トップ «前の日記(21-March-2014) 最新 次の日記(23-March-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-March-2014 電王戦とかなんとか [長年日記]

_ [日記] カウンター

108人行ってるみたいです。

_ [日記] 医者

今朝は医者に行ってきました。

首の牽引をしてもらって神経痛の処方をしてもらったんですが。。。

なんか、ものすごく混んでいたんです。

牽引はすぐにやってもらえるのですが、診察の方は延々と待たされて。

今日はなんかものすごく患者が来ていたみたいで。

しかも、そういう時に限って急患が。車の前で倒れていた、という人がかつぎ込まれてきたし。どうにも話を聞いていると、色々と服用している薬が干渉したみたいなんですが。。

12時近くになって診察してもらって、新しい薬を処方してもらいました。診察室を出て待合室を見てびっくり。まだ10人以上残っています。人気のある医者だからなぁ。。

昼のために駅前のローソンまで行って弁当を買ってきました。

ついでにローソンおやつも。

_ [時事][PC] 電王戦第2局

色々と話題になった電王戦の第2局をやっていました。

おやつの時間ぐらまではほのぼのとしていましたね。

おはぎがおやつの時間で、うちもおはぎを買ってきてあったので、ついでに食べました。

そのあとしばらく寝ていたんですが、気がつくと場面はかなり緊張した状態に。

プロ棋士の方がかなり不利になっています。

そして投了しました。コンピューターの2連勝です。

差し替え前のバグの載っているというバージョンだったのですが、コンピューターソフトの方の勝利となりました。

ううむ。結局、この作者の人の処分はどうなるんだろ?

プロ棋士の方は全力を出し切って、終わってからはかなり脱力していました。

_ [時事][海外][台湾] 学生占拠

電王戦のあと、ニコニコ動画をそのままつけていたら、台湾の学生による立法院の占拠の場面が映し出されました。

昨日みつけた報道以来、その後の状態が一切報道されていなかったんですよね。

タイミングが悪すぎたわけで。クリミア問題、タイの総選挙関連、北朝鮮のミサイル発射、トルコのTwetter禁止などなど、国際関連のニュースが一杯ある中で、台湾についての報道はかくれてしまっています。かろうじて、香港の要人の事件がニュースになっていたみたいですが。

日本が特にニュースになっていないというわけではないようです。

Reuter, CNN, BBC, Al Jazeeraではニュース記事をみつけることができませんでした。サーチナにかろうじて記事をみつけた程度です。

まさにタイミングが悪いとしか言いようがない、というか、狙ったんじゃないかと勘ぐりたくなります。

本来なら、アメリカだって太平洋の情勢を握るためには台湾の情勢には目を光らせていないといけないはずなのに、なんの反応がないわけで。

ニコ動の様子を見てるとまだ座り込みは続いているようです。

今日の正午に要求されていた対話は、政府要人が出席を拒んだために実現していません。ただ、最大野党の民主党の党員も座り込みに参加しているため、警察も思い切ったことができないことから、大騒ぎにはなっていないようです。(警察の活動を妨げている、という見方もありますが。)

ニコ動の放送で、時々コメントで「ほえほえぐまー」というのが入ります。

どうやら、中国語の退回服貿 Tuìhuí fú mào と言っているところがこう聞こえたみたいです。台湾の中継をしている人が何かを話すと、応援する意味で「ほえほえぐまー」とコメントが流れるのでした。

泥沼はいつまで続くのでしょう。

ところで、株価に色々現れるだろう、と何度も書いているのですが、色々と興味深い結果が。ロシアは大きく株を上げています。中国の株も上昇中。日本と台湾の株は下がっています。今の情勢に対して投資家がどのように判断しているかがうかがわれます。

_ [日記] 桜てりたま

夕飯はマックダナーで。

今日はましなクオリティーで。

桜てりたまというのをやっていますね。連れがてりたまのファンなもので。

昔は厨房内でサンキューとかプリーズとかよくやっていましたが、今は全くそういうのやっていませんね。

昔のサンキューセットとかはこのサンキューから来ていたんですが。

それにしてもマックダナーはまた安売り戦略に出たみたいで。

いいかげん、高級もどき路線と安売り路線を交互に繰り返すのは無駄だということに気付かないのかなぁ。

自分のところにどういう客層が来ていて、何を望んでいるのかちゃんと理解しているとは考えにくい。

アメリカの意向だけで動いているのかなぁ?

_ [海外] 水かけ祭り

タイの水かけ祭りソンクラーン สงกรานต์ は有名ですが、中国の雲南の方の傣(Dai3)族も水かけ祭りをやっているみたいです。

タイ暦の正月をはさんだ時期にやるのですが、太陽暦では4月の半ばぐらいに相当するようです。祭りの起源については色々と言い伝えがあるようですけど、祭りそのものはミャンマーの方から伝わってきたのではないか、とか。

タイ国のタイ人は中国の方から南下してきた人たちだし、同じ起源の祭りがあってもおかしくないのかもしれません。

いえ、Lang-8で傣の水掛け祭りのことについて記事にしている人がいたものですから。

_ [カゲプロ] シンタロー

寺島拓篤でした。

なんかまだ来週からもキャスト発表が続くみたいですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net