トップ «前の日(12-04) 最新 次の日(12-06)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-December-2004 笑の大学 この日を編集

_ 夏日

台風27号は昨日の夜の段階で消滅してたのですが、その影響で台湾付近にあった別の低気圧が活性化して擬似台風のようになったそうです。

そのおかげで今朝はかなりの大風が吹いて、都心では風速40.2mと観測史上最高の風が吹いたみたいです。今朝は家の前にどこから飛んできたともつかない落ち葉が落ちていました。

それと、今日は九州の西側にあった気圧の谷のせいで、関東の気温が上昇しました。これも12月の気温としては観測史上最高の24.8度になったとか。

関東でも場所によっては25度を越えて時ならぬ夏日となったようです。

いやはや。

_ 映画

で、今日は映画の「笑の大学」を連れと見てきました。

連れが見に行きたいと言っていたのですが、某サイトでの感想から、これはいいかも、とばかりに行ったのでした。

元々予告で見て連れがこれだったら見に行ってもいいと言っていたものだったのですが、ちょっと評判とかが気になってなかなか見に行こうというふんぎりがつかなかったのでした。

結果。

おもしろかったです。

取調室という閉鎖された空間で、しかも7日間という短い期間の話だったのですが、その中で検閲官の役所広司演じる主人公の意識ががらっと変っていくのですね。共演のゴロちゃんこと稲垣吾郎演じる脚本家の顛末の感動的なシーンにぐっときました。笑いもおもしろかったです。

かなりヒットだなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 有我悟 [ どうも、某サイトの人です。(おい)  笑の大学は大作じゃないですが、いい映画ですよね。ヨソのレビューを見たところだ..]

_ おおむらゆう [元々はラジオだったそうですね。ラジオもドラマも知りませんでしたけど。傑作なのはロシア版というのまであるそうで、原作の..]


05-December-2005 眠い この日を編集

_ カウンター

昨日は73人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 晴れ

今日は晴れ後雨という予報なので傘をもってきています。

でも雨の降る気配がないなぁ。

昨日今日とやたら寒くなってきました。

昨日は最高気温が10度を越えなかったみたいですね。そりゃ寒いわけだ。

で、外が寒くて中が暖かいと眠くなってくるわけで。

今、バスの中でとても眠いです。ううむ。ゆうべはそんな夜更かしはしなかったはずなんだけどなぁ。

_ バス

今朝はメガライナーでした。30人ほど乗っていたかな。

帰りは例によって人数はまばら。ただ、定時のバスがちょっと遅れてきたので、あまり待たずに乗れました。

渋滞情報は今のところ不明です。

日記を打つのが早くなったのか、AIR-EDGEの四倍速がきいてるのか、渋滞情報のあるところより前にアップロードが完了してしまうのでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [今日は朝から、とてーも寒かったです(>▽<) ミゾレまじりの雨も降ったりガタガタブルブルでした。]

_ おおむらゆう [こちらでは結局雨も雪も降りませんでしたよ。 でも寒いです〜。]


05-December-2006 満月 この日を編集

_ カウンター

昨日は138人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 満月

今宵は満月です。

会社を出るころには東の空に昇り始めていました。

西荻の空は案外と暗いんですよ。周りに明かりがないせいかな。このまえ横浜の山下公園に行った時は、空が白くなっていて驚きました。横浜市街やみなとみらい地区の明かりが空に反射してるんでしょうね。

前に安曇野に言った時は、周囲は真っ暗なのですが月がとてもまぶしくて、月による影ができるのが見えました。それでも、星がはっきり見えたんですよ。

つくばも空は暗い方ですね。でも近くの宇宙センターからかなり光が漏れてくるからなぁ。

_ 渋滞情報

守谷から小管まで40分だそうです。

八潮南から四つ木まで渋滞6キロとか。


05-December-2007 粗大ゴミ この日を編集

_ カウンター

昨日は70人来てくださいました。

ありがとうございます。

今日は70人行きそうにないや。

_ 粗大ゴミ

コタツをはじめとする粗大ゴミが回収されていきました。

これでかなり家がさっぱりとしました。

13時ごろまで階段の下に荷物が広げられていたということなので、どうしようかというところでしたが。

そのあと、夕方あたりに大手引越し業者の見積が入りました。

連れが対応しましたが、結局即決でした。

で、ぞうさん引越センターの方は本当に倒産したのかどうかという情報はまだないんですよね。

_ 御福餅

御福餅(おふくもち)の営業が再開したらしいですね。

赤福はどうなのかなぁ。

とにかく、この系列はみんな営業中止に追い込まれていたからなぁ。

_ WINDS

超高速インターネット衛星WINDSこと「きづな」ですが、2008年の2月15日にH-IIAロケット14号機で打上げとなることが決定したそうです。

きづな は毎秒12億ビットの通信速度を持つということですが、12億ということは10の10乗ですから12Gbpsということなのかな。

でも、その速度でみんなが通信できるわけではないですよね。ユーザー数で割った数になるのかな。ベストエフォットですよね。


05-December-2008 暑い この日を編集

_ 汗だく

今朝、電車の中で汗がだくだく流れてどうしようかと思いました。

で、昼間。なんだか体が熱っぽいので、風邪かなと思ったのですけど、同僚も暑い暑いと言っていました。どうやら空調が効いていなかったみたいです。それに午後から雨も降ってきていたので、湿度が高かったのでしょうね。

