トップ «前の日記(11-January-2013) 最新 次の日記(13-January-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-January-2013 上野→秋葉原→神保町→新宿 [長年日記]

_ [日記] 医者

今朝は医者に行ってきました。

今日は人が少なかったものですから、かなり早く済みました。そのかわり、流れがよかったものですから、薬局がてんてこまいしてました。

時間があったので、そのまま整形外科にも行ってきました。肩の痛みについて診てもらうためです。

結構な時間待たされましたが診察はすぐに済みました。先生が私の腕をあちこち向けて診ただけで大体のあたりをつけて、レントゲンで確認しました。肩が痛いとはいっても、実際のところは首の問題だったみたいです。

頚椎症だそうです。首の軟骨は20歳を過ぎると変形がはじまるらしいのですが、それが神経を圧迫してるのが原因なんだそうです。レントゲン診断によると、変形はそれほどでもないということがわかったので、薬物療法だけで済みました。

昼食後から服用をはじめましたが、あっというまに痛みが引きました。そういうもんなのか。

_ [日記] 歩き歩き

医者が長びいたので、家を出たのが14時過ぎでした。

それから上野まで。

東京都美術館で、書道関連の展示をいくつかやってるみたいだったものですから。

第45回現代臨書展と国際書画交流会展と、西安碑林国際臨書展が無料で、その他に300円で入れる日書学展というのを見てきました。

今回は色々と臨書作品があるみたいなので見てきたんですよ。まぁ、大体見たことがある法帖ばかりだったんですけどね。学生とかの作品が多いのかなぁ。独立とか毎日とかの展示とはかなり雰囲気が違っていました。

一番気になったのはむしろ国際書画交流会展でした。書よりも水墨画の方がおもしろかったです。こういうのは普段あまり目にしないものですから。

みんな展示がこじんまりとしていたので、いっぱい見てきた割にはあっさりと終わりました。

美術館を出て上野公園を通り抜け、アメ横を歩きました。あちこちで本日で閉店します、という呼び掛けを聞いたけど、いつもそう言ってるのかなぁ。結局閉店してなかったりして ^^;;

いつもだと大通りの方に戻るのですが、今日はそのまま裏通りを少し行きました。結構ちょろちょろと店があるんですね。

途中でかなり大通りから離れてきたみたいだったので、通りに戻りました。

そのまま歩いて秋葉原まで。

ちょっと とらの穴 をのぞいてきたのですけど、熱気で汗がどばどば出て困りました。

ひととおりながめてから、神保町まで。

もう暗くなってきています。

書泉グランデと書泉ブックマートを見てみました。

それから水道橋方面まで歩きました。どこかで夕飯を食べようと、色々と物色したのですけど、心にぐっとくるもの(笑)がなかったので、そのまま総武線→中央線で新宿まで出ました。

で、結局新宿のシディークになるわけだ。まぁ安いところだからいいけど。

隣りには就職活動中らしき学生たちの食事会でした。なんか結構インターナショナルです。インドや中国、インドネシアあたりから来た人と日本人が談笑してました。

それからはまっすぐに西武新宿まで。

そこに来ていた急行に乗ったのですけど、もすでに座れません。ここでは電車が来る前に並んでいて、しかも前の方に並んでいないと座れないんですよ。

ということで立ったまま小平まで。

で、こういう時に限って電車の接続が悪いんです。

小平で寒い中、延々と電車を待ちました。

あとは真っ直ぐに帰りました。

家に帰ると、連れがぐてんぐてんに酔っぱらいながらネットをやっていました。あらら。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net