トップ «前の日記(20-September-2014) 最新 次の日記(22-September-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-September-2014 MGM 2.04 [長年日記]

_ [同人][即売会] MGM 2.04

今日は連れは朝からオカリナ関連でおでかけでした。

私は8時半ごろ起きました。

ゆうべ遅かったのでかなりつらいです。

寝不足でふらふらしつつも、東上線の大山駅から歩いて5分程度の板橋区立グリーンホール2Fの会場まで。

いつもは1Fなのですが、今回は2Fです。

思ったよりもギリギリに会場に着いたようで、スペースを設営してる最中に開場となりました。

まぁ、まったりとしたところなので、それもありかな、と。

今回、一番違っていたのは、会場の一面に画面があって、そこにタブレットなどからの画像を映し出すことができることでした。

まるちぷるCAFEの方(すみません、名前を忘れてしまいました。。)が、自作のkindleでの販売についての説明をしていました。(以前、COMITIAに参加していたころにかなり賑っていたサークルさんです。大量の女の子の姉妹(しかも双子みたいなやつ)がいる漫画のシリーズが好きでした。)

そこで、まるちぷるCAFEさんのとこに行って、色々と話を伺ってみました。

なんでも、kindleで本を出す分には実は費用はかからないということです。完成原稿をデジタルで作る技術さえあれば元手無しでできるみたいです。(もちろん、売上の一部はAmazonのものになりますが、それは当然のこと。)

一番気になっていたのは、買う側としてはこの手のデジタルコンテンツは読む権利を買うのであって、提供側(この場合はAmazon)がサービスをやめたり潰れてしまったときは読めなくなることに対してのことなのですが、まぁ、現実的に、Amazonのような安定したところを選んでおけばまずは大丈夫だろうということでした。(まぁ確かにAmazonは潰れそうにないわな。Amazon一極集中は、それはそれで別の問題がありますが。。。)

あと、今日あたりからPC版のkindleサービスも提供されるようになったらしいんです。サービスそのものはhttps://read.amazon.co.jp/ですね。

とりあえずは漫画、雑誌だけの提供ということらしいのですが、今後サービスが拡充する可能性はあるということです。(同人がどうなっているかは、この記事からはわかりませんが。。)

実のところ、同人の方をkindleで出すつもりはあまり無いんですよね。

うちのメンバーの作品をプロデュースする手伝いはするかもしれませんが。

思ったのはむしろ、色々と宙ぶらりんになっているアニソラで発表した作品のことなんです。

なんとか時間を作って、2作品を対応付けながら再構成したいとこのごろ思っているんです。(全然時間が取れないのですが。。。)

さて。

他に画面でプレゼンしていたのは、辺境屋さんとこ。ここはまだ電子出版が一般化されてない時期に、kindleをアメリカから輸入して使ってみて、その体験記をkindleで発表していた人のようです。(今はその連載は役目を終えたとの判断で完結してるらしいですが。)

そこのところで、もうひとつのプレゼンとして、東日本大震災の経験を綴った作品、うごいたまちの紹介がありました。描かれてるのはそのプレゼンした人とは別の方なのですが、当時の様子を生生しく伝えていました。(うちのあたりよりも被害が多い地域です。) 田舎に避難する際の飛行機の上から見た光景が、ただ白黒だった、というのが印象に残りました。プレゼンされた方も親類が阪神大震災の経験があったということです。

不覚にも涙が。

ある意味PTSDなのかなぁ。あんま自覚はないんだけど。

いや、最近やたらと涙もろくなっているので、そのせいかもしれませんが。。

今回は画面に集中していてスペースの方はかなりおろそかにしていたせいか、売れ行きは全然でした ^^;

かなり疲れが出ていたので、反省会や打上げには参加しないで、そのまま会場を後にしました。

_ [日記] 帰り

ちょろっとのつもりでLIBROに寄りました。

なんか久しぶりです。

語学関連でこれは、というのがあったので、密林(今更こうしてどうする。。。。)のウィッシュリストにあとで加えておけるようにメモ。

(あとで実際に調べてみたら、なんと絶版一歩手前な上、密林でも在庫が1冊という状態だったのであわててぽちしました。。)

書道関連の法帖で、今持っている楚簡のカラーのやつのシリーズので、色々と秦簡や漢簡があったので、そこらへんもまたぼちぼち集めないといけないなぁ。今は楚簡はちゃんと評価できる人があまりいないみたいなので、展覧会では不利だということなので。そちらの方は研究を続けるとして、秦簡や漢簡での作品の構成を考えなくては。

コンピューターのエリアでは、文字コードの本があったので中見を見てました。

以前ここで書いたことはかなり間違ってるような気がするなぁ。。

とやっているうつに頭痛がしてきたので、夕飯を適当にかき込んで帰りました。

どうにも頭痛がひどいです。

寝不足のせいか、それとも風邪なのか。

そろそろ寝ないとだめだな。

_ [日記] やべ

さっきシャワー浴びるときに肌を見たら、アルコールを飲んだように赤くなってたし。

これ寝不足じゃない!

なんかの病気っぽい。

明日熱が出ないことを祈る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 珊瑚 (24-September-2014 13:12)

Kindle Cloud Readerさっそく使ってみました♪<br>情報ありがとうございました。

_ おおむらゆう (24-September-2014 21:25)

はい。結構便利そうです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net