家に帰って、ネットを見ていたら、なんと今日の都心での最高気温は20度だったんだそうですね。そりゃ暑いわ。コート着てる気温じゃないな。

ちなみに、今日の最低気温は11度なんだそうですけど、明日の最高気温が11度なんだとか。なんじゃそれ。

夕飯はおうちタイカレー。この前吉祥寺に行ったときにカレーペーストを買ってあったのですけど、それと以前に買ってあったココナッツミルクでグリーンカレーとなったのでした。でもさすがに4人前は多かったなぁ。そろそろこなれてきたけど。

というわけで、カレーを食べながらも汗だくとなっていたのでした。

今日は本当に一日中汗をかいていたような気がします。


05-December-2009 この日を編集

_ うひゃ

今朝は新宿の医者でした。ところが、起きる時間をまちがえてしまって、それであわてて行ったものですから、医者に着いたのは1時間も早くのことでした。まだ開いてなかったし。掃除のおっちゃんに早いですね、と言われてしまったし。1時間、扉の前でほけら~、と待っていました。そして、今日は検査の日。採尿と採血をしました。以前よりも大分血を抜かれるのが楽になったなぁ。

昼はおうちパスタ。そのあと、NHKの坂の上の雲の初回の再放送をやっていたので、思わず見てしまいました。そうか、明治維新って武士による革命だったわけですけど、それによって武士は失業しているんですね。そりゃ叛乱も起こすわな。スピーディーな展開に、引き込まれていました。

そうこうするあいだに、書道に行く時間になりました。でも、ちょっと小腹も空いていたので、書道に行く前に、駅前のローソンへ。お茶も飲みたくなったので、そのまま喫茶オードリーへ。でも、ここって12月20日で喫茶部門を閉めてしまうんだそうです。1月からはコーヒー豆を売る店として再開するんだとか。

で、田無へ。

そこでうっかりとしていたことに気がつきました。教室の鍵を忘れてるし。しょうもないので、先生が来るまで本屋で時間をつぶしていました。

今日は武道館の書き初め展の作品を書いていました。半切作品です。まだ2回あるからなんとかなるかなぁ。

で、家に帰っておうちごはん。2日前に賞味期限の切れたキムチを食べました ^^;;;

そうそう、今日は雨が降っていたのですね。書道に行く前に寄ったローソンに行くときに、傘からはみだしていた右の袖が濡れてしまいました。このジャンバー水をはじかないんだなぁ。袖がぐっしょりと水がしぼれるほどになってしまっていました。書道をやっているあいだにかわいてくれたのでよかったですけど。


05-December-2010 充実? この日を編集

_ いろいろ来たぞ

今日は午前中は寝ていました。

昼はおうち焼きそばを食べて、それから立川へ。

団地北のバス停まで歩いて、そこからバスに乗りました。

パスポートセンターはルミネにあります。

印紙を買って(貼ってくれました)、受付へ。

結構すんなりと受領できました。

へぇ、最近のパスポートは電子チップが入っていて結構ぶ厚くなっているんだなぁ。写真が印刷されているページの透しもかなり凝ったものになっているし。

ちょっとお茶をしようと、ルミネにあった中国風喫茶の果香というところに入ってみました。スイーツセットが1200円。お茶とあたたかい餅にアイスを載せたものと、マンゴープリンと選べる小デザートがついていました。私はオオギョウチにしました。結構うまかったです。また機会があったら来ようかな。

そうこうしているうちに、陽もかたむいてきました。

バスで団地北まで戻って、そこから家まで歩きました。

生協をやってしばらくしていると、荷物が届きました。注文していたハードディスクとAcronis True Imageです。

まずは先に夕飯にざるそばを食べてから、ハードディスクをセットアップ。IOのやつだったのですが、マニュアルとかはサイトに行かないと見れないのね。まぁ、こっちはつなぐのは簡単でした。

ところが、Acronisの方をインストールする段になって、トラブルが。

まずはプロダクトキーを認識してくれません。良く良く見たら、2ライセンス分だったので、2行に分かれていたのを、両方とも入れていたのが原因でした ^^;;

で、インストールしてさて再起動、というところになって、Windowsがこけました。セーフモードで立ち上がって、エラーを復旧させようとしはじめました。ところが結局エラーは復旧できなかったし、インストール前の状態にまで戻ってしまったのでした。

再度インストールして、今度はエラーの復旧をさせなかったところ、なんかインストールが完了したっぽいです。でも何度も立ち上げなおしていたので、ちょっとあぶないなぁと思ってCheck Diskをかけました。うう。そこではまりました。連れのマシンはハードディスクを1テラ積んでるのに、Check Diskにはほとんど時間がかからないのですが、その半分の容量しかない私のマシンはチェックに2時間以上かかるのです。なんとなくイライラしながら見ていたので、暇つぶしに漫画を読む気にもなれないし。かなり遅くなってしまいました。

ディスクにはエラーはなかったみたいです。

True Imageのアップデートを確認するのにまたはまって(ユーザー登録に手間がかかった)、ちょっと手間取ったのですけど、なんとかアップデートが完了。再起動も今度は問題なく終わったので、大丈夫だと思います。

ふう。パスポートを取ってきて、True Image とHDが届いたあたりまでは充実していたんだけどなぁ。

バックアップ本番は明日以降に回すこととします。なんか、WindowsのバックアップファイルをTrue Image の形式に変換することができるらしいので、これまでのバックアップ結果を無駄にはせずにすみそう。

今日は風呂を沸かしていないので、シャワーですませないといけないなぁ。

ではお休みなさい。


05-December-2011 今日もやっぱりゲホンゲホン この日を編集

_ 薬だらけ

普段飲んでいる薬と風邪の薬でかなりの量の薬を飲んでいます。

でも、咳はあいかわらず止まりません。

元々喉が弱いので、一度咳が出るとなかなかおさまらないんですよね。

いつもだと一度薬をもらったらそのままにしてるんですけど、今回はなんとか時間を作って医者に行くかなぁ。

今日もまた寒かったです。

でも、今朝高田馬場経由で行ったんですけど、寝てたら汗がぼとぼとたれていました。乾燥してるからすぐに乾いたけど。

ウェンディーズの日本再上陸が27日になるみたいですね。渋谷の方に出店するみたいです。早く新宿の方とかにも出て欲しいな。


05-December-2012 おかしい この日を編集

_ [PC] あれぇ?

