トップ «前の日(02-17) 最新 次の日(02-19)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢0.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-February-2005 出張準備 この日を編集

_ カウンター

昨日は127人きてくださったようです。

ありがとうございます。

_ 出張準備

インタフェース切ったり手順の確認をしたりして、出張の準備をしていました。

明後日から種子島です。

種子島は南の島ですけど、この時期ちょっと寒いみたいですね。今月の始めにも雪が降ったみたいですし。

まぁ、コタツに入っていればそうでもないかな。

_ 冷え込み

今日は昨日よりも冷えてるみたいです。

予報によれば関東地方の山沿いでは雪も降るみたいですし。

出張から戻るころにはもう少し暖かくなっているかなぁ。

_ バス

バスはほぼ満席です。補助席にはあまりがありますが、補助席を嫌って乗らなかった人もいるからなぁ。

どうにも八潮南から堀切ジャンクションまで渋滞みたいですねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [種子島の宿ってコタツあるんだ? いいなぁ。]

_ おおむらゆう [コタツがあっても寒いものは寒いぞ。]


18-February-2006 打上げ この日を編集

_ MTSAT-2

本日、15時26分ごろにMTSAT-2をのせたH-IIAロケット9号機が無事に打上げられました。

時間通りに打上げられるのはめずらしいことです。

いや、つかれました。

_

夜になって雨が降ってきました。

東京の方では、昨日は雪が降ったらしいですね。

_ 打上げ時刻

26分じゃなくて27分だったみたいですね。

謹んでおわび申し上げます。

_ サンデーマガジン

いつも水曜に読んでる少年サンデーと少年マガジンなのですが、種子島の方に行き渡るのはかなり遅くなってからで、今日買ってきて読みました。

こういうところは、へんぴなところだなぁと思います。


18-February-2007 好景気? この日を編集

_ カウンター

昨日は131人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 企業

このところ、企業の買収とか業務提携とか経営統合とかいう話をよく聞きます。

何日か前にもアサヒビールとサッポロビールについてその手の話があったりして。

でも、報道でも言ってましたけど、アサヒとサッポロってもともとは同じ会社が分割されてできたものなんですよね。

でも、今ではどちらも独自の味を出してるのだから、統合なんてはなしになったらどうするんでしょうかね。

_ 好景気

よく言われますよね。

今が景気がいいというのは企業の業績が上がってるだけで、それがサラリーマンに還元されていないのだと。

物価だけが上がって、給料が増えないとなると生活が苦しくなる一方だよなぁ。


18-February-2008 寒い日が続く この日を編集

_ ぶるぶる

寒い日が続いております。

今週の後半から気温がちょっと上がるという予報もあるようですが、どうなんでしょうかね。

以前行こうと思っていた長瀞の臘梅ですが、結局行っていません。2月の中旬までが見所ということだったのですが、この寒い日が続いているためか、まだまだ見所が続いてるみたいです。

あったかくなったら一挙に散るのかなぁ。

_ ビデオ

たまっていたビデオを少し消化しました。

なかなか減らないぞ。

ガンダムはまだ2週遅れで見ていますが、そろそろ悲劇的な展開も出てきたし、スペック的にも敵(?)のモビルスーツが強くなってきたので、ようやっとガンダムっぽくなってきたかなぁ、と。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ガンダム なぞが謎を呼び(^^)ドンドン面白くなってきますよ〜♪]

_ おおむらゆう [おおおお>ガンダム。]


18-February-2009 目がかゆい この日を編集

_ 花粉?

