トップ «前の日記(30-December-2011) 最新 次の日記(01-January-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢11.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-December-2011 大晦日 [長年日記]

_ またりな大晦日

午前中は寝てました。まぁ、ゆうべも遅かったからな。

昼はおうちパスタ。まぁ、今晩もそばだけど、そばとパスタは違うということで。

そのあとで、連れの誕生日のケーキを買いにでかけました。

ケーキ屋の目星を立てて行くわけなのですけど、連れは例によって方向音痴振りを発揮して、かなり迷走してテルというケーキ屋に着きました。駅の近くだって、全然駅と方向違うやん。

ケーキを買って帰って、それでケーキ食べました。

それからしばらくはパソコンいじってました。

連れはAdobe製品の代替となるようなフリーソフトを探してきて試したりしていました。その中で、Indesign (DTPソフト)の代替になるというScribusというツールがあったので、私もそれをインストールしてみることにしました。最近はTeXはあまり使ってないし、TeXを使っていると色々と気を使わないといけないことがあるので、時間がかかってしまうからなぁ。日本語に対応してないということだったのですけど、ちゃんとメニューは日本語出るし。まぁ、日本語の字詰めとか縦書きができないというレベルの問題なんだろうなぁ。

連れはFlashの代替となるツール探しに時間がかかっていたのですけど、結局今使っているツールが結構使える機能が実は備わっていたということが判明したようです。

18時ごろに年越しそばの準備をして18時半ごろにそばを食べました。

そのあと新聞読んでパソコン立ち上げてテレビもつけました。

NHKのニュース7の武田アナもあれで仕事納めなのかなぁ。今年は震災関係の報道でかなり活躍していたよなぁ。

19時15分より紅白歌合戦。

アンジェラ・アキ、妊娠9カ月で歌うって、大丈夫かいと思ったのですけど、大丈夫だったようです。

なんかジャニーズとかAKBとか子供たちとかで大人数がわらわらと舞台に集まって大変でした。ジャニーズとAKBはまるで朝鮮のマスゲームを連想したぞ。

マル・モリは最初のうちこちこちに緊張していたのですけど、持ち歌で慣れているせいか、すぐに緊張が解けたようです。

ミッキーとかも出ていたけど、彼らは一度にひとりしか出ないようにしているということなので、あの時間帯にはシーやランドからも姿を消していたのかなぁ(笑)だとしたら、スターが一杯来ていたのでさぞかしシーやランドは寂しくなったことでしょう。(ホントかいな。)

そうこうしているうちに20時のタイミリミットが来たので未成年はすべて退場。

川中美幸のバックではパパイヤ鈴木とオヤジダンサーにAKBの合わせ技でやっていたのですけど、なんかカメラはバックばかし映してるし。川中美幸はどうでもいいんかいな。

_ 紅白中です

ポルノグラフィティもすっかり紅白の常連だよなぁ。オリンピックのテーマとかも歌ったことあったしなぁ。個人的には今だにハガレンなんだけど。

森進一が港町ブルースを歌っていたので、なんでだろと思ったら、気仙沼の名前が歌詞の中に出てきていたのですね。まぁ、他の地名も一杯出てきていますけど。ちなみに、森進一は出場回数44回ということで、紅白最多出場なんだそうです。

椎名林檎のカーネーションの最初の方の音質がなんかちょっと違っていたような気がするんですけど、あれは演出だったのかトラブルだったのか……。あれだけのボリュームのスカートがさらに下から出てくるとは思わなかった。

中間投票やってます。

うちもデジタル通信やってるので、投票できます。

中間投票は紅組が優勢でした。

_ ニュース

20時55分からニュースをはさんでいます。

あ、まだ武田アナ出てる。さっきので仕事納めじゃなかったんだ。

_ 再び紅白

K popってなんか微妙に変な感じがするなぁ。

Kalaも少女時代もなんかシャカシャカ感がしてなんか気持悪い。気のせいなのかなぁ。

ジャッキー・チエンのメッセージは北京語で話してたみたいだったなぁ。

レディーガガのパフォーマンス中継。そのあいだに小林幸子の舞台設置。そのぐらいの時間をかけないといけないんだな。舞台設置。小林幸子が獅子舞の獅子に飲み込まれて、頭の上から出てくるという演出。獅子の耳とか眉とかが動いているし。あれだね、小林幸子の感情にあわせて耳が動くというあれね(笑) それにしても、あの獅子、かなり揺れてたと思うんだど、小林幸子恐くないのかなぁ。獅子舞の獅子に頭を噛まれると福が来るとは言うけど。最後には、はあぁあ~ああ~~って小林幸子が歌うのに合わせて獅子もあごを動かしてたし。

さっきデズニーのこと書いたのですけど、Twitterで知ってサイトでも確認したのですけど、なんと今日のシーもランドも18時で一旦閉園してるらしいです。やっぱり「彼」はひとりしかいないんだ!

_ 紅白~

いきものがかりの歌のバックで、アニメーションが流れている。エッフェル塔(?)の舞台装置のむこうに流れているのですけど、どう見てもあれは東京の情景だし。日本の道路標識があったし、中央線が走っていたし、それにどう見ても郵便局のマークの入ったポストがあったし。最後の方が違っていたみたいですけど。

寒いです。室温が20度行くか行かないかというところになっています。湿度は35%ぐらい。外気温がこれからマイナスになろうというところみたいなので、室温が低くなっているんだろうな。暖房炊いてるんですけど、なかなかあたたかくならないんですよ。二年参りの時大変だなぁ。

紅白ですが、松田聖子と神田沙也加が坂本九の上を向いて歩こうを歌っています。聖子としては沙也加を自分のコピーにしたいんだろうけど、うまく行ってないような気がする。

氷川きよし の情熱のマリアッチ。すごい。緑の衣装にソンブレロで熱唱してました。バックのダンサーに負けてなかったものなぁ。血管切れそうな歌だ。この人の歌は最近のはほとんど演歌してないよなぁ。どちらかというと歌謡曲という感じ。やっぱり きよしとこの夜 とかで色んな種類の歌を歌ったこともあって、彼は色々できるんだなということがわかってきた結果なのかなぁ。演歌以外の曲もうまいんだよなぁ。

でも、確かに、紅白に出てる歌手で演歌っぽい演歌を歌っている歌手って減ってきてるような気もするしねぇ。

松任谷由美、春よ、来い ですが、どうにも松任谷由美というと30年ぐらい前のイメージが強かったものですから、こうして見てみると随分と声が低くなってダミ声になったなという感じを覚えました。昔はもっと不思議な感じの声だったんだけどなぁ。後半は大勢での合唱。客席の方にも歌っている人が入っていました。

石川さゆりの津軽海峡冬景色が紅組トリで大トリはSMAP。結局のところ、SMAPは歌いやすい曲を歌っているから大トリなのかなぁ。

優勝は紅組。7年振りぐらいだとか。

さて、二年参りに行くか。

みなさん、良い年を。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (01-January-2012 13:00)

>個人的には今だにハガレンなんだけど。<br>そう♪よもやまも「メリッサ」が忘れられません♪

_ おおむらゆう (01-January-2012 21:58)

結局FAの方はほとんど見なかったので、結局メリッサでイメージが固着してるんですよねぇ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net