今朝、茨木の方を震源とした地震がありました。
東京の都心でも震度4とのこと。
朝早くたたき起こされてしまいました。
地震の影響で電車やバスに遅れが出ていました。私が家を出るころにはバスの方はもう回復していたんですけどね。
リナザウの充電をするのを忘れてしまってました。
昨日電池が切れてしまっていたのにですねぇ。
帰りはおかげでバスの中でぼぉっとしてました。加平から掘切ジャンクションまでの間は事故渋滞していたみたいです。
今日も暑かったみたいですね。
気温の変化のせいか風邪をひいてしまったような気がします。
単に部屋が暑くてまいっていただけなのかもしれませんが。
出張中って閉鎖空間にいるので、一人風邪を引くとみんなにうつってしまうんですよね。
というわけで、風邪でないといいのですが。
まぁ、いろいろとね。
苦情件数が突出することから、東京都と経産省が立ち入り検査することになったそうですね。
以前、私も受講していたことがあるのですけど、忙しくなったので途中で解約しようとしても、ローンで払うことになっているから、お金が戻って来ないんですよね。
そこらへんの説明があらかじめなかったのがきびしかったなぁ。
とりあえず、そのまま放置した方が安かったので、なくなくポイントを捨てましたけど。
今朝は新宿に医者に行きました。
今日は連れがオカリナの本番があるので、家に帰ってもしょうもないな、となんか時間をつぶす方法がないかと思っていたのですが、コマ劇場の方に行ってみたら、エリザベス・ゴールデン・エイジをやっているのをみつけました。
この映画、見たいと思っていたんですよね。前作のエリザベス(1998)も見たんですよ。
というわけで、さっさとチケット売り場に並んで劇場に入場しました。
映画は、英国のエリザベス1世女王の治世におこったさまざなできごとについて描かれていました。ヴァージン・クイーンとして独身を誓った前作のラストを引き継ぎ、スコットランドのメアリー・スチュアートの処刑や、女王の暗殺未遂事件、そしてクライマックスにはスペインの無敵艦隊(アルマダ)との決戦などもありました。そのなかで、アメリカに英国の植民地を建設し、女王にちなんでヴァージニアと名付けたウォーリー卿や、女王の侍女のベスたちのことなどが綴られていました。
英国の歴史と密接にかかわっているので、結構難しい内容でしたが、楽しめました。
映画館を出て、携帯の電源を入れて時刻をチェックしてるときに、警官から職務質問(?)を受けました。なんでも、人を切れるものを持っていないかどうかをチェックしていたみたいです。リュックのなかみをあらためて、おーけーおーけーとか言ってはなしてくれました。そんなに素行不良に見えたのかなぁ。なんとなく不愉快だ。
結構遅くなっていたのですが、西新宿の方に行って、スパイスロードのインド料理店マハラジャで昼を食べました。タンドリーチキンが1ピース、サービスになっていて、ボリュームがあって消化不良をおこしました。
新宿で書店に寄ったのですが、特に買うものないや、と外に出たところで、後ろから出てきた人のところで警報が鳴りました。店員があわててでてきてその人を止めようとしたのですが、なにもやってないよ、と言いながら逃げてしまいました。なにもやってないなら逃げるなよな。
時間が来たので、田無に移動して、書道教室に行ってきました。
競書の試験の続きです。今日は創作の篆書の作品をやっていました。以前よりはましになってきたと思うんだけどなぁ。
それにしても、今日は昼間はかなり暑かったのですけど、日が落ちてからは急速に冷え込んだなぁ。
連れはアケタの店でオカリナの本番でした。
シューリヒトアンサンブルの韓国公演のDVD発売記念ということでやったコンサートですが、メンバーはシューリヒトとはまったく関係ない面子だというのは言わない約束で。
でも、DVDの発売はアケタさんとしてはひそかにうれしかったんじゃないのかなぁ。CDは結構出てるけど、映像作品はまだなかったような気がしますし。
東芝が次世代DVDの規格のひとつであるHD DVDから撤退する方針だというニュースが流れました。
まぁ、HD DVDのシェアが高かったアメリカでも、映画会社が次々とブルーレイ陣営の方に移ってしまっていたので、こうなるのも時間の問題と言われていたのですが、そう言われてからこのニュースが流れたまでの間がものすごく短かったんですけど。
この前20度以上になるという気温だったのに、今日はかなり気温が下がりました。
北風が強かったですね。
家に帰るときに身を切るような寒さにふるえました。
そんなときに限ってマフラーを持ってきていなかったんですよ。
