トップ «前の日(09-11) 最新 次の日(09-13)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-September-2004 オカリーナのつどい この日を編集

_ カウンター

昨日は71人の方がいらしたようで。ありがたやありがたや。

_ オカリーナのつどい

で、今日はハミングバードさん主催のオカリナの発表会というかコンサートというかオフ会みたいなものが厚木で開かれまして、今日連れとそこに行ってきました。

連れは「好」(はお)と「ぽるて」で参加してましたが、いつもの「好」もここではちょっと異色な感じでした。皆さんインターネットでの関係が中心だったりしたので、つて をたよって来た「好」はちょっと感じが違うのかなぁ、と。(だって、みんなハンドルネームで呼び合ってたりするものですから。)

「ぽるて」では でかまんぼう ことEフラット(もしくはEs(エス))管に全員の注目が集まってたりして、どよどよどよ。

いつもの発表会とは感じが違っていてなかなか楽しめました。


12-September-2005 少ない この日を編集

_ カウンター

昨日は248人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ バス

やたら乗客が少ないです。朝はそれなりにいたはずなんですけど。

今、バスの乗客は私を含めて二人です。

あ、今一人乗って来ました。これで三人です。

少ないなぁ。

_ 万博

今晩、連れは夜行バスで愛知万博へ出発します。事実上、連れにとっても私にとっても最後の万博です。

今回もオカリナ関係のイベントがあって、それに参加するために行くことになります。

開幕当初は入場者の足が伸びず、目標を達成できるかどうか危ぶまれていた愛知万博ですが、中盤よりどんどん入場者数が増え、閉幕の一、二カ月前には目標入場者数を越していました。

過去の大阪万博などの時に比べていまひとつテーマにとらえどころのないような感じがありましたが、いろいろと見聞を深めることができたという意味で、個人的には成功でした。

万博の会期もまもなくという九月に入ってから、東京駅の売店などにあった公式グッズ販売所もあっと言う間に姿を消してしまいました。

この万博は、多くの人達にとって、そして日本にとってどんな意味のある万博だったのでしょうねぇ。

連れはあさっての朝にまた夜行バスに乗って帰って来ます。

毎回のことながら何事もなければと思います。

_ 渋滞

18時35分ごろ、八潮南を過ぎたあたりで渋滞につかまりました。

断続渋滞ということだから、それなりには流れると思うのですが、動きがにぶいなぁ。


12-September-2006 命名の儀 この日を編集

_ 命名の儀

秋篠宮家のご長男の名前が決まったらしいですね。

悠仁(ひさひと)さまだそうです。

皇太子家の長女愛子さまの敬宮みたいななんとか宮みたいな名前はつかないのだそうです。

へぇ。

_ 台風13号

現在、フィリピン海上付近にいるようですが、けっこう強いらしいですね。しかも、まだ勢力が強まる予想らしいですね。

ゆっくりと西に進んで沖縄の方に向かうらしいです。

本州への影響はあるのかなぁ。

_ リナザウの調子

このところリナザウの調子が悪いです。

この前はメモリが不足しているとエラーメッセージがでて操作を受け付けなくなることがありました。

いつもだと、NetFrontの調子が悪くなった時はコンソール画面からrebootをかけているのですが、それもできなくて電源も落とせなくなったので、電池を抜くという強制リセットをしてしのぎました。

ううむ。

やっぱりmixiが重いのかなぁ。


12-September-2007 筋を痛めた この日を編集

_ 痛い

ゆうべ、どうにかしたのか右の背中から首にかけての筋肉が引きつっています。

筋を違えたのかなぁ。

ゆうべは背中痛くて寝るのも一苦労でした。

ゆうべは湿布を貼って寝たのですが、今朝になってもまだ痛いので一時は休もうかと思ったほどでした。

でも、つくばの方には交替要員として来ているので、そうそう休むわけにもいきません。痛む体を引きずって出社しました。

_

今朝は雨が降っていたんですよ。

でもこの前から私の傘が行方不明なのです。

しょうもないので、家に有ったコンビニ傘をさして行きました。

ゆうべはこの雨と背中の痛みのせいで資源ゴミが出せなかったんだよなぁ。

ゴミがたまるいっぽうです。

帰りには雨は止んでいました。


12-September-2008 疲労 この日を編集

_ 暑い

ここのところ30度を切る日が続いていましたが、今日と明日は真夏日だったりします。

でも、今日は会社の冷房は効きすぎていて、午前中は寒かったんだよなぁ。

今日もまた引き続き疲労が続いておりますが、なんとか乗り切ってきました。

明日から3連休です。

今日も早く寝よう。

なんか書くことがあったような気もするのですが、頭がしびれて思い出せません。うにゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [台風接近で夜でも蒸し暑い、コチラ西日本ですf(^^;]

