実際の仕事の終わりは明日なのですが、明日は休みを取ったので今日でおしまいです。
かなり疲れました。
今日は安倍首相の靖国参拝と百度問題でもちきりですね。
靖国参拝は毎回問題になりますが、アメリカにも批判されているのは痛いですね。
それだけタイミングが悪かったということでしょう。アメリカもアジアでの動静に気をつけているのですけど、フォローしきれないと考えたのでは。
中国と韓国から反論があるのはいつもの通り。それこそ想定内なのでは。
少なくとも、対中国、対韓国では特に今が悪いということはないでしょう。むこうから色々と言ってくるのはいつものことなので。
だからこそ、アメリカからの批判は痛いと思います。
百度が情報を集収していたというのも想定内。
Google IMEもそうですけど、ネット経由で先読み変換しているということは、何らかの情報をサーバーの方に送っているということですから。
NHKでパスワードとかも流れていた、と報道していましたけど、IMEの性質上、変換が必要ない情報でもとりあえず変換候補と解釈されるから、送られていてもおかしくないですね。ユーザーのIDとかってIPアドレスとかでしょうけど、httpでのアクセスでその手の情報はそもそも筒抜けですよね。
SKK系のIMEの方が安心だよ ^^;;
SKKFEPはかなり高度な技術を使ってバイナリーのサイズを削っているのですが、その前身のSKKIME改とか、他の作者のcorvusSKKとかはソースが公開されてますから、その気があれば何が起きているか調べることができますね。
まぁ、それ自体もなかなかできることではないですけど。
それとも、Microsoftのライブラリーを使っているから、そこから情報が漏れてることまで心配しはじめたら、それこそ何もできないし。そんなことを言っていたら、プロプライエティーなシステムは全部信用できなくなりますよ。完全なオープンソフトのLinuxとかでベンダーソフトをまったく使わなければ、少なくとも自分でコントロールできる可能性はありますね。。。
まぁ、システムをそこまで把握しきれる人はそうそういないだろうしな。
NHKで解説していた人も言っていたけど、一度ネットにつないだ以上は、そこに関連した情報はどこからか漏れる可能性があることは念頭に置かないといけないですね。
どっちにしろ、今さらネットにつながないでいることはできないんですけどね。