トップ «前の日(07-23) 最新 次の日(07-25)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢3.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-July-2004 らくだ この日を編集

_ らくだ鍼灸治療院

腰の痛みもあるし、首もぱんぱんに張ってきたので、鍼とマッサージをしてくれる らくだ鍼灸治療院 に行ってきました。

鍼は日本式の細いやつで、ここでは基本的に置鍼しないで、鍼はすぐにぬかれます。日本式だから痛みがあることはほとんどありません。一応、鍼灸治療院とは言ってますが、鍼は補助的に使用されるだけで、メインはマッサージとなってます。

近場のところということで、重宝してますが、最近はさすがに金とひまがないので、通うところまではいってません。

時々、思い出したように行ってるのでした。

_ 中国鍼

以前、西荻に越してくるまえは毎週近くにある呼泉堂という鍼灸治療院に通ってました。こちらは中国式で、鍼も太くしばらく置鍼します。(まぁ、太いとは言っても縫い針よりは細いのですが) こちらも基本的には痛くないのですが、時々痛点に鍼があたったり、きつい つぼ にあたったりして痛みがはいることがありましたが、慣れるとその痛みがないと鍼をやった気分じゃなくなるのでした。日本式にくらべて、その痛みというか響きというか、そういう不思議な感覚がありますね。

呼泉堂 はマッサージはやっていなくて、本当に治療が主体のところです。内蔵疾患とか、病気とまでいかないけど、完全に健康ではないという状態の治療が主体みたいです。

結構急性症状にも効きまして、軽く風邪をひいたときとか、のぼせて気分が悪くなってしまったときとかに駆け込んだときもありました。

近場に中国鍼をやってる治療院がないので、また行きたいとは思ってるのですが、杉並区の端と端という微妙な距離だと行くのが結構おっくうになってしまうのでした。


24-July-2005 未遂 この日を編集

_ カウンター

昨日は178人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ジュラ紀大恐竜展

今日は横浜の恐竜展に行く予定だったのですが、諸般の都合で行かないことになりました。

朝、JRの電車の運行がおかしくなってるみたいでしたね。まだ、昨日の地震の余波が残っていたのかなぁ。

とりあえず、家に一旦帰って寝ました。

_ お茶

15時か16時ごろ起きてきてふらふらとそこらへんを散歩しました。

でも、今日はなんか暑いような寒いような気候だったので、汗をかいた上に冷えて、調子が悪くなってしまいました。

これはアルコールを飲まないといけないな。

先週飲んで来週も飲むので、今週は飲むのやめようかと思っていたのですが、飲んだ方が血行が良くなるからということで駅前のスタシェーンというアイリッシュパブでキルキニーを1パイント飲みました。

今度は暑くて汗をかくようになりましたが、不快な汗じゃないからいいや。


24-July-2006 この日を編集

_ カウンター

昨日は84人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

昨日の晩からずっと雨が降っています。

関東甲信地方にも大雨の警戒が必要ということですが、いまはそれほど激しくは降っていません。

そのかわり湿度はひどいですね。空気が密林の空気のようにねっとりとしています。気温自体はそれほど高くないのですが。

関東地方の梅雨明けは8月になるかもしれないということだそうです。そうなると2003年以来のこととなるそうです。

うわさによると今年の夏も猛暑だとか。気象庁予報でないので確実ではないですが。

29日にはビアガーデンに行く予定なのですが、雨が降ったら別の場所を探さないといけないなぁ。

_ うなぎ

昨日行き損ねた福富は西荻でも一、二を争うほどのうまいところなんだそうです。

確かに、さばきたてのうなぎはとろりとしていてうまかったものなぁ。

とりあえず、二の丑を待ちます。

_ 犬、猫

西荻では比較的多く犬や猫を街角で見かけます。

犬は行儀よく買い主を待っていたり、猫は優雅に街を闊歩しています。家猫も結構多いんじゃないかなぁ。近所に、窓際に数匹集まってきて通行人を観察してる猫たちがいる家があったりします。最近は暑いせいか窓が閉められてしまってるのが残念なんですけど。

まったりとしてきます。


24-July-2007 頭痛 この日を編集

_ あいたたた

なんか頭痛がします。

多分、首の筋が凝ってるんだろうなぁ。

昼間は痛くなかったのですけど、夜になって痛くなってきました。

_ まずい

某ヨナタンで渡りカニのカレーを食べたのですけど、まずい。

死ぬほどまずい。

気分が悪くなってきました。

うーむ。

直前に飲んだドリンクバーのドリンクとの相性が悪かったのかなぁ。

_ 外食

このところ、連れがバイトだったりオカリナの練習が入ったりで、夜が遅くて、外食が続いています。

まぁ、今は大事な時なので。

_ ビクターとケンウッド

資本提携を決めたらしいですね。

08年の経営統合に向けての交渉に入ったらしいです。

ビクターブランドは残るのかな?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>なんか頭痛がします。 >多分、首の筋が凝ってるんだろうなぁ。 ひょっとしてお風邪を(^^? 今回のカゼは筋肉と腹に..]