このところ目がかゆかったりくしゃみが出たり鼻がからからになったりしてるのですけど、花粉症が出てるのかなぁ。

でも、そんなにひどい症状は出てないんですよね。

いったんはなおったみたいだったのですけど、また出はじめたのかなぁ。

タロットのライダー版の死神のカードなのですが、花が描かれています。タロット解釈事典によるとゆりの花ということなのですが、どうにもバラのようです。確かにゆりには見えないよなぁ。ちなみに、トートではゆりが描かれていましたが、マルセイユ(GRIMAUD)では花はありませんでした。

いや、mixiで話題になっていたもので。


18-February-2010 またもや雪 この日を編集

_ 月齢4.4

三日月かと思ったら4日目だったのですね。

今朝もまた雪でした。結構積もっていたのですけど、帰るころには融けていました。

電源まわりのトラブルがよくあるようで。昨日、会社で同僚のマシンから異音が聞こえてきました。分解してみると、どうやら電源のファンがフェアリングに当たって音がしているみたいです。昨日は分解して調べるところまでやったのですが、今日もまだ異音がしていたので、他の廃棄予定のマシンから電源を持ってきて交換していました。でも、これってマザーボードの規格が違うとコネクタが違うみたいではめられないのですね。最初別のマシンでやろうとしたのですけど、はまらなかったみたいです。同時期に導入された同系種をもってきてようやっとはまったみたいです。

連れのマシンも分解してみる必要あるのかなぁ。

_ 訃報

俳優の藤田まこと氏が亡くなったそうです。大動脈瘤破裂だとか。

76歳。

あたり前田のクラッカーとか、必殺シリーズとか。

御冥福をお祈りしております。

_ ブラタモリ

今日は秋葉原だそうで。

秋葉はやっぱり電気街のころがなつかしいよなぁ。

ラジオデパートとかラジオ会館。

抵抗にコンデンサーにトランジスターと真空管!

(なんで真空管に戻る。)

この前も神保町とかやっていたし。

おもしろい番組だよなぁ。


18-February-2011 強風 この日を編集

_ 満月

今朝は雨が降っていました。

でも会社から帰るあたりでは晴れ上がって満月も見えていました。

というか、風が強かったんですよね。強風のため電車に遅延が出ていました。おかげで帰りの電車の中はぎゅうぎゅう。

夕飯はおうちインド料理でした。量がたんまりあって苦しくなりました。

今日は中国の方では元宵節(げんしょうせつ)にあたるらしいですね。旧暦の1月15日で日本の小正月に当るんだとか。旧年がこの日で終わるんだそうです。ふうん、漢の時代からある風習なんだ。ちなみに、日本の成人の日は2000年より前は1月15日に祝っていたわけですけど、それは小正月を祝う習慣から来てるんだとか。今はハッピーマンデーになってしまっているので、なおさら小正月との関連は見えなくなってますけどね。

今日はインドのタタ電機の重役が来日したということで、日本の企業のトップが謁見に参ったとのこと^^;;

ニュージーランドの南の方の南極海で調査捕鯨をしていた日本の調査船が、環境団体のシー・シェパードの妨害行為を受けて今期の調査捕鯨を中止して日本に帰ってくることになったとか。調査捕鯨の良し悪しはともかく、実力行使で妨害してくるシー・シェパードの行為は海賊行為と言われてもしょうもないよなぁ。

このところ喉の調子が悪いのですけど、今日は特に悪いなぁ。喉が痛いし咳も出るし。乾燥してるわけでもないんでしょうけどねぇ。気温はどちらかというとあたたかい方です。今は晴れてるみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>今日はインドのタタ電機の重役が来日したということで、日本の企業のトップが謁見に参ったとのこと^^;; 昨日のニュ..]

_ おおむらゆう [中国にしろインドにしろ、かつての高度経済成長期の日本を彷彿しますよね。中国はもうすでに老化がはじまっているということ..]


18-February-2012 書道とFreeBSD この日を編集

_ まったり

今日はとにかく午前中は寝てました。このところ寝不足が続いていたからなぁ。

昼はうちで生協のてんぷらうどん。

そのあとで、パソコンを立ち上げてFreeBSDの調整をしていました。Windowサイズを調整したかったのですけど、いろいろいじっているうちにkdmが立ち上がらなくなってしまって。どうにもXそのものが立ち上がらなくなったみたいです。色々と調べて/etc/X11/xorg.confのMonitorセクションの設定がいけないらしいということまではわかったのですけど、どにも復旧することができないうちにタイムアップ。

