トップ «前の日(12-20) 最新 次の日(12-22)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-December-2004 冬至 この日を編集

_ カレンダー

JAXAのカレンダーが届きました。私はともかく親が喜ぶんですよ。それで毎年確保してるという。

NASDAからJAXAになってセンスが悪くなったといううわさもありますが。

ちなみにこのカレンダーという言葉、ラテン語のカレンダーという言葉からきています。もともとは暦の意味ではなく、月の最初の日、ついたちの意味だったのでした。

ラテン語のk音はほとんどcで記されますが、このカレンダーとカルタゴだけが例外的にkで書かれたりします。

_ 旧約聖書

「旧訳聖書」で検索してくる人がいるから、あれっとおもっていたら、どうやら間違えてたみたいです。

旧約聖書が正しいです。古い方の契約について書かれてる聖書なんですね。

決して古い方の翻訳というわけではありません。

_ 渋滞

三郷線が全線にわたって渋滞といううわさが。

うわさの発信源は運転手だ!

まだ案内板は確認してないです。

_ 冬至

今日は一年で一番日が短い日、冬至です。

冬至といえばゆず湯にかぼちゃですね。

夕飯にかぼちゃの煮物がでました。おいしゅうございました。

風呂にゆずを浮かべました。小さい風呂なのでゆずひとつだけで十分です。

ゆず や かぼちゃ で風邪をひかなくなる、と言いますが、ゆず の香りの成分や、かぼちゃ のビタミンなどの効果なんでしょうね。

もうじきクリスマス。

クリスマスも終ればもう年末です。

今年も残すところ、あとわずかとなりましたねぇ。

_ 萌え魔術入門

ちょっと古いネタですがこちらから。

魔術は海外では結構まじめにやってる人が多いようなんですが、日本人的なアプローチとしては、こういった茶化しの方向がよいのかもしれません。

ちなみに、最近カルトに対して極端に神経質になる人が多いような気がするのですが、それぐらいは笑いとばすぐらいでないと大人になれません (^^;;

だから子供の国だなんて言われるんだよなぁ。

というわけで、誰か書きません? (笑)


21-December-2005 まったり この日を編集

_ カウンター

昨日は122人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ boot CD

CDを焼いていました。

あれって一度フォーマットした物はisoイメージで焼けないのですね。

CDは cdrecord というツールで焼きました。デバイスドライバのインストールについてはこれをググってでてくるサイトに説明があります。

焼いたのは、Ultimated Boot CD というやつ。HDのパーティションを切り直したりFreDOSを立ち上げたり、HDを消去するツールであるDBAN(だったっけかな)が入っています。

CDブート可能なマシンならこれで立ち上げることができます。

DBANはeraseというツールの一部だったと思います。

グートマン方式でHDを削除できるツールはこのeraseとdestroyというツールが知られていますが、destroyやeraseも通常はFDでブートできないと使えません。

Ultimated Boot CDはそれをCDから使えるようにした優れ物だったりします。

(おっと、destroyは商用にはフリーで使えないそうです。)

_ Meadow 3

今日初めてelscreenとmigemoがどういう物か知りました。

elscreenは環境を分けた画面を複数もつことができるツールで、bufferの概念を拡張した物になるのかなぁ。あんまりmodeを使い分けたりしないので、どれぐらい使いこなせるか不明。buffer程度の使い方しかでき無さそう。

migemoはローマ字で打って行くだけでインクリメンタルに検索をしてくれるツール。一々SKKを起動してから検索する必要がないのが便利かも。

今日はあとgnuclientの設定もしました。これは私の場合環境によって動作できたりできなかったりするのですが、まっさらな環境で設定した今回はしっかり動作してくれました。

あ、そうそう、cmailの設定についての補足。

DATEやMessage-IDをfeedmailを使ってやってる人はEmacs付属のfeedmailがver.8のままなので注意が必要です。日付の取得でトラブってDATEとMessage-IDが不正になります。必ず最新のバージョンに差し替えてバイトコンパイルしておく必要があります。

_ バス

目の前で定時のバスが行ってしまいました。本当は間に合うタイミングだったのですが、帰る直前に呼び止められてしまったものですから。

渋滞は目一杯してるみたいです。守屋のあたりから小管ジャンクションまでどれくらい時間がかかるか表示されてる案内板があるのですが、普段は30分ぐらいとあるのに、今日は横線。目一杯渋滞してるみたいです。