_ おおむらゆう [そうなんですか。 でも、今日の感じからすると、風邪でもないような気がするんですけど。]

_ おおむらゆう [でも、今日の感じからすると風邪かもしれないです。]


24-July-2008 大腸検診 この日を編集

_ 戦闘開始

今日は大腸検診のために会社は休みました。

朝7時に常用の薬を服用して、9時に経口腸管洗浄剤ムーベンを飲みはじめました。うむ? あんまり冷えていないなぁ。もうちょっと冷やすか。

_ 地震

今日未明、0時26分ごろ、岩手の方を中心に震度6程度の地震があったようです。

大変だなぁ。

_ 土用の丑

今日は土用の丑なんですよね。

でも、今日は私は大腸検診だし、連れも夕方からシューリヒトの練習で西荻に行かないといけないので、うなぎ は食べに行けないなぁ。

がっくし。

明日行けたら行くか。

ちなみに、二の丑は8月5日です。

_ 電話確認

10時15分ごろ。

病院から電話で経過が良好であるかどうかの確認の電話がきました。

今のところ順調のようです。

またあとで電話があるそうです。

_ 途中経過

12時ごろ、途中経過を確認する電話が病院からありました。

ムーベンも飲み終わりました。

絶賛排泄中。

消化液が残って痛い。

_ 顛末

14時45分ごろにアイエスクリニックに到着しました。

しばし待ったのちに検診。

服を着替え、パンツを検査用の穴あきパンツにはきかえ、検査用のベッドの上に横になりました。

井の頭通りのときは、ここで腸の動きを弱める注射を入れやすいように点滴を打つのですが、ここではそのまま横になっていました。

しばらくして先生がやってきました。

いくつか問診をしたあとで、本番。

看護婦さんが右の上腕に腸の動きを弱めるための注射をしました。静脈注射じゃなくて筋肉注射というのが驚きだったのですが。

それから内視鏡が中に入ります。

一旦奥の方まで行ったあとで、引き抜きながら診ていくとのこと。

それにしても、思ったよりも多くムーベンが残っていたなぁ。腸内を洗浄したり水を吸い取ったりしながら奥へ。

先生が画像を見ながら説明をしてくれます。

空気で広げられた大腸は結構薄くて、肝臓が薄黒くすけて見えました。心臓の近くを通るときは、壁が脈打ってるのが見えるほどでした。

で、検査が続いたのですが、……。

どこも悪いところないじゃん。

おっかしいなぁ。確かに血が出ていたのになぁ。

検査結果は正常ということで。

パンツをはきかえてから、1時間程度、病院のベッドで休んでガスを抜きました。

そのあとで、もう一度先生に呼ばれて、写真を見ながら説明を受けました。

とりあえず、見た範囲内では異常は見られませんでした。

痔とかだと、出血が止まってしまうこともあるらしいのですが、その場合は痛みを伴うということで、今回は違うだろうとのことでした。

どこから出血していたのかわからないけど、とりあえず大丈夫だろうということで無罪放免されたのでした。

なんだかなぁ。

まぁ、よしとするか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [何事もなくてよかったですね(^^) それにしてもリアルで鳥肌たてながら読んじゃいました(汗]

_ おおむらゆう [ありがとうございます。 食事中でなくてよかったです。]


24-July-2009 ふう この日を編集

_ 戻り梅雨

関東の梅雨明け宣言のあと、このところしばらく天気の悪い日が続いています。一旦北に上がった梅雨前線がまた南下してきているのが原因なんだそうです。この前の日蝕のときに太陽が見られない地方が多かったのもこの梅雨前線のせいみたいです。

本当の夏は一体いつ来るんでしょうかねぇ。

今日は仕事が引けてから西荻に行きました。

連れが吉祥寺でオカリナの本番があったので、それで合流したのです。

トポスにも久しぶりに行ってきました。

ちょうど西荻に行ったときに激しい雨が降ってきました。ゲリラ豪雨というやつですね。

トポスのあとで うなぎ の福富に行ってきました。

これまた久しぶりです。

うな重食べてきました。土用の丑ではないですけど、こういう時でもないと食べられないので。さすがにおいしかったです。

二の丑は7月31日です。


24-July-2010 毎日展他 この日を編集

_ 乃木坂

今朝はちょっとゆっくり目に起きてきて、朝食を取ってから乃木坂まででかけました。

六本木の国立新美術館で、第62回毎日書道展が開催されていたからです。

私の書道の先生の作品が展示されていたので、それを見に行ったのでした。

それにしても、なんか乃木坂の駅で降りる人が多いなと思ったのですが、なんとオルセー美術館展をやっていたのですね。そっちの方はものすごい人の列でした。

まぁ、オルセーとかマン・レイ展とかを横目にして毎日展に。

今回は特別展示として松井如流 生誕110年記念展をやっていました。如流は手島右卿とともに大字書のジャンルを開拓した人らしいです。隷書とかの造詣も深いようで、私好みの作品を結構残している人だったみたいです。晩年は脳血栓で右半身不随となったらしいのですが、それでも書を書き続けたのだそうです。

結構な量の展示があっておもしろかったです。やっぱり昔の名が知られている人の作品は違うなぁ。

毎日の他の展示の方は先生の作品を見たあとさらりと流して見ました。

昼は六本木の駅の方に出て、そこにあったバーガーキングでアングリー・ワッパーの1辛を食べました。結構辛かったです。おいしかったけど。

青山ブックセンターとかを見てから、新宿へ移動しました。

_ 新宿

大江戸線で副都心駅まで行って、そこから歩いて損保ジャパン東郷青児美術館へ行きました。

以前、本屋でもらったしおりに今開催されている トリック・アートの世界展 の割引券があったので行ってみたかったのです。

日本人の作品が主なのですが、思ったよりもおもしろかったです。絵のクオリティー的にはいまいちという感じのものもありましたけど、トリック・アートという主旨からすると斬新なものとかがあったりして。

なんだかんだと見たりしているうちに、15時ぐらいになりました。

新宿の気温は36度と表示されていました。

日差しが強いし、湿度も高いものだから、ものすごく暑かったです。

東急ハンズへ移動して、温度湿度計を買いました。本当は草刈り機も買いたかったのですが、さすがにそれはなかったです。(今、庭が大変なことになっているものですから。)

