今日は土用の丑なんですよね。
でも、今日は私は大腸検診だし、連れも夕方からシューリヒトの練習で西荻に行かないといけないので、うなぎ は食べに行けないなぁ。
がっくし。
明日行けたら行くか。
ちなみに、二の丑は8月5日です。
14時45分ごろにアイエスクリニックに到着しました。
しばし待ったのちに検診。
服を着替え、パンツを検査用の穴あきパンツにはきかえ、検査用のベッドの上に横になりました。
井の頭通りのときは、ここで腸の動きを弱める注射を入れやすいように点滴を打つのですが、ここではそのまま横になっていました。
しばらくして先生がやってきました。
いくつか問診をしたあとで、本番。
看護婦さんが右の上腕に腸の動きを弱めるための注射をしました。静脈注射じゃなくて筋肉注射というのが驚きだったのですが。
それから内視鏡が中に入ります。
一旦奥の方まで行ったあとで、引き抜きながら診ていくとのこと。
それにしても、思ったよりも多くムーベンが残っていたなぁ。腸内を洗浄したり水を吸い取ったりしながら奥へ。
先生が画像を見ながら説明をしてくれます。
空気で広げられた大腸は結構薄くて、肝臓が薄黒くすけて見えました。心臓の近くを通るときは、壁が脈打ってるのが見えるほどでした。
で、検査が続いたのですが、……。
どこも悪いところないじゃん。
おっかしいなぁ。確かに血が出ていたのになぁ。
検査結果は正常ということで。
パンツをはきかえてから、1時間程度、病院のベッドで休んでガスを抜きました。
そのあとで、もう一度先生に呼ばれて、写真を見ながら説明を受けました。
とりあえず、見た範囲内では異常は見られませんでした。
痔とかだと、出血が止まってしまうこともあるらしいのですが、その場合は痛みを伴うということで、今回は違うだろうとのことでした。
どこから出血していたのかわからないけど、とりあえず大丈夫だろうということで無罪放免されたのでした。
なんだかなぁ。
まぁ、よしとするか。
何事もなくてよかったですね(^^)<br>それにしてもリアルで鳥肌たてながら読んじゃいました(汗
ありがとうございます。<br>食事中でなくてよかったです。