トップ «前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-May-2004 遅い この日を編集

_ はらへった。

20時半ごろ家に帰ったのですが、あれから1時間半。まだ連れがバイトから帰ってきません。

つい先程電話がかかってきて、まだ御茶の水にいるとのこと。

それでも私はおとなしく待っているのでした。

_ パソコン

昨日も吉祥寺でちょっとパソコンを見てきたんだけど、デスクトップは思ったよりも安く入手できるものなのですね。

カタログを片手に kakaku.com の掲示板とかもチェック。

ふむふむ。エントリーモデルとしては celeron マシンでもいいが、ある程度のスペックを要求するなら Pentium 4 か Athron にしておいた方がいいとか。Athron マシンで20万円ちょっとか。でも、消費電力が100W程度。ノートの倍ぐらいかぁ。ブレーカー落ちないかなぁ。

ちなみに、お座敷用のパソコンデスクみたいのもあるみたいで、それを使うとそれなりに使い勝手がよさそうではあります。


17-May-2005 下手な考え休むに似たり この日を編集

_ まぁ、結局のところ

そういうことです。

(どういうことだ。)

_ なんか

妙に丁寧なバスの運転手だなぁ。細かく説明してるし。

桜土浦インターチェンジで常磐高速道路に乗ってうんたらかんたら。

バスはほぼ満員で、せきも荷物でギュウギュウです。

こういう時に限って持ち帰らなくてはいけない物があったりするんだよなぁ。会社から今年度の分の常備薬が出たのでした。

しかも、バスは五分ほど遅れて到着するし。

びゅんびゅん抜かれているので時間どおりに着くとは思えないな。

_ 夕日

今日は薄くもやがかかっているのでそんなにまぶしくないです。

まだ日没までは間があるようです。

それでも明るいうちには帰り着けないだろうなぁ。


17-May-2006 この日を編集

_ 曇り後雨

午後あたりから雨が降ったり止んだりしていたのでどうかなと思っていたのですが、帰るころにつくばでは小雨でした。

今日は傘持ってきていないんだよなぁ。

東京に着く前に止んでくれればいいのですが。

それにしても、今日は蒸しています。雨のせいかなぁ。そんなに気温は高くないのですが、じめじめした感じがします。

なんか気圧配置が梅雨に近いということなんですが、もう梅雨入りしてしまったのかなぁ。

_ バス

朝はメガライナーの代行車でした。バスの運転手と係員が会話していたところによるとメガライナーはもうやんないんじゃないかと。どうなんでしょうね。まぁ、今日は朝のバスに乗ってる人の数が少なかったのでさもありなんという感じでしたが。

帰りは定時のバスの一本前に乗れました。

渋滞は、まぁないでしょう。

_ 八龍

西荻の家の近くにげんこつラーメンの店八龍があります。

ここは西荻では隠れた名所で、その味に病み付きになる人は多いみたいです。味付けは濃いし、あまり一般的な味でもないように思いますが。

で、以前は店の前を通るとその濃厚な匂いがただよってきて食欲をそそっていたのですが、最近はその匂いもなくなってしまいました。

5月の始めにダクトの改装をやるために休業していたのですが、そのせいでしょう。

もしかしたら、あの濃厚な匂いのせいで近所から苦情が来ていたのかも知れません。

個人的には残念なんですが。

_ ホスト部

野球のために30分時間ズレ。

Angel Heartまで録っていたので、頭がちょっと切れましたが大体見れました。ううむ。やっぱり野球はアニメの天敵だなぁ。

深夜アニメとはいえ少女まんが。ヒロインの肌は見せないのですね (^^;;

ノリもいいなぁ。

つーか、ハニー先輩強すぎ。

_ ワンギリ

夜中に風呂に入ろうとしてるところ、携帯が突然鳴りはじめました。

普段はマナーモードにしてるし、そもそも、私の携帯にかけてくる人はそんなにいないし。

事実、見覚えのない番号だったので、放置しておきました。

番号をググってみたところ、ビンゴ。ワンギリでした。

番号さらしてやろう。

0647903881

です。


17-May-2007 SUICAでICOCA この日を編集

_ T練

今日は連れは鶴見のオカリナの練習です。

そのため、夕飯は独りで外で食べました。

でも、今日はいつもより1時間早く終ったということなので、いつもより早く帰ってくることになりそうです。

_ 相互乗り換え

以前からJR東日本のSuicaとJR西日本のICOCAは相互利用ができていたのですが、今度、名古屋圏で使用されているTOICAがそのなかまに加わることになったそうです。

