トップ «前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-January-2005 サンクリ この日を編集

_ カウンター

昨日は105人来てくださったようでありがとうございます。

_ サンシャインクリエイション

池袋のサンシャインシティで、同人誌即売会サンシャインクリエイション(サンクリ)がありまして、グループ未完として連れと行ってきました。

まぁ、もう何年も新刊がない状態なので売り上げは期待できなかったのですが、その通りでした (^^;;

今回、PANDAFUL WORLDさんや、無極庵さんのところがスペースひとつ置いてとなりでした。無極さんとこは以前はよく隣のスペースになることが多かったのですが、最近は違うところに配置されていました。ぱんださんとこは近くに来たのは今回がはじめてじゃないかなぁ。

クリエイションニュースは今回あんまり号数が進まなかったし、あまり載りませんでした。なんでも参加者数が増えてきてるところに、サークルにくばったりしてたりするので紙が足りなくなったりしてたそうです。色々大変なんだなぁ。

_ 池袋

東急ハンズや、西武、東武をうろつきました。ああ、ビックカメラにも行きました。ビックカメラでは↓を買ってしまいましたよ。

まだ出たばかりの本ですね。ComicStudio 3.0そのものがまだ出たばかりみたいですしね。予備的に調べた限りでは結構使えそうなので、導入を検討していたのですが、その検討の意味も含めてこの本を買いました。

最近はプロでもパソコン上で原稿描くケースがあるみたいで、ComicStudioはプロも使用してることがあるんだそうな。

気楽に使えるようになれば、本ももっと出せる、のかなぁ。

その前にタブレット買わなきゃ。

もっとその前にパソコンどうにかしなきゃ。

ハンズでは連れがペンを買っていました。

西武は通りすぎただけ。でも、圧力鍋の説明なんか聞いちゃったりして、へぇ、と思いました。家にある圧力鍋は蒸気が出るタイプでふたはねじの力で固定するようになってるのですが、Fissler(フィスラー)社の最新式のやつはふたをスライドさせるだけで閉まるんですね。しかも蒸気は出てこないんだそうです。連れとなんとなく見ていたら店員さんに説明を受けてしまいました。

夕食は東武のレストラン街に入っていたティーヌンで。ここって、どうにも西荻にあるティーヌンの姉妹店みたいなんですね。雰囲気は全然違いますけど。

そのあとで東武の本屋に寄っていたら、もう閉店のお時間。

ということでとっとと帰ってきました。

そうそう、今日はサンクリが終るあたりの時間から雪が降ってるんですよ。ちょっとみぞれまじりな雪ですけどね。まぁ、積もるほどの雪ではないな。


23-January-2006 打上げ延期 この日を編集

_ カウンター

昨日は107人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 延期

打上げは延期になりました。

新しい打上げ日は24日だそうです。

_ 安兵衛

昼はお好み焼きの安兵衛に行ってきました。

12時より前に行ったのでガラガラにすいてました。

地元の人達がポツリポツリとやってきていました。

食べたのはもちろんお好み焼きミックススペシャル。ごはんとチーズが入ってる関西「風」お好み焼きです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [謎な関西風だよね。いっぺん食ってみたいんだよなぁ。]

_ おおむらゆう [そのためには種子島に来なくては。]

_ 風音 [そりゃ大変だ。ひまで(爆)]


23-January-2007 まだのど風邪 この日を編集

_ のどが痛い

昨日とかよりも楽になっていますが、相変わらずのどが痛いです。

なんとなくだるい気もするなぁ。

会社でもまわりに迷惑をかけないように気をつけなくては。

_ EmacsとかTeXとか

最近、国内ではEmacs関連の活動があまり盛んでないですね。

というか、へたすれば下火状態だし。

10年ぐらい前にMule for Windowsが出たころはあちこちのMLとか活発な活動が続いていたんですけどね。

そんななかでは、SKKは健闘してる方なんじゃないかな。辞書とかの更新が活発みたいだし。

最近、時間がなくてあまりいじる機会もなくなってしまったのですが、TeXとかはどうなんでしょうかね。TeXって設定をいじるのにはまると、本文がなかなか進まないという罠があるんですけどね。

TeX Wikiとかみてる感じでは、それなりに活発に活動が続いてるみたいですね。

うちのパソコンも新しくなったことだし、またTeXをインストールしてみようかな。


23-January-2008 この日を編集

_ 積雪

本格的に降りました。

今朝から昼にかけて雪が降りました。

結構なぼた雪だったんじゃないかなぁ。

でも、午後からは雨にかわってしまって、あらかた溶けてしまいました。

東大和には残っていましたけど。

_ 株下落

アメリカの株価の下落にひきづられて、アジアやヨーロッパの株にも影響が出ているみたいです。

アメリカ政府も金利を引き下げに走ったようですね。

世界恐慌につながらなければいいんですけどね。

_ ビデオ

たまっていたビデオの一部を消化しました。

以前と違ってHDDなので、録画されている順番を気にしなくて済むので楽です。(以前は見るときは一挙に見ないとまずかったですから。)

墓場鬼太郎はなんとなくコミカルながら不気味ですね。初期の原作の雰囲気を出すのが目的の、正義の味方ではない鬼太郎が見られます。版画のような画面がおもしろいです。メインキャストは、最初のアニメのときといっしょなんですよね。

ガンダム00は追いつめられたガンダムたちでした。あらたなガンダムがでてきて、話に喝を入れるのかな。

昨日、CATVで旧作のヤッターマンをやっていたので見てみたのですが、ガンちゃんの声は太田淑子だったのですね。うわー、レオだ、サファイアだ(古)

そうか、太田淑子は日本テレビ版のドラえもんの のび太 をやっていたのか。白黒のやつですよね?


