トップ «前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-February-2005 寒い日 この日を編集

_ 地震

今朝、茨木の方を震源とした地震がありました。

東京の都心でも震度4とのこと。

朝早くたたき起こされてしまいました。

地震の影響で電車やバスに遅れが出ていました。私が家を出るころにはバスの方はもう回復していたんですけどね。

_

今日は雨が降っていたのですが、つくばの方では午前中雪が混じっていました。

そりゃ寒いわけだ。

どうも、今日の最高気温は深夜のうちに記録したらしいです。

_ リナザウ忘れ

リナザウの充電をするのを忘れてしまってました。

昨日電池が切れてしまっていたのにですねぇ。

帰りはおかげでバスの中でぼぉっとしてました。加平から掘切ジャンクションまでの間は事故渋滞していたみたいです。


16-February-2006 風邪 この日を編集

_ 風邪

今日も暑かったみたいですね。

気温の変化のせいか風邪をひいてしまったような気がします。

単に部屋が暑くてまいっていただけなのかもしれませんが。

出張中って閉鎖空間にいるので、一人風邪を引くとみんなにうつってしまうんですよね。

というわけで、風邪でないといいのですが。

_ 無線LAN

なんか宿で無線LANをはじめたみたいです。

廊下中に無線LANのルーターが置いてあるみたいですね。

みんな使うようになるのかな。

_ あした

あしたは気温が下がるみたいですね。

こうも急に気温が変化すると体調を崩してしまいますよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [気温乱高下ですね(^^; これだけ上下すると… 体調がおかしくなっちゃいます(汗]

_ おおむらゆう [そうですね、まったくつらいですね。 10度も変化すると大変です。]


16-February-2007 ふう この日を編集

_ カウンター

昨日は146人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 疲れた

まぁ、いろいろとね。

_ 米牛問題

また、アメリカからの牛肉に問題箇所が発見されたらしいですね。

ううむ。あぶないなぁ。

まぁ、もともと米牛食べる気にはならないですけどね。

_ NOVA

苦情件数が突出することから、東京都と経産省が立ち入り検査することになったそうですね。

以前、私も受講していたことがあるのですけど、忙しくなったので途中で解約しようとしても、ローンで払うことになっているから、お金が戻って来ないんですよね。

そこらへんの説明があらかじめなかったのがきびしかったなぁ。

とりあえず、そのまま放置した方が安かったので、なくなくポイントを捨てましたけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>アメリカからの牛肉に問題箇所 (^^;おおらかというのかアバウトと言うのか… それとも日本がバカにされているのでし..]

_ おおむらゆう [いやぁ、自分のところが一番で絶対の国ですから。]


16-February-2008 エリザベス この日を編集

_ 新宿

今朝は新宿に医者に行きました。

今日は連れがオカリナの本番があるので、家に帰ってもしょうもないな、となんか時間をつぶす方法がないかと思っていたのですが、コマ劇場の方に行ってみたら、エリザベス・ゴールデン・エイジをやっているのをみつけました。

この映画、見たいと思っていたんですよね。前作のエリザベス(1998)も見たんですよ。

というわけで、さっさとチケット売り場に並んで劇場に入場しました。

映画は、英国のエリザベス1世女王の治世におこったさまざなできごとについて描かれていました。ヴァージン・クイーンとして独身を誓った前作のラストを引き継ぎ、スコットランドのメアリー・スチュアートの処刑や、女王の暗殺未遂事件、そしてクライマックスにはスペインの無敵艦隊(アルマダ)との決戦などもありました。そのなかで、アメリカに英国の植民地を建設し、女王にちなんでヴァージニアと名付けたウォーリー卿や、女王の侍女のベスたちのことなどが綴られていました。

英国の歴史と密接にかかわっているので、結構難しい内容でしたが、楽しめました。

映画館を出て、携帯の電源を入れて時刻をチェックしてるときに、警官から職務質問(?)を受けました。なんでも、人を切れるものを持っていないかどうかをチェックしていたみたいです。リュックのなかみをあらためて、おーけーおーけーとか言ってはなしてくれました。そんなに素行不良に見えたのかなぁ。なんとなく不愉快だ。

結構遅くなっていたのですが、西新宿の方に行って、スパイスロードのインド料理店マハラジャで昼を食べました。タンドリーチキンが1ピース、サービスになっていて、ボリュームがあって消化不良をおこしました。

新宿で書店に寄ったのですが、特に買うものないや、と外に出たところで、後ろから出てきた人のところで警報が鳴りました。店員があわててでてきてその人を止めようとしたのですが、なにもやってないよ、と言いながら逃げてしまいました。なにもやってないなら逃げるなよな。

_ 田無

時間が来たので、田無に移動して、書道教室に行ってきました。

競書の試験の続きです。今日は創作の篆書の作品をやっていました。以前よりはましになってきたと思うんだけどなぁ。

それにしても、今日は昼間はかなり暑かったのですけど、日が落ちてからは急速に冷え込んだなぁ。

_ アケタ

連れはアケタの店でオカリナの本番でした。

シューリヒトアンサンブルの韓国公演のDVD発売記念ということでやったコンサートですが、メンバーはシューリヒトとはまったく関係ない面子だというのは言わない約束で。

でも、DVDの発売はアケタさんとしてはひそかにうれしかったんじゃないのかなぁ。CDは結構出てるけど、映像作品はまだなかったような気がしますし。

_ HD DVD撤退

東芝が次世代DVDの規格のひとつであるHD DVDから撤退する方針だというニュースが流れました。

まぁ、HD DVDのシェアが高かったアメリカでも、映画会社が次々とブルーレイ陣営の方に移ってしまっていたので、こうなるのも時間の問題と言われていたのですが、そう言われてからこのニュースが流れたまでの間がものすごく短かったんですけど。


