トップ «前の日記(15-November-2013) 最新 次の日記(17-November-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-November-2013 書道 [長年日記]

_ [日記] 午前中は寝ていた

今日は午前中は寝ていました。

さすがに、一昨日寝るのが遅くなったのと、昨日が仕事でかなり集中していて、しかも寝るのがこれまた遅くなったものですから、今朝は頭痛がしていました。

で、二度寝して昼まで寝ていたのですけど、頭痛は取れませんでした。

風邪も引いたかもしれない。

_ [書道] 書道

今日から武道館の書き初め展用の作品に入りました。

夏休み前後のどっかで、一度草稿を作っていたのですけど、それについて集中してはじめたというところ。

今のところ結構安定して書けているかな。

まだ作品としてはまとまってないですけど。

独立本展の出品票を出してきました。こっちの方はどんな結果が出るかなぁ? そろそろ準会員になりたいところなんですが。。。

_ [音楽] The Beatles

マイミクのよもさんとこの話題から色々と話題が。。

ツァラトストラ→2001→2061→Lucy→Beatles→Nowhere Manときたわけで。

すみません。ボイスの方では2060と書きましたが2061の方が正しいですね。

The Beatlesは色々と好きな曲が多いですね。

まったく意識していませんでしたが、小学校のころにやっていた、ポンキッキーズだったっけかな? で、時々Please Please Meの一部が流れていました。

中学のときは、下校の時刻になるとYesterdayのInstrumentが流れていたなぁ。あのころはそれほど興味があったわけではないのですが。

高校のころに、弟がバンドにはまって、そのころによくThe Beatlesの曲をギターで弾いてたりして、それで少し憶えました。

予備校の英語の講師のひとりが、教材に英語の曲を使っていました。

Simon & Garfunkel のThe Sound of Silence や I am a Rockとか、Bette MidlerのThe Rose とかやっていましたが、他にもThe Beatlesの曲も取り上げていました。Yesterday, The Fool On The Hillなんかをやりましたね。The Beatlesじゃないですが、John Lennon の Imagineもやりました。

このときに、英文法のlogicについてたたき込まれたのですが、今だに役に立っています。

The Beatlesというと、まぁ、有名所というと、さっきのYesterdayとか、Let It Beとか、Hey Jude とかかな。

大学に入ったあたりのころに、paper backのThe Bealtlesの歌詞の本を買って、安売りの歌詞入りのパチもん曲集を買って聞いたものでした。

実はちゃんとしたアルバムは買ってないんですよ。

弟が全部そろえていたから、というのはありますがね。(確か、あのころ彼はファンクラブみたいのに入っていたような。。)

色々聞いたなぁ。Wikipediaにあった曲から見覚えのある曲を挙げると。。

Across the Universe

Girl

A Hard Day's Night

Help!

I Am the Walrus

If I Fell

Lucy in the Sky with Diamonds

Mr. Moonlight

Norwegian Wood (This Bird Has Flown)

Strawberry Fields Forever

Twist and Shout

A Day in the Life

Blackbird

Eleanor Rigby

Get Back

Lady Madonna

The Long and Winding Road

Penny Lane

A Taste of Honey

Here Comes the Sun

Something

While My Guitar Gently Weeps

もちろん、かなり削ってます。

当時はよくCDラジカセのスピーカーの前で、曲に合わせて歌ったりしたのが、案外と英語の発音の練習になったみたいです。(今にして思えば、当時の発音はまだ甘いけど。)

最近はほとんど歌わなくなったので、グループ未完の飲み会のときに行ったカラオケとかでやっても舌が回らないことが多いのがくやしいです。

この前とその前は、ちょっとYoutubeに流れていた歌詞付きの動画でEleanor Rigbyを復習して歌ったりしましたが。

まぁ、今でもYesterdayだったらそらで歌えますし、Let It Beも大体憶えてる。The Long and Winding Roadはちょっとあやしいかな。Across the Universeはイっちゃってる曲だけど、ゆっくりした曲だから大体大丈夫。I Am the Walrusは毎回舌が回らないのがくやしいなぁ。

でも、みんな案外と曲の時間としては短いんですよね。

カラオケでやるとすぐに終わってしまうというやつ ^^;;;

_ [地震] 関東地方

20時44分ごろに、関東地方で地震がありました。

マグニチュード5.5、震源の深さは90キロ。

結構震度4とかで揺れたりしたみたいです。

そのころは丁度、夕飯食べてました。

そのあとで、日が変わるか変わらないかのころにもまた地震がありましたね。

このところよく揺れるなぁ。

_ [即売会] 行かないけどボーマス

明日はボーマスなんだよなぁ。

興味はあるけど、行きません。

うう。買いたいネギトローラー本がひとつあるんだけどなぁ。。。

ネット購入か秋葉に行くか。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net