23-January-2009 打上げ この日を編集

_ H-IIAロケット

H-IIAロケット15号機によって本日12時54分に人工衛星 いぶき GOSATが打上げられました

JAXAの追跡管制計画にもあるように、今回の打上げでは主衛星である いぶき の他に、JAXAの衛星および公募の衛星がピギーバックとして7機も搭載していたのも話題でした。まだ分離が確認されていない衛星もあるようですが、無事、ミッションが成功していることを祈ります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>公募の衛星 大阪の町工場が作った「まいど1号」 (^^)やっと打ちあがりましたねー♪]

_ おおむらゆう [まいど1号は大分前から話題になっていましたものねぇ。]


23-January-2010 書道 この日を編集

_ 書道の日

今日は午前中は寝ていました。なんか色々と夢を見たような気がします。なんだっけかなぁ。そうそう、そのうちのひとつはパソコンのウィルスに感染する夢でした。なんか、ネットにアクセスしたときに、目の前で話していた人が携帯で何か操作したら、画面が変になってウィルスに感染したという夢でした。その人が携帯からウィルスを送り込んだらしいです(笑)

昼はおうち焼きそばでした。

そのあとで書道のため田無へ。

今日は競書の試験の創作のやつをやっていました。字典から課題の文字5つを選んできてそれでひとつの作品を作るというやつなのです。私は篆書で作りました。

今日も子供がいっぱい来ていて大変でした。

で、今日は某所のパーティーに行く予定だったのですが、連れのバイトが色々といそがしいのと遅くなったことから今日はパスさせてもらいました。

で、夕飯は家の近くのかつ屋でカツカレーを食べたのでした。

_ ガンダムSEED

劇場版をやると言われてから結構長いですけど、ガンダムSEEDの劇場版はなんだかんだ言ってまだ先送りされてるみたいですね。

ガンダム00の方は結構作業が進んでるみたいなのですが、SEEDの方は全然みたいです。

とは言っても、私はSEEDの方はまんがでしか読んだことないんですけどね。


23-January-2011 新宿、渋谷 この日を編集

_ 新宿、渋谷

今朝は9時ごろに家を出るつもりだったのですけど、おなかの調子が悪かったのでちょっと遅らせました。

おなかにカイロを貼ってでかけました。

まずは新宿の京王百貨店でやっている駅弁大会に。20日から一部の実演が変更になっていたからです。今日もいっぱい買いました。

甲州かつサンド(中央本線小淵沢駅)、秘伝豚肉の女将漬弁当(東北本線郡山駅)、特選牛たん弁当(東北本線仙台駅)、富士宮やきそば(身延線富士宮駅)、瀬戸内鯛寿司(山陽本線姫路駅)、とろ~り穴子寿司(山陽本線広島駅)、柿の葉すし(奈良県)などを買いました。かつサンドは鳥と豚の両方を買って昼に食べました。それから、赤福茶屋で赤福を食べて、博多うま馬でひとくち餃子を買いました。

今日の夕飯でたなかの柿の葉すし(さけ、さば)と、牛たん弁当と女将漬弁当、やきそば弁当と食べました。

それはさて置き、背中のリュックもいっぱいになってきたので、京王をあとにして、山手線で渋谷へ。

渋谷Bunkamuraミュージアムでやっている モネとジヴェルニーの画家たち The Beginning of American Impressionism を見てきました。タイトルにもあるように、メインはモネの作品と、アメリカ系の印象派の画家たちの作品でした。

モネは40代の前半にフランスのジヴェルニーに居を構え、そこで作品を描き続けていたのですけど、そのモネを慕って多くの画家がジヴェルニーに集まってきたのでした。その多くがアメリカ人だったんだそうです。

モネは次第に人物画から遠ざかっていきましたが、そうした画家たちは自由にジヴェルニーの風景や人物などを絵に残していったのでした。

まぁ、そんな格別に良いという作品はありませんでしたけど、印象派独特のにじんだような印象の風景を見るのは楽しかったです。まぁ、さすがにわかりにくいという作品もありましたけど。

今日は連れがそんなに乗っていなかったので、1時間半ほどで全部見終わりました。

そのあとで、Bunkamuraにあった喫茶スペースでコーヒーとケーキを。まだ昼時だったせいか、ランチを食べている人が結構いました。

新宿に戻って、紀伊国屋やジュンク堂を回って本を探しました。アニマソラリス著者インタビューで紹介されていた本が欲しかったもので。こういうときは大きい本屋だと検索サービスがあるので便利ですね。

薬局でシェイビングフォームを買って、PePeの99円ショップで色々と買い物をしてきました。今日は色々と散財したなぁ。今日はモネの方では図録を買わなかったけど。

家に帰って弁当の半分を食べました。残りは明日の朝。今回も前回の教訓を生かせず、多めに買ってしまったので、おなかいっぱいになってしまいました。でも、実は西武新宿の駅でGateau Yokohamaのチーズケーキを買っていてそれを夕飯のあとしばらくしてから食べていたりします。

