トップ «前の日記(27-January-2012) 最新 次の日記(29-January-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-January-2012 書道 [長年日記]

_ いろいろ

今朝はちょっと出遅れたのですけど、医者に行ってきました。ここは受付したときに受付の順番のところに名前を書くようになっていて、待ち時間が長くなるとみんな一旦帰っていたりするんです。今日は受付順が18番ぐらいだったので、しばらく待つかなと思ったのですけど、待合室で待っている人がほとんどいなくて、結局3番目か4番目ぐらいにはもう呼ばれていました。このところの体調を話して、色々と薬を調整しました。

家に帰って、しばらくしてから、昼はくら寿司へ。携帯会員だと期間限定で割引になっていたからです。でも、朝がちょっと遅かったので、あんまり食べられなかったな。

その足でPC DEPOTへ。特にこれと言って見る予定のものはなかったのですけど、まだ10円PCありました。私が今使っているノートよりもコンパクトながら機能的にはほぼいっしょ。CPUはより新しいので機能が高いはずだし、USB3.0も1個ついている。ただし光学ドライブは搭載していないと。安いんだけど、問題はイーモバイルの契約をしないといけないこと。イーモバイルそのものは興味あるけど、毎月の通信料がばかにならない。とりあえず、今回も見送りました。

家でお茶を飲んでから書道にでかけました。

今日から競書の試験です。半紙で鄭道昭の鄭羲下碑の臨書をしました。鄭道昭は北魏の人で、鄭羲下碑は一応楷書なんだけど、隷書とか篆書の筆意があったりします。北魏とほぼ同時代の東晋の王羲之の書などとはかなり感じの違った書体だったりします。

今月は書道の教室の稽古日が少なかったものですから、今日も人があふれていました。たまらんわ。

それにとにかく寒いし。水道の水も凍るほど冷たいのに、それで筆を洗わないといけないわけで、この時期の書道はかなり苦行だったりします。

終わるのも、今日は結構遅くなりました。

帰る途中、電車の接続が悪かったもので、小平で10分以上待たされたのですけど、寒くてホームに立っていらないほどでした。しばらく改札の方に退避していたのですけど、それでも寒かったなぁ。

武蔵大和の駅から家に帰る途中もかなり寒かったです。ガチガチに凍ったままの雪のあとも、まだあちこちに残っているし、とにかく寒いです。

あんまり寒くて冷えたので、今晩はラーメンを所望してしまいました。

家にラーメンはないので、近くの南京亭に行ってきました。ここのラーメンは結構ボリュームがあるので、あたたまるかなと。

思った通り、汗をだらだらかくほどあたたまりました。それでも帰る途中、汗が冷えてかなり寒くなったのですけど。それでもまぁ、武蔵大和の駅から家に帰る途中よりはましだな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net