(ちなみに昨日は70分と表示されてました。)

大体、表示の時間より早く到達するものなんですけどね。

先程の案内では三郷の料金所から小管ジャンクションまで13キロの渋滞だそうです。

三郷料金所から三郷ジャンクションまでは外環に抜ける車が混んでるだけのことが多いのですが、昨日は三郷ジャンクションの手前から混みはじめたからなぁ。

年末ということでやたら混んでるみたいです。

明日はちゃんと帰り着けるのだろうか。

_ 渋滞抜け

19時24分ごろに向島の出口を出ました。

なんだ、思ったより早いじゃないか。


21-December-2006 あやういあやうい この日を編集

_ すわ、遅効か?

今朝、高速バスのチケット売り場で常磐道で事故による渋滞が発生してるという話を聞きました。

一応大事を取ってつくばエクスプレスで行くことにしました。

山の手線で秋葉原まで出て、そこで乗り換えます。ちょうどよく、急行が出発するところでした。

そして、つくばエクスプレスで終点のつくばまで行きました。

案内の表示を頼りに、路線バスの停留所まで。

ところが、ここで問題が発生しました。なんと、宇宙センターまで行くバスが20分後にしかでていないのです。

同じ停留所から複数の路線が出てるのですが、しばらくは来ないようです。しかたがないので待ちました。

20分たちました。バスは来ません。結局、さらに5分待ったところでバスは来ました。

オフィスに到着したのはいつもよりも30分遅れてのことでした。いつも45分の余裕をもっているので遅刻はまぬかれましたが。

結局、つくばエクスプレスを使っても、必ずしも早いとは限らないということですね。

_ 帰りのバス

なんとか定時のバスに駆け込むことができました。

ところが、往復券がないので現金で払おうとしたところ、小銭が2回も床に落ちてしまいあせりました。

かなり待たせてしまったなぁ。

_ 渋滞情報

三郷から先、14キロの渋滞だそうです。

守谷から小管までは80分だそうです。

げー。


21-December-2007 風邪 この日を編集

_ 半ドン

たおれたと言うと連れにおこられるのですが、ゆうべからの頭痛がおさまらなくて、午後半休を申請しました。

で、近くにある安藤内科クリニックに行ってみました。かなり繁盛してるみたいですけど、今日はそれでも患者が少ない方なんだそうです。

私が会社から帰ってくるまえに、ジョーバやパソコンデスクとかが届いていました。

ダイニングテーブルと冷蔵庫も届いたそうなんですけど、階段を通らないことが判明し、後日あらためて2階の窓から搬入することとなりました。

連れはトポスのクリスマス会に行きました。

私はひとりさびしくコンビニ弁当です。

オーブンレンジが届いていたから助かった。


21-December-2008 忘年会 この日を編集

_ グループ未完

今日は昼ごろから おおむら家 でグループ未完の忘年会をやっていました。

まちだただお 氏と富井納貴氏が来ました。

連れががんばってインド料理を生産しているあいだに、家の中を案内。

まぁ、あそこまでみせるのは新築のときぐらいのものだからねぇ。

それで、駅から家に来る途中で買ったビールといっしょにみんなでインド料理を食べました。まちだ氏はビリヤニ(インド風ピラフ)がちょっと微妙だと言っていましたけど、カレーの方はどうだったのかな。まぁ、好みにもよるかとは思いますけど。

今日は富井氏がゆうがたから家でクリスマスパーティーがあるということで、16時半ごろに一旦お開きにしました。

そして、バスで立川まで移動して(そこで富井氏は別れていきました)、まちだ氏とふたりでちょっとだけ飲み直しました。

それにしても、やっぱりこの不況の話は避けて通れないみたいで。来年はまた大変そうだしなぁ。

ちなみに、今日は冬至だったみたいです。かぼちゃは食べないし、柚子の風呂にも入ってないですけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>今日は冬至だったみたいです あれ?21日だったんですかf(^^;すっかり忘れてました。 一陽来復、これから運気も上..]