16-February-2009 寒い この日を編集

_ ものすごく寒い

この前20度以上になるという気温だったのに、今日はかなり気温が下がりました。

北風が強かったですね。

家に帰るときに身を切るような寒さにふるえました。

そんなときに限ってマフラーを持ってきていなかったんですよ。

まぁ、もっともマフラーがあってもコートの中にも冷たい風が入ってきていたので、あまりかわらなかったかもしれません。

夕飯は生協で買った参鶏湯(サムゲタン)。ごはんを足して食べました。あたたまります。

ニュースでは中川財務相の醜聞が伝えられています。まぁ、なにがあったのかは本当のところはわかりませんが、麻生総理の政局運営にかなりの悪影響をおよぼすのはさけられないでしょうね。

これもニュースでやっていたのですけど、JAXAがつくば宇宙センターで一般に対して宇宙ステーションの訓練の体験を公開するとのこと。これってうまくやれば一般に対する宇宙開発へのよい宣伝になると思うのですけど、どうなんでしょうかね。成功するかどうかは、これを請け負っている企業の姿勢次第なんだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>参鶏湯(サムゲタン)。 鶏をまるごと一羽使った豪華な鍋ですねー♪]

_ おおむらゆう [そういうことらしいですね。 もっともレトルトだったので丸ごと入っていたわけではなさそうですが(笑)]


16-February-2010 この日を編集

_

なんか今日はカウンターの伸びが悪いなぁ。

今朝は雨でした。で、夕方には雪になっていました。平年では2月の雪の降る日数は3.5日なんだそうですけど、今月はすでに7日目。普段の倍の日数降っているということなのですね。

昨夜、21時すぎ、JRの高円寺の駅で酔った20歳の女性がホームに転落しました。助けに入った男性は、とっさに女性をあお向けにして線路のレールの間におさまるようにして、間一髪のところで救助しました。自身はホームの下の待避所に入って助かったようです。女性が転落してから電車が来るまで1分程度。まさに奇跡とも言える救出劇でした。ほんと、男性の機転がこの女性を救ったということなのですね。


16-February-2011 中東情勢悪化 この日を編集

_ バーレーンとか

チュニジアに端を発した中東の動乱ですが、あちこちに波及してるみたいです。

バーレーンとかアラブ首長国連邦とかで動乱が起こればかなり世界的な影響があるしなぁ。

_ コーヒー

コーヒー豆の原価が急騰してるんだそうです。

天候不良や不作が原因ではないんですよね。

中国やブラジルなんかが生活状況が向上してきて、そのせいで嗜好品のコーヒーなどの消費が増えてきて、それで原料不足になっているということなのだそうです。

これからはどんどんこういった嗜好品が品薄になってくるんだろうなぁ。

_ 太陽フレア

今日、4年振りに太陽フレアが増大したんだそうです。

かつて太陽フレアが増大したときには みどり2 とか のぞみ とかの衛星や探査機が故障を起こしたりしていたんですよね。

今回は大丈夫かなぁ。

_ ネギま!

なんか今年の夏に劇場版が出るとのこと。

これで魔法世界編は完結するんだそうです。

見に行かなくては。

OADは ゆえっち のやつしか見てないからなぁ。


16-February-2012 なんという眠さだ この日を編集

_ つくば

今日は午後からつくばでした。

午後いっぱいかかったなぁ。

宇宙センターからつくばエクスプレスのつくば駅まで送ってくれた人がいたので、それに便乗。つくばエクスプレスで帰りました。

かなり早いです。

FreeBSDのオンラインマニュアルを見ていたら、ports関係でやっておかないといけないことが色々とあったり。

portsのアップデートそものもやっておかないといけないんですね。

で、そのあとで、インストールされているportsのアップデートをかけたら、はまってます。依存関係を調べてきてそれをことごとくインストールしていくのですけど、その途中で、どの機能をインストールするかのメニューが時々表示されるので、おちおちと目をはなすことができません。

どうするんだろ。このまま朝までかかるようになったらたまらんぞ。

おりしも、ウィルススキャンがはじまったし。まぁ、VirtualboxにはCPUをふたつ割り当てているので、多分独立して動いてくれてるとは思うのですけど。

疲れてるし眠いんだけどなぁ。

なんか、このところいつも眠いような気がします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 能面 ヅラ子 [疲れている時は、早く寝よう。。。(^O^☆♪]

_ おおむらゆう [結局26時半まで起きてました ^^;;;]


16-February-2013 ほぼ回復 この日を編集

_ [日記] 起きていたし

今日は起きてくるのが少し遅くなって、昼と朝が近くなったので、そのまま起きていました。

PCをいじってるうちにかなり時間がたってしまったし。

結局、今日は一日起きていたぞ。

_ [PC] html

html5の本を読みつつ、久しぶりにサイトのデータをいじってみようかと思い立ったのはいいのですが、Visual source Express WEBがライセンスが無いと言って立ち上がりません。