_ おおむらゆう [こちらも今日は暑かったです。雨も降りました。]


12-September-2009 休出残業 この日を編集

_ 土曜

今朝は新宿の医者に行ってきました。

でも、その足ですぐに中野へ。

10時半ぎりぎりで会社に着きました。

そこからは延々とお仕事。

まぁ、幸いにも明日は出社しなくてもよくなりましたが、それでも問題は山積です。

当初の予定では明日は横浜の海のエジプト展に行くつもりだったのですが、来週も残業が見込まれていることから明日はオフにすることにしました。

1日ぐらい休みを入れないとたおれてしまいますよ。

明日の夜は某所でのパーティーに行くつもりだったのですが、これも行けないです。こちらには連れがひとりで行くことになります。台湾のオカリナの店へ持って行くおみやげを受け取らないといけないからです。

まぁ、明日はのんびりとたまった新聞でも読んでいますよ。

_ つどい

今日はオカリナのつどいの日だったのですが、当然のことながら私は参加できなかったわけで。

連れが参加してきました。


12-September-2010 ルバート陶笛音樂藝術樂團&アンサンブル・ヴィスタ ジョイントコンサート この日を編集

_ 南越谷

今日も連れはオカリナの本番で早くからでかけていました。

私は午前中はソファで寝ていました。

昼からサンデー、マガジンとか読んだりして時間をつぶし、14時半ごろにでかけました。予定よりも1本早い電車に乗れたはずだったのですが、西武線の信号トラブルで遅れが出ていて、結局武蔵野線は1本後の電車に乗ることになりました。

今日は南越谷でルバートとヴィスタのジョイントコンサートがあったのですが、キャパが限られていることからチケットが取れなかったもので、今回は聞きに行くことができませんでしたが、そのあとの交流懇親会には出ていました。

開始時間よりも10分ほど早く到着したのですが、会場にはまだ誰も来ていませんでした。

しばらくしてからぱらぱらと人が来ましたが、誰もチケットのもぎりをやる人がいません。

しばらくしてから連れも人を案内しつつやってきたのですが、受付がいないということでとまどっていました。

まぁ、そんなこんなではじまりましたが、結構盛り上がっていました。

それにしても、知った顔がいっぱいいたなぁ。知らない顔も結構いたんですけどね。

楽しかったです。

このあと、連れはまだ家に仕事を残してきていたので、急いで帰りました。まだ時間は早かったんですけどね。


12-September-2011 激眠い この日を編集

_ 中秋の名月

今日は6年振りに中秋の名月が満月の日にあたったということで。

おだんごいっぱい食べました。

それにしても眠いです。ゆうべは27時ごろまで起きていたし、その前の日も結構遅かったからなぁ。

まだ22時になったばかりですけど、さっきから沈みかけてます。

ということで、そろそろ寝ることにします。


12-September-2012 たいむりみー、たいむりみー、たいむりみーはちかいー この日を編集

_ [日記] え? 暑いの?

どうにも、会社にいると気温がよくわからなくなるみたいで、最近は結構涼しいなと思っていたのですけど、どうにもまだまだ暑いみたいですね。

今日は連れが西荻でオカリナの本番だったのですけど、色々と残念な会場の依頼者だったみたいで。連れも怒りを通り越して呆然としていました。他の人への依頼と間違えたことに当日まで気付かない上に、対応が悪かったというのはねぇ。

なんか、仕事の方は最近人気でなんか忙しいです。なんでこんなに引っぱりだこなんだ。本業ができんぞ。

そんなこんなでCOMITIA 102のオンライン締切の日程が近付いてきてるんですよね。いかんいかん。サークルカットを描かないと申し込めないぞ。内容が内容だから、前回の使い回しはできないし。

サンクリ 58の申し込みも始まったみたいです。

とにかく一杯参加しないと、本がさばけないし。

(参加してもさばけないという噂も……)

このところ、Androidのアプリ開発に興味があるのですけど、そもそもJAVAとかいじったことないんですよね。ただ、仕事でちょびっとJAVAのソースを見る機会があったので、自分の環境でコンパイルしてみようとEclipseをインストールしたのですけど、Eclipseの起動でこけました。はて?