_ おおむらゆう [そうですよね。切に祈ります。]


21-December-2009 まったくもって寒い この日を編集

_ 暫定税率

ガソリン税の暫定税率を撤廃しつつも、税率は維持するという決定を鳩山内閣が下しました。なんじゃそりゃ、という結果ですよね。

暫定だった期間は長かったので、事実上暫定処置ではなくなってきているとはいっても、暫定のことばが取れたことで、定常化してしまったことになるんですよね。名目が欲しかっただけなんじゃないかなぁ。

コイズミ首相もひどかったけど、ぽっぽ首相はもっとひどいや。

今日もまたものすごく寒かったです。たまりませんな。

カラーレーザープリンターで年賀状を刷りはじめました。いいかんじです。ちょっと反ってしまっていますが、しばらく置いてやれば大丈夫でしょう。

そういえば、結構前から新型インフルエンザの患者の増加率が減りはじめていたということですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ぽっぽ首相はもっとひどいや。 環境問題をタテに朝令暮改をやったワケですが…。 多分、高速道路無償化も同じ手法でウヤ..]

_ おおむらゆう [うわぁ、たまりませんな。]


21-December-2010 皆既月食 この日を編集

_

今日は満月で皆既月食の日だったのですけど、雨が降っていたので月は見えませんでした。日本では北海道のあたりで見えたみたいですね。

で、気がついたら明日は冬至なんだと。一年で一番日の短い日ですね。

東京国際アニメフェア2011は、出版社が結構出展の撤回を表明していて、このままでは開催もあやぶまれる状況なんだそうです。まぁ、この前の条例の問題があるからなぁ。

TYPE MOONのFate Zeroですが、風の噂によると来春アニメ化するということらしいですね。さすがにさくらルートはやらんか。

今、NHKで続遠野物語というのをやっていたのですけど、きもちわるい話だったなぁ。


21-December-2011 国分寺 この日を編集

_ Baquet

今日は連れが愛甲石田の方でオカリナの本番があったので、そのあとで国分寺で合流しました。

国分寺の丸井に入っているバケットというレストランから、連れの誕生日月の割引券が届いていたものですから行くことにしたのです。ここって普通に食べると結構高くつくのですけど、アンケートに答えて記念日とかを登録しておくと、今回みたいに割引券が届くみたいです。ここは小さな食べ放題のパンがウリの店なんですよ。できたてのパンをセルフサービスで取ってきて食べると。そして、メインがフレンチやイタリアンの料理で、れがまた結構うまいのです。チキンのカツレツのトマトソースかけだったんですけど、おいしかったです。

今日は寒いということだったのですけど、帰りの電車の中で汗だくだくになっていました。それなりに暑かったのかなぁ。国分寺の本屋でも、本に汗がたれないようにするのが大変でした。

明日は冬至ですね。でも今年は柚子の風呂に入らなさそうです。かぼちゃは食べるかなぁ。


21-December-2012 冬至 この日を編集

_ [時事] 冬至

今日は二十四節気の冬至です。

ゆず湯に漬かってかぼちゃを食べるのですね。

かぼちゃは食べませんでしたけど、寝る前にゆず湯に漬かります。

そして、週明けにはクリスマスですな。聖誕節快樂。というわけなのですが、簡体字では圣诞节快乐と書くみたいなんですけど、てっきり最初の字は径かなんかかと思いました。簡体字は一旦元の漢字に頭の中で変換しないとわかりません。元々、日本で使われているどの文字に対応するのかわからない文字とかもありますけどね。

で、彼の中国では終末の日ということで騒がれていたみたいで。日本でも大分前に話題になりましたよね。マヤ暦で世界が終わる日だということで。元はマヤの一番長い周期の暦で2012年12月21日に相当する日以降の予言がなかったことから、21日で世界が終わるという話になったということで。もっとも、肝心のマヤ暦では、最近このあとにも歴史が記述されていることが判明していたりして。まぁ、現代人向けのファンタジーですよね。

もっとも、こちらではもう日が変わりますけど、マヤのあった南米はまだこれから日が始まるわけで。さて ^^;;;

クリスマスの話に戻って、今年のクリスマスは日本中でホワイトクリスマスになる可能性があるということです。東京でクリスマスに雪が降ると、実に47年振りになるんだとか。

_ [書道] 楚文字

書道資料が続々と集まりつつあります。

楚文字の字典は著者の手書きみたいなんですけど、字形が篆書の字典である説文解字の配列になっていたりして重宝しそうです。楚文字の研究についての本も入手しました。色々な簡牘から集めてきた文字を比較して、どのようにしてさらに古い字から変化してきたのかについて論じているます。