大河ドラマの江(ごう)を横目で見ました。信長は本音でずばずば言っってくるような人達が好きなのだな、という設定みたいですね。それにしても、上野樹里が演るとなんでみんなのだめみたいになってしまうんだろ。まぁ、そういうキャラだからか。

本当はそのあとにNHKでやっていた纏向遺跡(まきむくいせき)関連のNHKスペシャルをじっくり見たかったのですけど、年賀状のお年玉くじの発表結果を調べたり、チーズケーキを食べたりとしているうちに終わってしまってました。がっくし。内容としては、奈良の纏向遺跡で発見された大量の桃の種から、そこで鬼道を行っていた女王卑弥呼がいたのではないかと推測していたことでした。中国の原始的な道教では、桃が重要な信仰の対象となっていたことから、その道教に連らなるものとして行われたものが纏向遺跡にあったのではないかというのです。そして、原始的な道教が卑弥呼の鬼道に繋がると。そういえば、銅鐸を破壊する実験とかもやっていたなぁ。纏向遺跡には銅鐸の破片がみつかっているみたいなのですけど、銅鐸は人為的に破壊しないとああいった形にはならないということで、それまでの弥生時代の宗教を否定し、あたらしい信仰がはじまっていたのではないかということでした。それが鬼道だったということですね。うう。でも細かいところとかわからんし。

そのあと、ネット巡回をしたりなんたりしてるうちに日が変わってしまいました。

明日もあるので早く寝なくては。

あ、そうそう。ここ数年は年賀くじ全然当たらなかったんですけど、今年はなんと4枚も切手シートが当たっていました。まぁ、切手シートですけどね。

今日は秋葉原の歩行者天国が再開したということですね。色々と制約をつけてのことらしいですけど。


23-January-2012 春節 この日を編集

_ 春節

今日は中国を中心とするアジア圏で広く祝われている春節、つまり旧暦の正月です。

新年快楽。(中国語で明けましておめでとう。)

今晩から南関東でも雪が降るという予報が出ています。今晩は寒くなるんだろうなぁ。

今日もかなり体調が悪かったです。出社する途中の電車の中で、何度も引き返そうと思ったのですけど、結局タイムアップ。

会社でも低調でしたので、昼で帰ろうと思ったのですけど、結局タイミングを逸してしまいました。

うう。つら。

20時45分ごろに福島県沖でマグニチュード5.1の地震がありました。震度5弱が一番強く感じたところみたいですね。福島原発への影響はないようです。

今日の帰りの電車はまた混んでいたなぁ。このところいつも帰りの電車が混んでるんですよ。たまらんなぁ。


23-January-2013 ふみ この日を編集

_ [海外] アルジェリア

今回の人質誘拐テロ事件で犠牲になった人たちの名前について、日揮の意思としては公表を差し控える方向にあったのですけど、どこかの新聞社が協定を破って実名報道してしまったそうです。

日揮の判断は正しかったと思います。被害者の家族にこれ以上の負担をかけないようにとの配慮だと思います。

報道の自由という名の、報道倫理を逸っした暴走はどうしたものでしょうか。

表現の自由は必要なんですけどねぇ。

_ [海外] 地震

今日の昼ごろ、中国の遼寧省の方でマグニチュード5.1の地震があったそうです。

震源の深さは7キロ程度。

日本では報道されていたかなぁ?

マグニチュード5.1というと、日本の感覚としてはそんなに大きくないように感じますけど、あちらとしてはかなり大きく感じたのではないでしょうか。

でも、まぁ、国民と政府は違うわけで。

フィリピンが中国によるフィリピン海域の領有宣言に対して、国際司法機関に提訴したそうです。こうした例はこれからも増えるんじゃないかなぁ。

中国では微博(ウェイポー)というミニブログが自由に発言する場を与えている、ということが以前話題になりましたが、どうにも最近はそれも雲行きがあやしいらしいです。

微博は当局が民衆のストレスのガス抜きのために黙認されている状態なのですけど、中央政府に対して不利となる書き込みはすぐに削除されるようになってるそうです。(人海戦術によってるところが中国らしい。)

それが、最近は当局による発言の誘導などの手法によって、結構情報がゆがめられてきてるらしいです。(日経電子版の記事による。)

中国は人口の量がばかになりませんから、全く無視することはできないんですよね。

ちなみに、一人っ子政策の影響で、若年層の人口の比率は段々と減少傾向にあるようで、何十年か後には人口が減少に転じるとの予想があります。その時に人口が一番になるのはインドなんだとか。そういう意味では中国の先を見積めるためにはインドにも目を向けないといけないんだろうなぁ。

ちなみに、現時点で中国以外で人口比率が高い国はインドネシアとかなんですよね。土地の広さも、案外と日本よりも広いみたいです。海外株とかでも注目されてるようです。

_ [日記] ちょっと歩き

今日は会社が定時でした。

そのあとで、ちょろっと歩くために新宿で新南口(?)の方まで行きました。

なんか、JR新宿駅の南口は色々な南口がいっぱいあってわけがわからなくなっているんですよね。

とにかく、その中での一番南の出口から出ました。

ちょうど高島屋のデッキのところに出ます。

そのままデッキを南の方に行って、ハンズのところから上に上がり、5Fから紀伊国屋書店南口店まで行きました。

上から順にまったりと見てきました。

何も買わなくても、こうして見てるだけでも楽しいというのは間違っているでしょうか?