書道にでかけました。

今日は競書の試験のうちの随意部の作品をやっていました。半紙で任意の作品を書くのです。石門頌から適当な部分をひろってきてそれを書きました。

今日もいっぱい人がいたなぁ。ちょっとおさまってきたけど。生徒数は以前よりも減っているはずなのですけど。大人が増えたせいなのかなぁ。

家に帰ってからデニーズで夕飯。なんか客がいっぱいいて、なかなかかまってもらえませんでした。

それからまたFreeBSDの設定をいじってみました。

結局、FreeBSDハンドブックの手順に従ってひとつづつやっていくことが大事だったみたいです。マニュアルを読み飛ばすのはいけないですね。

Xが復旧して、kdmも使えるようになりました。

で、さっそくFirefoxのアップデートが来ていたので、portsをアップデートして、インストールしているところです。今回は特に問題なく終了しました。やれやれ。


18-February-2013 回復 この日を編集

_ [日記] 快癒(?)

今日はインフルがなおったことを確認してもらうためにアイエスクリニックまで行ってきました。

なんか熱が下がった日から逆算すると、昨日までは他人と接触してはいけなかったみたいです ^^;;;

しっかりマックダナー行ってるし。でも、昼だけだから大丈夫だよね。ね、ね。

で、なおったことの証明書をもらってきました。

明日からまた出勤です。

_ [PC] メルフォ

smtpでのメール送信をPerlでやろうと、色々と調べていました。

どうにも、この手のモジュールは7万はあるというCPANにいっぱいころがってるらしいです。

でも、CPANにあるモジュールはシステムにインストールして使うようになっているんだよなぁ。

今、メルフォを設置しようとしているサイトは、登録しないとsshは使えないし、そもそもレンタルじゃないからシステムに勝手にインストールすることはできないわけで。

ということで、必要なモジュールをなんとか手動で持って来れないかどうかに挑戦してみました。

選んだのはEMAIL::MIMEというモジュールと、EMAI::Senderというモジュールです。

それぞれのソースの中に使用するモジュールが use Email::Sender::Util; みたいに書かれているので、それを片っ端からたどって、必要なモジュールをCPANからローカルのcygwinのところにインストールしました。

で、必要と思われるモジュールをワーク用のディレクトリに保存して、さらにそれをドライブするperl scriptを書いて。

ていや、っと動作させようとしたら、失敗しました。

やっぱり手動でやるのは無理か ^^;;;

必要とするモジュール数が半端じゃないんですよ。

ということで、独自cgiはとりあえず挫折。

現在インストールされているyomi-mailerを使い続けることにしました。

そういえば、ちゃんと送信できるかどうかのテストしてなかったな。(をいをい。)

ということで、テスト送信しようとしたら、エラーが返ってきました。

あれ?

設定を良く見ると、ファイルのpermissionがおかしかったし、そもそもsendmailのパスが間違っていたし ^^;;;

設定を修正して、ちゃんと送信されることを確認しました。

どうりで、今までメルフォからの感想とかが無いわけだ。

(そもそもトップページに来る人自体が少ないという噂はとりあえず却下。)

ついでに、本文のところで「軽い作りになっている」という主旨の説明があったのを削除。WEB Fontとかを使うようになったので、結構重くなっているはずですから。

ちょっとはまともっぽくなってきたかな。

でも、連れからはおもいっきり不評を買いました。

どこが変わったかわからないようなページを作るのは無駄だと。

いいんです。前と似ていながら、ちゃんと表示されるページをちゃんとした技術で実現していくのは技術がいることじゃないですか。

でも、それってエンジニア的思想じゃないような気もする。

いいんだ。

これはアートだ!