役に立てないとなぁ。

_ [PC] Windows Update

時期はずれのアップデートが来ました。

しかも再起動がいるやつです。

必要だとは言っても鬱陶しいなぁ。

セキュリティー関連では、数年前からフリーソフトや普通のサイトなんかが危険だというようにいくつかのアンチウィルスソフトで誤検知されることが増えてるんだそうで。

私も、フリーソフトをアップデートしようとしたときにフィッシングサイトの警告が出たことがあります。

アンチウィルスじゃなくても、auoneからのメールがauoneメールのウィルス検知機能でウィルス検知されて削除フォルダー行きになっていたりして、なんか世の中おかしいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [ホワイトクリスマスか~ でも雪が降ると通勤タイヘン (//▽//)よもやま(笑)]

_ おおむらゆう [いや、ほんと。]


21-December-2013 ものすごう眠い この日を編集

_ [日記] 寝て。。なかった

今日は午前中に寝てなかったんです。

なんとなく目がさめて、朝食べて。

で、パソコンいじったりしていたんですけど、そのうちものすごく眠くなってきて。

でも、書道とかあるから眠れてなくて。

で、今も、ものすごく眠いです。

_ [PC] Cygwin, TeX

結構Cygwinが古くなってきていたので、64bit版に入れかえました。でもllvmが入ってないぞ? 入れわすれただけ?

それから思い立ってTeX環境も入れました。

昔は必要なプログラムをいっぱいダウンロードしてきてからインストールしないといけなかったのですが、今は適当にダウンロードしてインストールしてくれるツールがあるのですね。

で、最初はTeXliveをためそうとしたのですけど、うまくインストールがいかなくて、途中でインストーラーが止まってしまいます。

で、もうひとつあったabtexinstなるツールで無事インストールされました。TeXWorksという環境もついてくるんですね。

ついでに、この10年ぐらい、まともにTeXはいじっていなかったし、やり方もかなり忘れてしまっていたので、ちょっと値段が張るのですが、LaTeX2e美文書作成入門(第6版)も買ってきました。かなり昔とTeXを取りまく環境が変わってきているんだなぁ。昔はpLaTeXがあればよかったけど、Unicode環境に対応していたりして、かなり変わってきてるなぁ。

まぁ、ぼちぼちと。

_ [書道] 書き納め

書道に行ってきました。

武道館の書き初め展の作品を書きました。書き初めなのに書き納めなのです ^^;;;

この前、試験の関係で書三昧のことを書きましたが、うちの先生が書三昧に発言力があるのは何故なんだろうと思っていたら、まぁ、なっとく。

うちの教室は前の先生が昭和27年ごろに東京ではじめたものらしいです。で、その先生が書三昧の創設者のひとりだったらしいんです。確か、手島右卿に連らなる人だったんじゃなかったっけかなぁ。で、うちの先生はその門下ということでかなり昔から書三昧に関係していたので、それで発言力があるみたいです。

でも、きっと手島右卿に連らなる系列の人だったから、それで独立に入ったんだろうなぁ。


21-December-2014 防犯パトロール この日を編集

_ [日記] 年賀状とかパトロールやら

もうちょっと早く起きるつもりだったのですが、結局昼まで寝ていました。

昼何食べたっけかなぁ?

そのあとで年賀状を作っていました。まぁ、ネタはあったんですが、仲々時間が取れなくてできてなかったのでした。思ったよりも時間がかかってしまったので、今日やってしまってよかったです。

そのあとで、自治会の防犯パトロールに。

夏のときにも行ったことが1度だけあるのですが、その冬バージョンです。

拍子木を打って、火の用心とやるやつです。

集ってきた人たちが4つのグループに分かれて巡回することになりました。

うちらは狭山の北側の山の方でした。

こっちの方は行ったことがまったくありません。

夏のときも行ったことがないようなところを通ったんですけどね。

とにかく高低差がやたらあります。

本気で山を削って家を建ててるんだなぁ。

家の下に、1階分山を切り崩した状態になっていたりして。1階分のコンクリの壁があるんです。

このあたりに住んでる人はちょっと出掛けるのも大変だよなぁ。雪が降ったら移動すらできなくなりそうです。車も持てないしなぁ。

(山の下の方に駐車場らしきものがあるところもありましたが。)

とにかく高低差がいっぱいあったので、足が筋肉痛となってしまいました。

家に戻ってから年賀状の印刷。

絵の方の印刷は、プリンターがかしこいので難なく終わりました。

宛名の印刷なんですが、どうにも1枚刷るときに2枚給紙してしまうんですよね。去年まではそれでもだましだましやっていたんですが。。

気になって調べてみたんですが、なかなか情報がみあたりません。

まぁ、もう製造中止になってるやつだものなぁ。

ところが、どうにもインストールしてないドライバーがあるみたいなんです。

インストールしてみたら、設定画面が変わってるし。

印刷も楽になったし。

で、問題が。

あれ?