ハンズから紀伊国屋サザンシアターに移動して、本をながめてきました。

結構いい時間になってきていたのですが、足も疲れたし腰も痛いということで、Foot therapy に行くことにしました。1時間半ぐらいあとの時間があいているみたいです。とりあえず予約を入れました。

時間があるので、ちょっと引き返して紀伊国屋書店本店の地下にあるカレーの店モンスナックでカレーを食べて夕飯にしました。日経の記事で、紀伊国屋が書店の規模を拡大して地下の食堂街も本屋にするようなことを書いてあったもので、もしかしたらZin Zin とかモンスナックとかもなくなってしまうのかなぁ、と思ったものですから、行っておきたかったのです。いや、なくなるかどうかはわかりませんよ。もしかしたら思い込みなだけなのかもしれませんのであしからず。

で、食べ終わったあとも1時間ほど時間があったので、サブナードとかPePeとかで時間をつぶして Foot therapy に行きました。

今回は足裏じゃなくて全身のマッサージのコースにしたのですが、やっぱり本業のマッサージよりも力は弱いです。でも、50分揉まれたら結構体がすっきりしていました。ツボを押してるからなのかなぁ。

そのあとはまっすぐに家に帰りました。

それにしても、帰る途中、小平のあたりで電車を待っていたら空がぴかっと光ったので、あれ?と思っていたら夕立でした。場所によってはかなり降られたみたいですね。私たちはそんなに降られないで帰ることができましたが。家に帰ってからも、雷の音がごろごろしばらく鳴っていました。

日が変るころに外を見たら雨は降っていなかったんですけどね。地面も乾いてしまっていました。気温が高いからなぁ。


24-July-2011 上野→秋葉原→神保町 この日を編集

_ 大英博物館古代ギリシャ展 THE BODY 究極の身体、完全なる美

6時50分ごろ起きてきて、ヨーグルトやらなんやらをつめこんでから上野まで。古代ギリシャ展をやっていたからです。

9時ちょうどぐらいに国立西洋美術館に着いたのですけど、開館は9時半からでした。がっくし。で、30分ほど美術館の前で並んで待ちました。結構人が来ているのですね。

展示は大英博物館からやってきた、ギリシャの彫刻や、陶器に描かれた絵などでした。見応えがあったのは、今回の目玉、円盤投げ。筋肉が目立ちすぎず、それでいて筋肉質。どの方向から見てもバランスの取れたポーズが美しいです。

ギリシャの彫刻はそのリアルさで有名ですが、初期の彫刻はエジプトの立像の影響か、まっすぐに立って片足を前に出したポーズを取っていたのですけど、ある時期から重心を片足に乗せたような動きのあるポーズを取るようになっていったらしいです。いや、結構おもしろかったです。展示は9月25日までやっています。

展示を見終わって図録を買ったりしたあとにはもう昼ごろになっていました。駅の方まで出て、ガード下のじゅらくで昼を取りました。

それからアメ横商店街へ。

目的のところに行く途中で連れがバッグ屋に目を止めました。リュックが置いてあります。連れは大量のオカリナを持ち歩くのに登山用の32リットル入りのリュックをしょっているのですけど、最近そのファスナーがちょっとばかになってきていたのでした。店の人に色々と相談したところ、連れの使っているメーカーの品でそれだけの状態になるのは結構レアケースだと言われてしまいました。でもオカリナを入れているということを話したところ、なんか納得されていたし。まぁ、ヤシの実みたいなのをごろごろ入れていればおかしくもなるわ。で、色々とリュックを見せてくれたりしたのですけど、なんでも今連れが使っているやつはギリギリ航空機で客席に持ち込みができるサイズだったみたいです。今使っているやつのファスナーがおかしくなったということは、もっと大きなものを買わないといけないということなのですけど、そうすると必然的に機内持ち込みはできなくなるということで。機内持ち込みができるぎりぎりのサイズでよさそうなのを見せてくれたのですけど、一応、念のためもうちょっとサイズのでかいのではどうかと聞いてみたところ、さすが店の人はプロですね。ちゃんと連れのニーズを的確にとらえてかなりいいものを見せてくれました。50リットルあって機内持ち込みはできませんが、ファスナーはがんじょうだし、旅行用としてもかなり役立ちそうなものです。即金で買いました。

配送してくれるということなのでお願いしてきました。

アメ横で目的の店にたどり着き、そこでタイ米を2キロ買いました。ムングダールも欲しかったのですけど、その店には置いてありませんでした。でも、近くの店をのぞいていたらあったので、500グラムの袋を買いました。

アメ横を出て通りを南に。

そういえば、以前行ったことのある甘味処をあれ以来みつけることができてないなぁ、と話していたら、ふと見た連れの視線の先にその店がありました。うさぎやって言ったっけかな。まぁ、大体の場所は憶えました。すぐ近くにコーヒーの店ラパンがあったので。

で、ラパンでコーヒーを。ついでにカスタードプディングも。

さらに歩いて秋葉原へ。つらつらと歩いているうちにアニメイトがあったのでのぞいてみました。なんか連れが以前買っていたまんがの続きが3冊もあったし。大人買い。

マイクのシールドで安いのあるかなとラジオ会館とかのぞいたのですけど希望の価格のものはみつけられませんでした。今はネットの方が安いのがあるみたいです。

さらに歩いて神保町へ。

まずは書泉ブックマートで占い関係の本とかタロットとか見ました。なんか笑っちゃったのは、タロットのメーカーとしては有名なイタリアのロ・スカラベオからほとんどオリジナルのライダーと同じデザインのRWSタロットなるものが出ていたことです。なんでもパメラ・コールマンがライダーを描いてから100年たった記念として出したデッキみたいですね。でも、まだライダーの版権はU.S.Games社にあるはずなんだけどなぁ。

近くの文房具店をしばしのぞいてから、TAKANO tea houseでお茶。ウバがちょうどシーズンだったみたいなので、それとスコーンを。ちゃんとクロテッドクリームがついてるし。ここの紅茶おいしいんですよ。名前は新宿高野と同じTAKANOですけど、違う店らしいです。

東方書店で中国語の方言の本を探しました。でも、18時閉店ということで、すぐにカーテンが閉められてしまったので渋々出ました。

それから書泉グランデへ。まんがとか音楽の本とか料理の本とか語学書とか色々と買い込んでしまいました。ちょっと買いすぎ。そんなに散財してていいの?