今日はめずらしく調子がいいのに時間がないのは何故?

こういう日に限って時間がないんですよね。

せっかくJavascriptの本を買ってきたから色々と試してみたかったのにぃ。

本屋でちらっと見たのですけど、最近は仮想化技術が注目されてるみたいですね。

ここでも、PCのカテゴリーで最近書いているVirtual BoxだとかVirtual PCだとかVMWareだとかも仮想化環境のひとつ。OSを仮想化して、別のOSの上で動作させる技術ですね。他にも色々な仮想化技術があるみたいで。

いえ、本屋でXenの本があって、そこに仮想化技術についての話だとあったのでちょっとのぞいてみたんですよ。そのときはふうん、という程度だったのですけど、Wikipediaで見てみたら上の例の仮想化OSよりもさらに仮想化が進んだ(?)ものみたいです。Virtual BoxとかはホストOSの上でゲストOSを走らせたりするのですけど、Xenでは、そもそもXenの上で仮想化OSが複数走っていて、そのうちのひとつが他よりも支配的な権限を持っていたりするみたいです。

色々あるんだなぁ。

なんで仮想化OSが便利かというと、仮想化環境はそのまま他のハードウェアに移動させたりするのが簡単だというのがひとつの理由なんですね。実際、うちでもこの前、古いパソコンから新しいパソコンに仮想化OSをいくつか移動してるし。そうすることで、ハードウェアをアップグレードしたり拡張したりするのが容易になるということだそうで。

こういうときはWikipediaのリンクを辿っていくと色々とおもしろかったりして。Xenの本にもあったんですけど、QEMUという環境も仮想化環境のひとつらしいんですけど、こちらはハードウェアをエミュレートすることでその上でバーチャルなOSを走らせることができると。ちょっとパフォーマンスは落ちるみたいですけどね。

そこで動作するOSのところから、何故かGNU Hurdとかに飛んだりして。

Hurdは大分前に話題になりましたが、GNUの成果としてUNIX系のカーネル回りの環境を作るプロジェクトだったんですよね。GNUプロジェクトというのはそもそもUNIX系の環境をGPLライセンス上のフリーな環境に置き替えることを目的にはじまったものなんですよね。(間違ったら指摘お願いします。)

私なんかがネットはじめた90年代中頃は、完全にフリーのOSでちゃんとしたものはまだなかったんです。

で、GNUプロジェクトのリチャード・ストールマンの提唱でHurdのプロジェクトがはじまったようです。

Wikipediaによると、当事あったフリーのカーネルであるBSDカーネルは、色んな技術を詰め込んでいてかなり複雑になりすぎていたようです。一応、フリーのBSDカーネルにする段階でライセンス上問題になる箇所は取り除いてあったはずなんですけどねぇ。

それを嫌ってか、ストールマンはHurdとして小さな部品の集合体が連携を取り合いながら機能していくマイクロカーネルでHurdを構築しようとしたわけです。

ところが、思いの他その開発に手間取ってしまって、そのうちにGNUプロジェクトとは別のフリーなカーネルとしてLinuxがデフォルトになっていったんです。Linuxカーネルはリヌス・トーバルズが研究用のMINIXカーネルを下敷にスクラッチで開発したカーネルなんですけど、大勢の開発者にそのソースを開示して開発が自由に行われるようにしたおかげで、機能強化と安定化が進んだわけです。

ちなみに、HurdはDebianとかのLinuxで使えるようになってるようなのですけど、今だに正式版はリリースしてないんだとか。(ストールマンも今は開発に加わってないみたいだし。)

はぁ。

余力があるうちに風呂に入って寝ることにしましょう。


05-December-2013 タイ国王の誕生日 この日を編集

_ [Th] タイ国王の誕生日

今日はタイの国王の誕生日ということで、デモも一旦中断したみたいです。

タイでは国王に対する信頼が絶対なんですよね。

国王を侮辱する行為は犯罪となりますし。

_ [日記] 復帰

今日はちゃんと出社しましたよ。。。

色々とたまっているなぁ。

で、家に帰ってからまた色々とやってるから遅くなるんだよなぁ。

_ [PC] SKKFEPとカーソル

IE 11でカーソルの表示がおかしいのですけど、どうにも私の環境ローカルで発生してる現象みたいです。

また作者の人に迷惑をかけてしまったなぁ。

どうにも技術者としては最近だめだめなので。

(昔から?)

