トップ «前の日記(02-July-2012) 最新 次の日記(04-July-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-July-2012 地震があった [長年日記]

_ [日記] いろいろ大変ですなぁ

今日は昼頃気分が悪くなって吐き気もしていたのですけど、なんとか会社に踏みとどまりました。

午後からは吐き気はなくなったのですけど、あれは何だったのかなぁ。

今年の梅雨はあんまり雨が降らないですね。今日はちょろっと降っていたのですけど、あんまり降ってない方なんじゃないかなぁ。台風でどっかいっちゃったのだろうか。

ヲザワ氏なんですけど、なんか変なうわさが。毎日jpの記事によると、ヲザワ氏はワールドメイトの代表である深見東州氏が社長を務めるコンサルティング会社の顧問をやっていて、そこから顧問料をかなりもらっていたらしいのです。ワールドメイトはここ数年でじわじわと勢力をのばしつつある新興宗教。西荻に本拠を置いているので、看板をよく見ました。あのあたりには たちばな出版 とか みすず学園 とかあるのですけど、みんな深見東州氏がらみです。中央線の駅のみすず学園のポスターで、ヤマトタケルやら色々な姿にコスプレした深見東州氏の姿を見たことがある人もいるでしょう。あのあたりの本屋には必ずたちばな出版の本も置いてあるし。まぁ、なんにしろうさんくさい団体ではあります。

なんだか、顧問料を受け取っていたこととワ関係だということとどっちがうさんくさいかは何ともいえませんが……。

今日は昼過ぎに東京湾を震源とした地震がありました。かなり大きかったなぁ。都心の方では震度4ぐらいいったとかいかなかったとか。職場もかなり揺れていました。さすがにもうみんな騒ぎませんけど……

今日はThunderbirdというかGmailにメールのフォルダーを一個食わせました。まぁ少しづつということで。

最近、あまりAmazonのほしいものリストをメンテしてなかったら、おすすめの商品がかなり少なくなっていました。おすすめ商品をたどっていくことが結構あったのになぁ。まぁ、メンテしてなかったんだからしょうもないか ^^;;;

_ [訃報] 人の訃報ではないのですけど

西荻のカフェで、以前からお世話になっているTOPOSの看板犬である ごんた が亡くなったそうです。

結構な歳だったからなぁ。

ここ数年はすっかり疲れてしまっていて、寝っころがってることが多くなっていましたが。

ごんちゃん、お星様になったのですね。

_ [] 武蔵大和

よくよく考えてみると、武蔵大和ってなんか強そうな名前ですよね。

戦艦大和に武蔵、と。

まぁ、武蔵の方は武蔵の国から取ったんでしょうし、あながち関連がないとは言えないでしょうけど、大和の方は日本のことではないんですよ。

昔、このあたりには6つぐらいの村があったのですけど、それが町制を取るときにひとつになって、大いに和する、という意味を取って大和町と名付けたらしいです。そして、市になるときに、すでにある神奈川とかの大和市とまぎらわしいので、東京の大和ということで東大和となったのでした。

おそらく、武蔵大和の大和はこの東大和の大和なんでしょう。

でも、武蔵大和の駅は、となりの東村山にあるという……。。

さらにややこしいことに、東大和をはさんで、東村山の反対側にあるのは武蔵村山市で、東大和市内にある多摩湖の正式名称は村山貯水池だし。武蔵やら村山やら色々と混在していてややこしいのですね。

まぁ、武蔵の名は、そもそもこのあたり一帯が武蔵の国で、武蔵野台地の上にあるからしてよくあるのかなぁとは思いますけど。

武蔵とつく地名とか駅名は神奈川や埼玉の方にも色々とあったりしますね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 珊瑚 (04-July-2012 01:11)

ええええっ!<br>ごんちゃんがっ(。>ω<。)<br>淋しくなりますね。。。

_ おおむらゆう (04-July-2012 20:45)

そうですね。<br>でも、かなり長生きした方なので、天寿を全うしたと思うことにしてます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net