トップ «前の日記(03-November-2013) 最新 次の日記(05-November-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-November-2013 床屋 [長年日記]

_ [日記] 床屋

今日は連れはオカリナの練習があったので、朝からでかけていました。

私の方は床屋の予約をしていたので、東高円寺まで。

しかし、眠かったなぁ。

ふらふら。

_ [カゲプロ] Kagerou Days [Piano Outtake] English Cover [Juby Phonic]

今日は色々と英語バージョンを漁っていました。

このJuby Phonicという人の作品が結構出てるみたいですね。

カゲロウデイズです。

_ [カゲプロ] Ayano's Theory of Happiness (English Cover)【JubyPhonic】アヤノの幸福理論

幸福理論の方です。

歌詞も、オリジナルとうまく感じが同じになるように工夫してますね。

「真っ赤な色はヒーロー主人公の色だから」のところが"That red you hate so much, a hero wears it proud! No really"で、ちょうどヒーロー主人公のところがタイミングが合うようになってるし、「ほら、見てみいて赤いマフラー巻き付けた」のところも、"Hey guys, look over here!" A crimson muffler I wrapped around me みたいで、赤いマフラーがcrimson mufflerになっているのですね。

赤がredだったりroseだったりcrimsonだったりしてるみたいです。

ネタバレじゃないのですが、長くなるので折りたたむ意味でネタバレタグを使いましょう。歌詞はJuby Phonicさんが訳したものらしいんですが、クレジットを入れてあれば使っていいということだったので。

歌詞

**追記

ちょっと誤記があったので修正しました。

あと、動画のリンクがオリジナルのものでなかったので修正しました。

_ [カゲプロ] English Cover [Juby Phonic] Toumei Answer

英語ではTransperent Answerというらしいですね。

これも結構雰囲気が出てるかなぁ、と。

ちょっと動画はまずいかもしれないので、リンクだけ。

これも歌詞は同じで。

歌詞

_ [カゲプロ] Outer Science (EnglishCover) [JubyPhonic]

アウターサイエンス

高音部をうまく出してるなぁ、と。

この人はよく訳にhazeという単語を使っていますね。

これも歌詞は同じで。

歌詞

_ [カゲプロ] English* 「想像フォレスト/Imagination Forest (piano) *ham HBD WISH & CLOUDY

これは歌い手さんが違います。hamさんの歌だそうです。

訳詞は上と同じくJuby Phonicさんで、その歌ったものもあるんですけど、ちょっと強い口調で歌っているので、マリーのイメージとしてはこっちの方がいいかなぁ、と。

歌詞はJubby Phonicさんです。

歌詞

**追記

絵は歌った人がPixivから取ってきたみたいです。うめいとさんですね。許可が取ってあるのかわからなかったので、一応、出典を上げておきます。

_ [カゲプロ] 他には収穫なし

ドイツ語とフランス語でも検索してみたのですけど、ドイツ語ではImagination Forestがいっこひっかかりましたけど、ちょっといまいちだったので。

フランス語のはなかったな。

でも、他の言語のやつもあるはずなんですけどね。

以前、DeviantArt経由で、タイ語バージョンのオツキミリサイタルがあったのを見たことがある気がするので。

上のやつを色々と見てるときに、メカクシ団の面々の能力の英語での説明がありました。

Kido's: Concealing Eyes

Kano's: Deceiving Eyes

Seto's: Eye-Stealing

Mary's: Eye Contact/Paralysis

Momo's: Eye-Captivating

Ene/Takane's: Opening Eyes

Shintaro's: Unknown

Hibiya's: Eye Focusing

Konoha/Haruka's: Awakening Eyes

意味が微妙に違うので、Eyeが前に来たり後に来たりするのですね。

~する目、と目を~する、というのがあったからな。

なるほど。うまく訳してあるな。

_ [日記] 木枯らし一号

近畿地方で木枯らし一号が吹いたそうです。

去年よりも6日遅いらしいですね。

_ [台風] 台風30号

木枯らしが吹いたと思ったら、台風も。

トラック諸島のあたりに台風30号が発生したみたいです。

30号の発生は1994年以来19年ぶりなんだそうです。

ちなみに、94年には36個来たみたいです。最多は67年の39個だとか。。

まぁ、さすがに日本に来ることはないでしょうけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ おおむらゆう (11-November-2013 23:04)

ちょっとテスト


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net