テストのために、SKKIME(改)とかcorvusSKKとかもインストールしました。以前インストールしたときのcorvusSKKはβ版だったんだよな。

SKKFEPは永遠のβ版だということだけど ^^;;

_ [科学] 相対論的力学(特殊相対論)

昔のエントリーがあまり遠くならないうちに。前のは11月29日の日記を参照のこと。

まぁ、この時言いたかったことはいくつかあるのですが、そのうちのひとつが、

$$ F^\mu=\frac{\mathrm{d}^2x^\mu}{d\tau^2} $$がローレンツ変換で形が変わらないということです。

ここで言うところの$\tau$は固有時間といいます。これは観測している自分自身の時間ということになります。

どういうことか。

$\tau$で微分しているということは、位置(プラス時刻)が変化しつづけることを意味します。加速が生じるわけですね。その加速されつつある自分に付随した時刻として$\tau$があるわけなんです。

一般相対論における等価原理では、重力と加速度は区別がつかない、と言っていますが、実は上で言っている加速度は重力と明確に区別できます。

重力は中心力といってある中心に向かって変化します。重力の強さや向きは、場所によって一定ではないのです。

ところが、上の加速度の方程式では、$F^\mu$が一定のときは自分自身、もしくは周囲が一定加速度で運動していることになります。つまり、前でも後でも加速度による力は一定になります。($F^\mu$の形がもっと複雑でしたらまた別ですけど。)

このような問題のときには、一般相対論を持ち出さなくても、加速度のある状態について、特殊相対論で解けるのですね。


05-December-2014 マウス この日を編集

_ [PC] マウス

修理に出していたBluetoothの青色レーザーのマウスが戻ってきました。

とは言っても、実体は交換なんですが。

まだ保証期間内でよかったです。

帰りにちょっとヨドバシのPCコーナーをのぞいてきましたが、Celeron程度のスペックで500GB程度のHDDのマシンだと4万前後で売ってるんですね。もしかしたら週末特価だったのかもしれませんが。思ったよりも安かったなぁ。

連れはCore i3のスペックのが必要だったのでそれを探していたのですが、ASUSのでやっぱり5万未満ぐらいのをみつけてゲットしていました。かなり軽いし、しかも箱が驚異的に小さかったんですよね。

来年あたりには今使っているUbuntuを入れているサブノートがあやしくなると思うのですが、Windows 10が出るあたりで少し考えた方がいいかなぁ。

サブノートは32bit CPUのatomなので、いつまでもサポートが続く保証がないんですよね。

_ [アニメ] アルジェヴォルン

サモンジ隊長の思惑で、アルジェヴォルンを明け渡さなければならなくなった第8部隊ですが、上層部からの命令を無視してアルジェヴォルンを奪回することに。

もうすでにアランダスの軍部自体が分裂状態でごちゃごちゃなので、今更命令無視もなにもない状況になっていますがね。

サモンジ隊長のペルフェヴォルンがインゲルミアのシュトゥルームβだけじゃなくてアルジェヴォルンの操作を奪ってしまってるんですよね。

ただの戦争ものでは終わらないと思っていましたが、終盤に向けてどうなっていくのか。

なんかWikipediaを見ると作中でほとんど触れられてなかったような気がするような設定が大量に。。。

_ [日記] ノド

なんかノドが痛いです。

空気が悪いのか、乾燥しているのか、単に風邪なのか。

とにかく寒いのも効いてるかなぁ。

左手が神経痛を起していて、さっきから痙攣してます。

痛みはないんですけど、気持悪いものです。

_ [ラノベ] 文句の付けようがないラブコメ

https://www.amazon.co.jp/dp/408631004X

最初の方を読んだときに、あ、これツキアザだ、と思ったんですけど、そんな感じの甘々なラブコメ。

ヒロインは1000年も生きてる神様なんですが、彼女が住んでるのは都内の普通の家だったりして。

前半を読んだ限りでは、神様とは言っても普通の女の子と違いが見えない、というか激しく照れやでツンデレな感じのキャラだったりします。

現在ウェブ漫画が連載中だったりします。こんな感じの雰囲気の作品です。

結構おもしろいと思うのですが。

もう2巻の準備が進んでるみたいです。

_ [PC] ロリポップサーバー

rubyのバージョンについて問い合わせをしたのですが、返事が来ていました。

ユーザーへの影響を調査の上、対応は検討します、ということ。


05-December-2015 ちょっとまし この日を編集

_ [日記] 上野

10時ごろに起きてきて、しばらく待って、お昼は町内会のおモチ。

それからほとんどすぐにでかけました。

上野で Raynart さんから本を受け取る手筈となっていたので。

まぁ、電車が遅延していたのもあるけど大体時間通りに。

もうちょっと色々とお話をしようと思っていたのですが、彼はかなり忙しいっぽく、あまり話ができなかったです。

それにしても、あまりよくない時間に待ち合わせしてしまったな。

帰りの山手線は混んでいて座れなかったんです。これは腰につらかったな。

でも、新宿からの西武線は座れました。

うーん。ただ隣に座っていたおじいさんがねぇ。。並んでるときに、足か腰を痛めてるのかな、と思ったので、隣で足をどんどんとぶつけてくるのも足が震えてるだけなのかなぁとか思っていたのですが。なんかでも、隣で「くそっ」とか「ちくしょう」とかぶつぶつ言ってるんで何だろうと思いきや、どうにも腕をこっちに押しつけて来たりします。うーん。座り心地が悪いのかなぁ。

とか思いきや、ちょっと中腰になって私の膝の上に手をついたりして。

ああ、やっぱり嫌がらせだったのね。でも何をしたいのかわからないし、こっちも腰を痛めてるから席を立つ気はないので、そのまま萩山まで無視していました。

まぁ、言われたからとしても何もできないとは思うけど、あの状態では何をして欲しいのかわからんわ。なんだろ。普通はその状態ですぐに隣りの人は立ってしまうのかね。まぁ、実害は無かったから。朝の通勤のときに電車の中で寝てるときに肘をぐりぐり押しつけてくる手合いに比べれば全然。力かかってなかったしねぇ。

あ、腰は昨日の鍼が少々効いたのかマシな感じでした。朝起きたときは痛みが走りましたが、激痛というほどでもなく。足をひきずることもなく歩けました。でも歩く速度を早めるとふくらはぎが攣るのでゆっくりとしか歩けませんが。

_ [アニメ] 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

4週遅れ。

ちなみに、なんか原作タイトルの拉致がゲッツに変わっていたのが放送コードの問題だと Wikipedia にありましたが、要出典となっていたり。。

おじょうさまたちが、庶民ランドなるところに遠足という謎の回。

まぁ、全てが謎展開だからして、それを今さら言ってもしょうもないですがねぇ。

なんか続くのか?