ううむ。

確かに、ダウンロードしたままだと30日を過ぎると使えないようになっているので、ちゃんとユーザー登録してオウロダクトIDを入手したはずなんだけどなぁ。

復元ポイントを何回もいじったり、なんたりかんたりしてるうちに、登録情報がどうかなってしまったのかなぁ。

とにかく、再インストールせよとの指示なので、再インストール。

これがまた結構時間がかかるし。

で、M$のサイトでプロダクトキーを入手して登録完了、と。

で、サイトをいじりはじめたわけです。

現状でアップしてあるトップページも、一応HTML5に対応させてあるのですが、本を読むと推奨されている使い方をちゃんとしてないみたいです。

そこを色々といじろうかと。

とりあえず、スマフォ対応の箇所は放置しておいて、ヘッダー部分に手をつけました。

H1とかH2とかのタグが乱立していたのを整理して、プロパティーもできるだけCSSの方に移動。

marquee.jsの制御がどうしてもうまくいきません。

検索してみると、jQueryで書かれたmarqueeがあったので、それを使うことにしました。これまで使っていたものより融通が効くな。

メルフォのところの動作をなんとかしたくて、既存のスクリプトやらなんやらを調べました。HTMLのFORMからの出力は、cgiに対して foo.cgii?arg1=INPUT1&arg2=INPUT2...みたいにしてcgiの引数として渡るみたいです。

ということは、この引数を分解して、あとはsmtp通信をしゃべらせればFORMの内容を自分のところにメールすることができるわけだ。

でも、ものごとはうまくいかないようで、モジュールのCGI.pmとかメールを送るためのモジュールとかがCPANにあるみたいなんですけど、どうにも、こいつらは標準でインストールされてないっぽいんですよ。(みのがしただけかもしれませんが。) cygwinのperlのライプラリをのぞいてみましたがみつかりませんでした。標準で入っていると書いてあったのになぁ。

まぁ、引数の分解は大したことないのでいいのですけど、問題はsmtp通信の確立だな。既存のメルフォのcgiをもっと研究しないとまずいわこれは。

サイトの方はある程度まではうまく行ったのですけど、何箇所か不具合が。

何故かbackground-imageをCSSでbodyタグのプロパティーとして設定しようとすると背景が表示されないのですが、直接bodyタグのstyle属性で指定すると表示されるという。どこかで設定を上書きしてるのかなぁ? これがCSSから使えないと、他のページとCSSの共通化が頓挫してしまうんだけどなぁ。

あとは、ヘッダーの下の部分のborder lineの位置。

正確に言うと、header要素の次の要素の上のボーダーラインを設定してるのですが、何故かheaderの図と重なってしまいます。どうやってもうまく制御できません。

これはどうにもheaderの最後に無理矢理置いてあるGoogleのサイト内検索によるんだろうなぁ。これの制御もあまりうまくいってないし。

難しいです。

_ [世界] ロシアの隕石

隕石の落下による怪我人の数が1200人にものぼったそうです。

NASAの試算によると、大気圏突入前の隕石の重さは7000トン、直径15メートルにもなったのではないかとのこと。


16-February-2014 大雪明けて この日を編集

_ [日記] カウンター

640です。

何がなんなんでしょうかねぇ。

_ [PC] WEB font

tDiaryの環境にWEB fontを入れてみました。

なんか、今パソコンがやたら重いのですけど、それが原因か?

とりあえずテスト。

英語:Hello.

ギリシャ語: καλωσόρισμα

ロシア語:Здравствуйте

アラビア語:ترحيب

タイ語:ยินดีต้อนรับครับ

ラオス語:ສະບາຍດີ

サンスクリット:नमस्कार

ヘブライ語:שלום

それっぽいのが出ていますか?

IE 11 では何故かラオス語だけはwoffを受けつけなくてttfを入れないといけないみたいなんですけど?

一応、これでブラウザーによって表示が違うということがなくなるはずではあるのですけど、IEとFirefoxでしか試してないからなぁ。

スマフォじゃ全然だめだろうし。

_ [時事] ソチ・オリンピック、ノルディックスキー、ジャンプ

レジェンドがやりました。ということで。

開会式の実況アナウンスも、日本の選手団が入場してきたときに葛西紀明のことをレジェンドと呼ばれているといっていたんですよね。

41歳で7大会連続のオリンピック出場者なんですよね。

その葛西が悲願のメダルを取ったということで。

銀だそうです。

_ [日記] 雪の影響がひどい

まだまだ道がぬかるんでいるところが多いです。

特に家に面していないようなところは悲惨で。

ぐじゃぐじゃになっているだけならまだしも、道路と歩道の境目の窪んだところで、なおかつ排水溝が雪で堰き止められてしまっているところなんて、水がたまっていて歩けません。

連れはがんばってでかけて行ったのですが、私は書道の錬成会は中止ということで、ほとんど家にいました。

昼はマックダナーで食べたのですが、混んではいるけど、人の話ではいつもよりも少ないと。まぁ、私の場合、他に選択の余地があまりなかったというのもありますが。

そのあとで、夕飯分を買おうと近くのセブンイレブンに行ってみたのですが、みごとになにもありませんでした。

駅の近くのローソンならなにかあるだろうと駅の方に行こうとしたのですが、急に便意をもよおしてきたので、急遽家に戻りました。

ひと息ついてからあらためてローソンへ。

さすがに駅のところなせいか、微妙に弁当が残っていました。本当に微妙です。

とにかく物流が壊滅的です。

それなのに、また水曜あたりに雪が降るかもしれないというのですよね。

_ [PC] gred AntiVirus

めずらしく他のウィルススキャンソフトと干渉しないというgred AntiVirusを入れているのですけど、この前Microsoft Essencialでフルスキャンしたらなんかあったものですから、朝からこちらの方でもフルスキャンをやっています。

それでも昼間はまだましだったのが、夜になってから急にパフォーマンスが落ちてきています。

そういえば、これってクラウドを使っているはずだから、夜になってネットのトラフィックが増えて重くなっているんだろうか?