買ってきた年賀状が10枚足りないし。

年賀状の必要な枚数を数えてみると、なんと計算ミスで10枚足りないではないですか。

あわててコンビニに買いに行きました。

ところがそこで連れがプリンターのところで残念なものを発見しました。

ちょうど足りなかった分の年賀はがきがプリンターの給紙トレーにあったみたいなんです。

がーん。

とりあえずハガキをセットした状態で絵の印刷。

どうにも時間がかかります。

枚数を修正して印刷したはずなのですが、何故か給紙トレーにあった年賀はがきが全部印刷されて、さらに紙がないと給紙エラーになっていました。

あん??

印刷してしまうと手数料が取られてしまうのに。。。

というか、枚数をちゃんと確認してから印刷したはずなのに、何で枚数が違う??

宛名の方のプリンターは給紙エラーのまま放置してあったので、はがきをセットしたらそのまま印刷してくれました。

嗚呼。

なんで余分なはがきが余分に印刷されてしまったんだろう。。。

_ [PC] Web font

Web fontの設定では、font-familyの設定のときにunicode-rangeを指定することで読み込む文字の範囲をunicodeで指定することができるのですね。

で、この前からそれをやろうとしていたんです。

トップページもこの日記も、一部の言語の文字についてはCSSでidを設定することで専用のfont-familyを読み込むようにしてあります。

元々の理由は、ギリシャ文字とかキリル文字が環境によっては全角文字で表示されてしまって、はなはだ見苦しいのと、ヘブル文字がインストールされてない環境ではヘブル文字が表示されなかったりすることがわかっていたので、こちらの方で文字を提供したかった、というのがあります。

そのついでに、タイ文字とかラオス文字とかの設定もしていたりするのです。

日本語の文字についてはGoogleのnotofontを使っているんですが、その一部をデフォで上記のフォントと使い分けるようにできれば、わざわざ本文の中でspanタグとかでくくる必要がなくなるな、と思っていたんですよね。

で、この前からunicode-rangeを色々とためしているんですが、どうにも設定がうまくいかなくて、fontまわりのプロパティーが全部崩れてしまいます。

やっぱりもうちょっとローカルでテストせんといかんなぁ。。


21-December-2015 鍼行ってきた この日を編集

_ [日記] 鍼

なんとか出社できたので、そのあとで鍼に行ってきました。

どうもこの前から変な反応が出ると先生が話していたのですが、原因は水分の取り過ぎによって胃腸が弱くなったからじゃないかと。

思いあたるフシありすぎ。

最近は職場でもペットボトル何本も飲んでますから。

_ [PC] サブノート

リビングの椅子に座っているのがつらかったので、早めにシャワーをあびてサブノートにむかっているのですが、動作がなんか重いです。

寝込んでたときはずっと立ち上げっぱなしだったのですが、電源落としたとたんに調子が悪くなるとは。。。

というわけで、今日は何もできていません。

巡回もなにもできていないし。。


21-December-2016 うりゃー この日を編集

_ [アニメ] JoJo

6週遅れ。

Sniffer 噴上裕也! 仗助の匂いに康一の匂いか。いや、まて、なんだ? わからない匂いがあるぞ。。

時代を先取りするJoJo ^^;;

_ [日記] 冬至

冬至です。

かぼちゃのグラタンに柚子のお風呂なのでした。

_ [歌ってみた][アニメ][中国] 前前前世

粵語版がいくつもYoutubeに上がっていますね。つまりいうところの広東語です。それぞれ全然歌詞が違うし ^^

画像がネタバレになるんで、差し支えなさそうなやつから。

ネタバレ大丈夫な方は【君の名は音樂台】【你的名字MV】《誰和誰》原:前前前世 【粵語版】 とか粵語】前前前世 (火土填詞) 《你的名字》電影插曲 あたりがきれいな感じの曲になっていますのでどうぞ。

中国語版もありました。

全全全部はチュアンチュアンチュアンプー (Quán quán quánbù) って聞こえたし。前前前世はチェンチェンチェンシー (Qián qián qiánshì) ですか。広東語の方の発音はわかりませんが。Google 翻訳でも広東語は出てこないんですよね。