結局、書泉グランデも閉店の時間までいました。もう19時です。

もうブックス高岡とかも閉まっていたなぁ。そうか日曜は18時までなんだ。平日は21時まで開いてるみたいなのに。

都営新宿線で新宿三丁目まで。

そこで、インド料理の印度屋に行って夕飯を食べました。ここに来るの久しぶりです。なんかいつのまにかバイキングが中心の店になっているし。連れはここがバイキングになってからも一度は来ているというのですけど、あんまり記憶がないなぁ。で、うちらはバイキングは注文せず、普通の単品でカレーとスパイスライスを注文しました。もう疲れていて、カレーをよそいに行くのも億劫だったからです。でも結構分量あったし、楽もできたからいいか。

で、西武新宿から西武線に乗りました。ちょうど西武遊園地行きに接続している電車だったのですけど、途中でおなかの調子が悪くなってしまったので、小平でトイレに行っている間に、西武遊園地行きは乗りそこねました。この時間って本当に接続が悪いんだなぁ。結局小平に降りてから30分ほどしてからようやっと西武遊園地行きに乗ることができたのでした。

家に帰りついて荷物を荷ほどきしたあたりでもう22時。

生協の注文をやってからネットを巡回しました。

今日はもう疲れたしそろそろ寝ないとな。もう24時36分だけど。

そうそう。今日はテレビのアナログ放送の最後の日だったんですよね。正午で番組は終了して、0時に停波したらしいです。


24-July-2012 見積依頼 この日を編集

_ [同人] しまった

そういえば、このところ同人関連の日記に同人タグを打つのを忘れてただの日記タグにしていたなぁ。

というわけで、ページ数やスペックがほぼ確定したので、グループ未完の新刊の見積依頼を出版社に出しておきました。

昔出した本よりもページ数が多いのですが、それよりも安くすむみたいです。オンデマンドだからかなぁ。

同じく同人関連で、COMITIA 101のサークル通行証が届きました。。

COMITIA 101は2012年9月2日、東京ビッグサイトでやってます。

グループ未完は せ20b で出てます。上記の通り新刊ありの予定です。

よろしくお願いします。

_ [日記] ふう

今日は朝から調子が悪かったんですよね。

眠いというかだるいというか。

昼ごろに気分が悪くなっていたんですけど、上司にこれから忙しくなるぞ、とだめ出しされて、モチベーションが下がりつつ、そのまま仕事を続けてました。

今日はまた気温も上がったんですよ。30度越えたかな。

とりあえず、今日は定時で帰ってきました。

夕飯はおうち日本カレーです。

連れは明日、ぽぽるて の練習の予定だったのですけど、諸般の事情で明日は休みになりました。練習が入るということでカレーにしていたのですけど、まぁいいか。

今日は早く寝よう。


24-July-2013 風邪 この日を編集

_ [日記] 風邪

クーラーの風を浴びすぎたのかなぁ。

風邪引きました。

今日は結構気温が低かったですね。

午後から雨も降っていたし。

_ [海外] キラキラネーム

いわゆるDQNネームというやつですな。(今はもう使わない?)

mixiニュースで見たんですけど、海外でもそういった名前を付ける親がいるようで。

Carrie Oakeyはともかくとして、Eve HillとかAl Kaholicってひどくないか? (それぞれカラオケ、イヴィル、アルコホリック)

子供には一生名前が付いてまわるんですからねぇ。

ちなみに、タイではニックネームが一般的で、通常は本名を使わずにニックネームを使うらしいです。そして名前(ニックネーム)をころころ変えるんだとか。

そういえば、古来、中国で本名は諱(いみな=本名)を使わないで字(あざな)とか号とかを使いましたね。書道では今も雅号とか使います。

_ [アニメ] ウテナ

卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく…

我らは雛、卵は世界だ

世界の殻を破らねば、我々は生まれずに死んでいく

世界の殻を破壊せよ 

世界を革命する為に!!

(生徒会の登場シーンで桐生冬芽が毎回話していた内容ですね。ここから取ってきました。あお、このサイトおもしろいし。)

_ [Vocaloid] 初音ミクV3

なんか仮面ライダーV3みたいですが……

Vocaloid 3版のミクが発売されるらしいです。

_ [アニメ] 神のみ

昨日放映された分を見ました。

女神編はいいです。

また視聴率が良かったら、今連載のシリーズもやるのかなぁ?

