トップ «前の日記(25-October-2014) 最新 次の日記(27-October-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-October-2014 サンクリ65 [長年日記]

_ [同人][即売会] サンシャイン・クリエイション65

池袋に行ってきました。

快晴です。

ここのところ2ホールでの開催が多かったのですが、今回は3ホール開催です。まぁ、A2ホールは半分だけでしたが。

結構盛況だったのではないかと思います。

結局スペースのあるBホールから動くことができませんでしたが。

それにしても、文化会館の2階ではなんかの試験みたいのをやっていましたね。サークル入場は文化会館の奥の方から行くのですが、いつものようにエスカレーターに乗ろうとしたら、エレベーターを使うように、と2階の会場の係の人に誘導されました。上の階でもやっていたんでしょうか? それとも上と混ざるのがまずかったのかな。今日はなんか色々なイベントが渾然としていましたし。試験をする方としては即売会参加者は厄介だったかもしれませんね。でも、こちらもそれなりに人数がいたので、エレベーターは混んでいました。(他のエレベーターを使った人もいたことにあとで気付きました。)

まぁ、ニュース投稿したり、会場をまわったりとで例によってほとんどスペースを空けてたりしました。

今回はじめてカゲプロ関連の出展をみかけました。ニーズが違うからサンクリには全然いなかったんですがね。

まぁ、とにかくニュース描いてましたよ。

_ [日記] 池袋

サンクリが終わって外に出たところでサンシャイン60を見上げたらきれいな青空が。

で、下に降りようとして、あれ?

なんかコスプレ多くない?

そういえばコスプレのイベントやってるという話があったっけ。

朝はサンシャインに行く途中のコンビニでいつも昼を買っていくのですが、その隣の店の看板に、コスプレでの入店もできます、って書いてあって何のこっちゃと思っていたのですが。

どうやら、池袋ハロウィンコスプレフェスというものだったみたいです。

昨日と今日やっていたみたいです。

ハロウィンで仮装でコスプレかい。

いきなりエネとマリーとすれ違うし。と思ったら向うには背の高いFate/Zeroのライダーが笑ってたし、その隣りにはFate/Stay night の赤アーチャーがいるし、むこうを向いたアルトリア・セイバーもいました。

あ、ハルヒもいるし。

ミクは定番ですね。

体育系のランニングを着た娘も。どうやら弱虫ペダルとかのキャラみたいです。(ジャンプ系だと思っていたら、これってチャンピオンだったんですね。) 多分、ハイキューとか黒子のバスケットの人もいたんだろうな。(勿論女性向けでしょう。。。)

まぁ、アニメイトの前の道(通称乙女ロード)に出ればおさまるかな、と思ったら、そこやサンシャインの隣りの公園もコスプレイヤーでいっぱいです。

あれ?

サンシャインから駅に向う途中のサンシャイン通りもコスプレイヤーと一般の通行人が渾然一体となっているし。

いや、こんなカオスな池袋ははじめて見ました。

昔はイベント会場内ですらコスプレは禁止だったんですよね。

いつからかコスプレ専門のイベントもはじまって、気がついたら外でもできるイベントがはじまっていたと。(以前、有明でも外でやってるのに出喰わしましたが、あちらは一般通行人が少ないので、かなり状況に違いがあるかと。)

いや、びっくりしました。

びっくりしたと言えば、あとでクリエイションの公式Twitterの書き込みをのぞいてみたら、サンクリにBBCからの取材があったとのこと。色々と文化の違いとか考え方の違い、いわゆる美少女系漫画などの表現などについてのインタビューとか説明とかがあったみたいです。(そういえば、西洋人っぽい人が何人か会場にいたし。COMITIAでは最近はめずらしくなくなっていたので、そこらへんの感覚は麻痺していました。)

いや、今日はかなり疲れましたが、色々とあっておもしろかったです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net