ううう。

_ [PC] PC じゃないですけど、

一昨日からスマフォのカメラが使えなくてどうしようかと思っていたのですが、再起動をかけたら使えるようになりました。

なんじゃあそりゃ。

時々再起動しないとカメラも使えなくなるなんて使えんなぁ。

修理になったらどうしようかと思っていましたので、とりあえずはほっとしてますけど。

修理に出すとなると、ことごとくFericaの内容をセーブしないといけないですから。あれ?チャージしてるやつは使い切らないといけないんだっけ?

どちらにしろ面倒です。

面倒なことにならなくてすみました。

_ [カゲプロ] コノハ

忘れるところでした。土曜にキャストがまた発表になっていました。

コノハは宮野守みたいです。

前から噂はあったんですけど。

あれ?

公式サイトはまだ更新されてないのか。

でも、この宮野でコノハも遥もクロハもやるんですね。

_ [アニメ] それでも世界は美しい

新番組のチェックをしていたら、それでも世界は美しいというのをみつけました。

試し読みができるので読んでみたのですけど、これおもしろいし。

見逃さないようにしないと。

コミックスは6巻まででてるのか。

なんか色々と忘れそうだな。

4月4日のJoJoは日付けが決まってるけど、メカクシティアクターズ魔法科高校の劣等生も日付は未定だものなぁ。

ああ、そうだイリヤZweiはどうなってるんだ? Fate/stay nightの方は秋なんですよね。


16-February-2015 超腰痛 この日を編集

_ [日記] こ、こしがぁーー

今朝は所沢の方で西武線の停電があったらしいです。

それで大幅にダイヤが乱れていました。

と、そこまではよくある(?)ことなのですが、両隣に座っていた人が大柄だったもので、電車が揺れるたびに体が圧迫されて、腰がよじれていたんです。

折しも、このところ冷えていて腰がまた痛くなってきていました。

段々とつらくて耐えられなくなってきていました。

で、ふと向いの反対車線を見ると案外と空いています。

というわけで、会社に連絡して戻って医者に行くことにしました。

なにせもらった湿布が切れてるのにまだ痛みが結構残っているのですし、あたたかい季節はまだ先のことですから、このままではまずいなぁ、と。

電車が結構スムースに動いていたので早く帰れると思ったのですが、小平の乗り換えで時間がかかりました。

それでも行きよりは早く帰れたな。

で、駅前の整形外科へ。

しばし待たされてから診察。

先生にはしばらく通って牽引することをすすめられましたが、もちろんそんな時間はありません。

で、以前行ったときに言われていた腰を固定するものをもらうことにしました。

最初はコルセットみたいなものが来るかと思ったのですが、腰を固定するバンドがあったみたいです。

ぐるっと腰に巻いて、マジックテープでべしっと止めます。

つけただけではそんなに効果が感じされないのですが、一日しているとやっぱりしてないよりも調子がいいです。

ただ、腹が圧迫されて膀胱が狭くなっているせいか、トイレが近くて困りました。。

_ [PC] Ubuntu

せっかく時間ができたのだから、ということで、VirtualBoxに飼っているUbuntuとKylin (中華版Ubuntu) を 14.04 から 14.10 に上げてしまうことにしました。

以前、14.10 が出た直後ぐらいに一度やってみようかと思ったのですが、Ubuntu の Xorg まわりの変更箇所が VirtualBox の Guest account の設定とかちあうみたいでうまく動作してくれなかったのでした。

まぁ、クローンを作ってそこで操作していたので、アップグレードに失敗した分を削除して前のやつを残せたのですが。

さて、14.04 そのものの方も、ここしばらくいじっていませんでした。

VirtualBox を立ち上げると VirtualBox そのもののアップデートが来ていました。

とりあえず現時点で優先されるのは FreeBSD 環境の方なので、そっちの方の動作テストを先にやりました。FreeBSD はカーネルやデバイスドライバー関連の作りが Linux と違っているせいなのか、特に何もしなくてもディスプレイサイズやマウス操作には影響はありませんでした。

それから Ubuntu.

まずは環境のアップデート。これを怠るとうまくアップグレードがいきません。インストールまわりでのトラブルは大抵このアップデートをちゃんとしていなかったからだったりします。しばらくやっていなかったからかなりたまっています。

それからクローン。早い話が環境そのもののコピーを作るということです。これが結構時間がかかります。

それからようやっとアップグレードに入ります。Ubuntu の更新を LTS だけじゃなくて全てのバージョンについてにしておくと、立ち上げたときに 14.20 にアップグレードするか聞いてきます。それが出てこないときは Alt+F2 してから update-manager とすることでアップグレードのダイアログが出てくるので、あとの操作はいっしょです。

大体はメニューの指示通りに操作すればいいはずです。

これはかなりの時間がかかります。ネット越しでやるので、ネット回線が細いとかなり大変です。前にサブノートの Ubuntu をアップグレードしたときは回線速度もCPUパワーもかなり低かったので、放置しておいたらエラーでまくっていました。確かそのときは sudu apt-get install -F だったかなんだったかで、インストールの残作業をやってくれたはず。でも色々と削除するべきものが処理されてない可能性があるから、ゴミがいっぱいたまってるかも。。。

VirtualBox上の環境をアップグレードしていて気付いたのは、まぁ、時間帯によって回線速度が違うはずですが、それよりもCPUの割り当て数の方が効いてきていたことです。Kylinの方はCPUを1個しか割り当ててなかったのですが、素の Ubuntu の方は CPU 2個割り当てていたせいかかなり体感速度が早く感じられました。

