トップ «前の日記(27-March-2013) 最新 次の日記(29-March-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-March-2013 これからどうなるのか [長年日記]

_ [日記] 暗い話題が続く

ここ数日続いていたキプロスの危機ですが、とりあえず今日から銀行の窓口が再開しましたNHKのコラム

EUの金融危機に発展すれば日本の経済にも影響しかねないというということで話題に登りましたが、その一方で茶番だという私見もロイターの記事でありました。

まだまだしばらくは見守っている必要がありそうです。

こちらもここしばらく話題になっていたことなのですが、西武HDを支援していたサーベラスが最近強硬策に出てきているようです。2004年に有価証券報告書の虚偽記載問題から経営危機に陥った際に、資金援助したわけなのですが、西武HDの高値での上場をせまり、さらに経営に干渉しようとしてるのではないかという報道がされています。

このニュースでは私の生活と直結した問題があったりします。こちら、こちらそしてこちらなどを参照。

西武ライオンズ問題は地域に密着した問題ですが、それよりも、地域路線の廃止などが実現した場合には生活が困難となってしまいます。不採算と言われているのは多摩湖線、多摩川線、山口線、西武秩父線などがあがっていたみたいです。

サーベラス側は否定していますが、一方で西武HDの方には2回に分けて書面での連絡があったという。

もっとも、西武の方もホテル関連での経営悪化の問題もあり、どちらに正論があるかはわかないということらしいです。

ううむ。

NHKの番組で、連発する巨大地震についてやっていました。巨大地震が発生すると地球規模でゆがみが発生して、そのためさらに巨大地震が続いて発生することが多いとのこと。例としては2004年のスマトラ沖地震(マグニチュード9.1)のあとに続いた地震のことが挙げられていました。

日本でも、東日本大震災のあとで地震が続いていますが、まだそこまでの規模の地震は続いていません。

ひとつ関係者をひやっとさせたのは、震災のすぐあとで発生した、富士山のふもとを震源とする震度6の地震でした。あの時点で富士山が噴火してもおかしくなかったわけです。

番組では富士山が噴火した場合のシミュレーションも行っていました。溶岩が南側に流れた場合、溶岩により街が飲み込まれ、東名高速道も分断されてしまうと。

噴煙が上がった場合のこともありました。富士山の近くでは火山灰が降り積もり、その重みで家屋が倒壊。さらに東京の方面まで火山灰は及び、電源は落ち、電車も動かなくなり、住民は移動すらできなくなると。

これってまさに他人事じゃないんですよね。

大分前から言われてることなのですけど、富士山はいつ噴火してもおかしくないんです。歴史的にかなり噴火してきた山なのに、もう300年近く沈黙を守っているのですから。

かなり歪みがたまっている南海トラフと連動してさらに被害が大きくなる可能性もあるわけで。

はあ。

暗くもなるわな。

_ [日記] ちょっと明るくして

2年前(?)から注文していたFate/Extra CCCがようやっと届きました。

とはいっても、ゲームは私はやらないので、ゲーム本体は連れの手に。

それに付いていたおまけの方が目当てだったのでした ^^;;;

結構ビジュアル的にもキてるみたいなんですけどね。

またマンガとかでやらんかなぁ。

_ [En] Mega quake

I wached TV program of NHK about mega quake.

After big earthquake there are many earthquake occured.

For example, 2004 Indian Ocean earthquake and tsunami, so called Sumatra–Andaman earthquake. After that many earthquake occured. See here .

After Tohoku Region Pacific Coast Earthquake, or The Japan earthquake, there are still not earthquakes as large as the earthquake.

I do not wonder when an big earthquake will occur.

Scientists studies the crisis about the big earthquake at the southern sea of Japan. It may be a larger crisis than The Japan earthquake.

And there are a risk about eruption of Mt. Fuji.

There were many eruptions at Mt. Fuji many times, but there are no eruption for about 300 years.

If Mt. Fuji erupt there will be many disasters around Fuji.

There are still denger in Japan.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (30-March-2013 12:57)

>巨大地震<br>よもやま地方では南海トラフですな~東海地震と連動してしまった場合甚大な被害が出るとか…

_ おおむらゆう (30-March-2013 21:02)

南海トラフでは東京の方もかなり被害が出るみたいですよね。<br>直撃するところのことは想像もしたくないほど‥‥


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net