ついこのあいだまでよい匂いのしていた金木犀ですけど、さすがにもう匂いもしなくなりましたね。雨とかも降ったしなぁ。
昨日、パソコン関係の雑誌を買ってきました。日経PC21とかMr.PCとか日経ソフトウェアとか。なんのかんの言って、結局一番役に立ちそうなのは日経ソフトウェアだったりするのですけど。昔のASCIIとかを思い出すなぁ。今回は、今まで連載していたC#の紹介まんがの再録が付録として付いていたのですが、それを見てなんとなく興味が湧いてきました。普段はメインに使うのがFortranばっかだものなぁ。
最近でこそPerlとかも使うようになりましたけど、この前はPerlだけでうまく実装できなかったものだから、shell scriptと合わせ技で無理矢理プチツールを作ったものですが。いや、我ながらひどい実装です。Perl scriptを別に用意するのがいやだったもので、ヒアドキュメントでPerl scriptを生成してからshell scriptのループ内でPerl scriptを呼んで、終わったらそれらを消去するという……。あまりかしこい作りじゃないなぁ。
どうにも、Macの改行コードをPerl scriptの中でうまく処理できなかったんですよ。ファイルを読み込んだときに、CRで行の先頭に戻って、そのまま改行されずにどんどん上書きされて行った結果が処理に回るという悲惨な状況でした。
そこで、どうしようもなくなったものですから、trコマンドで改行コードを変換してからPerl scriptに渡すようにしたのでした。結局、こういうところは昔からあるコマンドが役に立つのね。やり方が悪かったらしく、sedでもうまく変換できなかったからな。まぁ、わざわざsedでやるまでもなく、trでやった方が簡単でした。
あと、コマンドのパイプラインフィルターの結果をPerl scriptに渡してやるところもうまく行きませんでした。何で標準入力がうまく読み込めない?? ということで、パイプの結果をテンポラリーファイルに落として、それをPerl scriptに渡したのでした。
あ~あ。
Perlなんて昔からあるscriptなのになぁ。でも日本語コードと改行コードは鬼門なんですよね。
日本語コードは内部的にUTF-8で扱えば良いのですけど、入出力の時の処理が面倒です。中で持ってる文字定数についても、うまくdecodeしてやらないといけないし。はてencodeだったっけ?
ところで、気がついたら石原都知事が辞任宣言をしていましたね。個人的にやようやっと辞めてくれたかという感じなのですが。まぁ、有言実行の人だったのですけど、その有言の部分に問題があったからなぁ。結局、東京オリンピックは不実行となりましたが。石原都知事が辞めたら東京オリンピックは実現しないんじゃないかなぁ。都民の中でも賛成するかどうかは票が分かれてる問題だから。