まぁ、もっともマフラーがあってもコートの中にも冷たい風が入ってきていたので、あまりかわらなかったかもしれません。
夕飯は生協で買った参鶏湯(サムゲタン)。ごはんを足して食べました。あたたまります。
ニュースでは中川財務相の醜聞が伝えられています。まぁ、なにがあったのかは本当のところはわかりませんが、麻生総理の政局運営にかなりの悪影響をおよぼすのはさけられないでしょうね。
これもニュースでやっていたのですけど、JAXAがつくば宇宙センターで一般に対して宇宙ステーションの訓練の体験を公開するとのこと。これってうまくやれば一般に対する宇宙開発へのよい宣伝になると思うのですけど、どうなんでしょうかね。成功するかどうかは、これを請け負っている企業の姿勢次第なんだろうなぁ。
なんか今日はカウンターの伸びが悪いなぁ。
今朝は雨でした。で、夕方には雪になっていました。平年では2月の雪の降る日数は3.5日なんだそうですけど、今月はすでに7日目。普段の倍の日数降っているということなのですね。
昨夜、21時すぎ、JRの高円寺の駅で酔った20歳の女性がホームに転落しました。助けに入った男性は、とっさに女性をあお向けにして線路のレールの間におさまるようにして、間一髪のところで救助しました。自身はホームの下の待避所に入って助かったようです。女性が転落してから電車が来るまで1分程度。まさに奇跡とも言える救出劇でした。ほんと、男性の機転がこの女性を救ったということなのですね。
コーヒー豆の原価が急騰してるんだそうです。
天候不良や不作が原因ではないんですよね。
中国やブラジルなんかが生活状況が向上してきて、そのせいで嗜好品のコーヒーなどの消費が増えてきて、それで原料不足になっているということなのだそうです。
これからはどんどんこういった嗜好品が品薄になってくるんだろうなぁ。
今日、4年振りに太陽フレアが増大したんだそうです。
かつて太陽フレアが増大したときには みどり2 とか のぞみ とかの衛星や探査機が故障を起こしたりしていたんですよね。
今回は大丈夫かなぁ。
今日は午後からつくばでした。
午後いっぱいかかったなぁ。
宇宙センターからつくばエクスプレスのつくば駅まで送ってくれた人がいたので、それに便乗。つくばエクスプレスで帰りました。
かなり早いです。
FreeBSDのオンラインマニュアルを見ていたら、ports関係でやっておかないといけないことが色々とあったり。
portsのアップデートそものもやっておかないといけないんですね。
で、そのあとで、インストールされているportsのアップデートをかけたら、はまってます。依存関係を調べてきてそれをことごとくインストールしていくのですけど、その途中で、どの機能をインストールするかのメニューが時々表示されるので、おちおちと目をはなすことができません。
どうするんだろ。このまま朝までかかるようになったらたまらんぞ。
おりしも、ウィルススキャンがはじまったし。まぁ、VirtualboxにはCPUをふたつ割り当てているので、多分独立して動いてくれてるとは思うのですけど。
疲れてるし眠いんだけどなぁ。
なんか、このところいつも眠いような気がします。
html5の本を読みつつ、久しぶりにサイトのデータをいじってみようかと思い立ったのはいいのですが、Visual source Express WEBがライセンスが無いと言って立ち上がりません。
ううむ。
確かに、ダウンロードしたままだと30日を過ぎると使えないようになっているので、ちゃんとユーザー登録してオウロダクトIDを入手したはずなんだけどなぁ。
復元ポイントを何回もいじったり、なんたりかんたりしてるうちに、登録情報がどうかなってしまったのかなぁ。
とにかく、再インストールせよとの指示なので、再インストール。
これがまた結構時間がかかるし。
で、M$のサイトでプロダクトキーを入手して登録完了、と。
で、サイトをいじりはじめたわけです。
現状でアップしてあるトップページも、一応HTML5に対応させてあるのですが、本を読むと推奨されている使い方をちゃんとしてないみたいです。
そこを色々といじろうかと。
とりあえず、スマフォ対応の箇所は放置しておいて、ヘッダー部分に手をつけました。
H1とかH2とかのタグが乱立していたのを整理して、プロパティーもできるだけCSSの方に移動。
marquee.jsの制御がどうしてもうまくいきません。
検索してみると、jQueryで書かれたmarqueeがあったので、それを使うことにしました。これまで使っていたものより融通が効くな。
