トップ «前の日記(22-January-2014) 最新 次の日記(24-January-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-January-2014 風邪っぽい [長年日記]

_ [PC] いっこはっけん

一晩中、Microsoft Security Essentialのフルスキャンしていたのですが、今朝、朝食を食べようとしたところで検索が終了しました。

なんか疑わしきファイルがあったので、とりあえず検疫しておきました。

さっきMicrosoft Security Essentialの検索結果を見たら、どうにもまだ削除されていなかったので、削除しておきました。

gusetup.exeって。。。Glary Utilitiesだ。この前アンインストールしたけど、setupが残っていたのか。

最近は色々なファイルがウィルス扱いされたりするのですよね。

実際に外部からの干渉で、自動アップデートの際に感染するものも発見されたみたいですし。

自動アップデートも信用ならないとなると、どうすればいいのでしょうかねぇ。

_ [日記] 風邪っぽい

なんかだるいんですよね。

そして喉がやたら痛い。

たまらんなぁ。

気温は結構すごしやすくなってきているんですけど。

_ [PC] めんどくさー(配列を含んだ構造体への参照渡し)

配列を含んだ構造体を、参照渡しで関数に渡すのでかなりハマっていました。

typedef struct _mat_ {
  double element[3][3];
} matrix;
void sub(matrix *);
int main(){
  marix *a;
  .....
  sub(*a);
  ...
}
void sub(matrix *a){
  matrix *b;
  a=b;
  for(int i=0;i<3;i++){
    for(int j=0;j<3;j++){
     (a->element)[i][j]=1.0;
    }
  }
}

みたいにしてやらないと関数の方で値を設定できないのね。

a=bでaのアドレスを指定してやらないと、なんかgdbで見たときにaが0x0になっていました。

それから、構造体のポインターのさらに成分、ということでかなり悩んだのですが、(a->element)で変数にアクセスして、それに対する配列の要素だ、と考えるといいみたいです。

やれやれ。

もちろん、これもきっとスマートなやり方じゃないんだろうなぁ。。。

_ [時事] 遠藤

力士の遠藤ですが、幕内に入幕してから半年なのに大関に当たるという異例の成績を残しています。

そもそも、入幕するまでにも間がなかったものですから、なんと大関と対戦するというのに、まだ髷も結えないほど髪が短いという状態です。

社会人相撲の横綱を取ってから入門したらしいのですけど、かなり強いんですよね。

格上の力士をころんと転がしてしまうという。

でも、さすがに、今日の大関琴奨菊戦ではがぶり寄られて負けてしまいましたけど。

いずれにしろ、かなり将来が楽しみな力士です。

_ [時事] マーくん

ハンカチ王子マーくん、こと田中将大投手がヤンキースと契約したわけなんですけど、かなり破格の条件での契約だったみたいで。

去年、かなりでかい記録を作ったしなぁ。

_ [時事] 都知事選

公示されて投票の入場整理券が届いたわけなんですけど、今回は選挙のポスターが出るのも早かったですね。

このところいつも、なかなかポスターが貼られていないことが多かったのですが。

ポスターがあったらどうだ、というわけでもないんですけどねぇ。

どちらかというと、はやく選挙広報が届いて欲しいです。

今回は9日がサンクリだし、その一週間前の2日もCOMITIAなので、土曜のうちん期日前投票をしないといけないんですよね。

ううむ。

それにしても、中野の駅前のマイクでの宣伝はなんとかして欲しいなぁ。

まぁ、今回は都知事選だから関係ないわけでもないですが、いつも中野の地区でしか関係ない活動なのに、中野に通勤でやってくる人たちに対して選挙活動してるわけで、ある意味迷惑。

まぁ、選挙活動も言論の自由も保証されているわけだから、文句を言う筋合いはないのでしょうけど、あまり実りのあるようなこと言ってないしなぁ。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net