタさんとしてはひそかにうれしかったんじゃないのかなぁ。CDは結構出てるけど、映像作品はまだなかったような気がしますし。
東芝が次世代DVDの規格のひとつであるHD DVDから撤退する方針だというニュースが流れました。
まぁ、HD DVDのシェアが高かったアメリカでも、映画会社が次々とブルーレイ陣営の方に移ってしまっていたので、こうなるのも時間の問題と言われていたのですが、そう言われてからこのニュースが流れたまでの間がものすごく短かったんですけど。