家でもEclipseを動かしてみましたけど、ちゃんと動いたんだけどなぁ。

もしかして64itだと違うとか? それとも会社のはcygwinのコマンドにパスが通ってるせい?

cygwinといえば、これって色々コンパイルできるんですけど、できあがった実行形式はcygwin環境じゃないと動かないんですよね。ところが、このcygwinからforkしたMingwはcygwin環境なしでも動作する実行形式を作ることができるという。ちゃんとgfortranも入ってるし。

で、ここで困ったことが。最新のgfortranはFortran2003に準拠してるのですけど、Fortran 95あたりから結構仕様が変わってきていて、ソースによってはうまくコンパイルが通らないんですよ。まぁ、大抵はちょっとした修正で動作するんですけどね。例えば、Fortran 90までだとDO文の初期値などは実数が使えたのです。つまり、DO THIS=START,END,INCのSTAR,END,INCは実数でよかったのですけど、Fortran95移行はこれらが整数じゃないといけなくなったのです。まぁ、元々あんまりすすめられるようなコーディングじゃないんですけどね。

Fortran2003ではFORMAT文もobsoleteになるんじゃなかったっけかなぁ。

でも、今時Fortran技術者はそんなにいないからなぁ。

_ [En] I start diary in English.

This is only my practice.

So I aporogize that this may be strange English.

Recentry, I have chance to comunicate to foreign people.

This is very interesting.

This time I send message to Thai manga writer met on Pixiv.

We talk about Japanese and Thai manga situation.

In Japan, the manga is very popular but in Thailand not.

Japanse manga is imported to Thai, but Thai own manga weaker than Japanse manga. Thai publication of manga is very unstable and not so many peaple read manga.

Do you think in Thailand manga will be popular? I said to him I believe so.


12-September-2013 今日は暑い この日を編集

_ [日記] ういい

今日は朝から調子が悪かったんですよ。

ゆうべあたりから頭がぼーっとしていたんですけど、今日もそれが続いていて。

今日は一日頭がはっきりしない状態でした。

頭が痛いというわけではないんですよね。

なんかつらいかんじです。

昨日は神のみ3を見たんですけど、ハクアの活躍の回でしたね。うう。でも、かなりハクアの活躍については省略されているなぁ。全体の尺の関係でしょうもないんでしょうけど。女神編でのヒロインはディアナとちひろとハクアだよなぁ。そして悪役が桂馬。でも、今回の桂馬は、手法としては今までと同じくゲームのルールを使っているんですけど、ちゃんとリアルであることを意識して行動してるんですよね。そしてあえて汚れ役を買って出て、そして傷ついて……。でも、状況を素早く判断し、的確な処理を迅速に行うというのは、あれは別にゲームだからどうというよりも、そういう素養がある、というか育ってきてるということで。かなりのプロの仕事をしそうな人だよなぁ。


12-September-2014 この日を編集

_ [日記] カウンター

729人でした。

どうもツボな話題だったみたいで。。。

_ [時事] NHKでやっていた自殺についての番組

20代の青年の自殺が今ものすごく増えていて、先進国の中では異常な状態らしいです。

かなり深刻な状況に陥ってるようです。

ここ数年の就職難や、就職したあとにその会社がブラックだったり、突然解雇されたり、そうじゃなくてもそれぞれの色々な事情によって追い詰められてきてる人が多いようです。

確かにかなりキツい世の中なんじゃないかと思うのですが。

ここ数年、就職の体験とかの話とかを聞いていて、ものすごくいたたまれなくなって。

_ [Vocaloid][アニメ] Uraomote・Fortune

アニメの月刊少女野崎くんのEDをRanaによるカバーしたものがありました。

結局のところ、フルコーラスを聞いたのがこのカバーだったり。。

Ranaは、最近出ていた月刊なんちゃらの題材になっているVocaloidですね。

毎月出て、全部そろえると完成品になる、というあの雑誌です。

1巻目でRanaと編集用のエディターやら3つぐらいのソフトが同梱されてるんですけど、期間限定のライセンスになっています。5,6号ごとにライセンスが切れるので、そのときに付録についてるやつを再インストールするんだそうです。

そして、30巻分、全部そろえて、そこにあるシールを1巻目にあるハガキに貼って送ることで永年ライセンスがもらえるというシステムみたいです。

でも1巻そのものが800円近くするんですよね。

で、この手の雑誌って2巻以降がもっと高くなるという。。

ということはトータルで大体3万円ぐらい?