来年の3月からなんだそうです。

それにしても、Suicaが仙台や八戸まで使えるということも知りませんでした。

今年の夏からはICOCAが岡山や広島で使えるようになり、来年の3月にはTOICAが静岡で使えるようになるのだそうです。こちらを参照のこと。

モバイルSuicaも使えるということでますます便利になってきますが、弱点はそれぞれのエリアを越えての利用ができないことですね。

でも、モバイルSuicaだけで今度、東海道新幹線を東京から新大阪まで使えるようになるということなんだそうです。普通のSuicaだと別に予約票がいるみたいですけど。

使われ方のイメージとかはこちら

_ 雨のち晴

今朝は雨が降っていたのですけど、午後から雨が上がって、晴れてきました。

ちょっと暑いほどです。


17-May-2008 書道 この日を編集

_ にわか雨

今日は昼まで寝ていたので、そのあとで寝るのはやめました。

昼から連れと自転車で桜が丘のイトーヨーカドーまで行きました。

本屋とか古本屋とか寄りました。

今日は晴れてかなり気温が上がったのですけど、その反動かにわか雨が降ってきて、家に帰る途中にやられました。

そのあと、書道で田無に行ったのですけど、そのころには雨は止んでいました。

書道は今日から競書の試験がはじまりました。今日は顔真卿の多宝塔碑の臨書でした。今日はできがよくて、かなりうまくできたのではないかと思います。やっぱり臨書にも相性があって、私の場合ちょ遂良とかの臨書は難しいのですけど、顔真卿はやりやすいです。それでも、昔に祭姪文稿 とかの臨書とかやったときはかなり苦しめられましたけど。その後、麻姑仙壇記をやったころにはちょっとましになっていたかなぁ。

ちなみに、顔真卿は唐の四大書家の一人とされていますが、書道界でも評価されるようになったのは近年になってからのこととか。それでも日本では好まれることが多くて、フォントの明朝体などは顔真卿の書体を元にしてるらしいです。

で、書道から帰る途中、武蔵大和の駅に着いたあたりでまた雨が降ってきました。これまた本降りです。家に帰ったあとで、かなりのざぁざぁ降りになっていました。

明日は今日のような雨は降らないとうことなのですが、どうなのかなぁ。


17-May-2009 まったり この日を編集

_ 定額給付金還元

午前中は寝ていました。

今日も20度ぐらいしかいかなかったみたいです。

で、昼は東大和市駅前のインド料理屋のDeliで。ランチが安くていいです。

ミスドにも行ってきました。モスドですな。

今日も色々と行動していましたが、微妙に熱っぽいような。風邪がまだなおりきっていないんだろうな。汗をかいてしょうもないです。

新型インフルエンザの国内感染者の数がどんどん増えています。46人か。神戸とか大阪が今のところ中心ですけど、海外に渡航経験のない人にまで感染しているので、まだみつかっていない感染者が結構いるんじゃないかなぁ。多分、明日あたりががっと人数が増えるんだろうな。兵庫だかの方では小中学校で休校を検討してるところもあるようで、色々と大変です。新型インフルは毒性はそれほど高くないのですけど感染力は強いらしいですからねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>明日あたりががっと人数が増えるんだろうな 増えました(汗 ついによもやまの地方自治体も感染者が(^^;]

_ おおむらゆう [増えましたね。 関東も時間の問題と言われています。]


