トップ «前の日記(30-December-2013) 最新 次の日記(01-January-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-December-2013 大晦日 [長年日記]

_ [日記] 大晦日

ゆうべそんなに遅く寝たわけではなかったのですが、なんかものすごく眠くて、今朝は10時過ぎに起きました。

メロンブックスからの着払いの同人誌が届いて起きました。(払っていたのは連れでしたが ^^;;;)

もう昼には遅いから朝昼かな、と思いつつ、適当に時間がいいところで武蔵大和の方まで行って、そこからバスで東村山まで。

そこのケーキ屋が目的だったのですが、その前に昼をネパール料理のPIMAでランチを食べました。辛いネギの漬物は最近付いてることが少ないので、ここで置いてあってうれしかったです。そのかわり食べすぎたみたいで、その後連れはずっとはらいっぱい状態。

Le Fraisalia Patisserieという、東村山駅の西側にあるケーキ屋で、今年の連れの誕生日ケーキを。

で、バスで帰りました。

でもやっぱり眠いし。

しばらくまったりしたあとで、あんまり遅くなると夕飯にバッティングするので適当なところでケーキを。

19時も近くなったところで、さすがに紅白が近いということで年越しそばを。

でも、はらいっぱいです。

_ [オカリナ] あまちゃんOP オカリナ多録バージョン

昨日言っていた連れの楽譜によるオカリナだけの あまちゃんOP の多録ですが、Youtubeにもあってそれは別にいい、ということだったので載せてみます。

まぁ、放送が終わったあとでのアップだったので、あまり視聴者数は多くないですね。

でも、この編曲は結構独特なので、評判も良いらしいです。ぽぽるて で吹いてるのと基本的に同じはず。

ついでだから、こちらはYoutubeで結構評判が良い方のやつで、アルデンテの唄。

まぁ、ちと古いんですけどね。

_ [音楽] 紅白(その1)

ここからは紅白の実況もどき。

GMTじゃなくてNMB48って今回が初出場だったのですね。カモネギって、結局歌詞を聞いていて、何故カモネギなのかよくわからなかったという。。。

北三陸の駅の中継になったと思ったら、なんかあまちゃんの出演者がほとんど来てるし。。というか歌わないのに、みんなそこに集まったの? というか、司会無視して勝手に盛り上がってるし ^^;; アキは舞台の方にいるし、夏ばっぱは審査員席にいるし。。なんであんたらそこにいるのか状態。キョンキョンに薬師丸ひろ子に。前情報では、あまちゃん関連の曲がなんでそんなにないの、みたいな話があったけど、やっぱり色々出す予定なのね。OPもあまちゃんから来てたし。。

AAAが去年までは白組だったのが、紅組に変わっての出場だったり。

_ [音楽] 紅白(その2)

初出場のサカナクションですが、なぜにiMacの前での演奏? 何か操作してるの? 演出? 途中でなくなるし。。

舞台のアキちゃんすべってるど。

なんか今回はネタに走ってるみたいだなぁ。初出場のmiwaのところで、去年話題をさらった美輪明宏に言葉もらってるし。しかも、メッセージをもらっておきながらその解説をしようとしたところを遮って歌に入るところがなんとも。。

場外で、くまモンとふなっしーの乱闘があるし。なに、この異様なテンション ^^;;;

話題をさらっといえば、こちらも今年の話題となった進撃の巨人の主題歌もやっていました。紅蓮の弓矢。ううむ。見てなかったんですけどね。。

直後に水樹奈々×T.M.Revolutionの革命デュアリズム。こっちの方が良くあちこちで聞いたな。革命機ヴァルヴレイヴの2ndシーズンのOPだったみたいですね。アニソンをふたつ続けるところがすごいな。水樹奈々の方が攻めなのね ^^;;;

_ [音楽] 紅白(その3)

紅組司会の綾瀬はるかが会津若松のことをレポートして、ついに涙ぐんでしまったのですが、紅白有志とともにしっかりと花は咲くを歌い切りました。

_ [日記] (幕間)ニュース

ニュース7の武田キャスターですが、紅白の前のニュースで仕事納めかな、と思っていたら紅白の幕間のニュースにも出ていました。

この人、よく仕事してるよなぁ。

震災のときも休みなくがんばって報道していたものなぁ。

今度こそ仕事納めかな?