丸々買うのとそう変わらないような気がするのですが?

下手すればもっと高いような。

_ [アニメ] プリズマイリヤ2wei Herz

あー、2015年制作決定だそうです。

まぁ、色々と消化不良なところがありましたし。

というか、1期のDVD/BDってまだ出てなかったんですね。

やっぱりネタビデオがしこまれてるようで。

どっちも10回分しかないという、1クールもない番組でしたから。

_ [アニメ]


12-September-2015 ねぼー この日を編集

_ [日記] カウンター

302人。

_ [地震] 東京湾

今朝5時49分ごろ、東京湾を震源としるマグニチュード5.2の地震がありました。震源の深さは57キロ。

調布のあたりでは震度5弱となって、その周辺の地域は震度4となっていました。うちのあたりも震度4です。

想定される首都直下地震と、震源の位置は同じだが、想定される地震の規模の1000分の1だったそうで。マグニチュードは2増えると1000倍のエネルギーになるので、想定されてるのはマグニチュード7強ぐらいなのか。

一応、Wikipediaから、地震のエネルギー $E$ (J) と マグニチュード(リヒター・スケール) $M$ に対して、 $$ \log_{10}E=4.8+1.5M $$ だそうです。

ゆうべは実は Visual Studio 2015をインストールするために夜更かししていて、さて、と布団に横になったとたんに揺れが来ました。文字通り飛び上がる思いでしたよ。

朝6時近くということもあって、電車ももう動いていたために、首都圏では電車が止まったり遅延したりで大変だったようです。

大雨のニュースがあったばかりなので余計びっくりでした。

_ [書道] 書道

というわけで昼まで寝てたわけなのですが。。

書道に行ってきました。

先週、法帖で不明の文字について先生が調べてきてくれたのですが、一箇所「崇」の字の作りがわかりません。

写真版ではどうにも上のかんむりの部分が出の字のように作ってるのですが。。。

家に帰って何かの文章を見ていて、はた。

もしかして、これは「崇」だったんじゃなくて「祟」だったのか。。?

というか、そういう形してるし。。わかんむりの縦棒が上についてるから変だと思ったのですが、最初からわかんむりではなくて出だったのか。。

うへぇ。

なら、来週から作品に入れるや。

_ [PC] Visual Studio 2015 Community

ゆうべインストールしていました。

はまりました。

何であんなに時間がかかるんだか。。。多いからか。

選択をまちがえたのか、なんかオプションが全部インストールされてるっぽいのは気のせい?

ちなみに、起動が重いので、VS2015のエディターでSKKFEPが使えるかは試してないです。これってストアアプリなのかなぁ? でもストア経由でインストールしたわけじゃないしなぁ。

ストアアプリって言えば、モダンUIのタイルのところにOfficeのタイルがあるのですが、これはインストールのためのもの? フリーなのがるとは聞いたのですが、期間限定だったらそれはそれで困るな。下手にdocxのファイル作って読めなくなったら意味ないし。

普段はLibreOfficeを使ってるから関係ないのですが。。

_ [オカリナ] オカリーナのつどい

今日と明日とでオカリーナのつどいをやってるのですが、書道があったりなんやらで行けていません。

かなり大きなイベントとなったオカリーナのつどいですが、今回で運営が引退ということでfinalとなりました。

他の人が運営をやるなら、別の形で続くかも、という話は聞いたことがありますが、その後どうなったのかを聞いていません。

今日のゲストはいばくんでした。今日は台湾のルバートも来てたみたいだし。

明日は大沢さんがゲストだそうです。


12-September-2016 ふにゃ この日を編集

_ [アニメ] この美術部には問題がある

2週遅れ。

まぁ、なんということもないような話ですがほっこりするなぁ。

_ [ラノベ] ネット上の小説

ついついネット上で紹介されていた小説に読み入ってしまって時間がたってしまいました。うーん。文体としてはまずいし、おそらく主人公の描写も、著者が思ってるようには伝わってないと思うんですが。。でもなんとなく読んでしまいました。

_ [漫画] 天使とアクト!!

