トップ «前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-December-2004 忘年会 この日を編集

_ カウンター

昨日は70人の方が見えたようでありがとうございます。

_ 未完忘年会

今日はグループ未完の忘年会でした。

とはいってもメンバーふたりだけだったのですが。

新宿のアイリッシュパブであるダブリナーズが一軒目。

フィッシュアンドチップスとか食べました。

やっぱりフィッシュアンドチップスはモルトビネガーがないとだめだよね、と一応力説しておく。

2軒目はキリンシティで。

私の参加しているアニマソラリスの営業活動もちょっとしてしまいました。

はぁあ、今日は良く飲んだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [モルトビネガーなんてものがどうしてうまいの?と力説しておく。ケチャップが最高だ!でもポテトは素で・・・。はい、酔って..]

_ おおむらゆう [魚にはタルタルソースでなくて? やっぱり、つぅんとくるぐらいにモルトビネガーをかけてやらないkとにはこの醍醐味はわか..]


26-December-2005 寒い この日を編集

_ カウンター

昨日は111人来てくださいましたようで、ありがとうございます。

_ 体調

今日は出社途中で体調不良となったのですが、年末にあまり休むわけにも行かず、えいや、と行ってしまいました。

会社にはぎりぎりで到着しました。

帰りは定時のバスに乗りたかったのですが、乗れませんでした。

ちょっと、今日はももしきをしていないので寒さがこたえました。耳も冷えて痛いし。

渋滞は……してるんだろうなぁ。


26-December-2006 この日を編集

_

今日は雨が激しく降っています。昨日降ってなくてよかったですよ。カレンダーが濡れずに済みましたから。

でもそのかわりコートがびしょびしょに。

あんまり濡らしてはいけないコートなんだけどなぁ。

まぁ、しかたがない。

_ パソコン

自宅で私がメインに使っているマシンなのですが、出張前にアンチウィルスソフトがアップデートしました。

それ以来不調が続いています。

メールが送信できなくなったし、動作がやたら重くなって来たし。

そろそろ代わりのマシンに乗り換えないといけないなぁ。

_ 渋滞情報

流山から堀切まで渋滞17キロだそうです。

守谷から小管までは80分だそうです。

_

深夜です。日が変わりました。

雨はますます激しくなってきてます。

雷まで鳴ってるし。


26-December-2007 いろいろ到着 この日を編集

_ 遅刻

今日は朝、一本電車をのがしてしまい、10分間まつはめになりました。おかげで9時にはまにあいませんでした。遅刻というほどのものでもないんですけどね。フレックスですから。

ついでにネクタイもしていくのを忘れてしまいました。

いや、まいった。

_ 家具

私が仕事をしているあいだに、連れは家でいろいろと応対しなくてはらなず大変でした。

カーテン屋が採寸に来ました。

それと電話の工事がNTTとKDDIのがあって、電話が無事開通しました。

午後には冷蔵庫とダイニングテーブルも来ました。

今まで冷蔵庫がなくて不便していたので、これで助かります。まだ通電したばかりなので、冷えていないんですけど。


26-December-2008 納会 この日を編集

_ 仕事納め

会社の方は今日で仕事納めでした。

有休が残っていたら、今日は休みにしていたんだけどなぁ。

あいにくと、今年はしょっちゅう体調を崩していたので、有休の残りが少ないのです。

やれやれ。

今日の夕飯はおうちタイカレーでした。レッドカレーペーストベースで、ココナッツミルクの入ったやつでした。から〜。こういうからいタイ料理を食べるときって、生野菜をいっしょに食べるとなごみます。以前タイ料理屋でやっているのを見てやってみたんですけど、あんがい行けます。今日はキャベツを食べてみました。キャベツって結構甘味があるんですね。

それにしても今日は寒かったです。毎日のように今年一番の寒さを更新しているような気がしますが、今日もまた下がったみたいですね。で、明日はまたさらに下がるみたいです。場所によっては関東でも最低気温がマイナスになるみたいだし。ぶるぶる。


