トップ «前の日記(04-October-2009) 最新 次の日記(06-October-2009)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-October-2009 アゴの痛み [長年日記]

_ 歯医者

私と歯医者なんて関係ないとおっしゃるあなた。そう、その通りです。

実は先週あたりから右の顎の関節のあたりが痛くなってきていました。頭痛もするんですよ。

それで、思い切って今日は午後会社を休んで、口腔外科のある歯医者さんに行ってきたのでした。

予約も無しで飛び込んだのですけど、なんとか診てもらえました。

歯医者に行くのは生まれてから2回目です。

アゴのことを話したら、歯のレントゲンを撮られました。顎を固定して、首の回りをぐるっと回りながら撮影するのですね。へー。で、パノラマ写真のような顎のレントゲン写真ができあがりました。

顎や歯並びに異常はなし、と。

結局原因の特定はできなかったのですが、右の歯をよく噛みしめてしまうのではないか、という指摘に、ううむ、そうかもと思っていたりします。

とりあえず、噛み合わせの調整ということで、右の歯をちょっと削られました。

しばらくは様子を見て、また金曜に歯医者に行くこととなりました。

削られた歯はなんか舌で触れると違和感がありますね。

顎を噛みしめないように気をつけることと、あまり右の歯で物を噛みすぎないように気をつけなくては。

ちなみに、私の歯は健康そのものです。以前、西荻にいたときに、歯がちょっと欠けて、それで詰め物をしてもらっていますが、それ以外は虫歯も歯槽膿漏もなく、歯茎もしっかりしているようです。

歯医者さん曰く、歯医者に来るような歯ではなさそうですね、と(笑)

今日は一日雨でした。気温も下がってきているのですが、それでもまだ暑く感じます。体温が低すぎるのかなぁ。

台風18号が接近中みたいです。このままの進路を取れば、8日ごろ日本に上陸するおそれがあるようです。結構勢力が強いらしいので、気をつけなくては。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net