今日は午前中寝ていて、昼から起きてきました。
JavaScriptの本を読んでいたのですけど、眠くなってしまったので1時間ほど寝ました。
そのあとで田無へ。
今日で今年の書道の稽古はおしまいです。
武道館の書き初め展の作品を仕上げてきました。
今回はかなり手間をかけていたので、良い結果が出るといいな。
作品は楚文字の臨書。
楚簡は1950年代に発掘がはじまったものだそうで、まだみつかってからそんなに時間がたってないのですね。上海博物館蔵の楚簡なんかは今世紀に入ってからのものらしいです。
でも、中国の方ではすでに研究書が出ています。最近は便利になったもので、そういった本もAmazonで買えるのですよね。時代が変わったなぁ。
で、書道の方ですけど、1月は先生が独立本展の手伝いをしなくてはいけないので、3週目までは休み。稽古は1回だけになります。
2月から4月にかけてはかなり忙しくなります。試験が2月と4月にあるし、独立の選抜展の作品を書かないといけないし、毎日展もあります。今年は試験にしか時間が取れなかったから、来年はしっかりと時間をかけたいです。
連れは今日はオカリナの練習があったので、田無で落ち合って夕飯は田無で食べました。
自民の安倍総裁ですが、さっそく方針を転換することにしたようです。
選挙戦のときは対中対韓国に強行姿勢を見せていて、中国や韓国から危険視されいたのですけど、高村正彦元外相をさっそく中国派遣したり、竹島関連の式典を見送ったりして、中国や韓国との関係改善の動きを見せています。
原発の廃止についても、もっと現実路線を取るようです。
この人ってタカ派だけど、かなり現実的なバランス感覚を持っているみたいです。
野田首相はとにかく自分の主張を言い張るだけの人だったからなぁ。(選挙後しばらく貼られ続けていた、野田首相を写したポスターが、今日見たらはがされていました。決断されたのですね。)
安倍総裁についての懸念事項がないわけではないです。なにせ、5年前に政権を投げ出して、その後続く短命内閣のはじまりとなったのですし。どうしても、3世政治家なので、ちやほやされて育ったのではないかという観測があるようです。
まぁ、いずれにしろ、まだ政権を担っているわけではないんですよね。
とにかく、26日以降にどのように舵を切るかが見所です。