(嘘)

_ [日記] 電気毛布

このところインフルエンザで寝ていたときに、電気毛布をつけっぱなしにしていたんですが、このところ効きが悪くなっていたんです。

で、ゆうべはついにあたたかくならなくなってしまったという……。

どうやらどこか断線したみたいです。

まぁ、10年以上使っているからなぁ。

このまま使っていたら火事になるところだった。

ということで、夕飯を食べにでかけたついでにクマダデンキに行って、そこで適当な電気毛布を買ってきました。

もう季節はずれの商品ということで安売りしていましたけど、まだこれがないと生活できないからなぁ。

_ [世界] ロシアの隕石

情報がどんどん修正されていて、元の隕石の大きさがどんどん大きい方に修正されていってたりして。

で、恐しいことが判明したらしいのですが。

なんと、隕石が落下する際に、航空機とニアミスしていたということで。

あわや大惨事だったわけです。


18-February-2014 さぶし この日を編集

_ [日記] 昨日よりはましだった

昨日は小平の駅でかなり待たされたおかげで冷えてしまったのですが、今日の帰りは連絡が良かったので、そんなに冷えずにすみました。

寒さ自体はそう変わらないと思うんですけど。

とりえあず明日は雪は降らないのかな?

今日も残業でした。

夕飯はおうち日本カレー。

でも、食材がどんどん尽きつつあるようです。

セイジョーで食料品を買いしめる人たちがいっぱいいたと連れが証言していました。

その一方で、ソチの方は荒天。雨が降ったあとで、ボタ雪が降っている状態でスキーのハーフパイプをやっているのですけど、やっぱり転倒とか飛びそこねとかが多いです。その中でもうまく飛ぶ人もいますが、さっきは落ちたときに足をひねったような人もいました。大きな事故がなければよいのですが。


18-February-2015 除夜 この日を編集

_ [時事][中国][台湾] 除夜

今日は旧暦の大晦日で除夜とも言います。

中華系では数日前からお祭り状態みたいです。

明日からが春節の本番ですね。

_ [日記] 不調

昨日、家に帰ってから腰の固定バンドをはずしていたのですが、まぁ、その時はまだましだったんです。

でも、今日はかなり腰の調子が悪かったです。

帰りも荷物の重さがかなりこたえたし。

重みでつぶれそうです。

_ [PC] これも不調

昨日はサブマシンが調子悪かったのですが、今日はメインマシンが調子悪いです。

ログインしたあとでIEを立ち上げたのですが、全然サイトが表示されません。

Firefoxにいたっては起動すらしません。

何度か再起動。

うーん。

こういうときは何かしらアップデータが来てるのですが、それにしても何も動かせないというのはひどいなぁ。

と思っていたら、急にブルースクリーンとなりました。

最後にインストールしたソフトかハードのトラブルだとメッセージにありますが。。。

最後にインストール、というかアップデートしたのはVirtualBoxなんですが。。

ハードかなぁ。

そんなにハードな使い方をしていないと思うんだけどなぁ。

なんか色々とサービスも立ち上がってるみたいですし。いらんものが起動してるのか。

と、スタートメニューを見たらWindows updateが来てるみたいだし。

でも、これだけが原因じゃないよなぁ。

このところずっとFirefoxが不調続きなのも気になりますし。

ディスクのフラグメント化が進んでるんだろうか。でも、これを解消するには何日もかかるんですよね。(というか前回のときは時間がかかりすぎたので中断したし。。)

とりあえずは、このあとでチェックディスクをかましてみます。

_ [アニメ] 七つの大罪

がんがんシリアスになってきますね。

ペンドラゴンなのはアーサーじゃなくてユーサー Uther の方じゃなくて?

聖騎士団の中でも色々と分裂が起きてきています。

前半のほのぼのとした感じが一転していますね。

_ [アニメ] 艦これ

カレー大会の話。

とにかく顔見せの回という感じが強いです。

第六駆逐隊の暁型四姉妹(響・雷・電・暁)がメインでしたね。

よくロシア語を話している響をPixivでみかけていたんですけど、終戦まで生き残って浮沈艦とも呼ばれたみたいです。補償艦としてロシアに引き取られ、ヴェールヌイ Верны と改名されたみたいで。それでロシア語なんでしょうね。

ハラショー。


18-February-2016 ういいいい この日を編集

_ [日記] カウンター

106人。

_ [アニメ] GATE

3週遅れ。

竜退治の理由をでっちあげたら回り回ってそれが本当になったと。

かと思えば暗殺さわぎがあったり。

それにしても、そんなに海外に支援に乗り出して大丈夫か自衛隊。国会じゃあんなに叩かれてるからなぁ。

それにしても、最近は自衛隊に対する民間のイメージもかなり良い方に変わってきていますね。災害時の人命救助とかでかなり活躍してることが実績として認められてきてるのですね。