17-May-2010 ケータイ この日を編集

_ CA005

CASIOのauブランドの携帯で新しいのが出たようです。

Exilim携帯で防水仕様になっているんだそうです。

定番の二軸ヒンジで、カメラの画素は13万だとか。

そろそろ前の携帯から買い換えたいところだなぁ。

今日もまた結構気温が上がったみたいです。夏日だとか。明日も気温が高くなるみたいですね。

月は大体三日月ぐらいかなぁ。昨日は月の上に金星が見えていました。

今日はちょっとだけ残業した上に、そのあとで本屋に寄ったものだから、ちょっと時間が遅くなってきています。早く寝なくては。


17-May-2011 この日を編集

_ 大雨

今日は昼ごろにかなり激しい雨が降っていました。結構蒸しているなか、窓を開けておくとそれなりに涼しかったです。

auの夏の新製品が発表になったようです。いつもウォッチしているカシオのやつなんですけど、CA007が今回の新機種みたいですね。なんとアデリーペンギンが復活とか。ががーん。私はカメラ機能はそんなに重要ではなかっので、これを待っていた方がよかったのかなぁ。でも前の機種はサービスが終了してしまうということであわてて変えたんですよねぇ。スマートフォンも色々と出るみたいです。その中でもIS11TはQWERTY配列のキーボードがついているということで、連れが興味を抱いております。

_ 訃報

俳優の児玉清(こだまきよし)氏(本名:北川清)が胃癌で亡くなったということです。77歳。

NHKのびっくり法律旅行社の児玉トラベル社長が気にいっていたんだけどなぁ。

龍馬伝で龍馬の父役もやっていました。

御冥福をお祈りしております。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>児玉清 日曜の「アタック25」…復帰を楽しみにしていたのですが…ご冥福をお祈りします]


17-May-2012 だるだる この日を編集

_ ううう

いや、アスカ出版社の「絵でわかる台湾語」の例文で、本当にこの ううう というのがあるんですよ ^^;;;

今日体調が悪かったのは事実。今朝からかなり体が重くて、一日中つらかったです。なかなか休めないからなぁ。

今日は雨が降るということだったのですど、結局降られないですみました。まぁ、雨が降るのは大事だと思うのですけど、じめじめした気候が続くと体調にも響くなぁ。ずっと暑いか寒いか、もしくは秋の天気あたりがいいんだけど。秋が一番いいです。最近の秋は秋らしくなかったりするのですけど……

今日の夕飯はおうちサイコロステーキとカボチャのポタージュと、ズッキーニその他の煮物でした。煮物がよかった。

今日のニュースウォッチ9で野田首相が呼ばれてインタビューを受けていたのですけど、NHKの方は以前に首相が呼ばれたときの記録を証拠に出したり、息付く暇がないほどに質問をくりかえしたり、とたんに質問の方向を変えたりと色々な手段を用いて首相の本音を探り出そうとしていました。こういうのは国会審議と勝手が違うから、総理もたじたじで、最後には口が引きつっていました。結局、同じような実がないようなことを繰り返すだけなんだよなぁ。

NHKのドラマでテンペストというのをやっているのですけど、これまたトンデモというかなんというか。日本が開国する前の、沖縄を中心とした清朝や日本をまきこんだドラマとなっています。先週までは清朝の宦官役としてガクトがいたのですけど、ガクトの怪演がよかったのですけどね。ガクトも色物役が似合うようになったなぁ。

先日、8月の旅行について書いたのですけど、台湾の方の便はまだあるようですけど、香港行きの便はもう埋まっていて、しかも台湾行きの倍の額がかかるみたいです。そうなんだ。お金も厳しいしなぁ T_T;;


17-May-2013 風邪続報 この日を編集

_ [日記] うう、ふらふら

今日もまだ調子が悪かったのですけど、昨日よりはマシだったので出社することにしました。

で、まぁ、いつものごとく電車の中で寝ていたのですけど、途中で人身事故があってしばらく電車が止まっていたんですよね。

経験上、そんなに長く止まっていることはないので、そのまま寝てました。

というわけで、電車の中で寝た時間はいつもよりも30分ほど多かったのですけど、体はだるいままでした。

喉の調子はマシだったんだけどなぁ。

今日は連れは知り合いのコンサートを聞きに行っていて留守だったので、夜は新宿の紀伊国屋書店の地下のモンスナックで食べました。

そのあとで、しばらく紀伊国屋書店の中をぶらついていたのですけど、そのせいで思ったよりも時間を食ってしまいました。

1階にあった、タロットとかトランプとかを売っていた柳花堂という店がいつのまにか閉店していました。まぁ、店主も歳だったからなぁ。一時期タロットがブームになったときは、新宿でもあちこちでタロットを売る店があったのですけど、ここはそのブームの前からやっていたし、ブームのあとも続けていたところだったのですが……。またひとつ古い店が新宿から消えていったわけです。

