今日もまだ調子が悪かったのですけど、昨日よりはマシだったので出社することにしました。
で、まぁ、いつものごとく電車の中で寝ていたのですけど、途中で人身事故があってしばらく電車が止まっていたんですよね。
経験上、そんなに長く止まっていることはないので、そのまま寝てました。
というわけで、電車の中で寝た時間はいつもよりも30分ほど多かったのですけど、体はだるいままでした。
喉の調子はマシだったんだけどなぁ。
今日は連れは知り合いのコンサートを聞きに行っていて留守だったので、夜は新宿の紀伊国屋書店の地下のモンスナックで食べました。
そのあとで、しばらく紀伊国屋書店の中をぶらついていたのですけど、そのせいで思ったよりも時間を食ってしまいました。
1階にあった、タロットとかトランプとかを売っていた柳花堂という店がいつのまにか閉店していました。まぁ、店主も歳だったからなぁ。一時期タロットがブームになったときは、新宿でもあちこちでタロットを売る店があったのですけど、ここはそのブームの前からやっていたし、ブームのあとも続けていたところだったのですが……。またひとつ古い店が新宿から消えていったわけです。
紀伊国屋の地下の旅行本のコーナーのところで、旅の指差し会話というシリーズをちらほら見ていたのですけど、カンボジアもタイやラオスと同系列の文字を使用しているのですね。でも、良く読んでみると、どうにもタイとかとは系列が違う言語みたいです。単語の変化はないのですけど、声調はないみたいですし、語彙も違うみたいです。カンボジアはつい最近まで閉鎖的な状態になっていた国ですけど、ここもこれから伸びていくんだろうなぁ。
ちなみに、旅の指差し会話ですけど、何故かシリーズの最初の言語はタイ語なんですよね。何故タイ語からはじまったのかは謎ですが。そして、タイと同系列のラオス語はカンボジア語よりも後の番号になっていました。そういえば、カンボジアというとアンコールワットとかアンコールトムとかで有名だったんだっけ。日本人にとってラオスよりもカンボジアの方が知名度が高かったのでしょうね。
さて、そうこうしているうちに20時を回ってしまいました。
なんか足元もふらふらしてきています。
というわけで帰ることにしました。
ふう。
明日は午後から書道ですけど、午前中は何も予定が入っていないので、ゆっくりと休む予定。
明後日も予定がない、というか一応デザフェスはあるのですけど、今回はパスしておきます。この日もゆっくりと休まなくてはいけないな。