トップ «前の日記(01-September-2012) 最新 次の日記(03-September-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-September-2012 COMITIA 101 [長年日記]

_ [同人] COMITIA

今日はオリジナル同人誌即売会のCOMITIA 101に行ってきました。

サークル参加としては実に15年振りぐらいです。

私が参加していたころは、まだ参加サークル数が1000に行くか行かないかというころで、会場の東京流通センターに収まるかどうかという感じだったのです。それで、そのうちに落選サークルが結構出るようになり、新刊がしばらくなかったうちのサークルはいつしか出られなくなっていたんですよね。

それで、いつか新刊が出たら復帰しようと思いつつ、なかなか新刊が出なかったもので今回まで来てしまったと。

そのあいだにCOMITIA自体はどんどん大きくなってきていて、会場をビッグサイトに移してからは3000サークル規模のイベントになっていたのでした。

前回のCOMITA 100のときは5000サークルぐらい集ったということらしいしなぁ。

今回はそこまで行ってはいないですけど、それでもオリジナル同人誌即売会としては日本最大なんですよね。海外の同人事情はあまり詳しくはないですけど、通常はファンジンが多かったはず。そういう意味ではオリジナルとしてはもしかしたら世界最大なのかもしれません。(もちろん、オールジャンルの即売会ではコミケに勝てるところはありませんよね。のべ来場者数がどこかの国の人口よりも多いほどだから。)

まぁ、ここしばらくは一般参加で来ていたCOMITIAですけど、一般とサークルとではやっぱり違うなぁ。

まぁ、二人体制で来ていたからというのもありますけど、一般のときはどうしても途中で力尽きてあんまりゆっくりと回るという感じではなかったのですけど、サークル参加のときは自分のスペースにいることの方が多いので、その合間に何度か回っていると、いつもよりもゆっくりと回れたりします。

それに、近くにあるサークルも気になりますよね。

今回は同じ列のところにフランスからのサークルが来ていて新鮮な気分でした。まぁ、スタッフの日本人の人がかなり呼び込みがうまくて、人が集っていたというのはありますけど、描いてる本人も日本語がぺらぺらみたいなんですよね。本を買いましたけど、セリフが日本語とフランス語が入っていておもしろかったです。フランスにもかなり以前から日本のジャパニメーションが入ってきているので、日本の漫画にはかなり敏感みたいなんですよね。フランスというと、メビウスとかのバンドシネが有名だったのですけど、最近は傾向が変わってきているのかなぁ。

まぁ、うちの本の方は身内にしか売れなかったんですけどね ^^;;;

まぁ、COMITIAでは読書会とかもあるし、それで見に来てくれる人がいるかもしれないなぁ、と淡い期待。

とりあえず、しばらくはサンクリとCOMITIAの二足草鞋になるかな。(もちろんサンクリ優先。)

とか言いつつ、MGM 100が1月27日にあったりして、そっちの方の参加も検討してたりします。この時期はCOMITIAとサンクリもあるので、結構忙しいなぁ。ちなみに、当初はサンクリ58はCOMITIA 103と同じ開催日だったのですけど、いつのまにかサンクリの方の日程が変更になっていたので、結局どれも参加できるようになったという……。

それにしても、会場は暑かったなぁ。ビッグサイトってこんなに暑かったんだ。もしかして、ビッグサイトでサークル参加するのって今回が初めてだったりして?

いや、最初のころのコミクリがビッグサイトでやっていたんだっけな。

_ [日記] ちかれたびー

今日は有明に行くのに国分寺から新宿に出て、そこからりんかい副都心線に載って行ったのですが、帰りはちょっと違うルートを選んでみました。

いつもゆりかもめを使うときは、新橋の方に行くのですけど、今回は逆方向に行ってみたのです。

ゆりかもめが開通した当初は有明までしか駅がなかったのですけど、今は豊洲まで続いてるんですよね。

でも、豊洲までの路線の周囲は荒地がほとんどでした。まだ開発が進んでないところがあったんだなぁ。そのうち有明地区みたいに変な形の建物が建つのかなぁ。

そういえば、いつもはりんかい副都心線を使っているので気付かなかったのですけど、ゆりかもめから見た有明地区は、本当に変は建物がいっぱいですね。

最近は色々な建物が増えてきたということはわかっていたのですけど、ここまで変とはねぇ。

まぁ、ビッグサイトそのものからして奇天烈な形をしてるんですけどね。

それはともかく、豊洲まで行って、有楽町線に乗り換え。

うひゃあ。このあたりも変わったなぁ。以前このあたりに来たのは、まだコミケが晴海にあったときに、このあたりから歩いた頃のことなんで、かなり前のことなんですよね。

駅の外観はかなりきれいになっていたなぁ。

そのかわり、駅の中の方はかなり古びてきていたけど。昔はまだ真新しかったのに。

有楽町を半蔵門まで行って、そこで乗り換え。

昔はよくここを通りました。半蔵門線のホームを延々と通り抜けていくんですよ。有楽町線と丸の内線の間ってかなり離れているからなぁ。

丸の内線の赤坂見附駅も以前とはかなり変わっていました。古い駅だったので、結構汚なかったのですけど、今は壁とかをきれいにしていて、見掛けがかなり違います。

はぁ、時代も随分と変わったものだなぁ。

新宿をやりすごして、西新宿へ。

そこのアイランドタワーのところのスパイスロードにある、インド料理の店クムクムマハラジャで夕飯を食べました。ここの味は大好きなんですけど、かなり客が少ないなぁ。大丈夫かなぁ。心配。最近は新宿のインド料理店も少なくなってきたような気がするしなぁ。

丸の内線を荻窪まで行って、そこから中央線で国分寺。そして多摩湖線で家まで帰りました。

今日は朝雨が降っていたのですけど、そのあと止んだかなと思っていたら、武蔵大和の駅に着いたころにかなり雨が降っていました。

まぁ雨が降ること自体は気温が落ち着いてくるので歓迎なんですけど、移動の途中に降られるのはいやだ、とわがままを言ってみたり。

今日はかなり疲れました。

早く寝よう、って、もう23時45分か。

シャワー浴びて寝ます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net