トップ «前の日記(14-March-2014) 最新 次の日記(16-March-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-March-2014 書道 [長年日記]

_ [日記] 牽引

今朝は医者に行って、首の牽引をしてもらってきました。

このところ神経痛がひどくなっていたからです。

本当は週に何回か行かないといけないのですが、かかりつけの医者に少しでもやれば違うということではじめていたのですが。

去年の後半あたりから痛みが引いていたので、あまりやらなくなっていたのです。

それがこの前の大雪以来、寒くなってきたせいか痛みがひどくなってきていたのです。

まぁ、確かに違うのかもしれない。

ただ、すぐにまた痛みがぶりかえすのですが。それでも昨日までの痛みよりはマシだな。

牽引だけだったのですぐに終わりました。

_ [カゲプロ] JubyPhonic

JubyPhonicの英語版カゲプロの曲にいくつか新曲があったみたいです。

透明アンサーはかなりしっとりとした感じになっていますね。

ロスタイムメモリーもかなり感じが変わってきています。

これはもしかして以前紹介したっけ?

_ [書道] 昇段級試験

今日から昇段級試験がはじまりました。

課題の方は集字しないとできないので、今日は臨書の方から。でも結局は臨書が一番大変なんですよね。

というか、今回もやたらといそがしいです。

来週は休みなのですが、21日には錬成会で毎日の研究会に持って行く作品を書かないといけないし、同時に独立の選抜展に出す作品も作らないといけない。選抜の方は締め切りが早いから、一発勝負だな。

研究会は29日にやるのですが、今回行けるのは一人だけで、しかも他の人の作品の分も聞いてこないといけないという。先生からも、顏を覚えてもらうのと勉強のために行きなさいと言われたしなぁ。

もちろん、月が変われば昇段級試験の課題もやらないといけないので、集字もそれまでにやらないといけないし。14文字×3というのはかなりきつい作業です。しかも、本部はわざとか字典にない文字が入っている文章を課題にしたりするんだよなぁ。

当面は忙しいです。

_ [時事][PC] 電王戦

将棋のプロ棋士とPCプログラムの公式対戦である電王戦がはじまりました。

初回はPCソフトの勝ち。プロ棋士の方はうまく指していたと評していました。

で、2回戦に向けていきなり水を差すような事件が。

今回の対戦は主催側の決めたルールのひとつで、プログラムのバージョンを何ヶ月か前にフィックスさせて、それを対戦相手にも使ってもらったあとで本番に臨むというものだったのですが、2回戦で使われるソフトの「やねうら王」の作者が、バグフィックスで、駒の展開には影響しないということで直前のプログラムの入れ替えを求めてきたのですが、実体としてはバグはバグでもアルゴリズムの根幹にかかわるものだったらしく、駒の進め方の傾向がかなり変わってしまったということらしいです。

結局、主催者側のドワンゴは今回のみの特例としてプログラムの差し替えを許可したのですが、対戦相手の棋士の方は約束違反だということでかなり立腹していました。

まぁ、プログラマーとしてはバグははやくフィックスしたい、というのはあったかもしれないのですが、そのやりとりの最中にかなり挙動不審なところもあり、そもそもレギュレーションが守られていない、ということで話題になっています。

バグフィックスも大事だけど、何かを実行する際のバージョンフィックスも大事なはずなんですけどね。

ちなみに、今回の電王戦では、PC側の指し手をデンソーが開発したロボットアームで盤面上に展開する、ということも話題になっています。

案外と難しい技術が必要みたいですね。

デンソーは主催側からの依頼で、かなりの短期間でこのロボットアーム「電王手くん」を開発したらしいですね。

_ [時事][海外] マレーシア航空行方不明事件

いまだに情報が錯綜しているようですが、どうやら飛行機は途中で引き返して西の方に向っていたということみたいです。

ハイジャックの可能性もあるとのこと。

マレーシア政府は乗員についての情報を調査し、また乗務員についても同じように調査を実施することで、その中に犯人への手掛かりがあるかどうかを調べるとのことらしいです。

それでもマレーシアでは軍や政府や航空会社がてんでんばらばらに発言し、しかも統制が取れてない状態が続いていて、それがなおさら情報の錯綜をまねいているようです。

この便は北京に向う途中のものだっただけに、中国人乗客がかなりいて、中国では連日のようにこの事件についての報道が流れているようです。

中国政府も中国のネット住民もかなりマレーシア政府の対応にいら立ちをかくせない様子。

中国としては、この状態を静観しないで、事件の解決をネタに自らこの海域での覇権を奪うことを画策しているみたいです。

どうなんだろうなぁ。

_ [日記][PC] XP -> 8.1

昼頃に実家の父から電話があって、XPから8.1への乗り換えをやろうとしているのだけど、うまくいかない、ということでした。

新旧のマシンをつなぐためのケーブルもないし、そもそも間のバージョンをすっとばしてXPから直接8.1にデータを移すことが簡単にできるかどうかわからないので、父はその接続ケーブルが入った乗り換えツールを買ってくると言っていました。

で、明日はオフの予定だったのですが、実家でその移行作業をやることになりました。

あれって案外と時間がかかる作業なんだよなぁ。基本、放っておけばいいはずなんだけど、いらんデータまで移行されてしまうから、結構大変なんだよなぁ。以前、うちでもXPから7に乗り換えたときはその乗り換えツールを使ってはまったものでした。

早く作業が終わるならいいんですけどね。

でも、そもそもWindows Updateとかウィルス対策をちゃんとやっているかどうかすら不明なんですよね。

大丈夫かなぁ。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net