EDのスタッフロールは、どうにも文字の飾りが多い上に背景と色が同化してしまっているので全然読めません。ただでさえ、ハイビジョン化されてからスタッフロールの情報量が増えていて全然追えなくなってきてるというのになぁ。

_ [アニメ][映画][予定] 紅殻のパンドラ

明日見てきます。

今日から公開になってるんですよね。

2週間だけなんで早めに行っとかないと。

原作の 紅殻のパンドラ -GHOST URN- は原案が士郎正宗、作画が六道神士の漫画。士郎のハードでサイバーパンクな原案の上に、かわいい系の謎展開の六道の作画が相俟って、かなりの怪作になってると思うのですが。

紅殻はもちろん士郎の甲殻起動隊 攻殻機動隊から来てますよね。Wikipediaさんを見たら攻殻 攻殻機動隊 ARISEより前の時代の設定になってるとか。(原作本にも書いてあったはず。) 本来は 攻殻 攻殻機動隊 ARISE と平行した設定の話としてアニメ企画されたものだったみたいなので、ようやっと本来の目的に近付いたわけですね。(企画されたものとはかなり違うものになってるみたいですが。)

というか、え?

1月からTVアニメ化するんだ。

うわ。


05-December-2016 うりゃー この日を編集

_ [海外] トランプ氏と中国

トランプ氏が台湾総統に電話しましたが、それに対して中国が台湾を抗議を抗議していましたよね。

ところが今度はトランプ氏がTwitterで中国批判していたということで。

関税関係とか南沙諸島でのことで。

トランプ氏はてっきり太平洋のことから手を引くんだと思っていたのですが、対中国に関しては実際のところ米国の経済的に不利益を招いているところがあったので、それを批判しているみたいです。

本当に、トランプ氏は何をやらかすかわからない状態です。

_ [時事] 安倍首相、真珠湾訪問へ

決めたということで。

オバマ大統領の広島訪問のことと対に語られることが多いのですが、一応それとは別個の物として考えているということ。

_ [アニメ] 「君の名は。」興業収入2位に

4日の時点で「君の名は。」の興業収入が199億5千万円となったということで、ついにハウルを抜いて2位になったということ。

ちなみに、国内での洋画を含めた興業収入の上位は、千と千尋が303億、タイタニックが262億、アナ雪が254億8千万、ハリポが203億で、「君の名は。」はこれに次ぐ5位になったみたいです。

「ハリーポッターと賢者の石」は視野に入ってきたっぽいですね。

_ [アニメ] ブレイブウィッチーズ

4週遅れ。

目立たないようでいて、実際のところ502部隊には優秀な人物が割り当てられているようで。

ペトロザヴォーツクってペテルスプルク(一時期レニングラードと呼ばれていましたっけ)なのかな。

_ [カゲプロ] ひこうきぐもとんでってー

飛行機雲が出るのは湿度が上がってきてるんで天気が崩れる前触れみたいです。

と、NHKのNEWS CHECK 11でやっていました。

う~ん。それにしても RED は Youtube で100万再生越えしているんですが、かつてのカゲプロのホームグラウンドだったニコ動の方では今見に行ったら33万再生ぐらいでした。

時代が変わったというか。

_ [アニメ] アスカ誕

なんかこのところアスカのイラスト見るなと思ったら、エヴァの総流・アスカ・ラングレーの誕生日が昨日の4日だったみたいですね。

まだまだ人気あるキャラですね。


05-December-2017 ふがぁ この日を編集

_ [日記] 風邪っぽい

なんかゆうべは花粉症にかかったみたいになってて呼吸が苦しかったのですが、今朝になったら気分が悪くなってしまっていて。

なんとかコアタイム分までは職場にいましたが、早めに帰りました。

_ [PC][tDiary] rack

tDiary は Ruby on Rails の rack を通して ruby の WEBrick で通信することができます。

それでうちもサブマシンから bundle コマンド使って起動した tDiary server にアクセスして日記の下書きをしていたのですが。

昨日は何故かそれがつながらなくなってほとほと困っていました。

それが使えないとサブマシンの主な用途が駄目になってしまうので。(今は何故か動作が重くなって色々と実行できなくなっているので。)

てっきりポートが閉じてるのかと思ってファイアーウォールを確認してみることにしました。

ファイアーウォールは ufw というコマンドで管理されているのですが、昨日いじったときはGUI環境が立ち上がらなくなっていたんです。

今日調べてみたらやっぱりコマンドラインから設定ができるようです。

$ sudo ufw status

これでポートが開いてるかどうか確認できます。

って開いてるじゃん。

サーバーを立ち上げてブラウザーでアクセスしてみたらあっさりとできました。

なんてこったい。

_ [アニメ][予定] 来年のアニメ

もうそろそろ色々な情報が出てきています。

日程が決まってるのは以下のようなもの。

1/6 06:30-07:00 :TBS/BS-TBS :七つの大罪 戒めの復活

1/7 07:30-08:00 :NHK BSプレミアム :カードキャプターさくら クリアカード編

1/12 25:55-26:05 :TBS :BEATLESS

1/7 24:00-24:30 :TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ :Fate/EXTRA Last Encore

日程が未定ですが、TOKYO MX/BS11/Netflix で ヴァイオレット・エヴァーガーデン をやりますね。

それから魔法使いの嫁は2クールなので来期もあります。

4月からのとか、まだ時期未定なものも色々とありますね。(そもそもやるかどうかもわからないものもある。)

こんなもの?

