トップ «前の日記(14-April-2012) 最新 次の日記(16-April-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢11.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-April-2012 いけぶくろう [長年日記]

_ サンシャインクリエイション55

今日は池袋でサンクリ55をやっていました。

今朝は7時ごろ起きてきて、軽く朝食を取ってから高田馬場経由で池袋へ。

今日はちょっと早めに到着してました。

今回はなんとグループ未完のかなり久しぶりの新刊が出ていたからです。

会場搬入なんてはじめてだぞ。

スペースのところにはちんまりとした新刊の入った箱が置かれていました。

スペースのちらしとかを片付けてから、中身を確認。

案外とまともに出来ているし。

不安だった濃いトーンのところも許容範囲だと思うし。

まぁ、とりあえずニュース原稿を描きながら開場を待ちました。

そのうち、お隣りの、お友達のお友達で今日はじめてご挨拶をしたTearzさんがやってきて、斜め後ろの方にもお友達サークルのnininさんがやってきました。

で、開場。

今回は創作系のエリアが男性系とかギャルゲー系にはさまれての不利なポジションでした。開場と同時に入口から人の雪崩が突入してきました。しばらくは男性向けのスペースの方で阿鼻叫喚が繰り広げられていたみたいです。

今日はひとりで参加だったものですから、あんまりスペースから出られなかったのですけど、それでもニュースを届けに行ったりしてスペースを空けてたような気がするし。

ぱんだちゃんのところのスペースで、ぱんだちゃんの旦那さんのイラスト集とぱんだちゃんのストラップを買いました。

その足で無極さんのところへ。最近はなかなかスペースに足を止めてくれる人がいないということで嘆いていました。一時期は引退も考えたそうですけど、なんか無極さんがいなくなると寂しいものなぁ。とりあえず今回は新刊なし。次の発刊をめざしているみたいです。色々とじっくりとネタを仕込んでみたいとも話していました。

スペースのところではnininさんとTearzさんとうちとこで色々と話して盛り上がっていました。みんな真剣に漫画家をめざしてがんばってるんだなぁ。若いっていいねぇ ^^;;;

閉会までねばって、カップル連れで来ていたnininさんとこといっしょに新宿へ移動。

nininさんの友人が台湾から遊びに来るというので、落ち合おうということだったのですけど、飛行機が遅れていて時間が空いてしまいました。

そこで、nininさんのおすすめでタピオカミルクティーのおいしい店を紹介してもらって、そこに行ってみました。

しばし日本の文化について議論が交されました。(nininさんは台湾の人なんですけど、彼氏は日本人なんですよ。) 日本人はなんで閉鎖的なんだろうとか。台湾から来た彼女の目からは、やっぱり右に倣えの日本の文化は結構異質に見えたんだとか。台湾には親日家が多くて、彼女も日本の漫画・アニメ文化にあこがれて来たのですけど、腹に何かをかかえている日本人にはかなりショックを受けたみたいですね。

しばらくしてから、nininさんの友達が新宿に着いたというので、迎えに。そのお友達も日本に憧れてるということですが、漫画・アニメ文化ではなくて日本のファッショナブルな文化に憧れてるんだそうです。日本語は全然できないのですが、英語とnininさんの通訳でやりとりしました。

夕飯はみんなでインド料理の印度屋へ。でもちょっと分量が多かったみたいで。辛いのが苦手な人もいましたし。でもさすがインド人。ちゃんと甘いカレーになおして出し直してくれました。

食事をしながら、片言の英語と日本語と中国語が入り乱れるやりとりがありました。私は中国語はわからないんですけどね。時々憶えのあるフレーズが聞こえたりしましたけど。。

それにしても、大陸の北京語はかなり巻き舌のr音がきついのですけど、台湾の人の中国語はやわらかい感じがして好きです。

ちょっと遅くなって、みんな疲れてきていたので、お開きにしました。

西武新宿ではちょうど急行が来ていたので、それに飛び乗りました。接続が良かったものですから、すぐに西武遊園地行きに乗ることができました。

結構すんなりと帰れたな。

さて、また明日から仕事だ。

はふ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net