26-December-2009 怪我 この日を編集

_ 吉村作治の新発見! エジプト展

今朝は医者で新宿に行っていました。薬だけなのにあんなに待たせるなんてなぁ。しかも、薬を変えなくてもいいかと聞くだけで診療の点数がついてるんだものなぁ。

そのあとで、池袋のオリエント博物館に行くため移動。

連れと池袋で落ち合おうとしたのですが、池袋の西武線の改札っていっぱいあるのですね。全然違うところに出てしまいましたよ。携帯で連絡を取り合ってなんとか合流。

洋服の青山でワイシャツを買いました。元の価格は結構高かったのですけど、各種の割引を組み合わせることで結構安くすみました。

昼はちょっと早かったですけど、その近くにあるハンバーガーレストランであるウェンディーズへ。ウェンディーズは今月一杯で全店閉店となるので、これが食べおさめとなります。おいしいところなのになぁ。

サンシャインシティーのオリエント博物館へ。

吉村作治のエジプト展をやっていたので。

文字を読む箇所が多くて大変でしたけど、色々とおもしろかったです。映像史料とかも色々とあったしなぁ。親子のミイラが同時に発掘されたのは結構めずらしいことみたいです。その時の状況をビデオで流していました。

ちょっと足が疲れたので、足裏にでも行こうかと話したのですが、さすがに予約がいっぱいで入れませんでした。

ここで連れは仕事とかのために家に帰りました。

_ 忘年会

新宿に移動して、かつて10数年前に某英会話学校で知り合った面々とほさしぶりに飲み会に行ってきました。

総勢9人。みんな知った顔ばかりで安心できます。

それにしても、この不況のなかよく転職に踏み切ることができるよなぁ。

というか、不況だから給料が下がって、やっていけなくなってきたので転職したらしいのですが。

二次会はいつものバガボンドで。

結構みんなアグレッシブに話をするなぁ。

23時ごろに解散となりました。

_ 大怪我

知り合いが顔に何針か縫う怪我をしたらしいです。

心配なのですが、私としてはなにもできないからなぁ。

お大事に。


26-December-2010 草毟り この日を編集

_ 疲労困憊

今日は11時ごろまで寝ていました。

ちょっと早く軽い昼を取って、連れの準備ができてから、庭の草むしりをはじめました。

もう春から全然むしっていなかったのでひどいありさまになっていたのです。

ともかく、上面に覆いかぶさっている草のたばをかき集めるだけで精一杯でしたよ。連れの担当した東の面の方は、近所に鎌を借りたおかげではかどっていたみたいですけど。

駐車場の方は草のいっぱいつまった70リットル入りのゴミ袋が4つできました。うげ。干し草のベッド@ハイジ ができてしまうよ。

短時間しかできなかったですが、かなり疲れましたし、消耗もしました。

服を着替えてシャワーを浴びてから、食事は外で食べることにしました。1年振りぐらいの中華料理の唐園です。ここは何をたのんでもはずさないので、いいんだけど、高いのであんまり来れないんだよなぁ。今日もおいしく食べられました。ふう。

家に帰って、ちょっとお茶してから、たまっていた録画を見ました。

俺妹。コスプレの話と、パーーティーの話。それにしても、このシリーズは無駄に労力を費しているような気がするなぁ。結構おもしろいと思うのですけど。2週遅れなので、次回で最終回です。

神のみ。最終回。落とし神モード発令。ゲームセンターあらしに明日のジョーですかい。なんか激しい終わり方していたんですけど。そして第2期に続くと。第2期までの間とにかくゲームやってるのかなぁ。

明日1日仕事に行ってそれで休みです。明日は午後からつくばなんですけどね。明後日の納会はパス。新年は5日からの出社です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぺい [お疲れ様です! ゆっくり休んでください~ てっいうか、冬コミにいく?*v*]

_ おおむらゆう [ありがとう。 冬コミには行かないんですよ。]