4/? 僕のヒーローアカデミア

とある魔術の禁書目録Ⅲ

マクロス:TVアニメ最新作(仮)

艦隊これくしょん-艦これ-

ソードアート・オンラインアリシゼーション

ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイル・オンライン

時期が読めないものが多いな。

一度に来ると対応しきれないのですが。。。

_ [PC][tDiary] rbenv

というわけで、昨日のやつの続きをやってみました。

昨日見たRubyInstallers から 2.0.0 と 2.1.9 のふたつの7zipされたバイナリを取ってきて~/.rbenv/version 以下に解凍しました。

あとは昨日書いた通りなのですが。

$ rbenv versions
* system
 ruby-2.0.0-p648-x64-mingw32 (set by /home/yutopia/.rbenv/version)
 ruby-2.1.9-x64-mingw32

なもので、2.0.0 を取り敢えず選びます。

$ rbenv global ruby-2.0.0-p648-x64-mingw32
$ rbenv rehash

この rbenv rehash をよく忘れます。

そのままだと gem が古くて色々と取ってこれなくなるのでアップデートします。エラーが出るので、SSL upgrades on rubygems.org and RubyInstaller versionsを参考に直接 update_rubygems のgemファイルを取ってきて --local でインストールします。

$ gem install --local rubygems-update-2.7.3.gem

このままだと認識されないので rbenv rehash を実行しておきます。そしてインストールすると。

$ rbenv rehash
$ update_rubygems

そしてようやっと bundler がインストールできると。。。ってできないじゃん。どうも最新のbundlerは psych という gem が必要みたいなのですが、これはなんと ruby 2.2 以上じゃないと対応してないという罠。

確かバージョンを指定してインストールできるはずですが。。

とりあえず、やっぱり最新のtDiaryを ruby 2.0.0 で実行するのはかなりリスキーだということがわかりました。

またサポート環境が変わるはずだから、さすがに次はアップデートするわけにはいかないだろうなぁ。。。

やべ。一度 rbenv を実行したあとにサブマシンの tDiary にアクセスできなくなっていた。MinGW からssh ログインしていたのに関係あるのかも。

MinGWを全部閉じてからログインしなおしてサーバーを立ち上げたらアクセスできました。

_ [カゲプロ] まめ

モモ役の声優の 柏山奈々美‏ と エネ/榎本貴音 役の 阿澄佳奈 って結構マメにカゲプロ関係のRTしてたりします。まぁ阿澄佳奈はカゲプロのアルバム2つの両方に貴音役(?)で出てるというのあるかもしれないですが。

柏山奈々美 の方はもう最近恒例の参考書のやつにヒビヤといっしょに付録CDに出てるしなぁ。

_ [時事] 永世七冠

将棋の羽生はぶ善治棋聖が渡辺明竜王を破って永世竜王の座を獲得しました。

羽生さんは今までにすでに8つある棋戦のうち名人、王将、王位、王座、棋王、棋聖の6つで永世の座を持っていて7冠というのは史上初なんだそうです。(というか、複数の永世を持つ人自体が少ないらしい。)

8つのタイトルのうちニコニコがはじめた叡王には永世についての決まりはないようなので、既存の永世座を全て獲得したことになりますね。

永世というのは一定の数のタイトルを取ると引退後に名乗ることができる称号なんだそうで。連続5期か通算7期のどちらかを取る必要がある、と。

ちなみに、羽生さんは通算でタイトルを99期取っていて、次で100期というこれまた大記録まであと一歩となったということで。

ちなみに3月のライオンに出てくる宗谷名人のモデルの一人が羽生さんだそうですが、宗谷名人は映画の中でかなりプレッシャーに押しつぶされそうになっている人間らしい面もあることが示されていましたが、現実の羽生さんはどうなんでしょ。

羽生さんの将棋の合間の息抜きが何か知ってますか?

チェスだそうです(笑)

将棋の息抜きにチェスって。。

確かにチェスの方が確実に解にたどりつけるものらしく、コンピューターソフトでももう何十年も前に人間に勝つことができるぐらいになっていたものでした。(確か総当たりロジックをしていたと思う。) 将棋の方は成るとか一度取った駒を再使用できるなどのルールなどのためにチェスよりも解法が激しく困難になっていると聞いたことがあります。最近のコンピューター将棋では人工知能的な手法を取ってるみたいです。

さらに難易度の高い囲碁で人間を破った Google の Alpha Go も AI のディープラーニングを使っていましたよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>ヴァイオレット・エヴァーガーデン (*´ω`*)京アニですね♪ よもやまの注目は「からかい上手の高木さん」]

_ おおむらゆう [検索してみました。ネットで試し読みできたんで読んでみたらおもしろそうですね。1月8日から開始ですか。]


05-December-2018 暑い→寒い この日を編集

_ [日記] 水栓

家の台所の水栓が壊れていて、大分前から水がぽたぽたしていたのですが、ここしばらく水が だー と流れて止まらない状態になっていました。

さすがにこれはまずい、ということで、昨日連れが工事してくれる会社を検索して、工事してもらうことにしました。

ちょっとお値段は高めだったのかもしれませんが、まぁ、今更どこでもいっしょか。

水栓から水が漏れなくなって快適です。(これが普通の状態ですが。。)

