トップ «前の日記(11-September-2012) 最新 次の日記(13-September-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-September-2012 たいむりみー、たいむりみー、たいむりみーはちかいー [長年日記]

_ [日記] え? 暑いの?

どうにも、会社にいると気温がよくわからなくなるみたいで、最近は結構涼しいなと思っていたのですけど、どうにもまだまだ暑いみたいですね。

今日は連れが西荻でオカリナの本番だったのですけど、色々と残念な会場の依頼者だったみたいで。連れも怒りを通り越して呆然としていました。他の人への依頼と間違えたことに当日まで気付かない上に、対応が悪かったというのはねぇ。

なんか、仕事の方は最近人気でなんか忙しいです。なんでこんなに引っぱりだこなんだ。本業ができんぞ。

そんなこんなでCOMITIA 102のオンライン締切の日程が近付いてきてるんですよね。いかんいかん。サークルカットを描かないと申し込めないぞ。内容が内容だから、前回の使い回しはできないし。

サンクリ 58の申し込みも始まったみたいです。

とにかく一杯参加しないと、本がさばけないし。

(参加してもさばけないという噂も……)

このところ、Androidのアプリ開発に興味があるのですけど、そもそもJAVAとかいじったことないんですよね。ただ、仕事でちょびっとJAVAのソースを見る機会があったので、自分の環境でコンパイルしてみようとEclipseをインストールしたのですけど、Eclipseの起動でこけました。はて?

家でもEclipseを動かしてみましたけど、ちゃんと動いたんだけどなぁ。

もしかして64itだと違うとか? それとも会社のはcygwinのコマンドにパスが通ってるせい?

cygwinといえば、これって色々コンパイルできるんですけど、できあがった実行形式はcygwin環境じゃないと動かないんですよね。ところが、このcygwinからforkしたMingwはcygwin環境なしでも動作する実行形式を作ることができるという。ちゃんとgfortranも入ってるし。

で、ここで困ったことが。最新のgfortranはFortran2003に準拠してるのですけど、Fortran 95あたりから結構仕様が変わってきていて、ソースによってはうまくコンパイルが通らないんですよ。まぁ、大抵はちょっとした修正で動作するんですけどね。例えば、Fortran 90までだとDO文の初期値などは実数が使えたのです。つまり、DO THIS=START,END,INCのSTAR,END,INCは実数でよかったのですけど、Fortran95移行はこれらが整数じゃないといけなくなったのです。まぁ、元々あんまりすすめられるようなコーディングじゃないんですけどね。

Fortran2003ではFORMAT文もobsoleteになるんじゃなかったっけかなぁ。

でも、今時Fortran技術者はそんなにいないからなぁ。

_ [En] I start diary in English.

This is only my practice.

So I aporogize that this may be strange English.

Recentry, I have chance to comunicate to foreign people.

This is very interesting.

This time I send message to Thai manga writer met on Pixiv.

We talk about Japanese and Thai manga situation.

In Japan, the manga is very popular but in Thailand not.

Japanse manga is imported to Thai, but Thai own manga weaker than Japanse manga. Thai publication of manga is very unstable and not so many peaple read manga.

Do you think in Thailand manga will be popular? I said to him I believe so.


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net