トップ «前の日記(26-November-2010) 最新 次の日記(28-November-2010)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

27-November-2010 しくった [長年日記]

_ 立川

今日はパスポートを受け取るために立川まで行きました。

団地北まで歩いて、そこからバスに乗りました。いつもの、奈良橋経由のやつより時間がかからないし、本数は多いし、安くすむからです。

今日はパスポート。

そこであれ?と思った方はするどい。

なんと立川のパスポートを発券してくれるところは土曜が休みだったのです。

おかしいなぁ。パスポート申請書といっしょにもらってきた説明では土曜もやっているということだったのに。新宿ではやっているけど立川ではやっていないということなのかなぁ。

日曜にやっているということなので、来週あたりに行ってくることになりそう。

昼は伊勢丹の近くにあったインド料理屋で。安かったからいいけど、カレーは量が少ないし、あまりスパイシーでもなかったです。

それから、ビックカメラのところに入っているユザワヤに寄りました。連れがクリ交の衣装のための下ごしらえをしたかったからです。こっちの方は収穫がありました。

_ 高円寺

東高円寺の実家に電話して、寄ることを伝えました。

中央特快で中野まで。そこから歩いて実家に行きました。

父はちょうどゴルフに行ってしまっていて母しかいなかったのですが、独立本展の入場券とカレンダーを渡してきました。

ここしばらくは母も大変だったみたいです。ちょっと病気が色々とね。病院も転院したらしいです。転院してから調子が良くなってきたけど、夏あたりはかなり調子が悪かったみたいです。

でも、それでもプールに行くんだものなぁ。泳ぐわけではなく、水中で歩くだけなんですけど、まぁ、体力をつけるにはいいだろうけど、本当に調子悪いときまで無理して行くこともないのに。

夕方のチャイムが鳴りはじめ、薄暗くなってきたところで退出してきました。

_ 西荻窪

総武線で西荻窪へ。

とりあえずトポスに寄りました。

独立本展のポストカードを置いてもらうためです。

しばらく色々と話をしてきました。

そういえば、看板犬のゴンちゃんですが、鼻の上の方にできものができてしまったということで、今度手術しなくてはいけなくなるかもしれないということです。月曜に検査に行くんだそうで。ちょっと大きな手術なので、大きな病院に行かなくてはいけなくなったんだそうです。

トポスは、以前、English OKというところで英語の応対を練習したことあるんですよね。トポスが入っているビルの上の方にEnglish OKが入っていたから、そこの人もよくトポスでランチを取ったりすることがあったみたいです。今はEnglish OKは名前も変わってしまって、別の場所に移ってしまったらしいのですけど、English OKに勤めていた人の両親二組が日本に来て、その以前English OKの事務所が入っていたところに入居して住んでいるらしいんですよ。今日も、そこの御夫婦が孫といっしょに来ていました。不思議な縁ですよね。

適当なところでトポスを出て、それから久しぶりの西荻を散策しました。

駅の南口の西の方にある横丁ですけど、相変らずアングラな雰囲気がただよっています。そういえば、刀削麺と西安料理の店、晏閣が珍閣という名前に変わっていました。やっぱり刀削麺と西安料理はやっているみたいでしたけど。オーナーが変わったのかなぁ?

あのあたりも店が色々と入れ替わったなぁ。

駅を突っ切って、北口の方へ。TOPの方からアケタの店の前を通り、西荻銀座通りを北上。

ここらへんも店の入れ替わりが激しいです。昔から替わらない店もいっぱいあるんですけどね。

デニーズのあたりまで行ってから、折り返して南下。途中、善福寺川の前のインド料理屋ガネーシャのところで、その匂いに心がゆらぎましたが、昼もインド料理だったので振り切りました。さすがに、西荻はインド料理激戦区なので、味はあきらかにこちらの方が上なんですよね。

ラーメンの博華をのぞきましたけど席が空いていなかったので断念。そのまま南下して、ガード下をくぐり、また南口のエリアへ。南口の東側のエリアを散策しました。なつかしい店がそのままだったり、新しい店が色々あったりとおもしろかったです。福富はさすがに鰻が終わっていたみたいだなぁ。

お好み焼の華家に引かれつつも、本屋の信愛書店に入ったりして、なごみました。この本屋って、品揃えが独特でいつも楽しめるのです。

ぐるりと回って、皿うどんとちゃんぽんの店、長崎亭で夕食を取りました。ものすごく古びた店なのですけど、ここの皿うどんはおいしいのです。(ちょっと不思議な臭いがするが。) 酢とソースをかけていただきました。

西荻からは、総武線で三鷹まで出て、そこから中央線で国分寺まで行き、多摩湖線で武蔵大和まで帰りました。

色々とすかったこともあるけど、概して楽しい一日でした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net