紀伊国屋の地下の旅行本のコーナーのところで、旅の指差し会話というシリーズをちらほら見ていたのですけど、カンボジアもタイやラオスと同系列の文字を使用しているのですね。でも、良く読んでみると、どうにもタイとかとは系列が違う言語みたいです。単語の変化はないのですけど、声調はないみたいですし、語彙も違うみたいです。カンボジアはつい最近まで閉鎖的な状態になっていた国ですけど、ここもこれから伸びていくんだろうなぁ。

ちなみに、旅の指差し会話ですけど、何故かシリーズの最初の言語はタイ語なんですよね。何故タイ語からはじまったのかは謎ですが。そして、タイと同系列のラオス語はカンボジア語よりも後の番号になっていました。そういえば、カンボジアというとアンコールワットとかアンコールトムとかで有名だったんだっけ。日本人にとってラオスよりもカンボジアの方が知名度が高かったのでしょうね。

さて、そうこうしているうちに20時を回ってしまいました。

なんか足元もふらふらしてきています。

というわけで帰ることにしました。

ふう。

明日は午後から書道ですけど、午前中は何も予定が入っていないので、ゆっくりと休む予定。

明後日も予定がない、というか一応デザフェスはあるのですけど、今回はパスしておきます。この日もゆっくりと休まなくてはいけないな。

_ [Th] wat?

สวัสดีครับ

เหนื่อย

ไม่สบาย


17-May-2014 うううう この日を編集

_ [日記] カウンター

152人でした。

_ [書道] 競書

昇段級試験がはじまったと思ったら、すぐに競書の試験です。

独立のに当たるつもりでしたが、とりあえずは延期。

まだ時間はあるから。

_ [日記] つ、つら

すごく眠いです。

昨日のをひきずってるな。

沈みそう。

寝ます。


17-May-2015 デザフェス この日を編集

_ [日記] カウンター

173人でした。

_ [日記] デザフェス

デザフェス行ってきました。色々とお手伝いが中心でしたが。

デザフェスはあいかわらず色々と出てますね。来る人も、コンテンツに興味がある人も技術的なものに興味がある人もいたりして色々。

中を回ってたときに、壁に梵字書いてる人がいたなぁ。あれは前に金文を書いてた人と同じなんだろうか。まぁ、壁に文字を書くというのは不自然な形で書くことになるから、形は取りにくくなるものなんだよなぁ。ただ、こういうことをやる人は全体の構成力がある人なんでしょうね。結局のところ一発書きなわけなんだから。

奥に進んでいくうちにどうにもいい匂いがしてきて食欲が。角のところで屋台が色々とあって。タイに中華に韓国、そしてトルコのドネルケバブ! 匂いの元はこれか。迷わず並びました。長蛇の列でしたが ^^;; ものすごくぶっとい肉塊が少なくとも3つも炙られていました。もしかしてむこうがわにもあったんだろうか。

絵の方を中心に見てまわりました。絵葉書とか同人誌のようなものを置いてあるところがあったりして。

終わったあとで新木場の方に出たのですが、みごとに何も食べるところがありません。(反対側の電車は混んでたもんで。)

仕方なく有楽町まで有楽町線で移動。どうやら正解だったようです。さすがに色々とありましたよ。

有楽町からちょっと歩いて銀座まで出て、そこから丸の内線で新宿三丁目まで出て、そこから西武新宿まで歩いて電車で帰りました。

ふう。

_ [政治][時事] 大阪投票

大阪都構想に対する住民の投票で、かなりの僅差で反対の方に決定したようです。

まぁ、まっとうな結果だとは思うのですが。

橋本市長は人気満了までは市長を続けるが次の市長選には出ず、政界から引退すると記者会見で発表していました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>住民の投票 よもやまの大好きな文楽とオーケストラを弾圧したので、 橋下が引退するのは当然です♪]

_ おおむらゆう [どうしようもない人だったのですね。。。]


17-May-2016 うにゃあ この日を編集

_ [日記] カウンター

23時11分時点で85人。

* 追記

90人でした。

_ [日記] 風邪?