6巻が出たあたりでおもわず昔の山を崩して読みはじめてしまったら、すごくおもしろくて時間がたつのを忘れてしまったというやつ。

そのあとで7巻を見て、この前また山を崩して最初の3冊をまた読んでしまいました。

天使とアクト!! (1) (少年サンデーコミックス)
ひらかわ あや
小学館
¥472

國崎出雲の事情 を描いてた作者さんの作品です。出雲は女形の美少女のような少年の話だったのですが、こちらは上から目線の俺様だけど、声がものすごく女の子声の少年、アクトが主人公。導入のところとか、所々に前の作品の出雲に似た感じの中学生の女の子の なり が出てくるのですが、そういうつなぎの部分がなくても十分楽しめます。

アクトは政治家の親の元で厳格に育てられて頭脳明晰スポーツ万能というよくある主人公かと思いきや、他人から距離を置いてわざと嫌われるような態度を取っています。そして、自分から楽しめるものもなく、日々を無為に過していたのですが、声優の春坂なり と学園祭の演目で自主制作のアニメの声を当てることになって、それをきっかけになしくずし的に声優をめざすことになります。

知識もあるしなんでも自分でやってしまうようなアクトですが、その中で垣間見せる他人を思いやる心とか、何かを馬鹿にしてるような言動をしながらも、そうと思わせず努力はしていて、いつのまにか演技にのめりこんでいくというものです。

うまく伝えられないのですが、のりが良くてぐいぐいと引き込まれてしまって、時間がたつのも忘れて読んでしまいました。

アクトは実際のところ生活的にはドロップアウトしてますが、そのかわり本気でぶつかれる物に出会ってるわけですね。

声優の内情がどこまでリアルなのかはわかりませんし、その手のリアルなものは本職さんによる話とかがあるので、むしろここではそういう舞台の元での、一種の根性物っぽい感じで読むのがいいのかもしれません。

感じとしては前作の國崎出雲の事情 に似てますが、それよりも勢いがありますね。

ちなみに國崎出雲の事情の方はこちら。

國崎出雲の事情 1 (少年サンデーコミックス)
ひらかわ あや
小学館
¥7

こちらは19巻まで続いたみたいです。こちらもおすすめです。


12-September-2017 にゃあ この日を編集

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

体がアダマンチウムでできてるあれです。

じゃなくて。。

とりあえずあと1話で1クール分消化することになりますが、現状ですでに全面対決になっているので、勢力地図は大きく変わりそうですね。

退場者も結構いるんだろうなぁ。

で、なにげにApocrypha見るのが楽しみだったり。

結構早足だし、戦闘シーンも結構こまぎれ状態なんですが、でも押さえるところは押さえてやってくれてるっぽいし。

この感じだと2クール目も早足になるのかなぁ。

_ [アニメ][映画][予定] ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ

地道に続いているノゲノラゼロですが、土曜からはMX4Dでの上映がはじまるみたいです。

ここまでうけるとは角川も思ってなかったぽいから、急遽作ったんじゃないかなぁ。

今年のアニメ映画の中では今のところ人気上位のアニメのひとつなんじゃないかなぁ。

_ [同人] 未完

日曜に未完の編集会議があるのですが。

台風接近中。

もっともどこまでくるのかわからないブーメラン台風みたいですけどね。

原稿が。。

とにかく色々と絵の資料漁らないと。。。。


12-September-2018 やっぱり気温は低い この日を編集

_ [日記] 皮膚科

土曜が別の医者に行かないといけない日なので、今日午前半休取って皮膚科行ってきました。薬が切れたのと経過を診てもらうためです。

まぁ、とりあえずはこんなものなのかな?