かなりストレスの多い仕事だということですが。。

_ [科学] ガンマー線バースト

この前の重力波が検出された直後に、観測衛星などでガンマー線バーストが検出されていたことがわかったそうで。

どちらも同じブラックホールが源だということですが、従来の理論では説明がつかないんだそうです。

ガンマー線バーストということは、なんかの爆発的な現象でもあったんでしょうか。

それにしても、昨日の ひとみ ASTRO-H もブラックホールからのX線観測を主眼としてますし、このところブラックホールづくしみたいな気もします。

_ [日記] 腰が痛い

今週はずっとなんですが、左の臀部に痛みがあって、歩くのも大変な状態です。

そして、家のリビングで椅子に座ってるのもつらい状態だったりします。座っていて痛いものものですから。

椅子の足が長いものですから、足が少し下に垂れるようになってるせいなんでしょうか。

元々は高めの椅子に座るのが好きだったんですが、職場でも椅子の高さを調整して今は前より低くしています。

それに、なんか調子も悪いです。今日はまだましなんですが、異様に熱がこもって気分が悪くなったりしていたなぁ。お灸でもやたら据えたところが熱を持ってしまって水ぶくれになってしまっていたし。

外気の方は少し高くなってきてるんですが、それでもまだまだ寒いです。いろいろと気温とかのバランスが崩れてしまってるのかなぁ。

そんなわけで、今日はお灸は休んでいます。

今週末の書道もつらいなぁ。

来週のサンクリは最初は楽勝だな、と思っていたのですが、ここに来て雲行きがあやしくなってきています。

これは坐骨神経痛じゃないよなぁ?

左の股関節の後の上のあたりを中心に痛みがあるんです。なんだろ?関節の痛みなのかなぁ?


18-February-2017 書道 この日を編集

_ [日記] 医者

今朝は医者に行ってきました。

待ち行列は長かったのですが、ほとんどの人は一旦家に帰ってしまっていたので、かなり早く診察に入ることができました。

30分も待たないで診察を受けることができましたよ。

ものすごく空いていたものなぁ。。

_ [書道] 書道

競書の試験で臨書をやったんですが。

どうにも眠くて集中力が続かなくてうまく行きませんでした。

どうにも書いていて少しふらふらしてしまうというやつ。

今週はずっと睡眠が浅かったからなぁ。。。

_ [En] Copy or Practice

Recently, one say to trace for artistic works is not allowable.

But is that true?

Most of artists, at first, start to copy or to imitate other artists' works, and after the term to copy, they create original works.

Of cause, some artists can create without aim of other artists' works consciously, but the others need the another artists' model.

So, cannot artists create original arts?

I believe it no.

In my case, I study Calligraphy, we learn to copy the model written by artists in old age. The artists in past did same as that.

Why do they so?

They do not make dead copy of old text, but they try to find something that they felt good.

Maybe the “good points” for each other are different for each other, because they must feel different way and find different things.

We try to find and discover something they feel good, and try to present to something new.

Maybe other kind of arts has similar situation. I think this is the creation for artists.

I think the dead copy of other artists' work is not good, but you should know why they want to copy that. That is why they feel something good for them, isn't it? I think this is the first step to new creations.

What is “trace” of dead copy? If they write, draw or paint something to lay the model on the side of something they try to copy, the “copy” is not same thing to original one, I think.

They do repeat again and again and again, they must get something new. This is the evolution of art, right?