メルフォのところの動作をなんとかしたくて、既存のスクリプトやらなんやらを調べました。HTMLのFORMからの出力は、cgiに対して foo.cgii?arg1=INPUT1&arg2=INPUT2...みたいにしてcgiの引数として渡るみたいです。
ということは、この引数を分解して、あとはsmtp通信をしゃべらせればFORMの内容を自分のところにメールすることができるわけだ。
でも、ものごとはうまくいかないようで、モジュールのCGI.pmとかメールを送るためのモジュールとかがCPANにあるみたいなんですけど、どうにも、こいつらは標準でインストールされてないっぽいんですよ。(みのがしただけかもしれませんが。) cygwinのperlのライプラリをのぞいてみましたがみつかりませんでした。標準で入っていると書いてあったのになぁ。
まぁ、引数の分解は大したことないのでいいのですけど、問題はsmtp通信の確立だな。既存のメルフォのcgiをもっと研究しないとまずいわこれは。
サイトの方はある程度まではうまく行ったのですけど、何箇所か不具合が。
何故かbackground-imageをCSSでbodyタグのプロパティーとして設定しようとすると背景が表示されないのですが、直接bodyタグのstyle属性で指定すると表示されるという。どこかで設定を上書きしてるのかなぁ? これがCSSから使えないと、他のページとCSSの共通化が頓挫してしまうんだけどなぁ。
あとは、ヘッダーの下の部分のborder lineの位置。
正確に言うと、header要素の次の要素の上のボーダーラインを設定してるのですが、何故かheaderの図と重なってしまいます。どうやってもうまく制御できません。
これはどうにもheaderの最後に無理矢理置いてあるGoogleのサイト内検索によるんだろうなぁ。これの制御もあまりうまくいってないし。
難しいです。
tDiaryの環境にWEB fontを入れてみました。
なんか、今パソコンがやたら重いのですけど、それが原因か?
とりあえずテスト。
英語:Hello.
ギリシャ語: καλωσόρισμα
ロシア語:Здравствуйте
アラビア語:ترحيب
タイ語:ยินดีต้อนรับครับ
ラオス語:ສະບາຍດີ
サンスクリット:नमस्कार
ヘブライ語:שלום
それっぽいのが出ていますか?
IE 11 では何故かラオス語だけはwoffを受けつけなくてttfを入れないといけないみたいなんですけど?
一応、これでブラウザーによって表示が違うということがなくなるはずではあるのですけど、IEとFirefoxでしか試してないからなぁ。
スマフォじゃ全然だめだろうし。
レジェンドがやりました。ということで。
開会式の実況アナウンスも、日本の選手団が入場してきたときに葛西紀明のことをレジェンドと呼ばれているといっていたんですよね。
41歳で7大会連続のオリンピック出場者なんですよね。
その葛西が悲願のメダルを取ったということで。
銀だそうです。
まだまだ道がぬかるんでいるところが多いです。
特に家に面していないようなところは悲惨で。
ぐじゃぐじゃになっているだけならまだしも、道路と歩道の境目の窪んだところで、なおかつ排水溝が雪で堰き止められてしまっているところなんて、水がたまっていて歩けません。
連れはがんばってでかけて行ったのですが、私は書道の錬成会は中止ということで、ほとんど家にいました。
昼はマックダナーで食べたのですが、混んではいるけど、人の話ではいつもよりも少ないと。まぁ、私の場合、他に選択の余地があまりなかったというのもありますが。
そのあとで、夕飯分を買おうと近くのセブンイレブンに行ってみたのですが、みごとになにもありませんでした。
駅の近くのローソンならなにかあるだろうと駅の方に行こうとしたのですが、急に便意をもよおしてきたので、急遽家に戻りました。
ひと息ついてからあらためてローソンへ。
さすがに駅のところなせいか、微妙に弁当が残っていました。本当に微妙です。
とにかく物流が壊滅的です。
それなのに、また水曜あたりに雪が降るかもしれないというのですよね。
めずらしく他のウィルススキャンソフトと干渉しないというgred AntiVirusを入れているのですけど、この前Microsoft Essencialでフルスキャンしたらなんかあったものですから、朝からこちらの方でもフルスキャンをやっています。
それでも昼間はまだましだったのが、夜になってから急にパフォーマンスが落ちてきています。
そういえば、これってクラウドを使っているはずだから、夜になってネットのトラフィックが増えて重くなっているんだろうか?