そのあと、JRの線路をはさんだ向う側へ橋を渡り、そこからぐるっと西口の方を経由して西武新宿まで行きました。

ううむ。

結局それほど歩けなかったみたいな気がするなぁ。

でも、下手に歩くと、あとで汗がひどくて大変になるものですから。


23-January-2014 風邪っぽい この日を編集

_ [PC] いっこはっけん

一晩中、Microsoft Security Essentialのフルスキャンしていたのですが、今朝、朝食を食べようとしたところで検索が終了しました。

なんか疑わしきファイルがあったので、とりあえず検疫しておきました。

さっきMicrosoft Security Essentialの検索結果を見たら、どうにもまだ削除されていなかったので、削除しておきました。

gusetup.exeって。。。Glary Utilitiesだ。この前アンインストールしたけど、setupが残っていたのか。

最近は色々なファイルがウィルス扱いされたりするのですよね。

実際に外部からの干渉で、自動アップデートの際に感染するものも発見されたみたいですし。

自動アップデートも信用ならないとなると、どうすればいいのでしょうかねぇ。

_ [日記] 風邪っぽい

なんかだるいんですよね。

そして喉がやたら痛い。

たまらんなぁ。

気温は結構すごしやすくなってきているんですけど。

_ [PC] めんどくさー(配列を含んだ構造体への参照渡し)

配列を含んだ構造体を、参照渡しで関数に渡すのでかなりハマっていました。

typedef struct _mat_ {
  double element[3][3];
} matrix;
void sub(matrix *);
int main(){
  marix *a;
  .....
  sub(*a);
  ...
}
void sub(matrix *a){
  matrix *b;
  a=b;
  for(int i=0;i<3;i++){
    for(int j=0;j<3;j++){
     (a->element)[i][j]=1.0;
    }
  }
}

みたいにしてやらないと関数の方で値を設定できないのね。

a=bでaのアドレスを指定してやらないと、なんかgdbで見たときにaが0x0になっていました。

それから、構造体のポインターのさらに成分、ということでかなり悩んだのですが、(a->element)で変数にアクセスして、それに対する配列の要素だ、と考えるといいみたいです。

やれやれ。

もちろん、これもきっとスマートなやり方じゃないんだろうなぁ。。。

_ [時事] 遠藤

力士の遠藤ですが、幕内に入幕してから半年なのに大関に当たるという異例の成績を残しています。

そもそも、入幕するまでにも間がなかったものですから、なんと大関と対戦するというのに、まだ髷も結えないほど髪が短いという状態です。

社会人相撲の横綱を取ってから入門したらしいのですけど、かなり強いんですよね。

格上の力士をころんと転がしてしまうという。

でも、さすがに、今日の大関琴奨菊戦ではがぶり寄られて負けてしまいましたけど。

いずれにしろ、かなり将来が楽しみな力士です。

_ [時事] マーくん

ハンカチ王子マーくん、こと田中将大投手がヤンキースと契約したわけなんですけど、かなり破格の条件での契約だったみたいで。

去年、かなりでかい記録を作ったしなぁ。

_ [時事] 都知事選

公示されて投票の入場整理券が届いたわけなんですけど、今回は選挙のポスターが出るのも早かったですね。

このところいつも、なかなかポスターが貼られていないことが多かったのですが。

ポスターがあったらどうだ、というわけでもないんですけどねぇ。

どちらかというと、はやく選挙広報が届いて欲しいです。

今回は9日がサンクリだし、その一週間前の2日もCOMITIAなので、土曜のうちん期日前投票をしないといけないんですよね。

ううむ。

それにしても、中野の駅前のマイクでの宣伝はなんとかして欲しいなぁ。

まぁ、今回は都知事選だから関係ないわけでもないですが、いつも中野の地区でしか関係ない活動なのに、中野に通勤でやってくる人たちに対して選挙活動してるわけで、ある意味迷惑。

まぁ、選挙活動も言論の自由も保証されているわけだから、文句を言う筋合いはないのでしょうけど、あまり実りのあるようなこと言ってないしなぁ。。。


23-January-2015 ウワアア この日を編集

_ [日記] うみゅ

ね、ねむい

_ [アニメ] ローリングガールズ

あいかわらずやってくれるな。

前回エンディングだった「人にやさしく」(ブルーハーツ)のカバーがオープニングに来ていましたね。

かなりなつかしい感じの曲ですが、うまく雰囲気が出てるんじゃないかなぁ。

主人公格の(?)4人が集合したということで。

_ [アニメ] ヨナ

OP と ED が変わっていました。ちょっと画像が手抜きっぽい。

でも、話そのものはおもしろくなってきたように思うのですが。

_ [PC][SKK] FreeBSD 10.1

SKK のドキュメントのために texi2html を整備しないといけなかったのですが、ターゲットマシンでうまくいってなかったんですよね。

遠隔で質問しながらでやっていたのでどうにも何が起きてるかわからないという。

そこで、せこせこと自分のマシンの Virtualboxに FreeBSD 10.1 をインストールしていたのでした。

Ubuntuとかと違って、設定を全部してやらないといけないので、かなり手間取ります。

再起動をかけたりするだけでもそれなりに時間がかかりますし。

(それでもハード的に再起動するよりもずっと早いですが。)