_ [カゲプロ] ヒヨリが、ヒビヤが、モモが。。。

楽曲ルートが終わって4年、アニメからももうすぐ3年ですよね。

秋にはMX4Dの劇場版がありましたが、あれはMX4Dの実験を兼ねたPVとしての意味合いが強かったですし、その前にあったSeek at Mekakucity もその後のアニメ2弾の続報がありません。

ということで、今残っているのは結構間があきながら続いている小説版と、基本毎月連絡している漫画版だけなんですね。

作者の じん さんの話では小説はあと1巻を残すのみということで、結末については決心がついているみたいです。(スピンオフは書きたいという話もありましたが。) 正当なメインストリームの話が期待されるわけなんですが。(それでも毎回、ファンの期待を180度ひねって喜ばせるサプライズを続けているのですがね。)

で、もうひとつの、じん さんが原作の漫画の方ですが、かなり迷走していて、アニメとも楽曲とも小説とも全く違う独自路線を進んでいます。

それにしても、劇場版の主題歌の RED の CD は出ないんでしょうかね?

カゲプロのブランドと独立しているから販路や路線が違うのかなぁ?

_ [訃報] ディック・ブルーナー

ミッフィーの作者である、オランダの絵本作家 Dick Bruna 氏が故郷のユトレヒト Utrecht で昨日亡くなったそうです。89歳。

ミッフィーは最初に日本で翻訳されたときは「ちいさなうさこちゃん」のタイトルで出版されたんですよね。そのあとで別の出版社から英語訳版と同じ Miffy からミッフィーのタイトルで出版されたのでした。オランダ語では Nijntje (ナインチェ)というんですよね。

故人の御冥福をお祈りします。

_ [日記][予定] 明日

明日は床屋と映画に行ってきます。

それにしても、カリオストロをMX4Dでやるということは聞いていたんですが、23日までだったんですね。見逃したか。今は艦これもやってるみたいです。

で、明日見るのはどちらでもないです ^^;;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おおむらゆう [ちょっとテスト。 ちゃんとコメント入れられるようになってるんだろうか?]

_ おおむらゆう [ちゃんと入れられていました ^^;;]


18-February-2018 さんぽ この日を編集

_ [日記] さんぽ

6時間ぐらい寝ようと思ったら5時間で目が覚めました。

でもゆうべは28時ごろまで起きていたので、それでも9時ごろ起きでしたが。

ちょっとうだうだしてるうちに昼時になったので駅前のインド・ネパール料理屋で朝昼を食べました。客がいっぱいいたので、厨房はパニクっていて、1時間以上のんびりと待って食べてという感じでした。

さすがにおなかがいっぱいなので少々歩くことに。

ぐるっと回り込んで郷土資料館の方まで行きました。もう14時ごろ。ちょうど良いプラネタリウムの回は終わっていましたが、それが目当てではなかったのでその他の展示とか見てまわりました。

以前にも何度か見ているのですが、結構忘れていたなぁ。

またのんびりと見てるうちになんか16時半の夕方の曲の放送が流れはじめました。(ちなみに、千葉県の柏と松原と我孫子ではパンザマストと言うらしいですが、他では使わない模様。カゲプロのアルバムに『カイエンザマスト』という曲があるのですが、それではじめて名前を知りました。『ゆうやけこやけ』とかが流れるあれです。)

夕飯の弁当をセブンイレブンで買って帰ったのでした。

_ [アニメ] FGO

ゲームのですが。。

FGO関連のことがメルマガで流れてきていたので TYPEMOON WIKI で調べてるうちに色々と読んでしまって時間が遅くなってしまいました。

あれ?

今日は色々とやるつもりだったんでは?

