トップ «前の日記(18-September-2013) 最新 次の日記(20-September-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-September-2013 中秋 [長年日記]

_ [日記] 十五夜

十五夜の満月です。

今日はばっちり満月だったみたいですね。

だんご食べました。

私は十五夜のだんご、というとしょうゆをかけて食べるというイメージだったのですけど、連れは断固として駄目だと言います。

ということで、あんこの乗っているだんごでした。

_ [日記] Megaquake

昨日、夜中にNHKでやっていたんですけど、90年前の関東大震災のときに、震災が起きることを予知し、地震で起きたことを克明に記録した人のことをやっていました。

マグニチュード7.9で相模湾を中心に、神奈川から千葉にかけてのかなり広い範囲で大きな揺れがあったそうです。

そのあとの火災がひどかったということは良く言われていますけど、その人は現地に足を何度も運んで、どのようにして延焼していったかも記録していました。各地で同時多発的に火災が発生し、ゆっくりと広がり、そして気付いたときにはもはや逃げ場がなくなっていたそうです。

今震災があったらどうなるかも番組の中でシミュレートしていました。

火災の危機はやはりあるようです。

埋立地では広範囲に液状化が発生します。

高架の道路は継ぎ目で分断され、交通が滞ります。

東京を中心とした都市圏は関東大震災の当時よりもかなり人口が増えています。

未曾有の災害が発生しそうです。

それに対する予防についてのところは見てなかったんですけど。

_ [日記] ガン幹細胞

今日のNHKの深夜の番組でガン幹細胞のことをやっていました。

従来は普通の細胞の遺伝情報が傷ついてガン化すると思われていましたが、最近の研究ではガン細胞そのものにはそれほど増殖する力はなくて、ガン幹細胞といものを核としてガン細胞が大量に発生するということがわかってきてるそうです。

そして、ガン幹細胞が移動することで、ガンの転移が起きると。

従来の治療ではガン細胞にターゲットを絞っていたのですが、例えば抗癌剤ではガン幹細胞は残ってしまい、それで再発が起きてしまうんだそうです。

ガン幹細胞をどうするかについて研究が進んでるみたいですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net