トップ «前の日記(02-January-2014) 最新 次の日記(04-January-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-January-2014 麻布十番 [長年日記]

_ [日記] 麻布十番

今朝は眠かったのですが、えいやっと、7時半ごろに起きてきて、おせちを食べてからでかけました。

大体10時半近くに麻布十番に着きました。

もう20年近くやっている麻布十番詣でです。

まずは麻布氷川神社へ。いつもはおみくじが結ばれていた木の枝が落とされています。最近は木に悪いので枝に結ぶな、という意見が強くなってきていますので、それを意識してのことなんでしょうか。

豆源で豆菓子をしこたま買い込んでから、鯛焼の浪花屋に。お持ち帰りはいつも列ができているのですが、カフェの方はすんなりと入れました。鯛焼とほうじ茶のセットを。ここに来たらこのセットと、時間によってはソース焼きそばだよなぁ。

今日は、連れが色々と連絡を取らないといけなかったのと、途中で電話がかかってきて外に出てしまっていたところに、待ちの客が大勢来たものですから、ちょっと居心地が悪かったです。お茶をがぶがぶ飲んで急いで退出。

それから六本木まで。

青山ブックセンターに。色々とおもしろい取り揃えがあるところです。でも散在はやめておきました。

ちょっと昼を、ということで六本木の駅のところにあるバーガーキングに。注文して食べはじめてから、ふと、そういえばウェンディーズって六本木にあるんじゃなかったっけ?と思い出してちょっとくやしかったり。。

それから赤坂氷川神社に。社務所を改築してるみたいですね。

さらに赤坂見附の方に歩いて、途中の文教堂に。ここも結構品揃えが多くて、青山ブックセンターとは全然感じが違うんですよね。思わず見入ってしまいました。

で、外に出てみるともう16時。やばい。

急いで日枝神社まで。遅いと中に入れなくなってしまうから。

でも、今日はやたら参拝客が多かったなぁ。参道の階段のところまで列がのびていたし。そういえば、街中を歩く人の数も多かったような気がします。

列はなかなか進まなくて、ようやっとお参りできたときにはもう薄暗くなっていました。

_ [日記] 携帯電池とヴィクセン

明日、連れは大阪に高校の同期会があるので、今晩夜行バスで移動しないといけないのですが、今日はその連絡やら、参拝の写真を取ったりなんやらでかなり電池を消費してしまっていました。どこかで充電しないといけないです。一応、バーガーキングでも少し充電していたんですが。。

赤坂見附の駅のところに新しくできていたビックカメラをのぞいてみたのですが、どうにも充電コーナーはなさそうです。それにしても、こういうところにも福袋があるんだなぁ。USBハブ福袋やら無線ルーター福袋なんていうのがあります。それになんと、一眼レフカメラと色々のセットの福袋なんてあって、十何万もしています。なんじゃあそりゃあ。

とりあえず、新宿へ移動。

外に出たところで、また充電できるところを探すために目の前にあったビックカメラに。

ありました。なんだあるんだ。

完全には充電できませんが、その間に30分ほどかかるので、他のフロアを見てみることにしました。

連れは天体観測用の双眼鏡を物色していたのですが、店員の説明で、たまたま探していたのと同じ型の物の在庫があるということでした。連れがネットでみつけたのは1年半ぐらい前のことだったのですが、店員の話によると先月のはじめぐらいに発売になったもの、ということ。

あれ?

もしかしてアイソン彗星の人気にあやかって、それまで直販しかしてなかったものを店舗に卸すことにしたんだろうか?

でもアイソン彗星が消失してしまったので、店頭に出せなかったのかなぁ?

サイトのも、良く良く見ると在庫問い合わせ中とのこと。

で、買ったのですが、その店員はそのメーカーの営業の人だったみたいです。どうりで商品知識があると思った。これも𢌞合わせですね。

今晩、連れが高速バスの休憩中に四分儀座流星群を見てみようと言っていました。起きられるかわからないけど。

そうこうしているうちに、もう閉店の時間になっていたので、外に出て、すぐ目の前にあったルノアールに。ここなら充電できるし。

で、しばらく時間をつぶしてから、連れは無事大阪へ旅立っていったのでした。

_ [日記] うひ

なんのかんの言って、結局家に帰ったのは23時ごろ。

まぁ、夜行バスの出発時刻までつきあっていたんだから。

それから、Pixivの友人のdeviantART関連の疑問について色々と調べたり、Lang-8で添削やらしてるうちに、やたら時間を喰ってしまいました。

もう27時半です。

まぁ、明日の午前中は予定がないからなぁ。

でも、明日の夜はグループ未完の飲み会なんだよなぁ。

帰りに電車で寝過さないようにしないと。

この前の教訓は、飲んだら電車で座るな寝るな、ですね ^^;;;

ある程度電車に乗る時間が長いと、乗り過したときの被害が大きすぎる。。。

というわけで、これから風呂入って寝ます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net