トップ «前の日記(09-April-2008) 最新 次の日記(11-April-2008)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-April-2008 休み [長年日記]

_ 中央線

今朝、6時半ごろ、中央線の国分寺の駅で火災が発生して、中央線が上下線ともに運休となりました。

14時ごろまで止まっていたのは知っていますが、結局何時まで止まっていたんでしょうね。(ニュースによると15時ごろ再開した模様。)

で、普通だったらもろに通勤中にぶつかるところだったのですが、実は今日は体調を崩して休んでいたもので、被害にあわずに済みました。不幸中の幸いというかなんというか。

_ 聖火リレー

アメリカを通過したようですが、はじまった途端にランナーが倉庫に入ってしまって、そのままコースが変更になり、結果として混乱なく(?)済んだようです。

まぁ、かえって混乱したという気もしますが。

中国政府はそれでも もうまんたい (問題無し)をつらぬいてるみたいですけど。

_ 昇段級試験

書道の昇段級試験の課題の字を集字しました。

課題の漢文の文章が提示されているのですが、字典から字をひろってきて、楷行草の三体の作品を書かないといけないのです。

今日はそのための手本というか見本を作っていたのでした。

私が使っているのは大書源という字典で、DVDにpdfが収録されているので、そこから字をコピーして、画像データとしてはりつければ見本のできあがりです。

もっとも1書体14文字もあるので、結構大変です。

そのあとで、先生にFAXをして意見を聞きました。大体はOKだったみたいです。

まぁ、この方向で行きましょう。

_

昨日今日と雨だったんですよね。

で、今日は結構気温が低かったです。

最高気温が12度って。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (11-April-2008 17:00)

>中国政府<br>IOC国際オリンピック委員会は<br>オリンピックを開催することで<br>中国の人権意識の向上を期待したわけですが、<br>逆に、かの国は頑としてメンツにこだわり<br>チベット問題を全く解決しようとしません。<br><br>欧米諸国の声に耳を貸さないのなら<br>中国にはオリンピックを開催する資質が無いですね。

_ おおむらゆう (11-April-2008 21:56)

中国というのはなによりもメンツを重視する国ですから、自分から非を認めることはないんですよね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net