皮膚科はそれなりに離れたところにあるのでバスに乗らないといけないのでした。そしてそこから直に馬場まで出て出社しました、とさ。

それにしても、このまま気温は落ち着いていくんですかね。あれだけ狂ったような暑さが続いていたので、また秋がなくなるんじゃないかと思っていましたが、案外と秋してるのかもしれません。

いや、今までやたら暑すぎたから、ちょっと涼しくなっただけで秋っぽく感じてしまうだけかも。なにせまだ空調は必要だし、少し歩けば汗も出てくるような感じなんですからね。。。


12-September-2019 みゅうう この日を編集

_ [日記] 頭痛

夜になってくると頭痛が。

つらいなぁ。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

血の誘惑を耐え切って柱たちからとりあえず認められた禰豆子だったり。

まだまだこれからの展開を想像させる回だったんですが、2クールなんですよね。今月一杯のはず。

ヒロアカや七つの大罪みたいに少しづつシリーズとして続けていくつもりなのかなぁ? 人気はかなりでかいからそれはありえると思います。

_ [アニメ] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

グレイがつよい。

色々と裏がありそうなキャラなわけですが。Fateで有名な某サーバントの映し身みたいなものみたいですからね。

EDのテロップに協力で近衛乙嗣の名前があるのはApocryphaのキャラが何人か出てるからなのはよくわかります。獅子劫界離とかカウレスとかね。

今日はもう一人の名前があることに気付きました。森井しづき と。ググってみたら、Fateではstrange fake のイラスト担当してるみたいで、エルキドゥとかはこの人のデザインみたい。他にFGOではイシュタルやエレキシュガルのデザインやってると。ロードエルメロイ教室のフラットもこの人のデザインだと思いますが、今日出ていたっけ?

ロード・エルメロイⅡ世ではFGOに登場していたオルガマリーが出ているのですが、同じくアニムスフィア家の当主という位置付けらしいです。いきなり出てきたときは驚いたなぁ。Fateって裏側でキャラがつながってるから。なんだかわけがわからないFGOはさておき。

_ [Vtuber][Vsinger] 花譜 #36 「不可解」【オリジナルMV「不可解」Live Ver.】

花譜のライブ「不可解」ってこんな感じでやっていたんだ。

不可解を見た人はみんなすごいすごいって言っていますが、表現として確かに独特なものがあるなぁ。

花譜のオリジナルアルバムの観測α、買いました。まだ聞く時間がありませんが………。

_ [Vtuber][Cn] チャイナ・キズナアイ

中国版キズナアイ(通称4号)の動画が上がっていました。

【中文学习企划】欸?这一次,我真的要有助理了吗?!

いや、早口だから何言ってるか全然わからない。字幕あるんですけど、それでも早すぎて目が追いつかないし。

でもbilibiliの方のやつは見れないから助かる。

中国の方では全然オリジナルのキズナアイが出ないということで日本以上に大炎上して登録者が馬鹿にならない量減ったと聞いています。

そもそも、キズナアイのオリジナルがいなくなることはないよ、という upd8 のアナウンスも中国に対してだけ成されていたんですよね。私も本物は見たことないや。探せばあるんでしょうけど。

コメントで、中国ではYoutubeは見れないのに何故ここにアップするの、とか書いてあるのがありました。まぁ、でも中国語話すのは中国人だけじゃないから。

それにしても、顔はキズナアイなのに、仕草とかがオリジナルとかなり違うのが興味深かったです。2号とか3号はかなりオリジナルと似た仕草をしてるのに。


12-September-2020 この日を編集

_ [tDiary][html][PC] とりあえず設定全削除

色々といじってるうちにゴミがまじってると思われるので、一旦 httpd を削除し、/etc/httpd と /etc/letsencrypt の設定ファイルを全部削除しました。

そしてもう一度 httpd をインストールして、VertualHost を設定。/var/www/html 以下の所定の場所にサイトとtdiaryを移動。パーミッション設定。

動きました。

まだ色々とチューンが必要ですが……。

なんかテーマが効いてない。

https の方は Let’s Encrypt でワイルドカード対応のSSL証明書を取得するための手順

さくらVPSのDNSに必要な情報が行ってない、ということみたいなのですが……。

サーバーの名称にwwwがついたりftpがついたりするのが自動的につくのですが、それに色々と設定が必要なみたいで。

でも、簡単な設定じゃなくて手動でやるとwwwがつくやつとかを追加しないやつも作れるので、もしかしたらそっちでやってたら良かったのかも。。。

とりあえずcertbotでのエラーはなくなりました。SSL Server Test のサイトではまだエラーが出ますが………。

これらがかたづいてからもまだまだやることは残ります。

日々微妙に増加している元の日記との同期や下書きサイトからの書き戻し。古いサイトでURL決め打ちにしていたうちのサイトのURLを相対パスに変更、Google の登録しなおし。そのあとで旧サイトから新サイトへの誘導ページを作製したり、しないといけないし。1クッション置いてからリダイレクトしないといけないな。サイトが変わったことに気付かれないといけないから。

