トップ «前の日記(20-December-2012) 最新 次の日記(22-December-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-December-2012 冬至 [長年日記]

_ [時事] 冬至

今日は二十四節気の冬至です。

ゆず湯に漬かってかぼちゃを食べるのですね。

かぼちゃは食べませんでしたけど、寝る前にゆず湯に漬かります。

そして、週明けにはクリスマスですな。聖誕節快樂。というわけなのですが、簡体字では圣诞节快乐と書くみたいなんですけど、てっきり最初の字は径かなんかかと思いました。簡体字は一旦元の漢字に頭の中で変換しないとわかりません。元々、日本で使われているどの文字に対応するのかわからない文字とかもありますけどね。

で、彼の中国では終末の日ということで騒がれていたみたいで。日本でも大分前に話題になりましたよね。マヤ暦で世界が終わる日だということで。元はマヤの一番長い周期の暦で2012年12月21日に相当する日以降の予言がなかったことから、21日で世界が終わるという話になったということで。もっとも、肝心のマヤ暦では、最近このあとにも歴史が記述されていることが判明していたりして。まぁ、現代人向けのファンタジーですよね。

もっとも、こちらではもう日が変わりますけど、マヤのあった南米はまだこれから日が始まるわけで。さて ^^;;;

クリスマスの話に戻って、今年のクリスマスは日本中でホワイトクリスマスになる可能性があるということです。東京でクリスマスに雪が降ると、実に47年振りになるんだとか。

_ [書道] 楚文字

書道資料が続々と集まりつつあります。

楚文字の字典は著者の手書きみたいなんですけど、字形が篆書の字典である説文解字の配列になっていたりして重宝しそうです。楚文字の研究についての本も入手しました。色々な簡牘から集めてきた文字を比較して、どのようにしてさらに古い字から変化してきたのかについて論じているます。

役に立てないとなぁ。

_ [PC] Windows Update

時期はずれのアップデートが来ました。

しかも再起動がいるやつです。

必要だとは言っても鬱陶しいなぁ。

セキュリティー関連では、数年前からフリーソフトや普通のサイトなんかが危険だというようにいくつかのアンチウィルスソフトで誤検知されることが増えてるんだそうで。

私も、フリーソフトをアップデートしようとしたときにフィッシングサイトの警告が出たことがあります。

アンチウィルスじゃなくても、auoneからのメールがauoneメールのウィルス検知機能でウィルス検知されて削除フォルダー行きになっていたりして、なんか世の中おかしいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (22-December-2012 16:22)

ホワイトクリスマスか~<br>でも雪が降ると通勤タイヘン<br>(//▽//)よもやま(笑)

_ おおむらゆう (23-December-2012 01:13)

いや、ほんと。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net