5日間続いたアケタ・オカリーナ祭り2011も今日までです。
最初のグループは「ねんど」。小山京子氏と吉塚光雄氏のオカリナに齋藤 浩氏のギターでした。齋藤氏は今日は風邪気味だったみたいです。最近風邪が多いなぁ。お大事に。小山氏がフルート吹いてるの見たのは今日がはじめてだったような気がします。吹いていることは知っていたんですけど。
2グループ目はイースト木村 ステージ。オカリナとギターとベースでの演奏でした。普段は9人ぐらいで演奏してるんだそうです。聞いた話によると、韓国のメーカーがパトロンについているところなんだそうです。で、全然気付かなかったんですけど、ギターの人が日野氏だったとか。昔、山本千恵子氏のギター伴奏していた人です。昔はアコだったんですけど、今はばりばりのエレキでした。エフェクターもいっぱい用意してあったみたいですし。
3グループ目はアケタ・シューリヒト・オカリーナ・アンサンブル「アマビレ」。アケタさんのオカリナとピアノに、津村和彦氏のギター、それに大村あずさ氏、服部義満氏、 山本千恵子氏のオカリナでした。ひとつ前のグループが早く終わったのですけど、服部氏が時間にならないと来ないということで、先にアケタさんと津村氏のふたりで一曲やっていました。そのあとでオカリナの3人が入ってシューリヒトの演奏でした。初日のシューリヒトとは全然雰囲気の違う演奏になっていました。かなりはちゃめちゃな感じになっていたけど、それがまたアケタさんらしいというかなんというか。今日はMCもほとんどなく、時間を惜しむように矢継ぎ早に演奏していました。以前のシューリヒトだとオカリナの音はピアノの音でかき消されるぐらいだったのですけど、今日はかなりマイクのボリュームを上げていたみたいで、しっかり聞こえました。連れもかなりシューリヒトに慣れてきたみたいで、イントロだけでどの曲だかわかる感じになってきてるみたいでした。よくあのイントロでわかるなぁ。
終わって帰る段になって雨が降ってきました。ちょうど降ってきたというところです。
連れも家に帰ってから必死で仕事をやらないといけないのですけど、夕飯も食べなくてはいけないということで、駅前の吉野家に入りました。私は牛丼カレーを食べました。
帰りの電車は昨日と同じ時刻のものだったなぁ。
家に帰ってリビングに上がってきたところで日が変わっていました。
それにしても、最近韓国とか台湾とかのオカリナが盛況ですけど、色々とトラブルも出始めているみたいです。アケタもトラブルに巻き込まれかけたみたいですね。国際的なトラブルだと色々と大変だからなぁ。
明日から普通の日常が戻ってくるわけなのですけど、とりあえず連れは今残っている明日提出の仕事を今晩終わらせないといけないです。
私の方は昨日からのノドの痛みが引きません。頭痛もしてきました。
早く寝なくては。
連チャンでお疲れ様でした~(#^.^#)昨日も行きたかったけど、自分の練習が入っていて行けませんでした~残念~(*^_^*)
昨日来れていればそちらもほとんど連荘状態でしたね。