トップ «前の日記(28-August-2010) 最新 次の日記(30-August-2010)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-August-2010 ホリデー・アフタヌーン・ライブ・チョイス [長年日記]

_ 西荻

今朝は9時ごろ起きました。

簡単に昼を食べていたのですが、すぐにおなかが減ったので昼でも食べようと思いました。ところが、連れのオカリナの本番の集合時間が西荻のアケタの店に12時半ということだったので、ほとんど時間がなく、すぐに連れは出発してしまいました。

私も東大和では食べるところがあまりないので、それならと西荻まで移動することにしました。

昼を食べて、本屋をのぞいたりしてから、トポスへ。随分と久しぶりになっていましたが、丁度、T夫妻やHさんとかが来ていて、まるで同窓会みたいと言われました。(どちらも私がまだ西荻に住んでいたころからの常連だったりします。)

1時間ほどお茶をしてからアケタの店へ。14時半にまにあうように行ったのですが、なんと開場は15時とのこと。15分ぐらい、近くの本屋をながめてつぶしました。

で、アケタの店。

12月のオカリナライブ以来の大きなイベントです。ここのところしばらくオカリナのイベントはアケタではなかったのですよ。

ホリデー・アフタヌーン・ライブ・チョイスという、定番のやつなんですけどね。

前半は、制作者チームの演奏。明田川真由美氏、佐藤 剛氏、早川 徹氏、福島裕介氏プラス服部義満氏らのオカリナと、ギターの和泉聡志氏の演奏でした。以前は製作者チームも普通の良く聞く曲とかを演奏していたのですが、土笛っこ とかでオリジナルを吹くようになってから断然良くなったと思います。ちょっと現代音楽のような環境音楽のような感じの曲でした。

休憩をはさんで、AKETA・シューリヒト・オカリーナ・アンサンブルの演奏。まぁ、シューリヒトとは言っても、毎回メンバーが違うのですけどね。ちなみに、シューリヒトというのは人の名前ではなくて、オカリナの修理人をもじったものということだそうです。今回のメンバーは、ピアノとオカリナのアケタさんこと明田川荘之氏と、土屋孝彦氏、大村あずさ氏、橋倉千秋氏、服部義満氏らのオカリナ、それと和泉聡志氏のギターでした。今回のセッションは曲数が少なかったのですけど、またハチャメチャな感じがあって良かったです。まぁ、入るタイミングで入れない人とか別の場所を吹いているという人もいましたが ^^;;; 演奏する側にとっては毎回冷や冷やものみたいです。

今回ギターでゲスト参加していた和泉聡志氏はエレキギターを使用していて、エフェクターで色々な効果を出していたりしました。いつもだと大抵つむりんこと津村氏が来ているのですが、今日はいなかったなぁ。

アケタの店の演奏スケジュールがアケタの店のホームページで掲載されていたのですが、当面はオカリナのイベントはないみたいですね。

西荻をあとにして、某所のパーティーに。なんか、今日はものすごい数の人が来ていました。毎回そう思っているような気もするんですけどねぇ。

22時ごろに会場をあとにして、渋谷経由で帰りました。

今日も暑かったし、色々と大変だったけど、非常に楽しい一日でした。

さて、あんまり遅くならないうちに寝なくてはいけないなぁ。もう遅いけど。(現在25時半ぐらい。)

*追記

アケタの店でのオカリナのイベントの件ですけど、1つ忘れていました。

ホリデー・アフタヌーン・ライブ・チョイスが9月5日にある予定となっています。

今回は連れは参加しないんですけどね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net