「君の名は。」、中国でも大ヒットしてるらしいです。

_ [テレビ][音楽][Vocaloid] 冨田勲ラストコンサート

NHKのNEXT未来のために の再放送で、死ぬ間際まで初音ミクとのコラボコンサートの準備を進めていた冨田氏のあとを継いだスタッフたちがコンサートを完成させるまでのことをやっていました。

最後の曲だけ以外がほとんど完成していたんだそうですね。

亡くなる3時間前までスタッフと打合せしていたということで。

そのラストの曲に、冨田氏が最後にミクと出会い何を思ったのか、という気持ちを込めて作ったそうですね。


21-December-2017 この日を編集

_ [アニメ] UQHOLDER!

結局何をやりたかったんでしょうかね、このアニメ。

今日で終わりだったのですが、なんか一応最近の原作のエピソードまでを早足で駆け上がってきたんですが、ダイジェストでも何でもないし、話はあっちこっち行ってるし。

そして、ラストはあの伝説のアニメ版の1期の ネギま! でやってた全員パクチオーに匹敵するような衝撃が。。。

なんたる声優の無駄つかい。。。

そういえば。超鈴音ちぇおりんしぇんがいたな、と思って見てたのですが、テレビアニメ版では「帰る」ところのエピソードはなかったんでしたっけね。。。初期のころのラスボスだったのに。

うーん。それにしても誰特?

エンドカードが変な感じで豪華でしたが。先週は森川ジョージ(はじめの一歩)だし、今回はちばてつや(あしたのジョー他)だったりしたし。

うーん。

でも消し。

なんで赤松センセこれにOK出したんだろ?

本人の趣味なのかなぁ。とにかく動いて声が出ればいい状態?

それにしても、今調べてて知ったのですが、エヴァのエヴァンジェリン・A・K・マクダウェルですが、省略しないとエヴァンジェリン・アタナシア・キティ・マクダウェルなんだと。UQHOLDER!の原作でエヴァのことをキティと読んでいましたが本名だったんだ。。。ちなみに異論は多いでしょうが、クールなエヴァよりも最近のポンコツなエヴァの方が好きですがね。

_ [アニメ][SF] ラブライバーなカーク船長 (なんだかなぁ。。)

スタートレックのカーク船長をやっていたウィリアム・シャトナーのツイートらしいのですが。。。

園田海未ね。

西木野真姫に矢澤 にこ ね。

それでいいのか Captain Kirk!

でも、そういえば前に『最後にして最初のアイドル』 で紹介したSFの元の同人ネタが にこ なんですよね。

実はラブライブとSFとの親和性は高いのか? (なわけない。)

というわけでSFタグもつけておきました ^^;;;

ちなみに私はラブライブは同人でしか見たことないです。。。


21-December-2018 うにゃーうにゃー この日を編集

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【メリクリ🎄】クリスマスソング 歌ってみた -YuNi 【backnumber】

backnumber の クリスマスソング の YuNi カヴァー。

最近の傾向として、オリジナルのアレンジが加わってるみたいです。

ちょっと最初事故っちゃったみたいで再アップしてありましたね。

ちょっとこぶしが入ってる?

今回はクリスマス特別仕様の衣装でしたね。いわゆる新衣装とは違うものみたいですが?

_ [歌ってみた][Vtuber] 【歌ってみた】クリスマスソング / back number【響木アオ】

なんか似た時間にアップされていたみたいです。響木アオのカヴァー。

アイドル系というか。

_ [アニメ] ソラとウミのアイダ

最終回。

第99号宇宙イケスに、救援に向った女子部ですが。。

てっきり今回こそ巨大宇宙お兄さんが出てくると思ったのに、結局お兄さんは出てきませんでしたね(笑)

それにしても、なんとか終わらせていましたけど、最後の方になって絵も乱れてきたし、話もかなりグダグダな終わり方していました。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] ECHO by 燦鳥ノム【歌ってみた】

