今日は朝から東村山まで書道の錬成会に行ってきました。
基本的にみんな一字書を書いていました。
まぁ、他の人はみんな淡墨なのですが、私だけは超濃墨を使っています。しかも、直径2センチ足らずで長さが10センチ以上ある、あまり普通じゃない筆で書いてたりします。まぁ、それが半紙や半切で書いている流儀と連らなると思うので。
高校生は、高校生大会の作品、ということで午前と午後に別の子たちが来ていました。
私は独立の選抜展の作品と毎日展の研究会に持っていくための両方の作品を書かなくてはいけなかったので大変です。
かなり余裕を持って終わらせたはずなのですが、結局最後はみんなかなりばたばたしていました。
作品をよごれないように反故紙でつつんだりする時間も少ないという。
いつもだとみんなに手伝ってもらってやるのですが、今日は自分の分は自分でやらなくてはいけなかったので大変でした。ただ、独立の方も毎日の方も自分で持ち帰らないといけなかったので、先生に作品を選んでもらったりなんたりで、それもまたばたばたした原因のひとつになっていました。
なんとかかんとか18時に終了して解散したのでした。
駅からはバスで帰ったのですが、バス停がある方の口に、数年前にできたばかりのビルがあって、そこにイタリヤ料理のレストランが入っていたのですけど、今日見たらこの3月で閉店したとのこと。そんなに立地が悪かったのかなぁ。
少し歩いて途中で夕飯を食べようと思ったのですが、そう思ったところでバスが来ているのに気付いたので、そっちで帰りました。
家に帰ってからが大変。
独立の方の作品が生乾きだったので、反故紙をはずしてみたのですが、みごとにくっついてしまっています。
あわてて先生に対策を聞いたのですが、水をたらすと取ることができるということ。まぁ、なんとなくなんとかなったみたいです。
作品に印も押しておきました。
そうこうしてるうちに20時半になってしまっていたのでした。
やれやれ。
連れは今日はオカリナ関連で一日出ていました。
実際のところ大変なことになっています。台湾!!日本の皆!助けて!! (マイミクさんのボイスから。)
こういうメッセージもありました。(マイミクさんの日記より。)
ニュースが流れてないということなのですが、ものすごく地味に報道があるみたいです。よく探さないとみつからないくらい。
元は、台湾の馬大統領が中国と結んだ、中国からの労働力や企業が自由に台湾に来ることができるようにするという法案を、支持率が9%しかないという状態だったところを強行採決したことに端を発し、それに反発した学生が、立法院を占拠しようとしたこと。
さらには野党の民主党も学生に同調して、馬氏や国民党に対して21日の正午までに撤回と謝罪と求めることを決めています。
日経は経済についての論調が主体なので、中台の経済交流が阻害されることを懸念していましたが、対内的には住民の大半が中国の支配を望んでいないということの方が問題なわけで。
しばらくはどうなるのか注目する必要があるかと。
それにしても、この問題、テレビでは取り上げられてないみたいなんですよね。
報道自体もかなり小さくしか取り上げられていないし。。。
クリミア問題が同時に起きていることが原因のひとつではあると思いますが。
最終回の近付く、タモリの笑っていいともですが、今日のテレフォンショッキングのゲストは安倍首相。
忙しい中、予定を調整してやってきたみたいです。
(昨日の電話応対は秘書がやっていたみたいですが。ちゃんと秘書が「いいとも」、をやっていたらしいです。)
安倍首相はかなりバランス感覚のある人で、大衆のこともちゃんと考えている、ということも発信しているようです。
今回の将棋の電王戦のときも振り駒をやりましたし。(しかも全部歩という状況で、あまりにもあまりの状況にみんなやらせじゃないか、と思ったという。。)
そして、今回のいいともで。
首相の応答にはタモリも感心していたみたいです。
クリミア半島にロシア軍が進駐していることがひとつの揉める要因のひとつみたいです。
NHKで識者による討論会をやっていたのですが、これをもって自体が最悪の状況になることはないだろう、というのがほぼ一致した見解みたいです。
戦争はありえないし、冷戦のような状況も起りにくいと。
欧米ではG8からロシアを追い出そうという話もありますが、それも牽制としての意味しかないのではないかということ。
ただ、ここで欧州としてはロシアの態度をみとめてしまうと、アジアで似たことが起きたときの対応に苦労することが懸念されるので、ここで強行な意見が出ているみたいです。
視聴者のアンケートで、日本は欧州と協調して制裁をするべきか、という問いに対し、半分以上はそうすべきでない、という回答でした。
今こそ、対立する欧米とロシアの間に立って話し合いによる解決の助けをすることが、平和国家としての日本の役割ではないか、ということでした。
タイの総選挙
2月に総選挙があったタイですが、一部の地域で投票ができない状況になっていて、これが選挙は全国で同一の日に行うという憲法に違反するという判断がされ、再選挙となることが決まった。
かなり混迷中