でも、何が起きているかを確認するという意味ではわかりやすいです。

とりあえずXorgとGNOME3 が動くようになるまでは FreeBSD のサイトのハンドブックに従いました。ちょっと古い記述とかもあるんですがね。

GNOME も 2 じゃなくて 3 みたいですし。

Virtualbox対応のためには色々といじらないとシームレスにマウスを動かしたりウィンドウサイズを変えたりできないのですが、それについては FreeBSD 10.0にVirtualBox-Guest Additionsを入れて使うの記事を参考にさせてもらいました。

で、難物が texi2thml なんですよね。

実はもう開発は終了してるみたいです。

GNUのサイトから texi2html-5.0 を取ってきて make

うまくいきません。

cygwin環境ではうまくいくんですけどね。

報告にあった通りに、gmakeを使うと make できることが確認できました。

でも、動作させるときにパッケージをちゃんと呼んでくれてないようで。

パスが通ってないのかなぁ?

ちなみに、ホームディレクトリの下に texi2html ディレクトリを掘って、そこにインストールしました。

デバッグモードのことが書いてあったので、make したディレクトリのところに texi ファイルを持ってきて、$ perl -x -split=chapter skk.texi とすることで html ファイルにすることができることまでは確認できました。

どうにも環境設定とインストールがうまく行ってないようです。

configure のオプションのせいなんだろうなぁ。

ちなみに、GNU のサイトによると makeinfo を使うことが推奨されていますが、$ makeinfo --html --no-split skk.texi で一応 html ファイルはできます。

でも目次が最後に行ってしまうんだよなぁ。

これじゃあ使えねえ。

もしかしたら、texi ファイルの構造自体を変えないといけないとか?

あうー。


23-January-2016 書道 この日を編集

_ [日記] カウンター

119人。

_ [日記] いろいろ

今朝は医者で。

先生が復帰していました。

過労だったのかなぁ。また活発になっていました。

帰ってから書道の準備を。でも、素材を集めるだけの余裕しかありませんでした。

_ [アニメ] 紅殻のパンドラ

2週遅れです。このところ寝る時間が遅くなったりしていたのでアニメを見るタイミングがなくなっていたんです。

だからまだ紅殻のパンドラも2話目で、映画の分まです。

次回からコロバセが出るのか。

_ [書道] 久しぶり

なんか体を壊してる人が多いみたいで。

膝掛けを持って行くのを忘れたのが痛恨です。暖房はあまり効かないですから。

結局、今日は作品の集字をするだけで終わったし。

毎日展はちょっといつもと趣向を変えるつもりなので。

独立選抜展の方もこの方向で行くかなぁ。

今まで受かっていた作品をちょっと研究してみたので。

_ [日記] うっぎゃ

家に帰ってかたづけをしてるときに、なんかはげしく気分が悪くなってきて。

吐き気がしてきたんです。

とにかく腹が圧迫されているとなおさら気分が悪いので、まずはコルセットをはずしたのですが。

横になっても下は煙のせいかさらに気分が悪くなりそうだったものですから上のソファーで横になっていたのですが、今度は腹が激しく痛くなってきたし。

で、吐き気をかかえたままでトイレに。

下していました。

こんなつらいのは久しぶりだし。

連れが、私が帰ってきた時点で魚を焼いていてくれたのですが、結局夕食を食べられるようになるまで2時間以上かかりました。

その間、冷えるトイレにこもっていたんで体が冷え切ってしまいました。

左足が少し痛くなってきています。

それにしても、あれだけ水分をひかえるようにしてるのにどっから出てくるんだか。。。

風邪でも引いてるのかなぁ。。

とりあえず、風呂をわかして薬湯を入れて入って早めに寝ます。

今日はお灸も据える時間がなかったわ。こういう日こそやっておくものなんでしょうがね。。


23-January-2017 さっぶ この日を編集

_ [日記] 低温火傷

背中と腰に2カ月ぐらいカイロを貼っていたのですが、低温火傷してしまって皮膚がやられてしまったっぽいことにゆうべ気付きました。

ということで、今日はカイロつけないで出社することになりました。

これから寒くなるので腰が心配です。

と思ったら、連れが低温タイプのカイロを買ってきてくれました。今まで使っていたのはかなり温度が高いものだったもので。

家の床もかなり冷たいので、靴下用のカイロも今日から使っています。

やっぱり温めないと色々とあれなもので助かります。

で、今日はとにかく寒いです。

西日本ではかなり大雪が降っているみたいですし、東京も明日は最低気温がマイナス1度だとかいいますし。都心でマイナス1度なら、うちのあたりはマイナス4度ぐらいかも。。。