アップグレードした直後は VirtualBoxの guest account が無効になっているので、ウィンドウサイズがむちゃくちゃ小さくなっています。なので、guest account のイメージをマウントして実行させてやります。

なんかその直後でマウスの反応がおかしくなって、終了ボタンにマウスカーソルを持っていくことができなくなってしまっていたので、VirtualBox側メニューから Ctrl+Alt+Del信号を送信して、ログアウト状態にしました。そこからは再起動は簡単にできました。

それでウィンドウサイズもマウスカーソルも正常になりました。インストールしてある重要なアプリの動作も大丈夫のようです。

というわけで古い方の環境は混乱の元となるので削除しておきました。

やれやれだぜい。

_ [時事] 電王戦リベンジマッチその後

大晦日から元旦にかけて、一昨年の電王戦でのリベンジとして、プロの棋士が最適な能力を発揮できる環境でコンピューターと対戦させたなら人間の方に分があるのではないか、という考えのもとで特種なルールの下で対戦が組まれました。

持ち10分間と時間を長くし、継ぎ盤(だったけかな?)という方法を使うことで熟考できるようにして、ヒューマンエラーによるミスをなくするようにしての対戦でした。

結果は後半にプロ棋士の方が段々と有利になってきて、もはや将棋とは思えないような駒の並びとなったのですが、コンピューター側の開発者が参加していなかったので投了できずにだらだらと続き(19時間ぶっつづけ)、元旦の昼間についに一旦中断する、ということになってそのままとなっていたのでした。

今日、その後のことについて会見がありました。

将棋連盟の判定として、あの後で形勢が引っくり返ることはありえないということと、棋士のモチベションの関係からその続きを行うことは取り止めにし、棋士の方の勝利とするというものでした。

コメントで賛否両論が流れていたのですが、将棋連盟の方で、ソフトを使ってその続きを何度もシミュレートし、コンピューター側の勝利はほぼありえないことを検証していた、という報告があった段階で大半は納得していました。

そのあとでぶっちゃけタイム。

対戦に参加していた森下九段は、このルールの言い出しっぺでありましたが、当初はそもそも対戦を固辞していたこと、継盤を使うということはプロ棋士として恥ずべきことであること、そして事前の実験で3戦して3敗していたことなどを話していました。

とにかく他の人たちがフォローしますが、本人はとにかく低姿勢。実際のところはきっとプロ棋士の中でもかなり批判的な意見があったのでしょうね。

それでも、対戦の前に勝負にならないと思っていた森下九段は、本人による実況をしながらの対局という、ちょっとネタになるようなことを提案していて、実のところこれが受けていたみたいです。プロ棋士はこんなにも深く考えていたんだ、と言われたみたいです。

でも、森下九段が包み隠さず、そこまで言うかというまで舞台裏まで話したことで、かえって視聴者の評価は高かったみたいです。

本人はもう勘弁、(少なくとも一人でやるのは勘弁)ということでした。なにせかなりの集中力を長時間続けないといけないものですから。

このあと、1カ月ほどして電王戦が行われるのですが、この対局は参加者の棋士にはかなりのプレッシャーになったかもしれませんね。


16-February-2016 ふに? この日を編集

_ [日記] カウンター

80人。

_ [日記] 冷える

今日は昨日ほどは冷えなかったという話もありますが、それでも寒い日が続くと腰に来ます。

腰から足にかけての痛みが出てくるんですよ。

まだ今日はましな方ですがね。

やっぱり鍼医者で紹介された漢方の内科医で漢方薬を処方してもらわないといけなさそうだなぁ。

お灸をするために部屋をあたためましたけど、それでも今日は外気が冷たいので部屋はあたたまりませんでした。昨日とおとといはかなりあたたかくなったんですがね。

家着はあたたかいものをそろえたので結構それなりに楽にはなってきています。

_ [アニメ] トライガン

TSUTAYAで借りてきてた最終巻の2話目の。

なんのかんの言って、ヴァッシュはずっと迷ってきていたということなのですね。


16-February-2017 ういいいいっす この日を編集

_ [日記] なんか、ね

今週はなんか睡眠が浅いっぽいんです。

なんか寝た気がしないというかなんというか。

なんででしょうかねぇ。


16-February-2018 みゃう この日を編集

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

Forgive and forget.” 『許して忘れろ』

嫉妬するエリアスなわけで。わん。

チセの子守唄が途中からなんか本人じゃないっぽくうまくなったと思っていたら、やっぱり歌手が歌っていたみたいです。

_ [Vocaloid][Cn] 初音ミクV4C 「TODAY THE FUTURE」CHINESE ver / Official Video

ハリーPによる同名のミクの曲の本人によるミク・チャイナによる中国語版。

ちなみに元はこちら。

【初音ミク】TODAY THE FUTURE 【オリジナルMV】/ 【HatsuneMiku】TODAY THE FUTURE 【Official Video】

_ [Vocaloid][Cn] ミクの中国語曲

上の TODAY THE FUTURE からたどったのですが、中国語でのミクの曲を管理している 新創華 や クリプトンフューチャー関連でアルバムが出てるそうで、そのうちのひとつみたいです。

【初音ミク】V4C Original Song《羊肉汤》《ラム肉》《Mutton Soup》

羊、羊、羊、羊の臭い、みたいな?