26-December-2011 ノドがいたい この日を編集

_ 風邪

月曜ということで仕事です。

会社は28日までなんですけど、28日は休みを取る予定なので、明日が仕事納めです。

年末が近付いてきているのですけど、咳がひどくなってきています。喉が痛いし。

年賀状もまだ印刷していないんだよなぁ。いかんなぁ。ちょっと遅れています。

夕飯はおうちごはんでした。

そのあとで生協。まだ注文してないけど。

連れがなんか果ててます。連れも風邪引いたみたいなんだよなぁ。私が始終げほげほやってるからかなぁ。鼻風邪なんですけど。


26-December-2012 ものすごく寒い この日を編集

_ [日記] さぶ

今日は尋常じゃないほど寒いです。

まさしく身を切るような寒さです。

なんか、今朝は胃が痛かったし、今は頭痛がするけど、決してじゃがいものせいではないと思う。

今日から安倍内閣が発足しました。危機突破内閣だそうで。どうころぶか。

北京から広州をつなぐ高速鉄道が開通したらしいです。まぁ、ここは日本の鉄道技術が導入されてるらしいから大丈夫なんじゃないかな。

うう。頭痛が痛いです。

明後日は休みを取るので、明日で仕事収めです。

あと一日がんばらなくては。


26-December-2013 仕事納め この日を編集

_ [日記] 仕事納めと靖国と百度と

実際の仕事の終わりは明日なのですが、明日は休みを取ったので今日でおしまいです。

かなり疲れました。

今日は安倍首相の靖国参拝と百度問題でもちきりですね。

靖国参拝は毎回問題になりますが、アメリカにも批判されているのは痛いですね。

それだけタイミングが悪かったということでしょう。アメリカもアジアでの動静に気をつけているのですけど、フォローしきれないと考えたのでは。

中国と韓国から反論があるのはいつもの通り。それこそ想定内なのでは。

少なくとも、対中国、対韓国では特に今が悪いということはないでしょう。むこうから色々と言ってくるのはいつものことなので。

だからこそ、アメリカからの批判は痛いと思います。

百度が情報を集収していたというのも想定内。

Google IMEもそうですけど、ネット経由で先読み変換しているということは、何らかの情報をサーバーの方に送っているということですから。

NHKでパスワードとかも流れていた、と報道していましたけど、IMEの性質上、変換が必要ない情報でもとりあえず変換候補と解釈されるから、送られていてもおかしくないですね。ユーザーのIDとかってIPアドレスとかでしょうけど、httpでのアクセスでその手の情報はそもそも筒抜けですよね。

SKK系のIMEの方が安心だよ ^^;;

SKKFEPはかなり高度な技術を使ってバイナリーのサイズを削っているのですが、その前身のSKKIME改とか、他の作者のcorvusSKKとかはソースが公開されてますから、その気があれば何が起きているか調べることができますね。

まぁ、それ自体もなかなかできることではないですけど。

それとも、Microsoftのライブラリーを使っているから、そこから情報が漏れてることまで心配しはじめたら、それこそ何もできないし。そんなことを言っていたら、プロプライエティーなシステムは全部信用できなくなりますよ。完全なオープンソフトのLinuxとかでベンダーソフトをまったく使わなければ、少なくとも自分でコントロールできる可能性はありますね。。。

まぁ、システムをそこまで把握しきれる人はそうそういないだろうしな。

NHKで解説していた人も言っていたけど、一度ネットにつないだ以上は、そこに関連した情報はどこからか漏れる可能性があることは念頭に置かないといけないですね。

どっちにしろ、今さらネットにつながないでいることはできないんですけどね。


26-December-2014 納会 この日を編集

_ [日記] 仕事納め

まぁ、納会なんで本来なら午後から掃除してみんなで飲んで、みたいな展開なんですが、結局おしごとしてました ^^;;

いつもは納会の日は休んでることの方が多いんですけどね。

まぁ、定時に上がれただけでもよしとしよう。

_ [PC] Eclipse

マカフィーさんがアプリの更新を検出して、それでJava関連のアップデートもしたわけです。

で、と思い立ってインストールされていたEclipseもアップデートしようかなぁ、と。今まで入っていたのは 4.3 Keplerだったのですが、今の最新版は 4.4 Luna なんだということで。

というか、JDKをアップデートしたらちょっとはまったというのが直接の原因。

一度64bit版のJDKで動くようにしていたのですが、JDKのアップデートに何故か失敗したみたいで x86 版だけがインストールされていたんです。そっちじゃ動かなくなっていたんですよね。