はうー。

_ [時事] Xenon 綱取る

キセノンこと稀勢の里関が横綱となりました。。

なんと若乃花以来19年振りの日本人力士ということで。

遅咲きとなりましたが、これからの活躍に期待です。

ちなみにキセノンというのは、以前相撲界がスキャンダルに揺れて場所が中止となった際に行われた技量審査場所というのがあったのですが、そこはNHKが入らなかった(入れなかった?)かわりにニコニコ動画が中継していたんですよね。そのときに稀勢の里につけられていた愛称でした。

_ [時事][海外] トランプ大統領

矢継ぎ早に問題発言を繰り返しているようで。

いえ、まだ問題になっていないから問題発言ではないのですが。。。

就任早々にオバマケアという医療補償を廃止し、NAFTA交渉の再考ということでカナダとメキシコの大統領と連絡を取り、日本と中国はアメリカの製品を輸入しにくくしていると名指しで批判しはじめました。

NHKの報道などでは、トランプ大統領の日本に対する認識は貿易摩擦があった20年以上昔のころのままなのではないかと言われていますが、本当のところはこれからの動きを注視しないといけないですね。

安倍首相は就任前のトランプ大統領と会見していますが、もしかしたらトランプ大統領に汲みし易しと印象付けてしまった可能性もあるかも。

じっくりと出方を見極めなければならない一方で、迅速な対応を取らないといけないであろう箇所もありそうで。早い時期に認識を変えさせるような働きかけがないと恐いかも。

でも、本当に何を考えているのか、どこまで考えている(いない)のかがまったくわからないところが本当に恐いところで。

周囲が勝手に空回りしてりまう可能性もあるわけですからね。。。


23-January-2018 疲れ目 この日を編集

_ [アニメ] 七つの大罪

人間関係も微妙に変化が見えてきました。

それにしても、バンがいつのまにか妖精王と呼ばれていたとはびっくり。

_ [アニメ][歌ってみた][En] Lucky Star - “Motteke Sailor Fuku” (FULL Opening) | ENGLISH ver | AmaLee

らきすた の もってけ!セーラーふく を AmaLee が英語カヴァーしたもの。

_ [日記] げんこー

フォーマットの変更完了。。。のはず。

一応体裁は整ったので、明日までに最終確認して明後日入稿です。

はふ。

_ [ラノベ] 無欲の聖女 4

確かまだレビューしてなかったはず。

https://www.amazon.co.jp/dp/4074290979

結構前に読み終えていたのですが、時間が取れなくて。。。

いつもその言動が周囲に誤解を与えて聖女扱いされているレオノーラことレオですが、今回はさらに色々とぶちまけてしまって。

ついに国中に顔を知られるようになって、しかも王子の婚約者として認められてしまったのでした。(本人は全然違う判断をしている。)

今までその言動が引き起こす現象を分析する外野がいなかったのですが、ついにここに至って、レオの入れ替わりの元のレーナがことの次第を推理してみせました。結局、彼女がレオを巻き込んだはずが、いつのまにかレーナの方がレオに振り回されることになったのでした。

おもしろいし、そしてどこか感動的なところがなんとも。

レオがどうしてそういうようになっているのかについても少しづつ説明が成されはじめていますね。

WEB掲載分はもう完結しているみたいですが、本の方はあとどのぐらい続くのかなぁ。

_ [日記] 疲れ目

なんかものすごく目が疲れていてつらいです。

なんのかんと言って目を酷使してるからなぁ。1日に普通で12時間ぐらいは仕事とプライベート合わせてディスプレイにむかってるような気がします。

_ [時事] 寒波

まださらに強い寒波が来るだとか。。。

寒いのはつらいんだー。

昨日の雪のせいで、うちの近くはほとんどの地面がアイスバーンとなっていたり。所によっては厚さ2センチぐらいはあるんじゃないだろうか。

雪掻きしたところも、溶けた雪で濡れていたので、明日の朝には凍りついてるな。

今回は雪がそのまま積もったところは本気で20センチか30センチぐらいありました。

今度また関東甲信の山沿いで70センチぐらいの積雪があるかもしれないという予報が? 北陸で100センチだって? それ積もりすぎ。

昔はよく子供の身長ぐらい積もってるのを北国で見たことがありますけど。。。


23-January-2019 はううう この日を編集

_ [日記] カウンター

96人。

また何かあったのか?

このところ10強ぐらいで推移していたのに。

_ [日記] 風邪

風邪引いております。。

_ [アニメ] エガオノダイカ

連れと意見の相違が。。。

まぁ、いろいろ。。

帝国の軍人側のエピソード。

_ [Vtuber] おめシスの動画

昨日の[Vtuber][歌ってみた] 【あおガル】恋のカトレア通り(cover) by きれいなおめシス のですが、スマフォゲーム(?)の『青空アンダーガールズ!Re:vengerS(リベンジャーズ)』でコラボしたときのものらしいです。ゲームとコラボやるという動画は確かにあったな。

あおガルそのものは1月31日で配信終了となるそうですが、運営からの厚意で動画としてアップしたということみたいです。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【未完成な二人が】ヒバナ/DECO*27【歌ってみた】

もうちょっとふにゃふにゃした感じだと思ったのが、聞いてみたら案外としっかりとしていたロキとルキのヒバナのカヴァー。

前見た動画はこんな感じじゃなかったと思ったのに。

よく広告が入ってきてるな。


23-January-2020 うぉう この日を編集

_ [日記] カウンター

141人。

_ [アニメ] 虚構推理

ここで切る、という感じだったのですが。

半分づつを2回に分けてやるのかな? 次回の予告は別のエピソードだったけど。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ヨルシカ - ヒッチコック フルトラプレイ

Artemisblueの。

いつもながら、軽やかにステップして踊ってるよなぁ。

まぁ、こんなに動くことも的を撃つこともできんからなぁ。。。

_ [日記] 微妙に寒い?