それでようやっと旧 ロリポップのサイトから撤退できると。半年ぐらい移行期間が持てたのは良かったか。無駄に費用を払うことになるんですがね。

_ [日記] カウンター

81人。


12-September-2021 思い切り この日を編集

_ [PC] 新調

PCを新調することにしました。色々手狭になってきていたのと、ガタが来てるところがあるからです。(キーボードとか)

今までずっとノートを使ってきましたが、今回はえいやっとミニタワーのデスクトップにすることにしました。たまたま今まではデスクトップよりもノートの方がやりやすかったのですが、ちょうど良いサイズのディスプレイもあったし、値段的にもそっちじゃないと苦しい状態でもあったし。(そうじゃなくても苦しいが………。)

でも、ミニタワーにしてしまえば、大規模なPCの引越しはこれが最後になるはず。まぁ、マザボの交換とかの可能性は先にありますが、中身の交換を少しづつやれば原理的には良いので。

これまでマウスコンピュータの製品を使ってきましたが、値段性能比を考えてドスパラにしました。マウスコンピュータは今の時期スペックが高いものになりすぎて、結果高くなってしまうからです。他のメーカーもそんな感じ。どういうDTOの組み合わせができるかはその時次第ですからねぇ。

ちなみにWindows11へのアップグレードは無料でできるようなので、それが踏み切った直接の理由です。多分Windows11がリリースしてからはPCは品薄になるはずなので。

_ [Vtuber][cover] 少女レイ/みきとP【covered by else & somunia】

エルセ と somunia によるコラボ。

エルセ と somunia はかなり歌い方に差があるんですよね。

パワー系のエルセに対して somunia はかなりささやくような感じの声になっていますし。

この組み合わせで曲を作るのは大変だったろうなぁ。

_ [Vtuber][MV] 【MV】柚子花 - sweet things

447 records の柚子花のオリジナル。

歌系Vtuberヨシナの名前を冠した事務所所属の柚子花です。

447 の活動ってなかなか活発化してないなぁ。アオノユウキ もなかなか新曲出せてないし。

_ [予定][アニメ] かなり固まってきたかな?

時間とかもはっきりしてきました。もう直前ですから。

無職転生-異世界行ったら本気だす- 第2クール TOKYO MX:10/03 24:00~

月とライカと吸血姫 テレビ東京: 10/3 25:35~

takt op.Destiny テレビ東京系:10/05(火) 24:00~

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する TOKYO MX:10/06 25:05~

ルパン三世 PART6 日本テレビ:10/09 24:55~

86―エイティシックス TOKYO MX: 10/2 24:00~

海賊王女 TOKYO MX: (未定)

逆転世界ノ電池少女 (未定)

鬼滅の刃 遊郭編 ジテレビ系:--/-- 23:15~

前にリストしていたものも一部除外しました。

大体こんなものかなぁ。

来年のもある程度。

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン TOKYO MX:1/~

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season ??

賢者の弟子を名乗る賢者 (未定)

スローループ (未定)

天才王子の赤字国家再生術 TOKYO MX:01/-- ~

プリンセスコネクト!Re:Dive Season2 (未定)

リアデイルの大地にて (未定)


12-September-2022 ふふ この日を編集

_ [アニメ] プリマドール

設定がぶれてるぶれてる。

レーツェルは敵国のオートマータだから、菊花のコントロールは受けないのでは?

それとも、それもブラフ?

_ [アニメ] シャドーハウス 2nd Season

おばかなジョンと利発なショーンを演じ分けるのは大変だろうになぁ……。

と思ってしまったり。


12-September-2023 コブラ この日を編集

_ [日記] 寺沢武一

漫画家の寺沢てらさわ武一ぶいち(本名寺沢てらさわ武一たけいち)が心筋梗塞で亡くなりました。68歳。

コブラの作者ですね。

3度も脳腫瘍の手術をしていたそうですが、つい最近まで漫画を描かれていたそうです。

御冥福をお祈りします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net