このところ、全国で伊達直人を名乗る匿名の人たちが、養護施設などにランドセルなどを贈るということが起きています。全国で100件近くもあったみたいです。
発端は昨年のクリスマスのときに前橋であった伊達直人名義による贈り物。それに触発されて、小田原で別の人がやはり伊達直人名義で贈り物をして、それ以来、同じような善意の行いが増えてきているのでした。
伊達直人の名は、今回のことでよく知られるようになりましたが、ある程度の年齢の人にはよく知られているように、梶原一騎原作の漫画タイガーマスクの主人公の名前だったりします。アニメにもなっていたりします。伊達直人は自身もかつて孤児で、虎の覆面をしたプロレスラーになってからは自分の育った孤児院に贈り物をしたりしていたんですよね。ちなみに、タイガーマスク、最初は悪役レスラーとして反則技で勝負するように、虎の穴と呼ばれる養成施設でたたき込まれていたんですね。でも、孤児たちや、かつて同じ孤児院で育って孤児院の仕事をしている人たちの声で正当レスラーに転向しました。アントニオ猪木とかジャイアント馬場らとも共演してたんじゃなかったっけかなぁ。
最近は人間関係もギスギスしたものが多くなってきているので、ちょっとしたほっとした話に飢えてこういった人情話に乗っかる人が増えているのかもしれません。
今日はとにかく寒かったです。
駅前の花屋に、水を張った木製のたらいがあるのですけど、数日前から水が凍りついたままになっています。
記録上はまだ東京では冬日になっていないのですけど、実質上はあちこちで冬日になっているんじゃないかなぁ。
東京は、北風が山を越すときに降雪で水分を失ってしまうので、冬は乾燥した北風が吹くんですよね。だから雪も降りにくいのですけど、気温が下がる一方です。
去年の夏は気温がかなり上がったけど、その反動でかなり寒くなったなぁ。これだけ寒くなると、地球温暖化なんてどこに行ったのかという感じですよね。
乾燥のため、ちょっと前から右手の中指の先がなんか感覚がおかしくなっているのですけど。
なんというか、例えるなら、指先にアロンアルファーをまちがって塗ってしまったあとみたいな感覚になっています。
触覚がなんかちょっとおかしいんですよ。
何かを触ったときの圧力は感じるんですけど。