トップ «前の日記(22-December-2011) 最新 次の日記(24-December-2011)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢11.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-December-2011 天皇誕生日 [長年日記]

_ PC DEPOT

今朝は9時ごろ起きたっけかな。簡単に朝食をすませてまったり。

連れは洗濯をして、そのあとででかけました。

PC DEPOTへ。メモリーとかBDをみつけたかったんですよ。結局のところPCの増設用のメモリーはちょっと高かったのでとりあえず断念。でもBD-Rとかは買ってきました。せっかくうちのセットトップボックスがブルーレイに対応してるんだから。もちろん、見たあとの番組を録画するようにしないと、たまる一方なので注意が必要です。

ソフトとかもつらつらとながめていました。連れは画像編集用のソフトも探しているんですよね。今はAdobeのやつを使っているんですけど、ついこの間ライセンスが切れてしまったし、もう更新する気もないし。で、替わりになるようなものを探しているのです。Photoshopの替わりにはGIMPが役に立ちそうで、Illustratorの替わりになりそうなソフトも探してきたみたいです。あとはAcrobatの替わりになるものと、上の動画編集ソフトの替わりになるものなんですよね。特にAcrobatはセキュリティーホールがみつかっているし、喫緊に変更しなくてはいけないものだったりします。最近、Adobeはあこぎすぎるよなぁ。ライセンスのこともそうだけど、64bit版のFlashについてもかなりじらされたものなぁ。いつまでも殿様事業をやっているわけにもいかないだろうに。近い将来に客がみんな離れてしまうんじゃないかなぁ。

ノートPCとかも見てきました。特にこの冬に出た機種の値崩れがひどいですね。USB 3.0搭載でブルーレイが使えるのに10万を切るような機種が出ていました。それもセールじゃないやつのところに。確かにパソコン本体の価格の下落については新聞でも報道されていたよなぁ。

で、そうこうしているうちに時間はなぁんと13時半に。家で昼を食べるつもりだったのですけど、ちょっと断念して、PC DEPOTの近くにある くら寿司 で昼を食べることにしました。もう昼のピークは過ぎていたので、それなりに空いていました。そんなにしばらく来てなかったわけではないと思うのですけど、ちょっと皿を取るシステムが変わっていました。透明なプラスティックのカバーがつけられていて、皿をもちあげるとカバーがかぱって開くようになっているのです。皿が流れているあいだに他の人の手が触れたり、つばが飛んだりするのを防ぐねらいがあるみたいですね。業界初なんだそうです。確かに、くら寿司は子供が多いので、流れている寿司に子供が触るのがちょっと気になっていたのですけど、やっぱり同じようなことを考えてる人がいたんだなぁ。

くら寿司を出て、業務用スーパーに流れました。色々と買ってしまいました。タイカレーの元とか買ってきたし。ビールのところではサッポロビールがフェアをやっていて、6缶買うとおまけが付いてくるとのこと。思わず買ってしまいました ^^;;;

そこで連れとは別行動となり、私はブックスタマへと行ってきました。テルマエ・ロマエの4巻とかが出ていたからです。でも、本屋に着いたところで便意をもよおしてきたので、近くのニトリに駆け込みました。ふう。

家に帰るころにはもう15時を過ぎていて、陽もかたむいてきていました。この時期は陽が当っているうちは部屋の中があたたかいのですけど、陽がかたむいたとたんに寒くなるんですよね。今日は特に外は寒かったので、すぐに洗濯物を取り込んで、シャッターを閉めて電気をつけました。

テルマエ・ロマエを読んで新聞を読んだあとで夕飯。

焼き肉丼なるもの。まぁ、なんということはない、ごはんの上に焼き肉を載せただけのものなんですけどね。

そのあとで、中国茶を飲んでいました。まったり。

連れは本当はあんまりまったりしていてはいけなかったんですけどね。仕事しないといけないし、明日の準備もしないといけない。

明日から1泊2日で奥日光に行ってきます。ぽぽるて の演奏のためです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net