ううう。
一昨日からスマフォのカメラが使えなくてどうしようかと思っていたのですが、再起動をかけたら使えるようになりました。
なんじゃあそりゃ。
時々再起動しないとカメラも使えなくなるなんて使えんなぁ。
修理になったらどうしようかと思っていましたので、とりあえずはほっとしてますけど。
修理に出すとなると、ことごとくFericaの内容をセーブしないといけないですから。あれ?チャージしてるやつは使い切らないといけないんだっけ?
どちらにしろ面倒です。
面倒なことにならなくてすみました。
忘れるところでした。土曜にキャストがまた発表になっていました。
コノハは宮野守みたいです。
前から噂はあったんですけど。
あれ?
公式サイトはまだ更新されてないのか。
でも、この宮野でコノハも遥もクロハもやるんですね。
新番組のチェックをしていたら、それでも世界は美しいというのをみつけました。
試し読みができるので読んでみたのですけど、これおもしろいし。
見逃さないようにしないと。
コミックスは6巻まででてるのか。
なんか色々と忘れそうだな。
4月4日のJoJoは日付けが決まってるけど、メカクシティアクターズも魔法科高校の劣等生も日付は未定だものなぁ。
ああ、そうだイリヤZweiはどうなってるんだ? Fate/stay nightの方は秋なんですよね。
今朝は所沢の方で西武線の停電があったらしいです。
それで大幅にダイヤが乱れていました。
と、そこまではよくある(?)ことなのですが、両隣に座っていた人が大柄だったもので、電車が揺れるたびに体が圧迫されて、腰がよじれていたんです。
折しも、このところ冷えていて腰がまた痛くなってきていました。
段々とつらくて耐えられなくなってきていました。
で、ふと向いの反対車線を見ると案外と空いています。
というわけで、会社に連絡して戻って医者に行くことにしました。
なにせもらった湿布が切れてるのにまだ痛みが結構残っているのですし、あたたかい季節はまだ先のことですから、このままではまずいなぁ、と。
電車が結構スムースに動いていたので早く帰れると思ったのですが、小平の乗り換えで時間がかかりました。
それでも行きよりは早く帰れたな。
で、駅前の整形外科へ。
しばし待たされてから診察。
先生にはしばらく通って牽引することをすすめられましたが、もちろんそんな時間はありません。
で、以前行ったときに言われていた腰を固定するものをもらうことにしました。
最初はコルセットみたいなものが来るかと思ったのですが、腰を固定するバンドがあったみたいです。
ぐるっと腰に巻いて、マジックテープでべしっと止めます。
つけただけではそんなに効果が感じされないのですが、一日しているとやっぱりしてないよりも調子がいいです。
ただ、腹が圧迫されて膀胱が狭くなっているせいか、トイレが近くて困りました。。
せっかく時間ができたのだから、ということで、VirtualBoxに飼っているUbuntuとKylin (中華版Ubuntu) を 14.04 から 14.10 に上げてしまうことにしました。
以前、14.10 が出た直後ぐらいに一度やってみようかと思ったのですが、Ubuntu の Xorg まわりの変更箇所が VirtualBox の Guest account の設定とかちあうみたいでうまく動作してくれなかったのでした。
まぁ、クローンを作ってそこで操作していたので、アップグレードに失敗した分を削除して前のやつを残せたのですが。
さて、14.04 そのものの方も、ここしばらくいじっていませんでした。
VirtualBox を立ち上げると VirtualBox そのもののアップデートが来ていました。
とりあえず現時点で優先されるのは FreeBSD 環境の方なので、そっちの方の動作テストを先にやりました。FreeBSD はカーネルやデバイスドライバー関連の作りが Linux と違っているせいなのか、特に何もしなくてもディスプレイサイズやマウス操作には影響はありませんでした。
それから Ubuntu.