サントリーの企業系Vtuberである燦鳥ノムによるECHOのカヴァー。

ECHOの硬質な感じが出ていていいなぁ、と。

_ [Vtuber] キズナアイ

なんかこれすごいよ。

元のTweetにある画像を見てみると、1位から11位までのうち、ヒキカンの3位以外全部キズナアイで占められてる件。

この前upd8にからかわれた動画が上がっていたのがなんかかわいそうだったのですが。。。

_ [日記] 凝り

なんかこのところ片方づつ首と肩の凝りがひどくなっています。

毎日交代で湿布を貼っていたりして。

今日は左肩が痛いです。

ぐがー。


21-December-2019 つぶれた この日を編集

_ [日記] カウンター

131人。

_ [日記] つぶれた

ちょっとYoutubeの配信のアーカイブみたり、アニソラやったり、書道行ったりしたあとで、夕飯で9%入りの缶ハイボールを飲んだのですが。。。

ピッチを上げすぎたみたいです。

1缶500ccなのに、激しくツブれました。

座ってることもできないぐらい。

あかん。

しばらくソファで横になっていましたが快復せず。

シャワーとかは明日の朝だな。

あ、書道ですが、田無の教室は今日までで、来月からは東村山の先生の家のところにある教室に移動することになります。

今日は寝る。

巡回もできん。

_ [日記] 追記(29時)

どうにも、なんであんなに悪酔いしたかが謎なのですが。

録画の てぇてぇTV を見ながら、夕飯のパスタといっしょに500mmでアルコール9度のハイボールを番組が終わるまでのあいだに飲み切っていました。そのあたりが大体21時ごろ

そのあとでチョコタルトとコーヒーを飲んだあたりからくらくらしてきたのでそのまま居間のソファーで横になりました。

最初はよい感じに酔っていたのですが、段々と酸素が足りなくなってきて深く息を吸い込まないとつらくなってきました。

しばらくして落ち着いてきたかな、と起き上がってネット巡回しようかと思ったところで、貧血にみまわれてまたソファーに逆戻り。

結局25時ごろにこれは駄目だと、風呂にも入らず着替えもせず布団へと直行したのでした。

実は次の日(22日)の朝は映画を見に行く予定だったのです。しかもそのあと高円寺の実家に寄る約束もしていました。

何が敗因だったんでしょうかね。

9度のハイボールをなめるな、ということなのか、早く飲みすぎては駄目だということなのか、想像よりもかなりアルコールに弱くなっているのか。

来週、未完の飲み会があるのですが、気をつけるようにしないと。

_ [ラノベ] 特殊能力統轄学院 叛逆の優等生と悪魔を冠する少女の共犯契約

ちょっと前に読了していたのですが、仲々時間が取れなかったやつ。

少女たちに、強い妄想を現実化させる観測者となる者たちが増えてきていました。観測者は時としてその人知を越えた能力で災害をひきおこすことさえありうる存在でした。

そんな観測者たちを確保し、教育を施す施設として特殊能力統括学院が設立されました。

紫門詠哉は特殊能力統括学院の中で、とある目的のために監理官候補として学んでいました。

ある時、紫門は上官よりとある上級の観測者と仮契約をすることを命じられます。その上級の観測者こそ、脅威対策委員会、小さな王の鍵ゲーティアに名を連ねる最強の存在であカテゴリ6のアスモデウスでした。

契約により名を捨てるかわりに特権を得た彼女らは、学院でも特殊な存在。そんな彼女が監理官の候補でしかない紫門と組まされた理由とは………。

それぞれの人が、みんな何かを目的に動いているのでした。

_ [ラノベ] 神様がくれた誰かの一日

一昨日ぐらいに読了していました。

主人公が目を覚ますと、自分のことはかすかにしか覚えておらず、しかも他人の体であったことに気付きます。

主人公は会社で上司にいじめられたあとで退職ししてしまった先輩に思うところがあったのでしたが、他人となった自分はそこでも似たような境遇にあることを知ります。

自分の中のわだかまりを、神様のきまぐれで毎日他人の中で目覚めることとなった主人公はひとつひとつ向き合うことになるのでした。

そんな派手な話ではなく、主人公の内面の変化が丁寧に綴られています。

ラノベに分類しましたが、メディアワークス文庫なので本文にイラストはありません。表紙のイラストを描いている shimano さんが tumblr でこの作品が出ることを紹介していたので、気になって買ってみたのでした。なんとなく shimano さんがイラストを描いてる作品を何度か読んでしまっているなぁ。ちなみに、shimano さんは一度音羽ララのMVのイラストも担当したことがあったのでした。[Vtuber][Vsinger][Vocaloid][歌ってみた] 《声を枯らして》Just Be Friends 歌ってみた ♪音羽ララ♪ でした。