_ [展示] 損保ジャパン

<遊ぶ>シュルレアリスム-不思議な出会いが人生を変える- というのをやってるみたいです。

行けるかなぁ。

_ [時事] 某民主の人たち

菅氏も動じないな。

ぽっぽーはもう離党してるから、処分しようがないんですよね。

_ [同人] COMITIA

まだ告知してなかったですよね。

8月18日のCOMITIA 105受かってました。

「て09a」です。

_ [PC] IE 10

Windows updateが来ていたのですけど、何も考えずにアップデートしたらIEがIE 10になっていました。

まぁ、いいんだけど、色々とHTMLの動作をチェックするにはよろしくないなぁ。


24-July-2014 熱中症 この日を編集

_ [日記] カウンター

301人でした。

そういえば、総計が200000人を越えましたね。

今日、誰かが踏んだというわけか。20万ねぇ。

_ [時事][海外] アルジェリア航空

北アフリカ・アルジェリアのアルジェリア航空機が、今日未明に消息を絶ったそうです。

西アフリカ・ブルキナファソの首都ワガドゥグからアルジェに向かう途中だったとのこと。

離陸50分で通信が途絶えたそうです。(日経情報)

_ [時事] 豪雨

激しい豪雨がありました。

東京でもあちこちで浸水があり、7000軒以上で停電があったそうです。

NEWS WEBでやっていたのですが、夕方の天気予報(全国の気象予報)のときに、落雷で画面が乱れるという現象があったそうです。そんななかに、予報士の斉田さんは動じずに予報していたのですけど、さっき話を振られた時のコメントでは、あれは動揺している顔です、とのこと。

動揺してるようには見えなかったですが。。

_ [Vocaloid][カゲプロ] 【鏡音リン】赤点アテンション【替え歌カバー】

ぐるぐる回ってるうちに、こんなのをみつけました。

IAならぬリンの歌ですが、うまくアレンジしてるなぁ。

_ [日記] 熱中症

で、熱中症だったわけで。

ゆうべちゃんと水分を取らなかったのがまずかったんでしょうね。

しかも、暑くなっている中、そのまま寝てたから。

どうにも調子が悪い中、なんとか駅まで歩いて行ったのですが、着いたあたりで、こりゃだめだ、とばかりに出社を断念しました。

駅前のローソンで2リットル入りのアクエリアスを2つ買って帰りました。

とにかく冷房を入れて、水分を補給しつつ寝ていました。

なんとか快復しましたよ。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

これ制作してるのニトロプラスなんですよね。

今のところかっこよく進んでいますが、どこで何が起きるかわからない。

マミられたと思ったヒロインが再登場。というかヒロインは学友の娘と姫と元工作員の娘の3人かな。

姫、変身しましたね。どうやって髪の毛をウィッグの中にかくしてるんだろ、と思ったら、あれはどうみても変身。しゅばって。

いつ、どんなどんでんがえしがあるか。

とても楽天的な結末にはならないと思うのですが、そう思わせておいて、そろそろ裏切るのかもしれませんし、わかりませんね。

_ [アニメ] アルジェヴォルン

XEBECのロボットアニメですが、今のところ微妙な感じ。

このまま戦場に放り込まれた、突出した性能のメカの話で終わるのか。

主人公は成長するのか。(そのまま行くとこのガンダムパターンな気も。)

それとも周囲の方が主人公に感化されてしまうのか。(なんかこっちの方が佐藤竜雄監督っぽいような気も。)

最後まで見続ける気力があるかどうかわからないです。

どこか早い時点で展開が見えないとつらいなぁ。

ナデシコとかステルビアとかを思い出すと、かなりどんでんがえしがあったので、それに希望をつないですのですが。

ある意味アルドノアゼロとは全然違う意味で先が読めないです。

_ [アニメ] イリヤ 2wei

はぁ。今期はかなり際どい演出です。

そういえば2weiってそういうやつだった。(最初の方は。。)

あとの方の展開は覚えてないんですよねぇ。

さて。

_ [PC] Web font

JavascriptでWeb fontを制御できるはずなんですよね。

ちょっと前のムックなんですが、MDNのWebデザインというやつにコードが載っていたので、それを試そうとしたんですけど、うまく行きません。

まぁ、Javescriptをしっかりマスターもせんとやろうとしてるから、というのもありますが、トップページに色々と詰め込みすぎている、というのはあるかもしれません。

やりたいのは、とりあえずはローカルのフォントで表示させてページのロードをすませてからWeb fontを読み込んで、言語ごとに設定したclassに対応するフォントに入れ換える、というもの。

まぁ、実現方法は他にあるのかもしれませんが。

外国語の部分が、別のJavascriptで制御されている部分の内部にある、というのはあるかもしれませんが、その直前の箇所も変化しないのは解せません。うまくscriptが読み込まれてないのか、CSSが読み込まれてないのか、それともそれぞれの文法がおかしいのか。

多分、全部。。。

時間がかかりそうなのでとりあえずあきらめました。

ちゃんと勉強せねば。

まぁ、トップページはともかく、この日記については少々問題なんですよね。

ただでさえ、MathJaxを読み込んでいるのでロードに時間がかかるのに、フォントの読み込みもしてるからそれなりに遅いんですよねぇ。

まぁ、うまくいけばtDiaryのプラグインの形で実現できるはずなんですが。。。

あとは、トップページのコンテンツの一部はフロートとかダイアログみたいな形で表示するように変えたいんですけど、そこらへんもまだまだ手がつけられないです。

なかなか難しいもんです。


24-July-2015 ずつー この日を編集

_ [日記] カウンター

341人。

_ [日記] 午後ダウン

朝から調子が悪かったのですが、結局午後から休みを取ってしまいました。

かなり微妙に忙しいんだよなぁ。

じわじわと体調に来る。

_ [アニメ] Classroom☆Crisis

リストラはされませんでしたが、経費削減のメスが入ります。

まぁ、言ってることは至極真っ当なんですよね。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

オビ登場。

自分の手で並び立てる場所に立ちたいと、王宮薬剤師の試験を受けることを決意。

それにしても、3話までにかなり時間をかけてる気がするなぁ。

どこまで進める気なんだろ。

ある程度長期計画じゃないと消化できないぞ。

_ [アニメ] 長門有希ちゃんの消失

先週やった最終回を見ました。

やっぱり涼宮ハルヒの消失の直後に見たので、結構感慨が。

でも、消失のときの有希へ返事をすることで、気持に区切りをつけられたキョン。

でもここで終わるのか。まさかと思うけど、漫画についているDVDで決着をつけるつもりなんだろうか。。ありそう。。。

_ [アニメ] それが声優

昨日見たのに忘れていました。

2週遅れ。(だと思った。)