で、まずはw64版のインストール。

eclipse.exe -clean.cmd をたたいてクリーンアップ。

無事動きました。

で、更新サービスの更新先のサイト登録で4.3やKeplerとなっているところを、4.4やlunaと変えたサイトとして登録してります。

helpメニューから更新の確認をすると、色々とダウンロードしてがしゃがしゃ作りなおしてくれました。

(色々とアンインストールしたり無効にする必要もありますが。)

何度かの再起動のあとで、なんとかLunaが動くようになったみたいです。

Lunaは公式にJava8で動くようになったバージョンなんだそうです。

今までは4.3でJava8を動かすようにするライブラリーを使ってだましだまし動かしていたものなぁ。

でも、まだなんか挙動不審なのは気になるなぁ。

_ [PC][git] tDiary

tDiaryのgithubのリポジトリサイトのところからcgi向けのインストールについての記述が見れるのですが。

gitで取ってきたソースに対しては、ローカルでbundlerを動かして、Gemfileを反映させてやる必要があるんだそうです。

ううみゅ。

4.1.0になってからはこのbundler関連でエラーが出るようになっているんだよなぁ。

lolipopのサイトではRuby 1.9.3を使っているので、それに対応したRailsをインストール。

いっしょにgitも入ってくるんですね。それがわからなくて、別の環境のgitを動かそうとしてはまっていたんですが。

gem install bundlerとしてから、tDiaryのcloneを作って、そこでbundle install してGemfileを反映します。

でも、すでにRuby 1.9.3って古くてもうすぐサポートが切れるやつなんですよね。

手動で色々とgem installしてやらないといけませんでした。

で、散々苦労して環境を作ったあとで、サーバーのファイルを一旦削除してから環境をアップロード。

うまくいきません。

lolipopの環境がおかしいのかなぁ?

すぐにアップロードしたものを削除して、動くようになっていたバックアップから復元しました。

lolipopには Ruby のバージョンについての問い合わせはしてあるので、それが反映されればなんとかなるとは思うんですがねぇ。。。

次のtDiaryのバージョンからは1.9系列は切られるはずなんで、それまでになんとかして欲しいなぁ。

ちなみに、githubでのtDiaryの開発ではbundler関連のバグは解決済み扱いになっていました。。。

_ [PC] ほんとに?

会社からの帰りの電車の中でカップルがいたのですが。

男性の方が彼女に10万のパソコンと1万のパソコンに違いはない、と断言していました。

できることに違いはない、と。

まぁ、性能を必要としない、ブラウジングやメールぐらいだったら(今だったらTwitterとかかな?)、そんなにマシンスペックいりませんからねぇ。

でもコンピューター本来の目的である計算とかをガシガシやろうとしたら性能はシビアな問題ですし、映像や音楽コンテンツを作る人達にとってもマシン性能は深刻な問題ですよね。

昔からマシンスペックの低い状態でマシンがフリーズした、というのはよくあったことですから。

いや、そういう目的では1万のPCじゃ(あったっけ、そんなの?)役に立たないって。

ああ、大きなプロジェクトのコンパイルでもマシンスペックは必要ですね。


26-December-2015 いろいろ この日を編集

_ [日記] カウンター

107人。

_ [日記] 謎の年賀状

年末なのに何故か2016年の年賀状が届きました。広告だけど。

良く見たら切手の下の「年賀」の文字が消してありました。

2016年の年賀状で出す店がおかしいのか、それを配達する郵便局がおかしいのか。。。

まぁ、一応年末商戦のハガキだったし。。。

あ。ようやっと年賀状に手をつけることができました。

まだ、これから印刷してやらないといけないんですが、明日以降だな。。。

はう。

_ [音楽][テレビ] NHKの合成音楽

NHKが過去の紅白に出た曲に出てきた単語とか曲調とか楽器とかを用いて、10年ごとの時代をあらわす曲をコンピューターで作詞作曲アレンジするというのをやっていました。

