今日は8時10分ごろ起きてきて上野まで行きました。
本当は7時50分に起きてでかければ上野に10時ごろに着くはずだったのですが、寝過しました。なんかぼーっとしていたら時間が20分たっていたんです。
このところそんなのが多いなぁ。
朝は簡単にヨーグルトやら果物で。
上野に着くあたりで11時ぐらいになっていたので、駅の外にあるアイリッシュパブのスタシェーンで昼を簡単に済ませました。
で、上野の国立西洋美術館でやっているミケランジェロ展に行ってきました。
ミケランジェロはダビンチと同時代の人ですよね。
彫刻とか壁画で有名です。
今回はシスティーナ礼拝堂の内部の壁画にテーマをしぼっています。
システィーナ礼拝堂は、サン・ピエトロ大聖堂に隣接するバチカン宮殿にある礼拝堂です。サン・ピエトロは最初の教皇と言われるペトロのことですね。ついこの前、教皇を選出するコンクラーベが行われたばかりのところです。
天井画と正面の壁画がミケランジェロの作品となっています。
もちろん、壁画そのものを展示するわけにはいかないので、壁画を描くときに使われた素描とか、後世の画家による模写とか、写真とかでその姿を見せようとしていました。始めて入ったというハイビジョン4Kの映像で迫力の姿が映し出されていました。
ダビンチがかなり発明家気質だったのに対し、ミケランジェロは生粋の文系の美術家みたいですね。リアルさを感じさせつつ、微妙にゆがみを加えることで、実際に見たときの効果を演出したりしています。
天井画は平面に描かれているにもかかわらず、かなりの立体感を持っています。神の天地創造からはじまる聖書の中の物語が描かれています。
正面の壁画は晩年の作品のひとつなのですが、そこには疲れ切って皮だけになってたれさがっているようにして描かれた自画像が、テーマの復活したキリストの近くにありました。
かなりダイナミックな絵柄みたいです。
全体として非常にわかりやすい構成の展示でした。
展示数もそれほど多くなかったので、それほど時間をかけずに見てまわることができました。といっても2時間ですが。
そのあとで、映画を見る予定だったのですが、はじまるまでにかなり時間があったので、とりあえず神保町まで歩きました。
途中で元万世橋駅だったecuteを少し見てから神保町へ。
そこで、思いもかけなかった物にでくわしました。
いつも、存在は知っていたのですが、見たことがなかった神保町の古本祭りをやっていたのです。
屋台がいっぱい出ていて、そこで本を売っていました。
割引されていたり、本屋の倉庫の裏に置かれてるような本が出ていたりするので、散在しそうな感じです。
もう時間もなかったし、金もなくなってしまいそうだったので、ながめてすごしました。
時間がせまっていたので、そのまま都営新宿線で新宿三丁目まで。
一本で行けるかと思ったのですが、急行だったので、途中で降りて乗り換えました。
新宿バルトへ。
予約してあったまどマギのチケットを取ってから上へ。
でも、、30分ほど前になったはずなのに、そこのシアターは上映中のままです??
かなり人気が高いので、パンフレットも売り切れていて、次の入荷予定も未定みたいです。
時間がせまってもアナウンスがないので、シアターのある階まで上がってみました。
しかし、シアターの扉は閉まったままです??
連れが気付きました。
日付が2日になっています。
あれ??
確かにチケットは2日になっています。
表示されている上映開始時刻も、劇場にある案内のと違います。
あれ???
どうやら、昨日予約するときに日付を間違ってしまったようです。
というか、なんで日付が過ぎている予約でチケットが発券できるんだ?
窓口で聞いてみたらそういうシステムなんだそうです。
しかも払い戻しはできないと。。。。
3600円が無駄に消えていきました。。。。。。
連れも忙しいので、次に機会があるのは10日。
kinezoでは3日前からしか予約できません。
予約を忘れずに、間違わないようにしなくては。。。。
靖国通りの方が新宿通りよりも空いてるだろうと、明治通りから靖国通りの方に行ってみたら、またもやびっくり。
今日は酉の市の一の酉だったのですね。
靖国通りの北側の歩道の方にはびっしりとお祭りの屋台が出ていました。
まぁ、せっかくなので、屋台を冷やかしてきました。(高くつくので、しかも痛い出費のあとだったので何も買いませんでしたが。。)
お好み焼きだったかなんだかにうずらの卵が入っていて、なんか不思議です。
普通の屋台ではないような屋台があったので、おもしろかったです。
西武新宿に着いたら、ちょうど良い接続の電車がありませんでしたし、しっかり座って行きたかったので、鈍行で帰りました。
駅前のLAWSONで安い弁当を買って、それで帰りました。
家で弁当を食べつつ、昨日録画してあったNHKの妄想日本料理を見ました。
今回は親子丼をバスク地方の食堂やネパールの食堂の人に作ってもらったものをやっていました。
今は毎週やっているみたいですね。