まずは環境のアップデート。これを怠るとうまくアップグレードがいきません。インストールまわりでのトラブルは大抵このアップデートをちゃんとしていなかったからだったりします。しばらくやっていなかったからかなりたまっています。
それからクローン。早い話が環境そのもののコピーを作るということです。これが結構時間がかかります。
それからようやっとアップグレードに入ります。Ubuntu の更新を LTS だけじゃなくて全てのバージョンについてにしておくと、立ち上げたときに 14.20 にアップグレードするか聞いてきます。それが出てこないときは Alt+F2 してから update-manager とすることでアップグレードのダイアログが出てくるので、あとの操作はいっしょです。
大体はメニューの指示通りに操作すればいいはずです。
これはかなりの時間がかかります。ネット越しでやるので、ネット回線が細いとかなり大変です。前にサブノートの Ubuntu をアップグレードしたときは回線速度もCPUパワーもかなり低かったので、放置しておいたらエラーでまくっていました。確かそのときは sudu apt-get install -F だったかなんだったかで、インストールの残作業をやってくれたはず。でも色々と削除するべきものが処理されてない可能性があるから、ゴミがいっぱいたまってるかも。。。
VirtualBox上の環境をアップグレードしていて気付いたのは、まぁ、時間帯によって回線速度が違うはずですが、それよりもCPUの割り当て数の方が効いてきていたことです。Kylinの方はCPUを1個しか割り当ててなかったのですが、素の Ubuntu の方は CPU 2個割り当てていたせいかかなり体感速度が早く感じられました。
アップグレードした直後は VirtualBoxの guest account が無効になっているので、ウィンドウサイズがむちゃくちゃ小さくなっています。なので、guest account のイメージをマウントして実行させてやります。
なんかその直後でマウスの反応がおかしくなって、終了ボタンにマウスカーソルを持っていくことができなくなってしまっていたので、VirtualBox側メニューから Ctrl+Alt+Del信号を送信して、ログアウト状態にしました。そこからは再起動は簡単にできました。
それでウィンドウサイズもマウスカーソルも正常になりました。インストールしてある重要なアプリの動作も大丈夫のようです。
というわけで古い方の環境は混乱の元となるので削除しておきました。
やれやれだぜい。
大晦日から元旦にかけて、一昨年の電王戦でのリベンジとして、プロの棋士が最適な能力を発揮できる環境でコンピューターと対戦させたなら人間の方に分があるのではないか、という考えのもとで特種なルールの下で対戦が組まれました。
持ち10分間と時間を長くし、継ぎ盤(だったけかな?)という方法を使うことで熟考できるようにして、ヒューマンエラーによるミスをなくするようにしての対戦でした。
結果は後半にプロ棋士の方が段々と有利になってきて、もはや将棋とは思えないような駒の並びとなったのですが、コンピューター側の開発者が参加していなかったので投了できずにだらだらと続き(19時間ぶっつづけ)、元旦の昼間についに一旦中断する、ということになってそのままとなっていたのでした。
今日、その後のことについて会見がありました。
将棋連盟の判定として、あの後で形勢が引っくり返ることはありえないということと、棋士のモチベションの関係からその続きを行うことは取り止めにし、棋士の方の勝利とするというものでした。
コメントで賛否両論が流れていたのですが、将棋連盟の方で、ソフトを使ってその続きを何度もシミュレートし、コンピューター側の勝利はほぼありえないことを検証していた、という報告があった段階で大半は納得していました。
そのあとでぶっちゃけタイム。
対戦に参加していた森下九段は、このルールの言い出しっぺでありましたが、当初はそもそも対戦を固辞していたこと、継盤を使うということはプロ棋士として恥ずべきことであること、そして事前の実験で3戦して3敗していたことなどを話していました。
とにかく他の人たちがフォローしますが、本人はとにかく低姿勢。実際のところはきっとプロ棋士の中でもかなり批判的な意見があったのでしょうね。
それでも、対戦の前に勝負にならないと思っていた森下九段は、本人による実況をしながらの対局という、ちょっとネタになるようなことを提案していて、実のところこれが受けていたみたいです。プロ棋士はこんなにも深く考えていたんだ、と言われたみたいです。
でも、森下九段が包み隠さず、そこまで言うかというまで舞台裏まで話したことで、かえって視聴者の評価は高かったみたいです。
本人はもう勘弁、(少なくとも一人でやるのは勘弁)ということでした。なにせかなりの集中力を長時間続けないといけないものですから。
このあと、1カ月ほどして電王戦が行われるのですが、この対局は参加者の棋士にはかなりのプレッシャーになったかもしれませんね。
“Forgive and forget.” 『許して忘れろ』
嫉妬するエリアスなわけで。わん。
チセの子守唄が途中からなんか本人じゃないっぽくうまくなったと思っていたら、やっぱり歌手が歌っていたみたいです。
ハリーPによる同名のミクの曲の本人によるミク・チャイナによる中国語版。
ちなみに元はこちら。
【初音ミク】TODAY THE FUTURE 【オリジナルMV】/ 【HatsuneMiku】TODAY THE FUTURE 【Official Video】
上の TODAY THE FUTURE からたどったのですが、中国語でのミクの曲を管理している 新創華 や クリプトンフューチャー関連でアルバムが出てるそうで、そのうちのひとつみたいです。
【初音ミク】V4C Original Song《羊肉汤》《ラム肉》《Mutton Soup》
羊、羊、羊、羊の臭い、みたいな?
