トップ «前の日記(14-December-2011) 最新 次の日記(16-December-2011)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-December-2011 いろいろ [長年日記]

_ マックダナー

清水にあたらしくできたマックダナーに行ってみました。まだ開店2日目だからさぞかし混んでいるだろうと思いきや、ものすごくがらすきでした。宣伝があんまり行きわたっていなかったからなのかなぁ。ドライブスルーだけどもしかしたら入りにくい構造なのかもしれません。でも、24時間営業だし、家の近くだし、これから重宝しそうです。なにかとマックダナーは需要があるので、これから繁盛していくんじゃないかな。

家に帰ってテレビを見ていたら、セーシェル諸島についての番組をやっていました。かつてはイギリスやフランスの支配を受け、乱開発が進んでいたのですけど、独立後は自然をウリにすることで本来の姿を取り戻したんだそうです。植民地時代はココナッツが植えられていたのだそうですけど、そういった木が芽が出たところで摘みとることで、そして本来の木々は自然に運ばれてくる種によって繁殖させたんだそうです。自然を保護し、入ってこれる観光客の数も制限し、そして観光収入によって経営しているみたいですね。医療や教育もすべてそういった収入によってまかなわれているので、大学までただで行けるんだそうです。これだけの状態を保つのはかなり大変だよなぁ。

ブラタモリは今日は東京の地下鉄の後編でした。地下鉄の教育施設に行ったり、本邦初公開の銀座線の新型車両の紹介とかもしていました。愛知県からJRでディーゼルカーに引かれて運ばれてくるんですね。そして、河崎から先は鉄道は混み合っているので、車輪をタイヤに換えて深夜に道路で中野の基地まで運搬するのでした。地下鉄の指令センターも取材していました。ちょうど撮影のときに丸の内線で遅延が発生していて、それのリカバリーの指令がなされていたのでした。おもしろいなぁ。

1月22日のサンクリ54の当選通知が来ていました。Bホールの イ07a です。入ってすぐのところだな。ニュース編集部がすぐ目の前なのがいいな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net