これを寒いと感じにくくなってるというのはトシのせい? と、ふと思ってしまいました。

この前の雪が降った日もそんなに寒く感じてなかったのですが、やっぱり本当は寒かったとか?

うーみゅ。

_ [日記] 書くことが少ない

今日はフォローしているVtuberの動画が少なかったのでここに上げるものがあまりありませんでした。

かたまるときはかたまるんだけどなぁ。


23-January-2021 おなか不調 この日を編集

_ [日記] 採血

今朝は医者に行ってきました。採血があるので朝食は抜きで。採血してくれた人、指から血が出てるように見えたが大丈夫か? 血が注射器から出ちゃっただけなら良いが指に傷がついていたらやばいよね。

で、そのあとは家にいたわけなのですが、午後からなんか腹が冷えてきて気分も悪くなってきたので、体があたたまるようにあたたかい飲み物を飲んで少し横になっていました。

というわけで、今日は書道に行けませんでした……。

_ [アニメ] エヴァ

昨日の夜に金曜ロードショーで新劇場版の破をやっていました。このあたりからTVシリーズとの乖離が進んでいくんですよね。

アスカがあんなことになったので、Qに出てくるアスカは別人じゃないかという説もあったり、神のような存在になったエヴァ初号機はQでどうなったんだとか色々と言われてましたよね。

というわけで次週はその話題のQなのでした。

映画の方はまだしばらく先になるわけですが、今までの劇場版も毎回伸びていたんだよなぁ ^^;;;

_ [アニメ] 装甲娘戦記

結構、このアニメさりげなく人が死んでいくんですよね。

戦い方とかは考証の人がいるからそれなりのらしさがあるはずですが、対人の戦闘ではないので、どちらかというと狩りに近い考え方なのかも。人同士の戦争だと、いかに相手を囲い込むかと兵站を切断するかというのが重要になるわけですけど、こちらでは相手を追い込んで弱点を晒してとどめをさす、という形になるので。優位に立ってるのは相手なので、通常はこちらの方が狩られる立場なんですよね。。。。

で、主人公の素人加減がさらされるのですが、むしろいきなり放り込まれた世界で活躍しはじめる方が非現実的ですわね。

_ [cover][MV] 夜に駆ける / YOASOBI covered by 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)【IDOLY PRIDE】

結局今期見なかったアニメのIDOLY PRIDEで登場人物の一人を演じている神田沙也加が、役の演技込みで 夜に駆ける のカヴァーをしていました。

このひとうまいからなぁ。

_ [Vtuber] ブラジルでバズった個人Vtuber

【なぜ?】ブラジルで1人のVTuberが注目の的に 理由を本人に聞いてみた で紹介されていた 雲母きららミミ という個人勢のVtuberがいるそうで。

ブラジルのとあるYouTuberに紹介されたあと、あちこちで紹介されまくって9日間で7万人以上登録者数が増えて現在登録者数10万人以上となってるようです。

一番最近の動画を流し見してみましたが、なんというか……。親しみやすいキャラみたいです ^^;;

2020年の2月ごろ活動開始したみたいなのですが、海外からのコメントとかもかなりていねいに拾ったりしていたこともあって、海外からも好意的に見られてるようですね。

さすがに長い配信動画ばかりなので目を通せなかったのですが、たまにこういうのも上がってた。

ポルトガル語の自己紹介動画♥Eu me apresento em português (BR)

_ [cover][アニメ][En] Demon Slayer - "Homura" | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLeeによる劇場版鬼滅の刃のテーマの炎の英語歌詞カヴァー。