それにしてもあるわあるわ。
【初音ミク】V4C Original Song《粒子物语》《パーティクル》《Particles》
Tell Your World の中国語訳もありました。
【初音ミクV4C中国語】Tell Your World【Cover】
V4Cのミクは服のところどころに中国風のかざりがついてるのですね。こてこてに中華風の洛天依とは随分と違うよなぁ。
日本の光通信速度は先進国の中でも結構低い方なんだとか。プロバイダーのほとんどがNTTの回線に集中しているけれど、NTTのやっている設備投資がまにあってないような気配があるようで。
KDDIだけは独自回線だし、設備投資もかなりしているらしい。
で、うちはKDDIなのですが、昨今の状況を考えたらギガバイトから10ギガバイト環境にしておいた方がいいかな、と思ったり。
ところが、ネット環境用のパスワードがわからなくなってるし。うちのネット回線は色々と変遷を経た上でのものなので、結構複雑になっているのですね。そのうちのひとつがパスワード不明ということで。
au shopに駆け込みました。
au one の電話サービスに電話せい、ということでした。
家に帰って電話しました。なかなかつながりにくかったのですが、パスワード再発行はすぐに済みました。
で、ネットで10ギガバイトの申請。
すでにauひかりのギガバイト通信をやってる人は、単に回線速度変更の申請だけすればいいみたい。ルーターとかが送られてくるので、時前でそれを交換して古いのを送り返すんだとか。うちのルーターは無線LANが無効化されているのですが、今時無線LANがまったくないのもの不便なのでそれも有効にすることにしました。少なくとも携帯とiPadは無線じゃないと駄目だし。家でデータ通信やっていたらネット代がおそろしいことになる。
というわけで、申請完了までに4時間ぐらいかかったのでした。。。
ネットの手続やらなんやらやっているうちに頭痛とかしてきたんですよ。
これは風邪かなぁ、という感じだったので、今日書道行くのしんどいなぁ、と思っていたのですが。
武道館の書き初め展で特選になっていたので、いつもの表装をお願いするために代金を先生に預けてこなければいけなかったので、重い足をひきずって教室まで行きました。
教室はかなり古いプレハブアパートなので寒いのです。二部屋あるのですが、両方とも暖房を入れるとブレーカーが飛ぶとうやつ。昔は石油ヒーター使っていたしな。もちろん壁も薄いから元々気温は低い。
でも、寒いなかやってたら大丈夫になったみたいです。寒さに慣れたというかなんというか。。。
王国の方はとにかく落とされる方向に行くのですね。
元々ユウキ王女は戦略の才があることが当初からほのめかされていたのですが、ようやっとその一端が垣間見えました。
でも、結局は亡国の王女となってしまったわけですけど。
今回は王女がわからもうひとりのヒロインの姿がちらっと見えた回でした。
う~ん。良く見るとストーリーとか設定に色々と穴が見えるなぁ。
ムードを数値化しようとして失敗してるやつ。
これはひとつの試みであって、これをもって完全な理論とするわけじゃないから、この仮定の元で研究した結果をとっかかりとして、他の研究者が継続して発案を行い、その議論の上で理論が確からしくくなっていく、というわけだな。
まぁ、最初の仮説なんてこんなもんだ、ということなんでしょう。
ちょっと前から Rack で立ち上げたtdiaryサーバーに他のマシンからアクセスできないな、と思っていたのですが。
元々は mingw の上で Rack で webrick を起動してサーバー代りにしていたのですが、Windowsならではの面倒臭さから WSL のプロンプトから Rack を起動するようにしていたのでした。下書きに丁度良いものですから。
で、Windowsマシンを起動しておいて無線LANで接続したiPadあたりから見れないかな、と思っていたのですが、ページを表示することすらできなかったり。
よくよく調べてみたら、最近の Rails は bind が 127.0.0.1 (=localhost) に固定されてるらしく、外から見れるようにするためには -b 0.0.0.0 を追加して起動する必要がある、とのこと。
さっそく下のコマンドで起動。
$ bundle exec tdiary server -b 0.0.0.0
tDirary の doc/INSTALL-rack.md には上記から -b 0.0.0.0 が除かれた形が指定されています。
これで WSL のあるマシンのipとポート19292から無事tDiary が開けました。
ただまだ問題があります。iPad からの名前解決がうまくいってないので、ホスト名をurlに指定すると見れないのでした。
何かしら方法があると思うんだけどなぁ。ルーターはDNSとして機能してるわけじゃないみたいなので、別にDNSサーバーを立ち上げないといけないのかなぁ?