それにしてもあるわあるわ。

【初音ミク】V4C Original Song《粒子物语》《パーティクル》《Particles》

Tell Your World の中国語訳もありました。

【初音ミクV4C中国語】Tell Your World【Cover】

V4Cのミクは服のところどころに中国風のかざりがついてるのですね。こてこてに中華風の洛天依とは随分と違うよなぁ。

_ [カゲプロ] きっつ

今月のジーンのやつはかなりきついやつかも。

まったくもってジェットコースターだよな、公式。

貴音クラスターの人はまた引きこもってしまいそうだな。

年末ので上昇してきていた気分が、人によっては最悪な状態になりそうです。必ずアメとムチを交互によこすからなぁ。でも、ジーンのカゲロウデイズに残酷シーンが増えたような気がするのは、ジーン全体の掲載作品の傾向とも関係あるんでしょうかね? コミックスでの巻き戻しがあったあとは本当に世界観が変わったから。

_ [中国][台湾][時事] 春節

旧正月です。

今年はちょっと遅めだったのかな。


16-February-2019 東奔西走 この日を編集

_ [日記] 医者未遂

皮膚科に行こうといたら、今日は休みでした。。。

バスに乗らないとけなかったのに。

それなりに早起きしたのに。。

_ [日記] ネット

日本の光通信速度は先進国の中でも結構低い方なんだとか。プロバイダーのほとんどがNTTの回線に集中しているけれど、NTTのやっている設備投資がまにあってないような気配があるようで。

KDDIだけは独自回線だし、設備投資もかなりしているらしい。

で、うちはKDDIなのですが、昨今の状況を考えたらギガバイトから10ギガバイト環境にしておいた方がいいかな、と思ったり。

ところが、ネット環境用のパスワードがわからなくなってるし。うちのネット回線は色々と変遷を経た上でのものなので、結構複雑になっているのですね。そのうちのひとつがパスワード不明ということで。

au shopに駆け込みました。

au one の電話サービスに電話せい、ということでした。

家に帰って電話しました。なかなかつながりにくかったのですが、パスワード再発行はすぐに済みました。

で、ネットで10ギガバイトの申請。

すでにauひかりのギガバイト通信をやってる人は、単に回線速度変更の申請だけすればいいみたい。ルーターとかが送られてくるので、時前でそれを交換して古いのを送り返すんだとか。うちのルーターは無線LANが無効化されているのですが、今時無線LANがまったくないのもの不便なのでそれも有効にすることにしました。少なくとも携帯とiPadは無線じゃないと駄目だし。家でデータ通信やっていたらネット代がおそろしいことになる。

というわけで、申請完了までに4時間ぐらいかかったのでした。。。

_ [書道] 風邪っぽかったけど

ネットの手続やらなんやらやっているうちに頭痛とかしてきたんですよ。

これは風邪かなぁ、という感じだったので、今日書道行くのしんどいなぁ、と思っていたのですが。

武道館の書き初め展で特選になっていたので、いつもの表装をお願いするために代金を先生に預けてこなければいけなかったので、重い足をひきずって教室まで行きました。

教室はかなり古いプレハブアパートなので寒いのです。二部屋あるのですが、両方とも暖房を入れるとブレーカーが飛ぶとうやつ。昔は石油ヒーター使っていたしな。もちろん壁も薄いから元々気温は低い。

でも、寒いなかやってたら大丈夫になったみたいです。寒さに慣れたというかなんというか。。。

_ [アニメ] エガオノダイカ

王国の方はとにかく落とされる方向に行くのですね。

元々ユウキ王女は戦略の才があることが当初からほのめかされていたのですが、ようやっとその一端が垣間見えました。

でも、結局は亡国の王女となってしまったわけですけど。

今回は王女がわからもうひとりのヒロインの姿がちらっと見えた回でした。

う~ん。良く見るとストーリーとか設定に色々と穴が見えるなぁ。

_ [アニメ] SSSS.GRIDMAN

怪獣を名乗る少女が出てきましたが、先代がなんちゃら言っていましたね。実写版のグリッドマンと関係あるんでしょうか?

それにしても特定班すごいな。モデルになった場所は大体荻窪周辺らしいですね。合コンのカラオケがまさか西荻駅前のあのカラオケ店だったとは知らなかった。。

そういえば、アカネが怪獣が出てこない回はゆるせない発言していましたが、怪獣は出てこない回でした。

いや、怪獣である人は(笑)は出てきたんですがね。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 127

明日、というかもう日が変わっていますが、17日は東京ビッグサイト西館で開催されるCOMITIA127に参加してきます。

今回はいつもの東館じゃなくて西館です。う28bです。


16-February-2020 ぐてー この日を編集

_ [日記] カウンター

104人。

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。

ムードを数値化しようとして失敗してるやつ。

これはひとつの試みであって、これをもって完全な理論とするわけじゃないから、この仮定の元で研究した結果をとっかかりとして、他の研究者が継続して発案を行い、その議論の上で理論が確からしくくなっていく、というわけだな。

まぁ、最初の仮説なんてこんなもんだ、ということなんでしょう。

_ [PC][tDiary] bind

ちょっと前から Rack で立ち上げたtdiaryサーバーに他のマシンからアクセスできないな、と思っていたのですが。

元々は mingw の上で Rack で webrick を起動してサーバー代りにしていたのですが、Windowsならではの面倒臭さから WSL のプロンプトから Rack を起動するようにしていたのでした。下書きに丁度良いものですから。

で、Windowsマシンを起動しておいて無線LANで接続したiPadあたりから見れないかな、と思っていたのですが、ページを表示することすらできなかったり。

よくよく調べてみたら、最近の Rails は bind が 127.0.0.1 (=localhost) に固定されてるらしく、外から見れるようにするためには -b 0.0.0.0 を追加して起動する必要がある、とのこと。

さっそく下のコマンドで起動。

$ bundle exec tdiary server -b 0.0.0.0

tDirary の doc/INSTALL-rack.md には上記から -b 0.0.0.0 が除かれた形が指定されています。

これで WSL のあるマシンのipとポート19292から無事tDiary が開けました。

ただまだ問題があります。iPad からの名前解決がうまくいってないので、ホスト名をurlに指定すると見れないのでした。

何かしら方法があると思うんだけどなぁ。ルーターはDNSとして機能してるわけじゃないみたいなので、別にDNSサーバーを立ち上げないといけないのかなぁ?