なんかNHKのサイトで視聴したり曲をダウンロードできるようになってるそうです。

まぁ、なんかこうしてそれっぽい曲が再現されていると、逆に音楽ってなんだろ、とか思ってしまいますが。。

まぁ、それっぽい曲がそのまま流行るというわけではないですし、そういった曲が感動を与えるというわけでもないんですが。

ただ、2010年代の分析結果はなんかボカロ曲っぽくなっていたりして、それもなんだか。

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

4週遅れ、というか、今回は特番だったのですが。。

結局2クールやるみたいですね。

来年も続くことが確定、と。

_ [時事] 「嫌なら読むな」について

小池一夫さんの発言より。

深い。

_ [テレビ] 水を求めて旅する象たちの話から

NHKで水を求めて移動している象たちを追う番組をやっていました。

その中にあるのは弱肉強食の世界。

肉食獣に対して犠牲を払うことで、他の群たちは生きることができる。

肉食獣たちもぎりぎりの状態で獲物にありつくことができる。

死体にはハイエナやハゲワシがたかる、というのはお定まりの話ではあるが、それも自然の大きな流れの中では、ひとつの連鎖の一部だったりする。

人の社会は必ずしも弱肉強食となるとは限らない。弱肉強食の中、貧富の差が拡大する国もあれば、福祉に力を入れることでその格差を無くそうとする国もいる。でもその一方で福祉に力を入れるためには多額の費用がかかり、そのためには多額の税金が必要になる。

まぁ、どちらが良いとかそう言うつもりは無いのですが。

結局は人も生き抜く努力の末に現在の文明を築いてきてるわけだし、それに善悪もなにもないと思います。その結果として、様々な主義主張、考え、信仰などがあって、その中での対立もあったりするわけですが、それも現時点でのベターな方法論の追求の結果としてあるわけで。

人類の活動で多くの生命が死滅してると言われていますが、生命の歴史の中では、自然に絶滅した種族の数は、人が絶滅させうる種の数よりも多いかもしれないですよね。何度も、わずかに残った部分から、再度多様性を作ってきた歴史があるんですよね。

人類が地球の存在に対してできることなんて、そう大したものでは無いのかもしれないです。かつては人類は地球の癌とまで言われたこともありますが、現時点で人類には本当に地球を破壊するだけの力は無いでしょう。

まぁ、あるがままなのがいいのかなぁ、と。あるがまま、と言っても、別に全てを諦めるという意味ではなくて、今、ここにあろう、とすることを続けるということですが。

少なくとも、せめてその循環の中で、灰になるよりは土に還りたいと思うところですが。

実のところ、生命が生存可能な惑星の条件はかなり限られているわけで、土に還るということ自体があまり意味がないことなのかもしれませんけどね。

ちょっと後ろ向きかもしれませんが。。

まだまだ、色々と考えがまとまり切ってないんだろうな。

意味不明な文章で失礼。まぁ、つれづれなるままに、ということで。

_ [時事][海外] ミャンマーでの崩落事故

中国で崩落事故が続いていますが、ミャンマーでも11月に続いて崩落事故があったみたいです。

翡翠鉱山の近くに積み上げられた土石が崩落したということみたいで。

ミャンマーは世界有数の翡翠の産出国みたいです。

色々な利権がからんでいるみたいですが、この前当選したアウン・サン・スー・チー氏の率いるNLDはこの翡翠の採掘や取引の監視を強化することにしてるみたいです。

_ [世界][時事] 暖冬

どうしてもまた寒くなるんじゃないか、と思ってしまうのですが。。。

この冬はエルニーニョ現象のためにかなりあたたかくなるという予測です。

個人的にはあたたかいの歓迎ですが、今年のはじめの方もあたたかくなるという予想が最初あったし、今年の夏はそんなに暑くならないという話もあったような気がするのですが。。

近年は気候の変化が激しいですからねぇ。

実際、暖冬と言われつつ、毎日個人的には寒さで震えてるわけだし、体が冷えてつらいわけですしねぇ。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 115

まだ通知の封筒は届いていませんが、COMITIA 115に受かってたみたいです。

1月31日ですね。

そういえば、そろそろサンクリの申し込みも考えないとなぁ。


26-December-2016 腰? この日を編集

_ [日記] 火の用心

消防隊が巡回しています。

前に西荻とか高円寺に住んでいたときは、町内の人が拍子木打って巡回していたのですが、こちらの方では消防団の消防車が巡回しています。まぁ、そうじゃないと効率的じゃないものなぁ。音も聞こえないだろうし。

今日は会社からの帰りに消防車に追い越され、それから別の消防団のとすれ違いましたとさ。

_ [PC][tDiary] テーマのmerge

昨日プルリクした silver がマージされました。

でも、こちらの日記の設定がをいじらないといけないっぽっくて、うまく反映できませんでした。

意味ないじゃん。。。

_ [日記] こし?