今週もやっていました。
なんとOP(笑)つき!
OPが番組のほとんどのパートを占めるアニメって………。
CDもあるらしいです。
総集編。カオスなあれですね……。。
というか、すでにBDの予約がはじまってるらしいです。たつき監督がきょどってた。
追いつめられ切ってる感じの。
残された人類はわずか500名。ティアマト神の黒い泥にやられてしまったとな。
って、固体数500ということは事実上絶滅じゃないですか。
ウルクとギルガメシュ王が生き残れば人類史は続くということみたいですけど。
Artemisblueの。
SWのBGMだったのかなぁ? 最近のやつですよね?
ライトセイバーといえばSWだし。タイファイターが飛んでくるし ^^;;
鬼のように的が飛んでくるのですね。しかも片手だからかなりせわしない。ちゃかちゃか切っていました。
めずらしくものすごくアダルトな曲に。
Re:AcTのトップ二人の共演ですが、案外とこの二人で歌ってるのって無いんですよね。YouTubeの動画ではアンノウンマザーグースぐらいしか無かったような? 最近はイベントでいっしょに出てるのも増えてるみたいですが。獅子神レオナの方は他のRe:AcTのメンバーとゲーム配信とかやってるし、いくつか他の人のところでコラボ曲歌ったりしていましたけど、花鋏キョウはあまりコラボとかやりませんものね。
それにしても、ものすごく目が痛くなる動画だな。TVだったら昔からある点滅画像の規制にひっかかるやつだな。
そして、レオナはしゃべる時はあんなに鼻声なのに、歌の中のセリフの時は鼻声じゃないのね。
中華キズナアイの爱哥の。
ツアー旅行の引率みたいなことやってるみたいだった。
最初の方で、字幕にないセリフがあったけど、好了呀かなぁ? ハオラヤって聞こえたんで。
Project A.I.D.のマナがやけに神妙な声で話しはじめるので、冷やっとしました。
内容は5月のライブに向けてクラウドファンディングをはじめることの告知と、マナの心中にあることの吐露でした。
かつて間違いを色々としてきて、その後IoやNoAと出会って、他の同じような思いをしてきた人達のための助けになるものにできないかと Project A.I.D.を立ち上げたということで。aid だったのね。
う~ん。この内容からはやっぱりあの人達と係りがあるんだなと思ってしまうんだよな。公式には契約上しゃべれないことだと思いますが。
星乃めあ のところの夢見坂学園の副部長とイエティ吉澤が夢見坂カラオケ制作部を結成。
YouTubeでの歌ってみた、と歌配信に限定して使用可能な音源の動画ということだそうで。
でも、これに合わせて歌うのかなり大変だよ。よほどしっかりと歌の部分を頭に叩き込んでおかないと演奏の方に音程が引っぱられるし。
まぁ、演奏の部分と歌の部分には対応した音も入ってるわけですけど。(同じ音なわけではない)
合奏とかこういった伴奏の元で歌うことに慣れてる人はなんともないのだろうなぁ……。。
アジアを中心に猛威をふるっている新型肺炎COVID-19ですが、台湾の方でも死亡者が出たとのこと。感染者も20人にのぼっているらしいです。
本当にどの経路でウィルスがやってくるのか予想もできないところが怖いところです。
この人は白タクの運転手だったらしく、海外からの旅行者も乗せていたことがあったらしいです。
日本でもそうだけど、対策を施そうとしたときにはすでに感染者がばらまかれたあとだったので、抑え込みがきかなくなってるんですよね。
日本でも今日対策本部の会合があって、すでに国内感染が国内発生の早期であるとの認識のもとで、明日の17日にはどのような場合に医療機関を受診すべきかの目安について公表することになってるようです。
疲れ目が入ってるのもあるかと思うのですが、目の霞みが……。
普段PCにむかうときは少し度を落とした眼鏡をかけているのですが、今日は段々と画面にピントが合わなくなってきています。画面からは50センチぐらい離れてるかな。
