トップ «前の日記(17-February-2011) 最新 次の日記(19-February-2011)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢11.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-February-2011 強風 [長年日記]

_ 満月

今朝は雨が降っていました。

でも会社から帰るあたりでは晴れ上がって満月も見えていました。

というか、風が強かったんですよね。強風のため電車に遅延が出ていました。おかげで帰りの電車の中はぎゅうぎゅう。

夕飯はおうちインド料理でした。量がたんまりあって苦しくなりました。

今日は中国の方では元宵節(げんしょうせつ)にあたるらしいですね。旧暦の1月15日で日本の小正月に当るんだとか。旧年がこの日で終わるんだそうです。ふうん、漢の時代からある風習なんだ。ちなみに、日本の成人の日は2000年より前は1月15日に祝っていたわけですけど、それは小正月を祝う習慣から来てるんだとか。今はハッピーマンデーになってしまっているので、なおさら小正月との関連は見えなくなってますけどね。

今日はインドのタタ電機の重役が来日したということで、日本の企業のトップが謁見に参ったとのこと^^;;

ニュージーランドの南の方の南極海で調査捕鯨をしていた日本の調査船が、環境団体のシー・シェパードの妨害行為を受けて今期の調査捕鯨を中止して日本に帰ってくることになったとか。調査捕鯨の良し悪しはともかく、実力行使で妨害してくるシー・シェパードの行為は海賊行為と言われてもしょうもないよなぁ。

このところ喉の調子が悪いのですけど、今日は特に悪いなぁ。喉が痛いし咳も出るし。乾燥してるわけでもないんでしょうけどねぇ。気温はどちらかというとあたたかい方です。今は晴れてるみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (19-February-2011 22:59)

>今日はインドのタタ電機の重役が来日したということで、日本の企業のトップが謁見に参ったとのこと^^;;<br><br>昨日のニュースで…成長著しいインドにすりよるように一列に並んだ日本のTOP&重役。複雑なキモチで見てました(^^;

_ おおむらゆう (20-February-2011 00:13)

中国にしろインドにしろ、かつての高度経済成長期の日本を彷彿しますよね。中国はもうすでに老化がはじまっているということですけど。<br>中国もインドも歴史が古いしなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net