21-December-2020 土星と木星 この日を編集

_ [アニメ] 神様になった日

うーん。

なんというか、この病院のエピソードになってからなんか不愉快じゃなくて不快な感じがしてしょうもないんですよね。

もやもやっと。

そういうのを目指してるんだろうか。

少なくとも陽太の姿勢には共感できないし……。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 鏡写し - 大橋ちっぽけ / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽によるカヴァー。

理芽もデビュー当初からかなり変わってきてるな。

当初は変わってるという印象の方が強かったけど、今はすっかりとそのあり方が定着してきた、というか。

_ [Vtuber][Just Dance] [ジャストダンス] Ke$ha - C'mon

Artemisblueの。

踊りがうまくできないこと、結構気にしてるのかなぁ。最近増えてきた気がする。

_ [予定][アニメ] TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』PV第3弾/2021年1月10日放送開始・毎週日曜24:00TOKYO MXほか

来期に期待してるアニメのひとつです。

ものすごく人気のラノベだと聞いています。

スピンオフのひとつのコミカライズは読んだことあるのですが。

_ [MV] Higher's High (笹川真生 Remix) (short ver.) / ナナヲアカリ

シグルリのOPのHigher's HighのRemixらしいです。

これもナナヲアカリのOfficialで上げるみたいですね。

オリジナルはこちら。

さすがにナナヲアカリは人気ありますね。10月にアップされたばかりの動画なのにすでに700万以上の再生になってる。

_ [時事][宇宙][Ast] 木星と土星の合

今日は木星と土星の視線位置が最接近する日ということで、見るぞ、と思っていたら20時にはもう沈んでいて見れなかったという……。

19時前にはもう沈んでしまっていたんですね。日没のすぐあとまでしか見れなかったんだ。

今回の現象は397年に1回というものだったのですがね。さすがに土星と木星では天球上での移動速度が遅いですからしばらくはいっしょに見れるんだと思いますけど。

今回は満月の視直径の1/4である7分(約0.1度ですね)まで近付くということで。

占星術上の合(コンジャンクション)は色々と流儀がありますが、広い場合は黄経上でオーブを6度取ることもあるということを考えるとものすごく近くまで来ることになりますね。どちらも明るい星なので、いっしょくたに見えるかもしれないという話は聞きましたけど。

木星と土星の合そのものは20年に一度発生していて、前回の2000年のときは牡牛座(ホロスコープ上の地図であって、実際の牡牛座の位置とは大体星座ひとつ分ぐらいずれている)で発生したらしいです。4月ごろみたいだな。ちなみに今回のは水瓶座と魚座の境界ぐらいで発生してるみたいですね。赤経で302度ぐらい。

_ [時事] 冬至

で、今日は冬至でしたね。昼の時間が一番短い日、と。


21-December-2021 munn この日を編集

_ [アニメ] 無職転生

2期最終話。

絶望に沈むルーデウスに、前を向いて歩くことを決めた周囲にかつていた人達。

ルーデウスは母のことを探すために再び立ち上がるのでした。

今回、かなりアニメオリジナル展開が入っていたらしいんですが、YouTubeで解説動画を上げている人が、よく原作を理解して昇華したオリジナルになってると絶賛していました。


21-December-2022 さむい この日を編集

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】一度だけの恋なら covered by カグラナナ × 木村千咲

カグラナナ と 木村千咲 のコラボカバー。

マクロスΔのOPですね。

JUNNAパートの人がいるとらしくなるよな、この曲。

_ [MV] AliA / シンデレラストーリー【Official Music Video】

AliAの。

いい声だよなぁ。なつかしくなってしまう……。

_ [歌ってみた][cover] 「深海少女 -deep sea girl-」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルのカヴァー。

ボカロ曲としてはもう古典の部類に入る曲ですね。

ウルさんも結構古いのですでにやっていてもおかしくなかったのですが、カヴァーははじめてかな?

_ [Vtuber][cover] モザイクロール (Reloaded) covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

この曲も多くの人がカヴァーしていますね。

昔意外に感じだったのは初代の音羽ララがカヴァーしたときだったな。普段とは違うダークな雰囲気で歌っていたので。

カイリの深い声は自然にこの曲に馴染みますね。


21-December-2023 にゃあ この日を編集

_ [日記]ん、もう、暑いんだかなんだか

風呂入ると暑いのです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net