あまりひどいので、今眼鏡を普段のものに変えてみたらしっかり見えます。まぁ、近視が強いから。でも、このところ眼鏡をPC用の度の低いものに変えたり、眼鏡をはずしてすごしたりと色々と変えていたりしたせいか、普段用の眼鏡への目の最適化がはずれてきてしまっています。
視界がゆがむんですよ ^^;; 人間の目というものはある程度歪んだものでも適当に脳内修正してくれるものなのですが、眼鏡をつけたりはずしたり、度の違うものを使ったりとしてるうちに、そのあたりの修正がうまくいかなくなってきてるのかもしれません。いや、視界の中心の方はともかく、中心から少しはずれると四角いものが平行四辺形みたいに見えたり、直線が内側に曲った曲線みたいに見えたりする。
かといって、普段用の眼鏡をつけっぱなしだと目が疲れてしまうんですよね。それでPC用の眼鏡用意したんだし。
う~ん。
五感の色々なところに不調が出てきてるのは、まぁ、トシだからしょうもないということで……。
ますます磨きのかかる暴力少女のエリスですが。。。
どういう育てられしてきたかというと、祖父の影響なのね……。
それでも、休みの日に街に遊びに行くときはなんというか無邪気な表情を浮かべていたり。
おめシスの動画。
まぁ、見てやって下さいよ。
こういうことをできるのもおめシスだからだよなぁ、とか ^^;;
かなりTeitterで話題になったらしいですね。
KMNZのLITAのカヴァー。
LITAの歌は大人っぽい感じがします。
「アダルト」じゃなくて大人っぽい、という感じ。
そして、LITAの動画でもちゃんと毎回ヘルプ出してるLIZがいて。mixはLIZらしいし、イラストにも出てるしね。
アイスホッケーアニメの「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」の声優7人のチャンネルでの動画みたいです。
この手の収録は別録りでやってる話をよく聞きますが、時節柄これもそうなのかなぁ?
栃木の方が舞台のアニメみたいな?
まぁ、色んな人がカヴァーしてますよね、この曲。
中華キズナアイの愛哥と七瀬胡桃による心拍数#0822。
中国語と日本語を交互に歌っていたり。
七瀬胡桃って検索した限りでは日本のVtuberっぽかったけど、どう聞いても中国のネイティブ。
二人とも日本語の歌詞の部分も歌っていましたが、中国語固有のなまりが出ていましたね。弱く発音する て とか た が で とか だ みたいに聞こえていた。pinyinで d の音は t とも d とも取れるような音になるんですよね。多分、本来 t という音は舌が上顎を離れてからかなり息が入る音なんですよね。で、その息の部分が極限まで短かくなっていくと、その後ろの母音の有声音にひっぱられて t そのものが有声音っぽくなっていってるんじゃないかなぁ、と想像してます。英語の t はかなり息が入ってるけど、軽い t 音はアメリカとかでは d みたいに発音することあります。 better が ベダァ みたいになったりして。
つまりはそういうことかな、と。
神椿のヰ世界情緒による flos
さすが神椿の、という感じで思っていたのとは全然違う個性的な flos になっていました。
こうくるのか。
RIOT の凪原涼菜 のカヴァー。
手足の動きがやたらなめらかだな、と思ったものですから。
もうちょっと表情の変化があると良いと思うのですが。昔からのVtuberは表情のバリエーションはあまり無いはずなのに、ある程度特徴的なパターンを用意してあるから、かなり表情豊かになってるんですよね。
あと、後半のサビのところのブレスは聞きづらいなぁ……。コメントでは勢いが乗ってるとかありましたが、かなり苦しそうに聞こえる。
というわけでちょっと口直しで聞きたくなってしまった。
もういっちょ。
YuNi と 初代の ここあ でした。
_ よも [気温乱高下ですね(^^; これだけ上下すると… 体調がおかしくなっちゃいます(汗]
_ おおむらゆう [そうですね、まったくつらいですね。 10度も変化すると大変です。]