なんか、今日は冷えがひどくなってきているのでしょうか。

腰にちょっと来ています。

あう?

去年買ったヒーターをつけようとしたのですが、何故か動作してくれません。

一応カイロでいっぱいにしているのですが、姿勢が悪いのかなぁ。

あまりにもあんまりだったら明日コルセットかバンドで腰を固定していかなくては。。。

あうー。

そして遅くなってるし。。。


26-December-2017 はふ この日を編集

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

今年の分はここまでかな?

Better to ask the way than go astray.” 『道に迷うよりも道を聞く方がまし』

本人が気付かないだけで、実のところは色々な人に助けの手を伸ばしていたのだけど、そんな自分を否定することは、そういう救われた人たちのことも否定することになるのだ、と。

チセはもともと論外な力を持っていたようですが、その一端を解放したようです。さすがのリンデルも腰を抜かしていましたね。

年明けからは2クール目ですか。

_ [PC] Ubuntu on VirtualBox

何故か今日起動したら普通に立ち上がりました。

何故に?

前回はあんなに重かったのに。

アップデートも普通にできました

でも、やっぱり来てる件数が少ないような気がするねすがね。。

それじゃぁ、何故同じOSバージョンのサブマシンは不調なんだろう?

ひょんなことで調子が良くなったりしないかなぁ。

_ [Vocaloid] 下田麻美

明日(27日)誕生日のリン・レンの声の下田麻美が結婚するということだそうです。

声優話は別の話も聞いたな。

ボカロ系のゲームのProjekt DIVAのミクとかのモーションアクターは能登有沙という声優がやってるんだそうですね。Wikipediaを見るとあまりアニメの声優としての活動はしてないようにも見えますが。どちらかというと音楽畑の人なのかなぁ?

_ [misc] ブラバツキー

ゲームをやってるわけではないのですが、FGOの話はあちこちでみかけますね。

で、結構古い話ではあるのですが、エレナ・ブラバツキー女史がああいう形で出てくるのはなんだかなぁ、状態で。って前にも書きましたっけ?

ブラバツキー女史そのものは20年以上前から名前は知っていましたからね。シークレットドクトリンのあれですよ。これのせいか、新宿の紀伊国屋書店にはばっちりこれの翻訳版が置いてありましたよ。前巻しかないのにぶ厚い本です。未完なんでしたっけ? 彼女は写真では決まって頬杖をついたおばさんの顔で出てきますね。それがどうしてああなった状態? Pixivとか見てると結構ファンがいるみたいですが。それを見るたびになにか複雑な気持になることしきり。なんでもありだなぁ。

他にもオカルト関係者は出てこないのかなぁ。いきなりブラバツキー女史というのは意表突きすぎ。って知ってる人がいた方がびっくり。でもさすがに今更アレイスター・クロウリーではベタすぎるという判断だったのかなぁ? まだメイザースの方がありそうな感じですが。

で、ルドルフ・シュタイナーとかゲオルギイ・グルジエフはまだですか?

ええ、わかっていますとも。女性として出てくるんですよね(笑) (それを言ったら色々と角が立つかも。。。)

_ [PC] Ubuntu

気のせいか、さっき書いていたサブマシンの Ubuntu の調子が戻ったっぽいような?

というか、リモートでつながらなくなったんで本体を見に行ったら busy な状態になっていたんで強制終了して再起動かけたんですが、そしたら grub のリカバリーモードのメニューがあって。

そこから起動してメニューから dpkg のを実行してから一番上にあったメニューを選択したら、しばらく待たされてから起動しました。

ん?

一応念のためもう一度再起動。

なんか起動が早くなったような?

で、リモートからssh接続したらなんか軽いし。

tDiary サーバーを起動してつなげてみると反応が良いし。

何か中途半端にインストールが完了してない状態になっていたのかもしれません。そういえばアップグレードするときに時間がなかったんで途中で寝てたような気が。これって途中で時々質問が来たりするので、ある程度は見張っておかないといけないんですよ。そうじゃなくても、この前 LibreOffice のアップデートではまっていたからなぁ。

みゅ?