_ [アニメ] 封神演義

夕飯を食べながら封神演義を。

いや。

もはやストーリーを描くことw放棄してるな、これ。

あらすじにすらなっていない。

名シーン集だな。。。

次回は総集編っぽいですが。

_ [日記][html] サイトの

ながらくほったらかしのここのトップページをいじろうとしたのですが、時間が遅かったこともあって結局あまり進みませんでした。

未完の新刊も出たことだし更新をしておきたかったんですがね。。


18-February-2019 うびゃああ この日を編集

_ [アニメ] グリムノーツ

今回はなんと変身すらしなかったというやつ。

というか、カオステラーも出てこないし。

それでもこのソーク(どういう字書くんだろ?)の本来の物語からはずれた状態になってきていて、それでいて登場人物たちがそれの方に満足をしているという。

設定の根幹そのものの否定となっているわけで、むしろそのひっかかりのところの方がおそらくはこの番組のテーマなんでしょうね。

これからどう話を進めていくのか。

_ [Vtuber][Cn] Overidea

昨日やっていた日中友好Vtuber番組ですが、YuNi のTwitterのコメントを見る限りでは終盤はちゃんとしていたみたいです。

アーカイブが出てるみたいだから今度最後の方聞いておくか。

ちなみに、進行のシエラという娘の方は英語圏の人っぽいですね。英語と日本語の動画を配信してるみたいです。日本語と中国語が両方同じぐらい下手ということみたいですが、日本語の発音はデラさんよりうまそう。

_ [Vtuber] 北海道の旅

アズマリムと ときのそら と富士葵 の三人が北海道旅行に行ったよ、という話は聞いていたのですが、どうやら北海道の紹介のためのものだったみたいですね。

それぞれのチャンネルで3本の動画が上がっていました。

(というかその動画見ていて遅くなってしまった。。。)

_ [日記] たばこの投げ捨て

このところ気がついたのですが、なんかたばこの吸殻が落ちてるのを良くみかけませんか?

日本の清潔な感じのひとつに道路にゴミが落ちてない、というのがありますが、ここ数ヶ月、やたら路上に吸殻をみかけます。

そういえば、以前よりも路上での歩きたばこも増えてきてる気がします。

たばこを吸うこと自体に反対する気はありません。

私のところでは父親も弟も喫煙者ですし、友人にも喫煙者がいます。

ただ、なんで急に吸殻や歩きたばこが増えたのかな、と思いまして。

多分、急な締め付けが原因じゃないかな。公共の場所とかはもちろんのこと、最近では飲食店でも大半のところで禁煙となってきています。

非喫煙者はたばこをやめればいいと単純に言うのかもしれませんが、そう簡単にやめられるようなものとは思えないです。

吸う場所がなくなり、おそらくは家でも家族の手前吸うことができなくなってくると、あとは路上とかで喫煙するしかなくなってくるわけだ。

中野駅の駅前の広場のところは、堂々と喫煙している人を多くみかけます。そして地面にはたくさんの吸殻が。。こうなってくると、真面目にルールを守って、喫煙場所を探して吸ってる人が馬鹿を見てしまいますよね。

喫煙じゃないですけど、飲酒については過去にアメリカで禁止されていた時期がありました。西部劇のギャングの時代ですね。アル・カポネとかのです。酒が禁止となったとき、密造酒の売買がはじまり、それによってギャングが潤ったということだと聞いています。

そこまで過激じゃないですけど、欲求を無理矢理抑え込むことはよろしくないと思うのですが。

まぁ、オリンピックが近付いていて、海外からの圧力も強くなっているという背景はわかってるのですがね。

禁煙にすることでかえって路上喫煙とか煙草の吸殻の投げ捨てが増えるなら、分煙とか喫煙室とかをしっかりと確保してあった方が良いと思うのは私だけ?

まぁ、実際の喫煙者の立場からするともっと違う視点があるのでしょうけどねぇ。


18-February-2020 ふうい この日を編集

_ [日記] カウンター

91人。

_ [アニメ] 虚構推理

虚構よりもおもしろい噂を作る。

まぁ理屈としては通る。

でも、それよりも先輩の異能の方が気になりますね。笑い声が死んでるし。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Perfume - チョコレイト・ディスコ 片手ダースモール&二刀

Artemisblueの。

軽快なリズムで片手ダースモールやってるし。

というか、ポシェットつけてるんですよね。動きとともにゆらゆら揺れてたり。

そして見得を切ると。

いや、あの動きだとやっぱり自分の胴体切ってしまうよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】高嶺の花子さん - back number / 星乃めあ【オリジナルMV】

星乃めあ の絵的な意味での魅力は、やっぱり瞼の動きと手の表情ですかね。視線の動きはそんなに大きくないのですが、その分目をゆっくりと閉じたり表情をやわらげたりするのや、両手でリズムを取ってるあたりがいいなぁ、と。

そして、やっぱり歌はうまくなってるよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger] 理芽

というか、理芽は大学受験だったかんかい。

花譜は高校受験で一旦休止していたけど、普通に考えて大学受験の方が大変な気がしますが?