仲良くなった3人。ウェブラジオですか。

_ [アニメ] がっこうぐらし

昨日見たのを忘れていました。

1週遅れ。

段々と黒くなってきたし。

OPもバックが黒くなってきてるし。。

でも、もっと黒くなってくるんだよなぁ。

_ [日記][時事] 土用の丑

買ってあった鰻で鰻丼。

今日は土用の丑でした。

鰻がかなり高くなってきているのでなかなか食べられなくなってきているんですよね。

鯰の蒲焼が最近話題になっているようで。


24-July-2016 あついけどまだ梅雨 この日を編集

_ [日記] カウンター

164人。

いやはや、相変わらず何に期待されてるのかわかりませんね。この雑多な日記に。

_ [イラスト][カゲプロ][描いてみた] 【魔術で】空想フォレスト【描いてみた】

数日前に上がったばかりのやつみたいです。おすすめに上がっていたんで。

描いてみた、というジャンルもあるのですね。

_ [Vocaloid] CDs

実はですな、ミクのCDをいくつか持ってながら聞いたことないやつがありましてな。。。

ひとつが“EXIT TUNES PRESENTS - Vocarhythm - Feat. 初音ミク ”だったり。なんとこれ2009年のやつっぽいよ。有名曲いっぱい入ってるよ。。“初音ミクの消失”とか“恋スルVOC@LOID”だとか“えれくとりっく・えんじぇぅ”だとか。恥かしいことに最近知った、というか聞いたばかりの曲がいっぱい。。。

さらに恥かしいことに、“初音ミク 5th BIRTHDAY BEST ”の impact と memories の両方がそのまま出てきたりして ^^;; これって台湾に旅行したときに、台北のアニメイトで宣伝があったもので、帰国してからアニメイトで特典付きのものを買ったやつなんですよね。5年目ということでとにかく入手はしたかったのですが、入手してからそのまま放置と。。それこそ有名曲がいっぱい入ってるし。カゲロウデイズも入ってるし。まだ付録のDVDの方は見てないのですが、そちらにもカゲロウデイズ入ってるんだよな。さっきのCDと一部重複している曲もありますが。

とりあえず iTunes に吸い込ませて整理したのでした。はふ。

_ [日記] 謎の広告

先日、ポストに入れられていた広告のちらしなのですが。不要な家電・鉄金属の回収ということで。

よくある不用品回収業者のちらしなんですが内容に謎な箇所が。

無料回収品目一例で、自転車・エアコン・プリンターなどならわかりますが。

最後のところに、各種貴金属・ブランド品・金券・チケット・その他多数ってあるんですが。。「無料」回収品目とあるのですが。

「無料」です。

金目の物を無料で引き取ってくださるそうです。。

をい。

_ [misc] そもさん、せっぱ

昔なつかし(?)一休さんですが、問答をはじめるときに「そもさん」と聞いて、答える方が「せっぱ」と言ってから答えるのですが、意味がわからなかったんですよね。

昔音だけで知っていてあとで意味がわかるものって結構あるのですが、これは積み残されていたもののひとつです。

ちょっと気になって連れが調べたのですが、「そもさん」は中国語の「作麼生Zuò me shēng」から来てるそうで、「せっぱ」は「説破」から来てるみたいです。そもさんは簡体字では「作么生」ですか。ズオマシャンみたいな?

么 は、中国語の「これ何」の意味になる「这是什么」の4つめの文字と同じですね。

はぁ。ちなみに、こいつをGoogle翻訳にかけると、「何学生が行います」と意味が無い文句になってしまいました。。

_ [テレビ] 題名の無い音楽会今知ったんですが、題名の無い音楽会にミクが出てたんですね。。

というか、正確には富田勲の特集で、ミクとのコラボ作品であるイーハトーヴ交響曲の演奏のところでミクが出てきたみたいです。冨田勲の音楽会

事前にも話題になっていたんですね。

ミクに限らず、バーチャルシンガーが舞台で踊る技術はかなり一般化しましたね。

_ [カゲプロ] 【手描き】ケンジロウdaze【トレス】

2年前の動画だったんですが、今回の映画の話題で新キャラか、というところでよくケンジロウがーとかいうのもあったやつです。

Sorry, sm23892357 was deleted.

元のアミメのやつをトレスしてオリジナル展開にしちゃってるやつ。

ケンジロウ中心にうまくまとめてるな。

あぁ、ここに来て新キャラに「金髪のヒール」説が。メカクシコードにフレーズだけ出てきてるけど該当する人物がいないというやつらしい。

もちろん、何も情報は公式から出てないのでファンのみなさんの妄想でし。

あ、映画の脚本が誰かというのも話題になっていましたが、映画館に貼られているポスターによると、監督でキャラデザの しづ さんがやることになってるみたいです。これは確実っぽいですね。じん さんも しづ さんの世界でやるみたいなこと書いてたような気が。