_ [音楽] 紅白(その4)

ゴールデンボンバーの女々しくてですが、このフレーズってなんか昔からあったような気がしたのですけど、露出が多かっただけなんですね。それにしても、いきなり歌手が大車輪をはじめて、しかも止まらなくて。あれ? と会場もなっていたのですが、いや、ニセモノさんでした ^^;;; そりゃそうか。プロの体操選手と入れ換わっていたらしいです。

それにしても、綾瀬はるか、噛みすぎ。aikoのところで、モモ……って言いかけていたし。。

楽屋の紹介で、くまモンとふなっしーの他になめこが増えていたし。でも、ふなっしー、うるさいし ^^;;; 誰の紹介だかわからなかったし。

氷川きよしの満天の瞳ですが、この人はほんとうにもはや演歌の枠からはみ出してきてるよな。いや、いい意味で。この人のひとつのジャンルを形成してるような。

西野カナのさよならもなんか良く聞いたような気がしたのですけど、これも今年のやつだったか。って、つけっぱなしになっていたNHKのドラマで流れていたのか。。ガラスの家。。。内容は見てなかったな。

TOKIOってもう20回目なんですね。(SMAPが21回)。というか、なんか気のせいか毎年AMBITIOUS JAPANを聞いてるような? あれ? 気のせい?

曲目一覧にはないのですけど、暦の上ではディセンバー(あまちゃんのGMTの曲ですな)をやってたりするし。(仙台の人がいなかったらしいですが。) また北三陸の舞台、、と思ったら、、、ゆいちゃんがNHKホールに向うと突然言い出して。なんだ、セットだったのか ^^;;; そりゃそうか ^^;;; おかしいと思った。潮騒のメモリーズの潮騒のメモリーもやってしたし。これも曲目になったし。二番目は天野春子(小泉今日子)が歌ってるし。あくまでキョンキョンじゃないのね ^^;;; ノリすぎ。。というか、ちゃんと鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)もちゃんと潮騒のメモリーの鈴鹿ひろ美バージョンで歌ってるし。最後には全員で地元に帰ろうをやっていたし。最初に副駅長が北三陸駅の前からセットに入るところをやっていたので、だまされていました ^^;;; あれは録画かなんかか。。

よっぽどNHKはサプライズやりたかったのね。かなり長い尺を取っていたし。

_ [音楽] 紅白(その5)

きゃりーぱみゅぱみゅ、噛まないで言えました ^^;; それにしても、この人の歌は加工が多くて本当に歌っているかわかりにくいですね。

ゆずの雨のち晴レルヤ は今の朝ドラの ごちそうさん のOPですね。盛りだくさんだなぁ。

水森かおりのがでか衣装だというけど、往年の小林幸子ほどでないような気がしてしまうのは気のせい? 幸子はニコ動の方で巨大衣装建築計画だかなんだかの放送に出演するらしいですね。それで今回出てないのか、今回出てないからそっちに出るのかは知りませんが。。。

嵐の ふるさと。今回、番外が多いなぁ。

美輪明宏は今年も「男装」で出ていました。曲は ふるさとの空の下に 。長崎の原爆からの復興を歌った曲ですね。震災からの復興を祈った選曲のようです。軽い曲が多くなっている紅白ですけど、どしっと締めてくれました。

AKB48、大島優子が突然の卒業を発表していました。これもサプライズみたいです。ううむ。誰が卒業した、とかってわけわからないんですけど。。

福山雅治の歌の前に、台湾でも紅白がつながりました。台北101にNHKのロゴが表示されていました。台湾より「ちょっとまって、ちょっとまって、福山さん、電話番号おしえて。。」って ^^;; なんかものすごい人が集まっていたんですけど、日本よりも活気があるんじゃないだろうか ^^;; ちなみに、福山雅治は横浜からの中継です。台湾じゃないです ^^;;

_ [音楽] 紅白(その6)

残りふたつ。

SMAPはもはや曲じゃなくてパフォーマンスなんだ ^^;; 結成25年ねぇ。というか、SMAPの人達って全体的に歌が下手になってきてない? 昔は某リーダーがとにかく下手と言われていたけど、歌の仕事が減ってきてるからかなぁ。

サブちゃんがトリ。そういえば出演エントリーの数が今回奇数なのですね。北島三郎は今回は別カウントみたいです。50回目の出演で、今回で紅白は引退とのこと。東京オリンピックの前の年から出演してるとか。

でも、回数からいうと、森進一が46回、五木ひろしが43回だから、回数的にはあと何年かすると追いついてしまうんですね。

森進一が、サブちゃんが熱唱していた後で何か叫んでいましたね。

票数は白組が圧倒的。先に視聴者のをやるのはおもしろくないよな。視聴者の票の方が多いんだから、それを最後にしなきゃ。

さて、ほたるの光を聞いたら二年参りに行ってくるか。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net