_ [日記] 気温差

体調に来ました。

そして、明日は8度下がるそうです。

がー。

_ [アニメ] SAO

キリトって良く言われるのは天然のたらし、だということですが、ユージオも大概なものだ。

そして無自覚なところがなんとも。

キリトの場合は大抵の場合アスナがいるので他の女性は遠慮してあまり積極的行動を起こさないのですが、虎視眈々と色々と狙っていたりするわけで。今はラースの世界にひとり残されてるのでアスナいないんですよね。。。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 道明寺ここあが吹っ切れた【おちゃめ機能】

ラマーズPの おちゃめ機能 の ここあ のカヴァー。

動画のコメントにもあったのですが、てっきり ここあ が吹っ切れたのかと思った。。歌ってみたの動画で吹っ切れたというタイトルのがあるのですね。

LamazeP の、あったあった、こんな曲。らしい曲ですよね。

聞く前はちょっと不安がありましたけど、いい感じに歌っていますね。

というか、オリジナルを検索したらニコ動画にあった「名無し」さんの曲になっていたり。あえてリンクは載せませんが。。オリナルは重音テトだったのですね。

ここあ は動画が慣れてきたので今後ペースを上げたいと書いていました。

今回は ここあ だけで動画を作った、ということだそうです。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 《アイちゃん先輩へ》future base 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララによる キズナアイの future base のカヴァー。

この曲、かなり印象的な感じなんですよね。

キズナアイのオリジナルと違う、でもララらしい future base です。

歌い方と合ってる曲なんじゃないかなぁ。

_ [Vtuber] 花鋏キョウ

歌系のVtuberのひとりである花鋏キョウですが、生放送が決まったそうです。

なんか所属するKAGAYAKI STARSが組織改変してRe:AcTというところになったそうで、そこの音楽部門に所属することになったみたいです。

所属団体も色々と大事になってきたこのごろですからね。

やっぱりキズナアイやYuNiの upd8 が大手で、シロや ばあちゃるさん が所属する.LIVE(株式会社アップランド)とか、ミライアカリ(制作は株式会社DUO)の所属するENTUMなんかが大きいですね。この前話題になったアズリムのCyberVとかもありますし。

_ [PC] Re:VIEW

書籍制作の支援用の環境で Re:VIEW (りびゅー)というのがあるみたいです。

テキストでマークアップ記述して、そこから HTML, EPUB, pdf などに変換できるんだと。技術系同人誌を作る人に重宝されてるらしいです。

pdf は LaTeX 経由でタイプセットするみたいです。

タイプセットは ruby があればできます。gemでインストールします。

$ sudo gem install review

MSYS2 環境や Cygwin なら sudo はいりません。gem をローカルにインストールするときは --user-install オプションをつけてインストールすればいいみたいです。

文書を作るときはまずは作業用の環境を作ります。

$ review-init sample

すると、sample 以下に必要なテンプレートが作られます。

本文は sample.re に書き込みます。コンパイル環境は config.yml に書籍情報とかを書き込むみたいです。ここのディレクトリー下の doc の下にマークダウン形式のドキュメントがあるみたいなので、そこに色々と書いてあるんじゃないかな。マークダウンをちゃんと読むなら変換するか、対応したエディターに通す必要がありますが、これもマークアップ言語で書かれたものなので、慣れてる人なら大体意味は取れるんじゃないかと思います。

rake 環境がインストールされているなら、sample ディレクトリーの下で以下のコマンドを実行することで epub や pdf が作れます。

$ rake epub
$ rake pdf

もっとも上にも書いた通り、pdf でタイプセットするためには texlive等が必要になります。

Ubuntu 等だったら apt コマンドでインストールすると良いみたいです。

Windows の TeX 環境は TeX Wiki にインストール方法が出ています。(結構時間がかかります。) MSYS2 で実行するときは .bashrc なんかに次の行を入れておけばいいかと。(texlive の実行形式のパスが C:\usr\texlive\bin\win32 だったとしています。それぞれの環境に合わせて読み替え下さい。)

export PATH=/c/usr/texlive/bin/win32:$PATH

この記事は 第548回 書籍制作を支援するソフトウェア「Re:VIEW」を使う を参考にさせていただきました。


05-December-2019 がたがた この日を編集

_ [日記] カウンター

98人。

_ [アニメ] 僕たちは勉強ができない

普段アニメではほとんど脇役の 古橋文乃。

今回と次回はメインの回みたいです。

それにしても、他のヒロインは大抵舞い上がってるのに、一歩引いて(るつもり)の文乃は微妙に成幸と呼吸が合っているというやつ。一人っ子なのに、何故ナチュラルにうがいのカップを成幸に手渡す。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] ロキ - みきとP / 星乃めあ【歌ってみた】- オリジナルMV

ロキのカヴァー。

このところちょっとなつかしい曲のカヴァーが多いかな。

Vtuberのロキのカヴァーを最初に聞いたのは音羽ララだっけかなぁ?

YuNi と かしこまり のデュオでもやっていたし、道明寺ここあ も結構前にカヴァーしていましたっけ。もう引退(というか異世界に帰っていった)ルキとロキのコンビもちょっと歌詞をもじって歌っていましたっけ。

かなり人気があった曲でしたからね。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ハレ晴レユカイ フルトラダンス

ハルヒ の ハレ晴レユカイ をビートセイバーで。Artemisblue さん。

ナチュラルに後ろ向いてがしがしプレイしていますが、最後の方に特訓してるところが入っていました。

まぁ、練習せんとできんわね。

_ [アニメ][予定] TVアニメ「アルテ」PV第1弾 2020年4月放送開始!

4月からのアニメということだそうで。Youtubeのおすすめに上がっていた。

16世紀のフィレンツェで時流にさからって画家をめざそうとしている少女の話、とのこと。

おもしろそうかも?