24-July-2017 あじい この日を編集

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

2週遅れ。

このヒーロー殺しのテーマはこのあとずきっと突き刺さってくるんですよね。

_ [アニメ][予定] さってん

ゲームの殺戮の天使のアニメ化の計画があるようで。

ゲームの方は知らないのですが、コミックジーンの関係で漫画版の方は読んでいたりします。

10代にファンが多い。。。まぁ、確かに最近のよくある残酷系のイメージのある作品ですね。

_ [日記] 暑いけど寒い

新陳代謝がおかしくなっています。

前から思っていたのですが空調の下での体温の調整ができなくなってるっぽいです。

空調の風を浴びていると極端に冷えてきてしまうのです。

実のところ、外の暑い空気に直接あたってる方が心地良いのですが、家では空調を付けないわけにもいきません。

で、冷気除けに布をかけていたりするのですが、そっちの方が蒸れて暑いし。というか、冷えてしょうもないのに気が狂いそうなほど蒸し暑いです。

うがー。

明日は会社に上着とカイロを持って行かなくては。。。

_ [即売会][同人][予定] サンクリ申し込み

サンクリ2017autumnの申し込みしてきました。

今日までが一次締め切りなんですよね。

今日になって気付きました。

先週は早めにやっておかなきゃとずっと思っていたのですが、結局やるのを今日まで忘れていたのでした。

_ [日記] 忙しい

なんのかんの言って色々とやることがあるので、結局原稿は今日は手付かず。

いや、今日は無理。

でも、少しづつでも進めないといかんのだよなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おおむらゆう [ちょとテスト。]


24-July-2018 ちょっとひといき真夏日 この日を編集

_ [日記] いや、猛暑日か

35度から猛暑日でしたっけ?

じゃぁ、今日はまだ猛暑日か。。。

それでも38度とか行った日よりはましなわけで。。

21時ごろまで30度越えというのはやっぱりつらい。

週末には雨が降るという予報もありますが。

台風はよけて欲しいです。

_ [アニメ] 少女☆歌劇 レビュー・スタァライト

私再生産、はしませんでしたが。

まさか二回続けて同じ人とは。クラスメイト全員とは当たらないということですね。実際裏ですでにひとつ解決していたみたいですし。

様式美、様式美。

_ [アニメ] 七星のスバル

とにかく、今の段階ではゲームのシステムがそういうものなのだ、というところから大体は説明がつきます。

アサヒの存在も、いくつかの可能性がありますし、その中には現実でのアサヒの死は偽装されたものであるというのもありえるかと。

もちろん、このあとうまくファンタジーな展開につながっていくのもありえるかと思いますし、このまますべてゲームの謎スペックで解決させるのかもしれませんね。

_ [日記] お酢

なんかどこからともなくお酢の臭いがするのですが、どこから臭ってくるんだ?

自分が臭っていたんだとしたらいやだなぁ。。


24-July-2019 みうみう この日を編集

_ [台風] 熱帯低気圧

熱帯低気圧が北上中なのですが、もう台風になったのかなぁ?

続報を聞かないのですが。

週末あたりに関東に来るコースみたいなんですが?

_ [Vtuber] ( remix ) 夏を待ちわびて feat. somunia / The LASTTRAK

この人のは歌ってみたなのか他の人とのコラボ企画なんかわからないんですよね。歌ってみたは歌ってみた、ってあるか。

ちょっとラップっぽい感じの曲になっています。

_ [Vtuber] 花鋏キョウ誕

今日はキョウの誕生日だったそうで、Live生配信やっていました。

この前のリアルライブで新曲が2本でていたそうですね。途中からしか見れなかったのですが。

_ [アニメ] ありふれた職業で世界最強

ユエと合流してからのダンジヨン行が続いています。

そして、とにかく血を吸いまくっているユエでした。

コミックス版では長いコートみたいのを着ていましたが、アニメでは魔獣から取ったと思しき毛皮の服を羽織っておりました。

_ [Vocaloid] 【みきとP/ mikitoP】僕は初音ミクとキスをした/初音ミク I kissed Miku Hatsune /Miku Hatsune

昔はミクをモチーフにした歌というのはいっぱいあったのですが、最近はミクは素材として用いられることの方が多い気がします。

歌詞にミクの名前があるわけではないですが。

_ [Vtuber] 2号3号

キズナアイの2号と3号だけでやってる動画がありました。

ちょっと大人っぽいのが2号で、オリジナルに似た声質のが3号と。

どうやら3号の人は普段から悪ふざけをするのが基本な人らしいです。


24-July-2020 むーん この日を編集

_ [日記] カウンター

87人。

_ [日記] なかなか

梅雨が仲々明けませんね。

しかも気温も上下しまくってるし。

むーん。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] DAYBREAK FRONTLINE Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリ の DAYBREAKE FRONTLINE

この曲好きなんだよなぁ。

何回かに分けて収録してるのかな? 交互に歌ってるようなところがあったから。

_ [Vtuber][MV] 花鋏キョウ「約束の花」Trailer

花鋏キョウのNEW EPのTrailer

まだ出てないと思ったら、今晩の24時からの受付みたいで。

で、今日はキョウのBirthday Live があったようで。今日がキョウの誕生日だということだそうです。おめでとう。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【カワボでマッチョに】お願いマッスル ダンベル何キロ持てる?OPテーマ【歌ってみた】

花鈴すずめ によるカヴァー。

ダンベル何キロ持てる? って結構人気があったようですね。

この動画、結構前から仕込んでいたみたいです。

_ [Vtuber][キズナアイ][歌ってみた] くらべられっ子 (TUYU Remix)-ツユ/ covered by キズナアイ【歌ってみた】

キズナアイの。

この曲、くらべられっこ、くらべられっこ、のフレーズのところだけ覚えていたりして。

_ [Vtuber][Vsinger][アニメ][cover] 【コラボで】unlasting - LiSA / 鈴代ここね×星乃めあ【歌ってみた】TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」ED

