今日は朝から書道に行く予定だったのですけど、今朝先生から電話があって、明日錬成会が取れたのでそっちの方に来て欲しいと言われたのでした。
ということで、急遽明日に予定していた契丹展に行くことにしました。
上野の東京藝術大学美術館で開催されています。
上野に着いたのは11時過ぎぐらい。
ちょっと早いけど、展示を見てからだと遅くなると思われたので、先に昼を食べることにしました。
上野駅の駅中のカフェで昼を食べました。なんか、隣でふたりのおじいさん(?)が株の取引の話かなにかをしていて、どこぞの会社をつぶすだの、1億円がどうだのと結構物騒な話をしていました。いわゆる投機筋というやつですな。こういう人たちが投機で儲けているのか。
まぁ、それはさておき契丹展。
契丹は中国の唐の時代よりちょっとあとに、中国の北側にあった遊牧民族の国で、200年ほど続いた国です。遼ともいいますね。というか、契丹と称したり遼と称したりしていたみたいです。唐の文化を受けつぎつつ、独自のおおらかな文化を築いていたのでした。
日本では契丹についての資料はあまりなくて、今回の展示は日本や中国でも初公開となる展示物があったようです。
会場は結構すいていてゆっくりと見ることができました。
おもしろい展示でしたよ。
図録がかなり充実してました。。展示としては小規模な方だと思うのですけど、図録がかなり厚いのです。宣伝でも、ネットにも情報がない契丹について詳しく書かれている図録だとありました。必見です ^^;;
そういえば、上野に行く途中の西武線で、電車が発車しようとしたところでなんかブザーが鳴っていました。一番後ろのところに乗っていたのですけど、外を見たら閉まっている踏切のところを悠然と渡っているおじいさんが。そして、そのあとをおばあさんが。二人は何事もなかったように、踏切をくぐって去って行きました。車掌さんはその二人を見守ってから発車の合図を出したのでした。
西武新宿駅の目の前にマックダナーがあったのですけど、6月一杯で閉店していたのですね。いつもサブナード(地下街)の方から駅に上がっていたので気付きませんでした。開店した当初は入口のところにビートルズのアビーロードの写真を模した像が置いてあってめずらしかったものですけど。なんか20何年も続いていたみたいですね。ついこの間だったような気もするけど。
で、いつのまにか大ガードの西側に店舗ができていたようです。なんで探していたかというと、シェイクのヨーグルト味をやっていたからです。暑かったからなぁ。
でも、今日は朝はかなり暑かっので水を2本買っていったのですけど、途中から曇ってきたものですから、そんなに極端には暑くならなかったんですよねぇ。
一旦家に帰ってしばらくしてから、夕飯はデニーズですませたのですけど、そのときは滝のように汗をかいていました。タオルを持って行かなかったのは失敗だったなぁ。
Virtualboxにインストールできるらしいというネットの情報を得たので、さっそくM$のサイトからISOイメージをダウンロードしてきてDVDに焼きました。
**注意**
サイトにも書いてありますけど、Windows 7を上書きしてインストールした場合、リカバリーDVDがないと7を再インストールすることができません。ハードディスク上のパーティションからはリカバリーできないそうです。
**
ということで続き。
VirtualboxにちゃんとWindows8の項目があるんですね。それを選んだら、普通にデフォルトでバーチャル環境を作成すればよいです。
で、その環境を起動して、DVDからWindows8をインストールします。
インストールには結構時間がかかりました。もしかしたら、ハードディスク上のISOイメージを直接たたけるんだろうか?
雑誌の記事なのでは、マイクロソフトアカウントとしてhotmailのアカウントを作成する必要があると書いてあるのですけど、アカウント無しでサインインするという項目を選んで、ローカル設定でやると、ユーザーIDとかを聞いてくるので、そのままインストールできます。まぁ、Windowsストアとかでアプリを取ってくるならマイクロソフトアカウントが必要なんでしょうけど、あとで登録もできるようになっているし、何にしろテスト環境なので、いらんと。
で、散々待たされた後にようやっと起動。
なんじゃ、このMetroという環境は。(今はMetroという名前はやめたらしいですけど。)
まぁ、ノートで環境を構築した関係で画面が切れるのはしょうもないとして、どうやって元の画面に戻るかわからないし。
とりあえずIEを立ち上げてみるが、Bingのサイトにつながってそのあとの操作はまったくわからないし。そもそも、どうやってIEを閉じて元のMetroの画面に戻すのかもわからないと。
とりあえず、windowsキーを押してみたらMetroに戻りました。
とにかく、ものすごく使いにくいです。
画面が切れていては使いにくいと、Virtualboxのゲストアカウントをインストールしようとしたのですけど、違うバージョンのものをインストールしてしまったようで暴走して動かなくなってしまいました ^^;;;
スナップショットを取ってなかったのは失敗だなぁ。
まぁ、時間はかかるけど、DVDは残っているので、失敗したバーチャル環境を削除してまたどこかでインストールしてみよう。
しかし、本当にこの使いにくいWindows 8に移行するのかぁ。
Vistaのときも散々文句言われたものですけど、凝りないなぁM$。なんかMetroのインターフェースを強く押している開発担当の責任者がテコでも動かないんだそうで。
この調子だと多分Vistaの時と同じで次のリリースまでインターフェースが継続するだろうけど、悪評が出切った8の次のバージョンまでは導入を待たないといけなさそうです。
Windowsの偶数バージョンは駄目駄目だというのはジンクスらしいですね。
まぁ、Virtualboxとか、もしかしたらVirtual PCとかでも、本体の環境を汚染することなくWindows8環境をテストできるので、興味を持った人は是非インストールしてみることをお勧めします。
愕然とすること請け合い。
特に、私のようなCUI系のプログラマーにとっては、使い物にならないほど酷い環境ですよ。ほんと。多分システムまわりのインターフェースは今までとは比べものにならないほど複雑怪奇になってるんだろうなぁ。私はシステムまわりはやらないけど ^^;;;