でも、時々メタい話を振ってくるなぁ。花譜も理芽もどこかにいる女の子というコンセプトだし。


18-February-2021 にゃん この日を編集

_ [Vtuber][cover] 空色デイズ - 中川翔子 ( Cover ) / VESPERBELL カスカ

BESPERBELLのカスカのカヴァー。

本人の歌い方と曲が合ってると聞きやすいですね。

_ [Vtuber][キズナアイ] アイちゃんとストレッチ

キズナアイの動画。

最初のころに比べてかなり動けるようになったよなぁ。ライブとか歌動画ではかなりしっかりと動けるキズナアイですが、普段の動画ではなかなか動きが制限されていたんですよね。それが追いついてきたというか。

ただ、こういう極端な動きの時に最適化されてないから、ポージングしたときのプロポーションがなんか不思議なことに……。

_ [Vtuber] 【KING】かっこよく歌ってみた(cover)【ときのそら】

ときのそら が、みんな大好き KING をカヴァー。

かっこよく歌ってみた、ということですが、絵面的にはかわいいだけになってるような。

でも、最近本当に ときのそら の動画見てないなぁ。

大所帯で人気一番のホロライブの先輩ライバーになって、昔の素朴さはなくなってきてるかな。

_ [Vtuber][cover] 深愛 (Shin ai) - 水樹奈々 // covered by 道明寺ここあ × 凪原涼菜

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ と 凪原涼菜 のカヴァー。

旧 Unlimited のVtuberたちはみんな引退していったわけですが、ここあ は完全に RIOT に移籍になってるのかな? 最近は配信動画見てないから、そのあたりのことはわからないや。

_ [Vocaloid] ピノキオピー - アンテナ feat. 初音ミク / Antenna

ピノキオピーの。

ピノキオピーの曲は、なんとなく思っていたけど言っちゃいけないようなことを暴くようなところがあって。

途中でピノキオピー本人が独白するような感じのパートがあるのですが、その裏で初音ミクがちゃんと旋律をつけて歌っていて、しかもそれが違和感なく聞こえるところがうまいなぁ、と思いました。

_ [Vtuber] 【3DMV】『World of the happiness!』【オリジナル】

星乃めあ の Twitter に張ってあったのですが。リブドルの動画。

これからよろしく、という感じの動画ですが、これは2020年の3月16日の動画。

実は中国発のこのバーチャルアイドルの日本での活動は昨日で終わっていました。

ReVdol! VIRTUAL IDOLS NEXT To YOU は Happy Elements というところが運営のところだったのですが、事業戦略の変更により活動を終了することになったそうです。6人の日本での活動は今後一切無いということで。

世の中色々とあるようで。


18-February-2022 うにゅん この日を編集

_ [日記] 書くことがない

変わったところというと、東京24区が何故か先週のやつの再放送になっていたところか。

なんだろ、何か間に合わなくなってきたんだろうか?

_ [訃報] とりいかずよし

漫画家の とりいかずよし (本名・鳥居一義) が膵臓癌で亡くなったというです。75歳。

若いというのかなんというのか。

トイレット博士 の人ですね。

御冥福をお祈りします。


18-February-2023 にゃ この日を編集

_ [日記]風邪っぽい

先週の無理がたたったかなぁ。

それでも書道に行ってきましたとさ。


18-February-2024 この日を編集

_ [misc]昨日書き忘れていた

H3TF2の全長は57メートル。

つまり、コンバトラーVだ。

ところで、WikipediaでH3ロケットのことを見てみたら、総重量が574tとありました。

コンバトラーVは550t.....

この574tというのが燃料込みなのかどうなのかよくわかりませんが、どっちにしろ重量のほとんどがタンクとペイロードとエンジンとペイロードのH3と似たような重量ということは、コンバトラーVって実は中身すっからかんみたいなものなのですね ^^;;


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net