だうんしました。

やっぱり土曜あたりからずっと風邪引いていたのかなぁ。

というわけでずっと寝ていました。

ちょっと夕飯とネットのために起きていましたが、そろそろ寝なければ。

にゅう。

_ [PC][SKK] ibus-skk

Utuntu のIME は Fctix か ibus かという感じですが、Fctic の方はやっぱり評判が悪いのでどうしようかと思っていたのですが。

ibus-skk の方が機能的にも上みたいです。

$ sudo apt-get install ibus-skk skkdic

で ibus-skk がインストールされます。

そして ibus-seup で ibus の設定をしておきます。skkを追加。

言語のところから ibus を選んで、言語一覧のところから 日本語(skk)以外のものを削除。

起動時の入力方法を英数にしておけば最初は英数で立ち上がります。

ところが。。

どうにも日本語入力ができません。

再起動してないからかな

タイムアップで、とりあえずシャットダウン。

日本語は難しい。

_ [PC][tDiary] プレビュー

あれ?

上で pre プラグインを使った途端にプレビュー画面が表示されなくなったぞ?

まぁ、元々この手のプラグインは表記を間違うと処理が飛ぶものだし、処理が追いついてないんだろうか?

一度登録してから再度追記をするとプレビューが正常になってるし。

tdiary/tdiary-contrib に issue を出しておくか。


17-May-2017 ふみ この日を編集

_ [アニメ] クロックワーク・プラネット

どこまで行っても能天気な主人公です。

それにしても、もしかしてものすごい勢いで原作を消化してるんでしょうか?

どうにもそういうペースだとしたら、中見すかすかだった魔法戦争のときの悪夢が蘇えるのですが。。。

_ [Vocaloid] いろいろ

雄之介さんの新曲。

【初音ミク】I seek you【オリジナル曲】

イラストはおなじみヘレミアさん。

逆にものすごく古い曲なのですが。

【初音ミク】 子猫のパヤパヤ

Sorry, sm1336409 was deleted.

昔買ってあったミクの曲集にも収録されてる曲なんですが、なんか本当に自然に歌ってるように聞こえるのがすごいなぁ、と。2007年ですから素のミクなんですよね。


17-May-2018 ねつがたりない この日を編集

_ [日記] 抗生物質負け

体力が戻ってなかったみたいで、午後半休とりました。

で、そういうときに限って多摩湖線で人身事故があったりするわけで。西武遊園地と萩山の間が止まってるとのこと。

仕方ないので市駅まで出てバスで帰りました。

今日は30度ぐらいまでなるような暑い日ということだったのですが、むしろ気温的には心地良い方でした。背広着ていてもばっちぐー。

_ [アニメ] ルパン三世

またハードボイルド路線に戻って。

で、気になったのが相手側のボスの警視総監のアルベール・ダンドレジー。

ルパンをして今最も会いたくないヤツと言わしめた人物ですが、このダンドレジーという姓がひっかかりますね。

アルセーヌ・ルパンの母親の旧姓がダンドレジーなんですよね。アルセーヌ・ルパン自身も本名のラウールと合わせてラウール・ダンドレジー Raoul d'Andrésy として出てくるパスティーシュがあったような気が。。(ちなみにアルセーヌ・ルパンの最初の奥さんは『カリオストロ伯爵夫人』で知り合ったクラリスだったりするのは余談ですよね。)

さてはともあれ、アルベールはルパンの縁故なんでしょうかね?