一応、今つなげててみたら素直につながるな。

なおったか。やっぱり。


26-December-2018 ふにゃああ この日を編集

_ [アニメ] SAO

図書室に。

アドミニストレイター、ね。

_ [YuNi][Vsinger] YuNi 1st VR LIVE! 〜VeRy Merry X’mas〜

おとといあったYuNi のファーストライブですが、かなりの盛況だったみたいです。VARK のアンケート結果が出ています。

演出もかなり凝ったものがあったみたいですね。

何よりだ。

_ [PC] WSL でデスクトップ環境

ネットでみつけた WSL で Ubuntu デスクトップ環境を作ってみる に興味を引かれたので。

大体、このサイトにあった手順で再現できるみたいです。

まぁ、WSL で Ubuntu はインストールされていて、アップデートもすでにかけてあることを前提として。

dbus を起動しておいて MATE をインストール。

$ sudo service dbus start
$ sudo apt install ubuntu-mate-desktop mate-desktop-environment mate-common mate-core

かなり時間がかかります。

最後のところでdbus がストップしてしまっていたためにエラーをはきましたが、再度上のコマンドを順に打ったら最後まで行きました。

LightDM の設定。これもサイトの内容そのまま。/etc/lightdm/lightdm.confに次のように書き込みます。

[LightDM]
start-default-seat=false

[XDMCPServer]
enabled=true
port=177

で、LightDM を起動。

$ sudo service lightdm start

それから VcXsrv を起動。(これもインストールされてること前提で。)

One large window にしておいて、open session via XDMCP で起動。(そんなのあったんだ。) ホストはローカルにしておきます。(127.0.0.1)

それでログイン画面が出てきたらOKと。私の場合はシステムの再起動が要求されました。どの再起動だろう? WSL なのか Windows の方なのか。

サいトの方はこのあとの日本語の設定はうまくいってなかったようです。私も今日はそこまで試していないです。

次に起動するときは、次のコマンドを入れる、と。

$ sudo service cgroupfs-mount start
$ sudo service dbus start
$ sudo service lightdm start

こっちの方もまだ試してみてないです。

明日やってみよう。


26-December-2019 ねむい この日を編集

_ [日記] カウンター

90人。

_ [アニメ] 僕は勉強ができない

文化祭の。

いつものごとくしっちゃかめっちゃか(死語)

_ [Vtuber][Vsinger] 【歌ってみた】V〈Re-birth version〉 covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒によるカヴァー。

ものすごく退廃的なイメージの曲ですね。

_ [Vtuber] 【検証】おめシス要素を外していったら、いつおめシスじゃなくなるの?

以前、キズナアイが分裂する前に何をもってキズナアイと認識されるのかという哲学的な問いをかけていたのですが、おめシスがやるとこうなる。。。

顔のパーツなどをはずしながら、どこまでやればGoogle Lens で検索結果からおめシスがいなくなるかを検証するという。。

ここまでやるかぁ!

_ [Vtuber][Cn] 【圣诞特辑】叮叮当~绊爱快车来送圣诞礼物啦!

中華キズナアイのクリスマスの。

そういえば、このキズナアイも「ハイドォーモォ」ではじまるのですが、字幕だとちゃんと絆愛って書いてあるんですね。バンアイみたいに発音してたみたいな。

昔からよく愛醤(アイチャン)と呼ばれるのはありますね。醤は~ちゃんという意味に使われることがあるのですが、台湾の方だけかと思った。

あと可愛 (カーアイ)はまんまかわいいだったりします。

声の質は親分とやっぱり似てるんだなぁ。

_ [Vtuber][ビートセイバー][ビートセイバー] ポーターロビンソン - Sad Machine フルトラプレイ

毎日大変だよなぁ。

さりげなくやってるけど、実のところ何度も練習してるんだろうし。

まさに見せるためのプレイなわけだ。


26-December-2020 肩が凝りすぎ この日を編集

_ [アニメ] くまクマ熊ベアー

最終話。

あちこち動きまわるユナにちょっと寂しくなるフィナだったりするのですが、ちょっと意固地になってちょっと距離を取ろうとしたら、今度はユナの方が寂しくなってしまったり。