鈴代ここね と 星乃めあ による unlasting のカヴァー。

SAOの曲ですね。LiSAの。

この二人は以前もRising Hope でコラボやっていたものでした。

ここね の声の方がこころもち丸い感じがするのですね。

_ [Vtuber] RIOT LIVE - DUALISM / 道明寺ここあ×芦澤サキ

いつもの 道明寺ここあ と 同じ RIOT の 芦澤サキ の二人でライブ。

RIOT の ここあ は結構あんまりおもしろくないようなところにまでウけてたいするのですが、同じテンションでやっていたら サキ に冷静につっこまれていたり。いや、聞いてる限りは サキ の感覚の方が正しいのですが……。でも、こういう反応する人っているよなぁ。

二人のデュエットだったりソロだったりの歌のライブになっています。

革命デュアリズム に ロキ のデュオは結構よかったな。ロキはそれぞれの動画があるのですが、同じ所属でのデュオのものはなかったということで。勢いが良かったな。

サキ の動画はそんなに見てないのですが、そのうちの見てた動画でやっていた 儚くも永久のカナシ をやっていたのですが、この動画再生数の伸びが一番多いらしいです。

デュオでやったライオンはそんなに合ってる感じではなかったのですが、今度 ここあ のところでMV上がるということで。革命デュアリズムの方は芦澤サキの方で上がるらしいです。

ライオンが終わってしばらくMC続いたところで、進行していた ここあ がさっきの ライオン で終わりの曲だったので、と言い出したり。かなり空回りしていておもしろいところが……。しかも、そのあとで ここあ の言い出しでアンコールでもう一回ライオンやってたりしました。よっぽど気に入っていたんだな。

芦澤サキ は ここあ と同時期に RIOT からのデビューしたVtuberなのですが、設定としては前の ここあ のときにあった漫画から出ていた人です。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】Pretender / Official髭男dism【Kotone(天神子兎音)cover】

天神子兎音 によるカヴァー。

1語1語丁寧に歌い上げてる、という感じ。


24-July-2021 また首が痛くなってきた この日を編集

_ [書道] 夏休み前

今日で夏休み前の分はおしまい。

次は9月、と。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] BABYMETAL/ギミチョコ!!【Covered by YuNi】

YuNi の First Recording の27曲目。

地味にジト目なのが良い。YuNiの特徴的な表情のひとつですからね。

で、とにかく動き回ってる。コミカルな感じで。

なんか、元の曲はヘビメタらしいのですが、なんかむしろかわいい曲になってるのがなんとも。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] やさしくしないで - 理芽 / Don't be Kind to Me - RIM (Official Music Video) #21

神椿の理芽のオリジナル。

花譜の動画は新宿の街中に実際に花譜がいるような感じのものが多いですが、理芽の動画はどことなくSFチックなものがよくありますね。

すこしふしぎ な世界みたいな?

_ [Vtuber][MV] Stardust Rain【Official Music Video】Project A.I.D

Project A.I.D. の NoA のオリジナル。

作詞作曲ともにNoAのもので、最初のころの紹介動画ですでに使われていた曲らしいです。

かなり印象的な曲で、過去の私(キミ)を迎えにいくから、と何か暗示するような歌詞も不思議な感覚です。

元から歌でしか無いというところではじめた Project A.I.D. の面々ですが、そういうところも関係あるのかな。

「だから私は、この道を選んだ。」


24-July-2022 きゃふ この日を編集

_ [日記] さんぽ

なんにもない日はなんにもする気がしないというのがあるようで。

それでも、午後から散歩にでかけました。

最初は近所の小さな喫茶店でエスプレッソを飲んで、薬局で買い物をするだけの予定だったのですが。

エスプレッソはその店では裏メニューで、アメリカーナと同じ値段でダブルが提供されています。昨日家で淹れたやつよりも量が少なかったし、ものすごく濃い感じになっています。本来はこういうものなのですね……。

薬局に行ったところで、やっぱり少し歩きまわってみるか、と連れと話して、しばらくぶらつくことにしました。(運動不足ですし……。)

今日は暑いけど風がそれなりにあるので、ちょっと涼し気な感じがします。

それでも強い日射しの中、本屋まで。

目的の漫画はありませんでしたが、雑誌と「地球の歩き方 ジョジョの奇妙な冒険」を購入しました。ジョジョは世界を又にかけて話が進んでいくので、あちこちの名所やらも通過しています。もちろん架空の場所も含まれていますがね。そんな虚実取りまぜた構成がおもしろい本になっていますので、興味のある人は……

自販機の飲み物で水分補給してから、ぐるっと回って やまや へ。

しばらくここには来てなかったのですが、もしかして以前よりも海外のお酒の種類増えた? 近年の流行なのでしょうか。ドイツワインとかは30年ほど前に一度ブームがあって、ラインガウとかモーゼルワインとかがかなり輸入されていましたけど、ここにもかなりの種類のドイツワインが置かれていました。フランケンワインなんて写真で瓶の外見を見たことぐらいしかなかったのですが。

こうやって比べてみると、最近はウイスキーってかなり価格が下がっているんですね。だからハイボールもまだ人気なわけだ。

海外のビールもかなりの種類が置かれていました。でもシメイグリーンとシメイゴールドなるものははじめて見た。ロンドンプラウドの瓶詰めなんてものも売ってるんだ。

思わずいくつか購入してしまったり。

そうこうしてるうちにもう時間は19時近くに。

夕焼けがきれいな時間です。

夕飯を作るのはあきらめて、コンビニ弁当にすることが決まった瞬間でした。。


24-July-2023 ひりひり この日を編集

_ [日記]残高証明

遺産相続のための残高証明って銀行に直接行かないといけなかったのですね。

昼に電話ですませようとしたら、予約が必要と言われて。

でも期限が短かったものだから無理言って今日行かせてもらいました。

午後から休みを取って銀行に。

暑いなか、歩きまわったおかげで、顔が日焼けしてひりひりしています………。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net