_ [訃報] 西城秀樹

歌手の西城秀樹(本名木本きもと 龍雄たつおが16日、急性心不全で亡くなったそうです。63歳。

私なんかが小さいころの男性アイドル歌手の代表的存在でした。

ヒデキ、カンゲキ、のバーモントカレーのCMがなつかしいです。

2003年と2011年の2回脳梗塞をおこしていますが、2回目のリハビリの途中だったようです。

御冥福をお祈りします。


17-May-2019 にやー この日を編集

_ [日記] 電車

気温が結構上がってきましたが、朝の電車の中は寒いんです。

空調効きすぎ。

いつも出社のときはチョッキ着てます。それでも肩のあたりが寒くてつらいほどになるので。

もちろん出社してすぐに脱ぎますがね。

_ [アニメ] からくりサーカス

ギイ退場。

確かにそろそろやばい感じではあったんですよね。アリゾナでもやたらがんばってたし。なんか他のシロガネたちよりも活躍してる感はあるものなぁ。

そしてギイはエレオノールのお父さん的な気持だったのでした。

オリンピアの顔はギイの母親のデスマスクから取ってたのね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] カタオモイ - Aimer(Cover) / 星乃めあ【歌ってみた】

めあ の カタオモイ。

バラードが合うなぁ。

めあ の Youtube の動画はどうやら2Dから3Dになったタイミングのから残ってるみたいなのですが、最初のやつは今とかなり差がありました。表情も無いし、プロポーションも少し変だし、動きもぎこちなかった。今回の動画とはまさに天地の開きがあるような。まぁ、今も動画の出来不出来はありますけど、今回のはいい感じだものなぁ。表情も動きも自然で見ていて安心できる。そういえば、めあ の動画って今年に入ってから見始めたんだものなぁ。

ちなみに、最後の挨拶のところは無い方がうれしかった……。

_ [Vtuber] 【#スマホアニメ】CRY-SIS[クライシス] 第6話「なりたい自分」

6話目。

この話、1つ1つは短かいのですが、結構おもしろいです。

なにげに転生物とからめて説明をしてきてるし。

_ [Vtuber][歌ってみた] Not A Hero/花鋏キョウ【歌ってみた】

花鋏キョウの Not A Hero

はじめて英語の歌詞に挑戦したということで。英語はちょっときついかなぁ……。

_ [Vtuber] 【歌ってみた】ときのそらちゃんとついにミュージカルコラボ!!【富士葵】

うわ。これきれいな曲だ。

富士葵の歌に ときのそら がコーラスをつけてるのですが、すごいはまってるなぁ。

来週は そら の方のチャンネルで、そら がメインで富士葵がコーラスをつけた別アレンジの曲を出すんだそうです。

_ [Vtuber] 【ゲーム主題歌歌ってみた】Not A Hero【天神子兎音cover】

あ、こっちでも Not A Hero だ。天神子兎音のカヴァー。

たまたま同じ日に上がっていたわけですが。

やっぱりこういうのは人によって歌い方が違うなぁ。


17-May-2020 あついなぁ この日を編集

_ [日記] カウンター

78人。

_ [日記] もしゅう

昼食を市駅の方のモスで食べようということになって。

まぁ、ご時世柄、店内での飲食はできなくて持ち帰りだけだったので、バスのロータリーの近くのベンチで食べましたが。もちろんゴミも持ち帰り。

残念、というかびっくりしたのは、モスのすぐ近くにインド料理屋のデリーという店があったのですが、いつのまにかなくなっていたこと。確か3月の末ぐらいにはまだあったはずなので、この自粛の騒動のあいだにつぶれてしまったのでしょう。壁の内壁もすべて剥されてしまって、痕跡すら残っていませんでした。

で、歩いて帰ったんですが。。。

今日はやたら暑かったです。汗がだらだら流れるし。

28度ぐらい行ったと聞きましたけど。

_ [アニメ] 新サクラ大戦

隊長が一時帰国していたのですが。

なんか微妙なおちゃらけ回でした。

今どきこんなユルい展開ってしないよなぁ。と思うのですが?