_ [アニメ] へんたつTV版・第7話

今週もやっていました。

なんとOP(笑)つき!

OPが番組のほとんどのパートを占めるアニメって………。

CDもあるらしいです。

総集編。カオスなあれですね……。。

というか、すでにBDの予約がはじまってるらしいです。たつき監督がきょどってた。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

今期の後半での主役級の人は耳郎さんなんでしょうね。OPでも目立っていたし。

で、その裏で色々とあるっと。

_ [アニメ] FGO

追いつめられ切ってる感じの。

残された人類はわずか500名。ティアマト神の黒い泥にやられてしまったとな。

って、固体数500ということは事実上絶滅じゃないですか。

ウルクとギルガメシュ王が生き残れば人類史は続くということみたいですけど。

_ [Vtuber][ビートセイバー] スターウォーズ OST - Duel of the Fates (Techno Remix) 片手プレイ

Artemisblueの。

SWのBGMだったのかなぁ? 最近のやつですよね?

ライトセイバーといえばSWだし。タイファイターが飛んでくるし ^^;;

鬼のように的が飛んでくるのですね。しかも片手だからかなりせわしない。ちゃかちゃか切っていました。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 【歌ってみた】Gimme×Gimme / Covered by 花鋏キョウ×獅子神レオナ

めずらしくものすごくアダルトな曲に。

Re:AcTのトップ二人の共演ですが、案外とこの二人で歌ってるのって無いんですよね。YouTubeの動画ではアンノウンマザーグースぐらいしか無かったような? 最近はイベントでいっしょに出てるのも増えてるみたいですが。獅子神レオナの方は他のRe:AcTのメンバーとゲーム配信とかやってるし、いくつか他の人のところでコラボ曲歌ったりしていましたけど、花鋏キョウはあまりコラボとかやりませんものね。

それにしても、ものすごく目が痛くなる動画だな。TVだったら昔からある点滅画像の規制にひっかかるやつだな。

そして、レオナはしゃべる時はあんなに鼻声なのに、歌の中のセリフの時は鼻声じゃないのね。

_ [Vtuber][Cn] 难以置信!这个旅行团居然聚众洗澡?!

中華キズナアイの爱哥の。

ツアー旅行の引率みたいなことやってるみたいだった。

最初の方で、字幕にないセリフがあったけど、好了呀かなぁ? ハオラヤって聞こえたんで。

_ [Vtuber] Project A.I.Dより大切なお知らせ

Project A.I.D.のマナがやけに神妙な声で話しはじめるので、冷やっとしました。

内容は5月のライブに向けてクラウドファンディングをはじめることの告知と、マナの心中にあることの吐露でした。

かつて間違いを色々としてきて、その後IoやNoAと出会って、他の同じような思いをしてきた人達のための助けになるものにできないかと Project A.I.D.を立ち上げたということで。aid だったのね。

う~ん。この内容からはやっぱりあの人達と係りがあるんだなと思ってしまうんだよな。公式には契約上しゃべれないことだと思いますが。

_ [Vtuber] 【カラオケ】夜咄ディセイブ / じん【プロクオリティ】《オフボーカル フルサイズ 歌詞付》

星乃めあ のところの夢見坂学園の副部長とイエティ吉澤が夢見坂カラオケ制作部を結成。

YouTubeでの歌ってみた、と歌配信に限定して使用可能な音源の動画ということだそうで。

でも、これに合わせて歌うのかなり大変だよ。よほどしっかりと歌の部分を頭に叩き込んでおかないと演奏の方に音程が引っぱられるし。

まぁ、演奏の部分と歌の部分には対応した音も入ってるわけですけど。(同じ音なわけではない)

合奏とかこういった伴奏の元で歌うことに慣れてる人はなんともないのだろうなぁ……。。

_ [時事][海外] 台湾でも新型肺炎COVID-19で死者。日本でも対策本部の会合

アジアを中心に猛威をふるっている新型肺炎COVID-19ですが、台湾の方でも死亡者が出たとのこと。感染者も20人にのぼっているらしいです。

本当にどの経路でウィルスがやってくるのか予想もできないところが怖いところです。

この人は白タクの運転手だったらしく、海外からの旅行者も乗せていたことがあったらしいです。

日本でもそうだけど、対策を施そうとしたときにはすでに感染者がばらまかれたあとだったので、抑え込みがきかなくなってるんですよね。

日本でも今日対策本部の会合があって、すでに国内感染が国内発生の早期であるとの認識のもとで、明日の17日にはどのような場合に医療機関を受診すべきかの目安について公表することになってるようです。