_ [アニメ] ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE

ちょっと1週遅れぐらいで9話。

てっきりメイの話かと思っていたら主人公のヒロトの方の話だったみたいで。

もうYoutubeで10話の配信はじまってるんだよな。

時間がないと見れないから、もうちょっと待たないと。

_ [日記] 寒い

ゆうべやたら寒くて。

布団を半分取り換えたのですけど、枚数が足りないみたいで。寒さが突き通ってくるというやつ。

古い布団を重ねて敷かないといけないな。


05-December-2020 うぐ この日を編集

_ [日記] カウンター

93人。

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

もう劣等生もなにもなくなってる気もしますが。

コミカライズ版にも七賢人の話あったっけかなぁ。おぼえてないなぁ。雫の情報源だったのね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover][アニメ] 【歌ってみた】ANIMA / Covered by 星乃めあ×pomme【ReoNa】「SAO」OP

星乃めあ と pomme によるカヴァー。

概要欄にありましたが、やっぱり めあ はパワーごり押しじゃない強さを最近心掛けてるみたいです。この歌い方になってからかなり深みが増したものな。この曲はむしろパワーごり押しなところがある気もしましたけどね……。

コラボの pomme はかなりやわらかな声でしたね。

総体的に元の ReoNa の歌とはかなり違った印象の曲となりました。

_ [Vtuber][cover] 【 cover 】サーカスナイト - 七尾旅人 / somunia

somuniaのカヴァー。

ささやくような声というと、他にも鹿乃やヰ世界情緒とかを知っていますけど、みんな違う感じだったり。鹿乃はささやき声の中にも最近はかなりの強さを混ぜてきてるし、ヰ世界情緒はかなりファニーボイスでもある。somuniaでよくあるのは、本当にささやくようなどこか儚い感じだったりしますね。

_ [Vtuber][cover] 【4K】ぴこぴこ東京/カグラナナ×クレー(cv.花园花玲)【歌ってみた】

カグラナナとクレーによるカヴァーということで。

MMDなんだと思うのですが、MMDって比較的簡単に動かすことができるせいか、かなり適当な振りつけをする人が多い気がします。この動画のはバランスが取れていてきれいな振りつけだなと思いました。

_ [Vtuber] 『Re:AcT』公式プロモーションムービー

いよいよ本腰を入れて動き出したというところか。

紹介文が時々ネタ。

_ [Vtuber][カゲプロ][cover] RED - GOUACHE ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

おすすめに出ていて、ものすごくなつかしかったのでおもわず。

映画の カゲロウデイズ-in a day's- のテーマですね。原曲は じん さんや メイリア が参加してるバンドです。

このカヴァーのVESPERBELというのはYouTubeのチャンネルのページの概要を見るとヨミとカスカからなるバーチャルガールズデュオだということで、この曲はそのうちのヨミが歌ってるということですね。かなり原曲の雰囲気に近いカヴァーだな。

_ [cover][アニメ][En] Higurashi - "I Believe What You Said" | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLeeによる英語歌詞カヴァー。

ひぐらしの鳴くころに (英語ではやっぱり Higurashi: When They Cry - GOUというのか) のテーマみたいですね。

_ [アニメ][予定] 来期の(更新)

さらに公開日が決まったものとかも出てきました。

・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 1/4 23:00 ~ TokyoMX

・はたらく細胞!! 1/9 23:30~ TokyoMX

・はたらく細胞BLACK 1/9 24:00~ TokyoMX

・ワールドウィッチーズ発進しますっ! 1/12(11?) 0:45 ~ TokyoMX

・裏世界ピクニック 1/4 24:30~ TokyoMX

・七つの大罪 憤怒の審判 1/6 17:55~ TV東京

・装甲娘戦機 1/6 24:00~ TokyoMX (鹿乃がEDだ)

・ WIXOSS DIVA(A)LIVE 1/4 24:30~ TokyoMX

・IDOLY PRIDE アイドリープライド 1/10 23:30~ TokyoMX

・EX-ARM エクスアーム (未定)

・無職転生~異世界行ったら本気だす~ (未定)

・Re:ゼロから始める異世界生活 <第2期> (未定)

さすがにどれかは切らないといかないかも………。

時期未定なのは以下の通り。

・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

・幼なじみが絶対に負けないラブコメ

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 第2期

・小林さんちのメイドラゴンS

・東京バビロン

・月が導く異世界道中

・ぼくたちのリメイク

・連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

_ [日記] 左手

左手の人差し指の調子がおかしい。

時々ぴくぴく動いてくれるものだからタイピングがおかしくなるし。

疲れがきいてるのか神経痛が悪化してるのか……。


05-December-2021 にゅうん この日を編集

_ [日記] 調子が悪い

えらく………調子が…悪い。

_ [Vtuber][キズナアイ] 無期限活動停止

キズナアイが2022年2月26日のラストコンサートを最後に活動を休止するそうです。

次への活動のための発展的な活動休止なんだということで。


05-December-2022 ふお この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 死ぬのがいいわ/藤井 風【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

白と黒のコントラストが際立つ動画でした。

キー:+2

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 光 / 久遠たま (Official MV)

久遠たま のオリジナル。

久遠たま もVirtual singer名乗っていたのか。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』“おにまい”PV第2弾/2023年1月5日より放送開始!

まひろ役の高野麻里佳が体調崩してるという話を聞いていたので心配しているのですが、PVに出ているところを見るととりあえず作品には出るみたいですね。

1月5日からということで。


05-December-2023 ぺし この日を編集

_ [日記]のど

やっぱり喉が痛いです。

うう。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net