結構雰囲気を出した曲になっています。

_ [cover] 【歌ってみた】Penguin's Detour / 林田 匠 covered by 神咲 獄

ちょっと崩した感じで歌ってある男声のカヴァー。

この曲思ったよりカヴァーされてるんですね。

歌詞はかなり意味が不明で観念的なところがあるのですが、それこそ歌詞の中の「ただそれとなく伝わることがあればいい」とい感じのところがある曲だったり。

_ [cover][Vocaloid] 【電歌セン】Penguin's Detour【UTAUカバー】

これもPenguin's Detourなんですが、UTAUでのカヴァーなんですが、最近のUTAUってかなり表現力が増してるのですね。

少々滑舌が悪くて下足らずな感じになってはいますが、原曲のミクのものよりらしい歌になってる気がします。

ちなみに、detour というのは díːtʊɚ/ díːtʊə(英) と発音して、迂回という意味なんだそうです。

ペンギンの遠回り? 飛べない鳥になっていた…。

_ [cover] Penguin's Detour / ハヤシダ(Cover) ver.Sou

この人はかなり登録者が多い人で、再生数も多く、歌もうまいし。

結構男声のカヴァーってあるんだな。

この曲は私の場合は原曲キーだと一番下の方の音が出ないんですよ。かなり低い音になるので。

それでか、高いキーで歌ってる人もいますね。

_ [Vocaloid] Penguin's Detour feat. 初音ミク / Penguin's Detour feat. Hatsune Miku

原曲は長らく見えないようになっていたのですが、11月に再アップされていたのですね。画像に不適切なところがあるという理由で半年以上存在しない原曲だったみたいで。

原曲についての作者のコメントが 「Penguin's Detour」をとおして に書かれているのでした。

_ [cover][Vtuber] 【オリジナルMV】twinkle night なぴ×あまね 【歌ってみた】

Somunia の twink night のカヴァー。

オリジナルのsomuniaの歌声はかすれたような透明感のある歌声なのですが、こちらはかなりさっぱりとした感じに仕上がていますね。

この曲も好きなんだよなぁ。


23-January-2022 玉川上水 この日を編集

_ [日記] 玉川上水

朝はポテトのないマックで朝マック。

それから宮鍋で普段使いのお茶を買いました。

しばらく行ったことなかったので近所のハードオフに。

中古のおもちゃとかジャンクが大量に。PCやらグラボやらスピーカーやら楽器やらなんやらかんやらと、半分ゴミなるもの。

かなりおもしろくて結構時間をかけてしまいました。

東大和市駅の近くに、遊歩堂珈琲という店があります。動物との触れ合いのためのコミュニケーションの場と銘打っているところです。オーナーは地域中心の動物の研究をしたり書物を出したりテレビにも出演したりする人らしいです。店の壁にはこのあたりでよく見掛ける野鳥とかの写真が多く貼ってありました。

ここはちょっと大きめの亀を飼っていて、客も亀と遊ぶことができます。足を目の前に置いてとんとんとやると、下半身を持ち上げて首を縮めて威嚇してから、腰をすとんと落として首をしゅっと伸ばして攻撃してきます。もっとも本当はかなり強く当たるところ、店の亀は慣れているので軽く当ててくるだけなんだそうです。オーナーは家で飼っていたそうで、裸足でやっていたけど大丈夫だったみたい。元は屋台で売ってるような銭亀だったらしくそれが成長したものなんだそうです。よく野性化して問題になっているあれです。大きくなるとは聞いていたが……。

この近所には自治体運営の巨大な焼却炉があり、その下のところには焼却炉の温度を利用した温室があるということだったのですが、昨今のコロナの影響か今は見学ができないようでした。

遊歩堂で周辺の自然のある場所の地図をもらったので、玉川上水の上流の方に行ってみることにしました。

多摩川じゃなくて玉川上水です。

玉川上水の北側が特に見所ということでそちらを歩きました。

野鳥の鳴き声が多くします。まぁ、家のあたりでも野鳥はかなりいるんですがね。

素掘りの地下水路から流れ出す支流があったり、別の焼却施設の下にある足湯につかったりしました。

このこもれびの足湯といううのの存在は全然知らなくて、地図に載っていたので行ってみたら何人かが足をお湯につけていて、その仲間入りしたのでした。市民の憩いの場となっていて、地下から汲み上げた清流を焼却炉の熱であたため、足湯の排水は焼却炉の冷却に使われて水蒸気となって空に返されることになっているらしいです。ここもコロナの関係で座るところはひとつ置きになっていたのと時間は30分までとされていたり大声でのおしゃべりは控えるように、と張り紙がありました。

かなり熱い湯だったので、身体がぽかぽかとあたたかくなりました。

玉川上水の北側の小路は舗装されておらず、ときどき小さな店が店を開いていたりしました。

ずっと西に行って、西武線の玉川上水駅に近付くと、途中で東京都水道局小平監視所というところに出ます。なんとここで玉川上水の水は入れ換わっているんだそうです。ここよりずっと上流に行くと多摩川があるのですがそこから引かれた水の大半はここから狭山貯水池(狭山湖)と村山貯水池(多摩湖)に送られてしまうそうです。で、小平監視所から流れてる水は高度処理水なんだそうです。流れ出し口があったからてっきり上水の湧水点なのかと思ってしまいましたよ。近くにカルガモがいっぱいいましたが、普段はもっと上流にいるみたいです。

玉川上水の旅はこのぐらいにして、そこから線路沿いに東大和市駅の方まで歩いたのでした。

玉川上水については色々とおもしろい話があるみたいなので、Wikipediaや水道局のHPを見てみると良いかもしれません。。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] Catch the Moment - LiSA / 春歌みこと cover【歌ってみた】

シアーミュージックVの 春歌みこと のカヴァー。

歌声の3人はもともとどこかわからない高校の校舎から出られないという設定でしたが、なしくずしに外でのライブとかにも参加するようになっていたし、この前学校を出てシアーミュージックVの所属になっていたのですよね。

彼女は最初は歌があまりな感じだったのですが、かなりがんばって今のところまで持ち上げてきたのはすごいなぁ、と思ったり。


23-January-2023 むー この日を編集

_ [日記] ネムー

眠けがひどくてたまりませぬ。


23-January-2024 うんきゅう この日を編集

_ [日記]少し寒い

昨日に比べると寒い。

なんか東北の方の新幹線がえらいことになっています。かなり広範囲で運休となってるみたいで。こりゃ大変だな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net