16-February-2021 はうぅ この日を編集

_ [日記] 目

疲れ目が入ってるのもあるかと思うのですが、目の霞みが……。

普段PCにむかうときは少し度を落とした眼鏡をかけているのですが、今日は段々と画面にピントが合わなくなってきています。画面からは50センチぐらい離れてるかな。

あまりひどいので、今眼鏡を普段のものに変えてみたらしっかり見えます。まぁ、近視が強いから。でも、このところ眼鏡をPC用の度の低いものに変えたり、眼鏡をはずしてすごしたりと色々と変えていたりしたせいか、普段用の眼鏡への目の最適化がはずれてきてしまっています。

視界がゆがむんですよ ^^;; 人間の目というものはある程度歪んだものでも適当に脳内修正してくれるものなのですが、眼鏡をつけたりはずしたり、度の違うものを使ったりとしてるうちに、そのあたりの修正がうまくいかなくなってきてるのかもしれません。いや、視界の中心の方はともかく、中心から少しはずれると四角いものが平行四辺形みたいに見えたり、直線が内側に曲った曲線みたいに見えたりする。

かといって、普段用の眼鏡をつけっぱなしだと目が疲れてしまうんですよね。それでPC用の眼鏡用意したんだし。

う~ん。

五感の色々なところに不調が出てきてるのは、まぁ、トシだからしょうもないということで……。

_ [アニメ] 無職転生~異世界行ったら本気だす~

ますます磨きのかかる暴力少女のエリスですが。。。

どういう育てられしてきたかというと、祖父の影響なのね……。

それでも、休みの日に街に遊びに行くときはなんというか無邪気な表情を浮かべていたり。

_ [Vtuber] 【謝罪】生放送中に中の人が映ってしまった件について

おめシスの動画。

まぁ、見てやって下さいよ。

こういうことをできるのもおめシスだからだよなぁ、とか ^^;;

かなりTeitterで話題になったらしいですね。

_ [Vtuber][cover] さよならミッドナイト- 大柴広己(Cover) / KMNZ LITA

KMNZのLITAのカヴァー。

LITAの歌は大人っぽい感じがします。

「アダルト」じゃなくて大人っぽい、という感じ。

そして、LITAの動画でもちゃんと毎回ヘルプ出してるLIZがいて。mixはLIZらしいし、イラストにも出てるしね。

_ [cover][MV] 声優がガチで歌ってみた【ライオン - May'n/中島愛】

アイスホッケーアニメの「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」の声優7人のチャンネルでの動画みたいです。

この手の収録は別録りでやってる話をよく聞きますが、時節柄これもそうなのかなぁ?

栃木の方が舞台のアニメみたいな?

まぁ、色んな人がカヴァーしてますよね、この曲。

_ [Vtuber][Cn][Vocaloid][cover] 【翻唱】心拍数#0822​ 愿你能听懂我的告白【中国绊爱x七濑胡桃】

中華キズナアイの愛哥と七瀬胡桃による心拍数#0822。

中国語と日本語を交互に歌っていたり。

七瀬胡桃って検索した限りでは日本のVtuberっぽかったけど、どう聞いても中国のネイティブ。

二人とも日本語の歌詞の部分も歌っていましたが、中国語固有のなまりが出ていましたね。弱く発音する て とか た が で とか だ みたいに聞こえていた。pinyinで d の音は t とも d とも取れるような音になるんですよね。多分、本来 t という音は舌が上顎を離れてからかなり息が入る音なんですよね。で、その息の部分が極限まで短かくなっていくと、その後ろの母音の有声音にひっぱられて t そのものが有声音っぽくなっていってるんじゃないかなぁ、と想像してます。英語の t はかなり息が入ってるけど、軽い t 音はアメリカとかでは d みたいに発音することあります。 better が ベダァ みたいになったりして。

つまりはそういうことかな、と。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】flos covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒による flos

さすが神椿の、という感じで思っていたのとは全然違う個性的な flos になっていました。

こうくるのか。

_ [Vtuber][cover] 名前のない怪物 (the monster without a name) - EGOIST // covered by 凪原涼菜

RIOT の凪原涼菜 のカヴァー。

手足の動きがやたらなめらかだな、と思ったものですから。

もうちょっと表情の変化があると良いと思うのですが。昔からのVtuberは表情のバリエーションはあまり無いはずなのに、ある程度特徴的なパターンを用意してあるから、かなり表情豊かになってるんですよね。

あと、後半のサビのところのブレスは聞きづらいなぁ……。コメントでは勢いが乗ってるとかありましたが、かなり苦しそうに聞こえる。

というわけでちょっと口直しで聞きたくなってしまった。

もういっちょ。

YuNi と 初代の ここあ でした。


16-February-2022 にゃん この日を編集

_ [アニメ] 天才王子の赤字国家再生術

なかなか難しい話になってきましたね。

何が難しいって、この手の権謀術数がからむ話は、ちょっとすべると途端に現実味がなくなってしまうからです。

今のところおもしろい。

で、原作があれだけ続いているということは、この先もおもしろい状態であるということかと。アニメの演出もいい感じになっているし。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

カオス回。

特にこれというメインの話もないような、複数のギルドが係る話でした。

_ [Vtuber][cover] oath sign - LiSA // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のカヴァー。

Fate/Zeroの oath sign ですね。

動画の方がちょっといまいちな感じです。


16-February-2023 ぐう この日を編集

_ [日記]ねむい

どうしても、単調な毎日が続くと日記に書くことも無くなってしまうわけで。

というか、色々とやる気力がない…。。


16-February-2024 さぶ この日を編集

_ [日記]気温

昨日急に気温が上がったと思ったら、今日はまた下がっていたみたいです。

みゅー。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net