仲良しさんということで終わったのでした。EDはユナとフィナのデュオによる あのね。 でした。

2期が決定してるみたいです。

_ [Vtuber][Vsinger] ヰ世界情緒 #10 「シリウスの心臓」【オリジナルMV】

ヰ世界情緒のオリジナル。

いつよりもかなり強い感じの歌になってますね。

_ [Vtuber][Vsinger] 【オリジナル曲MV】ウタノフラワー【ウタゴエ放送部♪】

ウタゴエ放送部の音羽ララ、春歌みこと、三拍ユッコの三人によるオリジナル曲。

Youtubeでの活動が少なくなってしまっているのですが、地道にあちこちに顔を出してるっぽいウタゴエ放送部の面々なのでした。

_ [時事] 入国規制

政府は28日から世界中から日本への入国を規制すると発表したようで。

すでにイギリスからと南アフリカからの入国はできなくなってるそうなのですが、それが全世界にまで広げられるということで。

世界中で広まっているコロナ禍の水際対策のためということです。

日本居住の外国人や日本国籍を持つ人は一応入国はできるみたいですが、色々と制限はつくみたいです。

寒くなってきてまたウィルスが猛威をふるう季節になってしまったのか。。。

_ [Vocaloid] 鏡音リン/レン

このところリン・レンのイラストが増えてきたな、と思っていたのですが、そうでした、27日がリン・レンの誕生日だから、それに向けてイラストが増えていたのですね。

当日からじゃなくて、その前から増えるあたり。。


26-December-2021 mh この日を編集

_ [アニメ] サクガン

最終話。To be continued ということで。

メメンプーがガガンバーの実の娘ではないということが判明した以外、何も解決していないところがサクガンっぽいというかなんというか。

かなり準備期間が長いものだったようですから、2期とかは最初から意識していたんでしょうね。どうなるかは人気次第ということで。

_ [NEUTRINO] 【NEUTRINOカバー】Adrenaline!!! / TrySail【東北きりたん、東北ずん子、東北イタコ】

NEUTRINOの3人で、エロマンガ先生の Adrenarline!!! をカヴァーということで。

この曲はおそらく楽譜のところからリズムを微妙にずらさないとぽさが出ないような気がして。NEUTRINOって入力は楽譜を使って、そこから調整していくか、楽譜の段階で微妙な休符を入れたりするような感じになるのかな? みたいな感じでやっていくんですかね。

思ったよりもらしく作られてるな、と思いました。

3人の中では東北ずん子の声が弱い感じになってるのですね。


26-December-2022 にょん この日を編集

_ [アニメ] ぼっち・ざ・ろっく

最終回。

前半はライブ回。毎回ライブ演奏のときはトラブルがあるな。今回もぼっちのギターの1弦が切れて2弦も使えなくなるというトラブルが……。

YouTubeの広告費でギターを新調できたみたいですがね。

2期やれるのかなぁ。

ライブ回の1曲目でやっていた 忘れてやらない のLyric Video

【Lyric Video】結束バンド「忘れてやらない」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第12話劇中曲

虹夏をテーマにした曲なのかな? 爽やかなのに歌詞は青春を否定してるあたりが ぼっち。

上でも紹介した 星座になれたら のLyric Video

【Lyric Video】結束バンド「星座になれたら」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第12話劇中曲

ぼっち からの喜多さんへのあこがれのようなものが描かれてるとされるようですが、その一方でアジカンとかBUMPとかへのトリビュートであるという説もあるようで。天体観測とかね。

終わったあと(直前だったのかな?)に公開されていたPV

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」本PV

今回のEDは ぼっちによるアジカンの曲だったそうで、1話と最終話のタイトルの元になった曲らしいです。

_ [アニメ] ガンダム水星の魔女

段々水星の魔女っぽさよりもガンダムらしさが増してきました。

宇宙空間での陰謀と戦闘がガンダムらしい。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] KICKBACK /米津玄師 【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

アコースティックギターの伴奏による歌唱でした。

巻き舌をがんがん入れた、ということ。Lも巻き舌になっていたけど ^^;;

キー:+4


26-December-2023 ふんにゃ この日を編集

_ [日記]ちみっと

ちょっとだけ調子が戻りました。

でもだるいしねむいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net