トップ «前の日記(04-December-2013) 最新 次の日記(06-December-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-December-2013 タイ国王の誕生日 [長年日記]

_ [Th] タイ国王の誕生日

今日はタイの国王の誕生日ということで、デモも一旦中断したみたいです。

タイでは国王に対する信頼が絶対なんですよね。

国王を侮辱する行為は犯罪となりますし。

_ [日記] 復帰

今日はちゃんと出社しましたよ。。。

色々とたまっているなぁ。

で、家に帰ってからまた色々とやってるから遅くなるんだよなぁ。

_ [PC] SKKFEPとカーソル

IE 11でカーソルの表示がおかしいのですけど、どうにも私の環境ローカルで発生してる現象みたいです。

また作者の人に迷惑をかけてしまったなぁ。

どうにも技術者としては最近だめだめなので。

(昔から?)

テストのために、SKKIME(改)とかcorvusSKKとかもインストールしました。以前インストールしたときのcorvusSKKはβ版だったんだよな。

SKKFEPは永遠のβ版だということだけど ^^;;

_ [科学] 相対論的力学(特殊相対論)

昔のエントリーがあまり遠くならないうちに。前のは11月29日の日記を参照のこと。

まぁ、この時言いたかったことはいくつかあるのですが、そのうちのひとつが、

$$ F^\mu=\frac{\mathrm{d}^2x^\mu}{d\tau^2} $$がローレンツ変換で形が変わらないということです。

ここで言うところの$\tau$は固有時間といいます。これは観測している自分自身の時間ということになります。

どういうことか。

$\tau$で微分しているということは、位置(プラス時刻)が変化しつづけることを意味します。加速が生じるわけですね。その加速されつつある自分に付随した時刻として$\tau$があるわけなんです。

一般相対論における等価原理では、重力と加速度は区別がつかない、と言っていますが、実は上で言っている加速度は重力と明確に区別できます。

重力は中心力といってある中心に向かって変化します。重力の強さや向きは、場所によって一定ではないのです。

ところが、上の加速度の方程式では、$F^\mu$が一定のときは自分自身、もしくは周囲が一定加速度で運動していることになります。つまり、前でも後でも加速度による力は一定になります。($F^\mu$の形がもっと複雑でしたらまた別ですけど。)

このような問題のときには、一般相対論を持ち出さなくても、加速度のある状態について、特殊相対論で解けるのですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net