_ [アニメ] LISTNERS

今回は全然エコヲもミューも出てきませんでした。

あまり登場人物に感情移入できない作品なんだよなぁ。

_ [Vtuber][キズナアイ] love-pii channel

love-pii channel (仮)の、水曜にやっていた初配信のをようやっと見れました。

チャンネルでの今後の方針だとか色々な呼び方とかをどうしようかとやっていました。

それにしても、皮肉なのはloveぴーの二人がキズナアイと別の存在になる、ということによる別チャンネル開設なのですが、この二人だけ見てるとむしろキズナアイっぽさが以前よりも増して見えてたりして。

loveちゃん(#の方)はもともとお姉っぽいキズナアイとして最初に登場したはずで、そのころはオリジナルとかなり違う声のイメージだったのですが、力を抜いてしゃべってる時の声の感じがアイちゃんそのものみたいに最近は聞こえるのです。あいぴー(*の方)は元々アイちゃんと似た声質だったしな。

おもしろいのは、3人揃ってるときはloveちゃんが主な進行係みたいにやることが多かった印象なのに、loveぴー のときはむしろ3人のときにあまり発言してこなかった あいぴー が主導権を握ってるように見えたこと。

微妙な力関係があるんだろうか。

それはともかく、VRChatの1週間実験の話のときも感じましたが、性格がアバターに引かれるというのはここでも起きてるのかも。

二人はあくまでキズナアイの姿をしていて長いから、自然にキズナアイとしての言動になってしまうところがあるのではないかと。根源の性格とかは違うからそれが個性となってるのですが、ふと気付くと二人のキズナアイがここにいる、という風に錯覚してくるという。

そういう意味では、1年前にキズナアイの分裂で分人化する構想だったものが、別のものにする、という段になってある意味実現していたのかもとか思ってしまいます。むしろ、そういうキズナアイが抽象化するような居心地の悪さがファンの混乱をまねいたのかもしれませんね。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】じぶんROCK / Covered by 獅子神レオナ【ONE OK ROCK】

獅子神レオナによる ONE OK ROCK の曲のカヴァー。

勢いのある曲だな。

でも、イラストでレオナが持ってるのはベースっぽい何かですね。ネックが長いし弦が4本しかない。でもフレットが無いからベースじゃないのですがね………。

レオナの Phantom Joke のカヴァー(FGO)が100万再生行っていたみたいです。スパークルの方が行ってると思いきや、あちらはまだ100万行ってなかったのですね。

獅子神レオナと花鋏キョウはじわじわと歌うVtuberとしての存在感を強めてきてるんですよね。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [BNA: Brand New Animal OP на русском] Ready To (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による ロシア語カヴァー。

Brand New Animal というアニメ の Ready To という曲ですか?

Brand New Animal を Совершенно новый зверь ソヴェルシェンノ・ノヴィィ・ズヴェリ と訳してるみたいです。Совершенно は completely の意味みたいなんですが、новый は新しい、зверьは獣の意味。

そもそもBrand New Animalってどういう意味だろ、と思っていたのですが、brand new で真新しいという意味があるんだそうで。

ロシア語訳のをそのままGoogle翻訳にぶちこむと、まんま brand new beast になりました。まぁ、animal よりは beast の方が自然か。

同じ曲を AmaLee が英語でカヴァーしていましたっけ。 [歌ってみた][アニメ][En] BNA: Brand New Animal - "Ready To" | ENGLISH Ver | AmaLee です。

_ [語学] いろいろ

ところで、ドイツ語とロシア語ですが、実は私が英語に次いではじめて勉強した外国語でした。中学のときに講談社学術文庫でみかけたドイツ語とロシア語の本で興味を持って、高校から朝の学校に行く前の時間にNHK教育でドイツ語講座とロシア語講座を見ていたのでした。

ロシア語の方はかなり忘れてしまったのですが、ドイツ語の方は英語との類似性があったせいか結構覚えていたものです。ロシア語のキリル文字は大体読めるのですがね。

高校のときに講談社学術文庫でフランス語のも読んだので、大学の第二外国語はフランス語を取得しました。簡単な文法やらはこの時期に習いましたね。でも当時は物足りなかったので同じ学科のクラスの人たちといっしょにドイツ語の方にも顔を出していました。教科書は自由に購入できるのでわざわざ買って出てましたっけ ^^;;

