html5の本を読みつつ、久しぶりにサイトのデータをいじってみようかと思い立ったのはいいのですが、Visual source Express WEBがライセンスが無いと言って立ち上がりません。
ううむ。
確かに、ダウンロードしたままだと30日を過ぎると使えないようになっているので、ちゃんとユーザー登録してオウロダクトIDを入手したはずなんだけどなぁ。
復元ポイントを何回もいじったり、なんたりかんたりしてるうちに、登録情報がどうかなってしまったのかなぁ。
とにかく、再インストールせよとの指示なので、再インストール。
これがまた結構時間がかかるし。
で、M$のサイトでプロダクトキーを入手して登録完了、と。
で、サイトをいじりはじめたわけです。
現状でアップしてあるトップページも、一応HTML5に対応させてあるのですが、本を読むと推奨されている使い方をちゃんとしてないみたいです。
そこを色々といじろうかと。
とりあえず、スマフォ対応の箇所は放置しておいて、ヘッダー部分に手をつけました。
H1とかH2とかのタグが乱立していたのを整理して、プロパティーもできるだけCSSの方に移動。
marquee.jsの制御がどうしてもうまくいきません。
検索してみると、jQueryで書かれたmarqueeがあったので、それを使うことにしました。これまで使っていたものより融通が効くな。
メルフォのところの動作をなんとかしたくて、既存のスクリプトやらなんやらを調べました。HTMLのFORMからの出力は、cgiに対して foo.cgii?arg1=INPUT1&arg2=INPUT2...みたいにしてcgiの引数として渡るみたいです。
ということは、この引数を分解して、あとはsmtp通信をしゃべらせればFORMの内容を自分のところにメールすることができるわけだ。
でも、ものごとはうまくいかないようで、モジュールのCGI.pmとかメールを送るためのモジュールとかがCPANにあるみたいなんですけど、どうにも、こいつらは標準でインストールされてないっぽいんですよ。(みのがしただけかもしれませんが。) cygwinのperlのライプラリをのぞいてみましたがみつかりませんでした。標準で入っていると書いてあったのになぁ。
まぁ、引数の分解は大したことないのでいいのですけど、問題はsmtp通信の確立だな。既存のメルフォのcgiをもっと研究しないとまずいわこれは。
サイトの方はある程度まではうまく行ったのですけど、何箇所か不具合が。
何故かbackground-imageをCSSでbodyタグのプロパティーとして設定しようとすると背景が表示されないのですが、直接bodyタグのstyle属性で指定すると表示されるという。どこかで設定を上書きしてるのかなぁ? これがCSSから使えないと、他のページとCSSの共通化が頓挫してしまうんだけどなぁ。
あとは、ヘッダーの下の部分のborder lineの位置。
正確に言うと、header要素の次の要素の上のボーダーラインを設定してるのですが、何故かheaderの図と重なってしまいます。どうやってもうまく制御できません。
これはどうにもheaderの最後に無理矢理置いてあるGoogleのサイト内検索によるんだろうなぁ。これの制御もあまりうまくいってないし。
難しいです。