大学院ではロシア語とフランス語については無茶なことをやらされていたものです。担当教授と違う教授のゼミで、本を使うことになったのですが、担当教授がその教科書がソ連の学者の本を翻訳したもので、神保町のロシア語専門店に本があったことを教えられ、「キミ、ロシア語少しできましたよね」となってひとりだけロシア語の本から訳しながらゼミに参加するという苦行をすることとなったのでした。さすがに頭に入ってきません。何せロシア語の大辞典を持っていましたが、物理の専門用語なんて載っていませんでしたから。しかもロシア語の方は2版で、1版から追加された章とかあるものだから他の人とやる内容に齟齬が………結局先輩から英語の本のコピーを取らせてもらってやることになりました。結局身につかなかったなぁ。(ゼミの内容が……。。)

フランス語は院での第二外国語のゼミが3人しか生徒がいなくて、教授の研究室に集ってパンセの一部を少しづつ翻訳する、というのをやることになりました。これまた難しくて泣きましたよ ^^;;;

結構フランス語はなんちゃって翻訳はできるようになったので、難しい単語が無ければある程度は斜め読みできる(ことがある)ようになりましたとかないとか。。。

何を言いたいかというと、それだからかドイツ語の歌詞の曲とかロシア語歌詞の曲に目が行ってしまったということで。

_ [歌ってみた][fr] みつからない

じゃあフランス語での歌ってみた、というのは無いのか。

これがまたなかなか検索にひっかからないのです。

フランスって独自文化が強いからかなぁ。漫画も独自のバンドシネを発達させてますしね。

Ωmegataという人がよく出てくるし結構いい感じに歌ってるのですが、今は自分のチャンネルは閉鎖してしまってて、動画を上げてるのは別の人みたいです。

一応最近も動画を上げてる人の中から。

[Poucet] Shinkai Shoujo 深海少女 {Piano & French version}

しっとりとしたピアノバージョンでのカヴァーです。

でも、最近はあまり日本の歌を歌ってないようにも見えます。

2週間前にMagnetをアップしてる人がいました。

【Hina x Yummi 】Magnet - 🍙 French Cover

でも、あまり心地良い感じがしないんだよなぁ。


17-May-2021 つかれた この日を編集

_ [日記] 暑い

暑くて気持ち悪いです。湿度も上がってきてるみたいですし。

場所によっては梅雨入りしたみたいですね?

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 【The First Recording】一青窈 - ハナミズキ【Covered by YuNi】

YuNi の First recording カヴァー。

色々と定番のハナミズキ。

演奏でも良く聞きました。

_ [cover][de] 「Black † White」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selphius による ドイツ語歌詞カヴァー。

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」のテーマみたいです。

Selphie も色々とスタッフというか協力者がいますよね。動画とか作ってくれる。彼女自身もドイツ語の訳詞してるわけで。


17-May-2022 ぴよ この日を編集

_ [PV][アニメ] TVアニメ「パリピ孔明」OPテーマ「チキチキバンバン」【踊ってみた】 with 3D Virtual 英子

踊ってみたとかの動画も出始めたパリピ孔明のOP、チキチキバンバン ですが、avex公式が、公式のダンス動画を投下してきました。

今回何でもやるな avex。

思ったよりもキレキレの動きをしてる英子ですが。

期間限定でこのダンスのモーションデータが配布されてるみたいです。興味ある人は動画の概要の方をどうぞ。MMDは使えなくてUnityで使えるらしいです。3Dモデルは含まれてなくて、踊ってみた動画に使うことだけが許諾されてるみたいですね。

挿入歌のアルバム、パリピ孔明 VOCAL COLLECTION MEGAMORI!! も7月に発売されることが決まったようで、予約もはじまってるみたいです。

まだ本編では出てきてないのですが、英子の友人で同じく歌唱役の人がついてるのがあるのですが、その歌ってるLezel(レゼル)という人はこのパリピ孔明がメジャーデビューみたいです。2020年から活動してるということですが、avexが売りに出てるのかな。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 招き猫 - 水曜日のカンパネラ / Covered by 理芽 - RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽のカヴァー。

久しぶりに理芽の動画を見たのですが、コメントにもあったのですが普段と全然違う雰囲気の曲だったり。

昔よりも声が通るようになってきてるんじゃないかなぁ。


17-May-2023 。。。 この日を編集

_ [日記]もー

寝ます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net